画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオスソビキアゲハ

スソビキアゲハ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/08/22(Fri) 21:25 No.1779

鳥平さん こんばんは。
昨日は、お客さんと少し飲んだので投稿が遅くなってしまいました。
今日は、すでにバンコクのアパートでビール飲んでます。
今日は、スソビキアゲハの写真。
(Lamproptra meges)
初めて見たのは、malaysiaでしたが、
初めて写真撮ったのがこれです。
その後、結構撮っていますが、、、
アオスソビキアゲハ_f0181821_1812827.jpg


Re: スソビキアゲハ - カオヤイ 2008/08/22(Fri) 21:27 No.1780
場所等入れ忘れです。
カオヤイ国立公園、
2006年8月5日撮影です。

Re: スソビキアゲハ - 鳥平 2008/08/22(Fri) 21:59 No.1784

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜も、バンコクからですネ。スソビキアゲハ、ありがとーございます。
 
 スソビキアゲハの地上吸水中の個体群の画像はよく拝見しますが、葉上に静止してるのは初めてです。
 美しいですネ。これは、Lamproptera meges アオスソビキアゲハの方ですネ。
 Lamproptera curius シロスソビキアゲハと、どちらの方が多いですか?


Re: スソビキアゲハ - カオヤイ 2008/08/23(Sat) 17:40 No.1812
鳥平さん 
こんにちは、
僕の見たのは、多分全部この種類かと、、、


Re: スソビキアゲハ - 鳥平 2008/08/23(Sat) 17:48 No.1813

 カオヤイさん、こんばんは。

 ちょっと調べてみましたら、タイでは、シロスソビキアゲハの方も、普通に見られそーなので、
ぜひ、気をつけて観察してください。
 
 胴体が太くて、尾状突起が極端に長くて、実に奇妙な形態のアゲハチョウですネ。
by memobird3 | 2008-08-22 21:25 | タイの昆虫