画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アミメカゲロウ目( 1 )

キカマキリモドキなど

今日も和泉葛城山でした!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/08/14(Sun) 18:38 No.39482
カマキリモドキです!!
f0181821_1713617.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2011/08/14(Sun) 18:40 No.39483
ピンボケだがシロオビドクガだと思います!!
f0181821_172189.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平@穂高 2011/08/14(Sun) 19:25 No.39488
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 カマキリモドキ、かわいいですネ。シロオビドクガもありがとございます。今日は午後、集中豪雨に会いました。ガクッ!
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 美水句 2011/08/15(Mon) 12:01 No.39505
鳥平さん、isohiyo-ryuji さん、こんにちは。
私もやっとお邪魔しました。
isohiyo-ryuji さんとは入れ違いだったようで残念!!
たぶん坂の途中ですれ違いました(笑)

憧れのスミナガシ、たくさん見れました。
赤いストローもばっちりで、嬉しかったです。
f0181821_1724914.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2011/08/15(Mon) 19:52 No.39519
美水句さま 
来られる時間が解れば、もう少し待ったのですが、残念でした。
ヒゲナガゴマフカミキリ?も見れました。
今朝は5時にバイクがパンクして、早朝なのとお盆休みで、どこも休み、昼から知り合いのバイク屋に頼んで助けて貰った
f0181821_173168.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平@白馬 2011/08/16(Tue) 05:16 No.39523
isohiyo-ryujiさん、美水句さん、みなさん、おほよーございます。
 スミナガシ、ヒゲナガゴマフカミキリ、ありがとーございます。すごい保護色ですネ。
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - Nawshica 2011/08/16(Tue) 12:42 No.39529
isohiyo-ryujiさん、お疲れ様でした。美水句さん、遠くからのご参加ありがとうございました。

今回はクロツグミが最初から最後までどんどん捕れて、いつもとはかなりちがった雰囲気で終始しました。スミナガシは普通に見られ、オオムラサキ、アオバセセリ、キ?カマキリモドキ、オオルリボシヤンマ、エゾトンボ、タカネトンボなど昆虫もたくさんで楽しめましたが、疲れました (A^^;)
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 美水句 2011/08/16(Tue) 21:02 No.39548
Nawshica さん、isohiyo-ryujiさん、いろいろ教えていただき、お世話になりました。
バンディングというものを初めて見せていただきました。
どんなに大変か想像がつきます。ご苦労様でした。

写真拝見しましたが、ふだん識別の難しいムシクイなども、間近で見れば違いがわかりますね。

最後に大物ゲットで良かったですね。
チョウやガなどの虫もいろいろいて楽しかったです。
また機会があればお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。
f0181821_1745522.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平@松本 2011/08/17(Wed) 04:54 No.39550
isohiyo-ryujiさん、美水句さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさん、バンディング、お疲れ様でした。クロツグミが次々捕れたとはスゴイですネ。
 美水句さんのカトカラはなんなんでしょ?オニベニシタバ、ベニシタバ、エゾベニシタバに絞れますか?スミナガシが来てた樹だから、スミナガシよりやや大きいですネ。
 オニベニかな??
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - Nawshica 2011/08/19(Fri) 21:19 No.39592
カマキリモドキの名前もわかりました。
きしわだ自然資料館に専門家がいるので尋ねたところ、予想通りキカマキリモドキでした。
以前一度ここで撮影したことがあるのですが、自信がなかったので (A^^;)
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2011/08/19(Fri) 22:29 No.39593
Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 キカマキリモドキとお教えくださり、ありがとーございます。カマキリモドキ科の昆虫は、日本に5種いるよーですネ。前脚はカマキリに似、翅はクサカゲロウみたいです。
 幼虫は、クモの卵のう、ハチの巣に寄生するそーですネ。
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 美水句 2011/08/20(Sat) 00:49 No.39594
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
和泉葛城山は、聞きしに勝る自然の宝庫で感激しました。
蛾はオニベニシタバと教えてもらいました。
を開くと後羽が赤いんですね。ビックリしました。
カマキリモドキなんて虫がいるんですね。
次の機会にはもっと視野を広くいろいろ観察したいです。
by memobird3 | 2011-08-20 00:49 | アミメカゲロウ目