画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カモメ科( 139 )

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ 投稿者:つくし 投稿日:2012/10/09(Tue) 21:31 No.49200
みなさん今晩は。
今日は天気もよく、里の池の近くに花を探しに行ったら、クロハラアジサシが数羽飛んでいました。(海岸近くの池ではないです)。 羽根が少し切れてしまいました。

花は撮れなかったのでこちらを撮りました。
f0181821_16571243.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
Re: クロハラアジサシ - つくし 2012/10/09(Tue) 21:36 No.49201
もう一枚。こちらはハラは白くなっていました。
f0181821_16573914.jpg

Re: クロハラアジサシ - 鳥平 2012/10/10(Wed) 06:14 No.49209

 つくしさん、みなさん、おはよーございます。
 ヌマアジサシが、台風を避けて、たくさん来てましたネ。クロハラアジサシが一番多かったです。
 内陸の池のクロハラ、ありがとーございます。お見事!すばらしいです。
by memobird3 | 2012-10-10 06:14 | カモメ科

ハジロクロハラアジサシ

アジサシ 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/05(Wed) 20:58 No.48556 ホームページ

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

沢山写真をはってしまったのでスレッドを変えさせていただきます(^-^)

発見場所は黄金に実った稲穂の上。行動は何故かツバメと共にしてました!!??
そして、電線にとまってくれました。アジサシ類が電線に止まったのを初めて観察しました。
ではでは、ヒントの写真で~す(^-^*)
f0181821_1725920.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 21:33 No.48559

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ありゃ、ヤマカンは見事にはずれましたネ。ヌマアジサシでしたか・・・・
 クロハラアジサシか、ハジロクロハラアジサシ?バッタを食べるとのは、珍しいんじゃないですか??

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 15:16 No.48565 ホームページ
クロハラかハジロクロハラか私も悩みましたが・・・ハジロクロハラアジサシだとしました☆

理由の一つは背中に茶色が見えるので幼鳥だとわかるのでそこから両者の特徴を見てみると
クロハラの方は背中の茶色の模様がもっと広く鱗っぽい写真が多いように思います。
また、翼の灰色もクロハラの方は薄い感じでこの個体を見ると濃く感じます。

ヘッドホン状の頭部の黒い模様の切れ込みも深いのでハジロかなと思いました(^-^)
f0181821_1732591.jpg

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 15:20 No.48566 ホームページ
あと、図鑑の受け売りですが・・・
ハジロクロハラアジサシの幼鳥は腰が白くと書いてあったので
辛うじて撮影出来た腰の色がわかる写真を見ると白く見えました☆

如何でしょう!!??
f0181821_173518.jpg

Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 16:59 No.48567

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 なるほど、ハジロクロハラアジサシ幼鳥の特徴が色々見られますネ。ただ一つ、眼の周りが白くないのが気になります??

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 18:26 No.48571 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

ギリギリめいっぱいトリミングしてみましたが・・・眼の周りは一周してないものの白く見えます。

クロハラの幼鳥は前頭部も茶色が入ってるのが多いように思います。

今日も探しに行きましたがやっぱりその日限りの数十分の演出だったみたいです☆
f0181821_1741543.jpg

Re: アジサシ - 宇和蔵 2012/09/06(Thu) 18:45 No.48572
うま子さん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

「ヘッドホン状の頭部の黒い模様」がこれだけくっきりしていると、ハジロクロハラアジサシ幼鳥でいいと思います。そのうしろの白い部分の切れ込みの深さも賛成する特徴です。

参考までに、2003年9月のものですがクロハラアジサシ幼鳥の画像を貼らせていただきます。頭部の黒い部分はぼやけ気味で、そのうしろの白い切れ込みは浅いです。
f0181821_1743732.jpg

Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 21:30 No.48577
 
 うま子さん、宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 追加のお写真、ありがとーございます。目の周りの白さ、よく分かりました。ハジロクロハラアジサシ幼鳥、納得です。
 宇和蔵さん、クロハラアジサシ幼鳥のお写真、ありがとーございます。ハジロのよーには、目の周りが白くないですネ。

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 21:35 No.48578 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん。

宇和蔵さんクロハラアジサシの幼鳥の写真、有難う御座います!!
現在ちょっとアジサシ類について勉強中でして、自分の写真を絵におこしてるのですが
是非、このクロハラの幼鳥も絵にして参考の資料にしたいのですがよろしいでしょうか??

頭部の模様、茶色いのではなくうっすら黒灰色でそして確かに切れ込みは浅いですね。

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 21:39 No.48579 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

鳥平さん、眼の周りの白さは確かに目立ちます。これもまた識別のポイントですね。
気が付かなったので、これからの識別の時にはチェックしたいと思います(^O^)/

ハジロクロハラアジサシで大丈夫だと言う事でホッとしました♪♪

Re: アジサシ - 宇和蔵 2012/09/06(Thu) 22:09 No.48581
うま子さん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

>是非、このクロハラの幼鳥も絵にして参考の資料にしたいのですがよろしいでしょうか??

絵をお描きになれる方がうらやましいです。ご遠慮なくお使いください。
Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 22:13 No.48582 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

宇和蔵さん、快くOKして下さって有難う御座います(^-^)
素人の趣味の絵ですが・・・絵が完成したら紹介させて頂きます。
by memobird3 | 2012-09-06 22:13 | カモメ科

北陸のカモメ夏羽

カモメ夏羽 投稿者:鳥平 投稿日:2012/04/16(Mon) 06:52 No.43764
みなさん、おはよーございます。
 北陸の多雪地帯の水田は雪が解けるとすぐ潤います。田植えの準備が始まってました。
 こちらでは見ることのできない水田カモメです。たくさん入っていて驚きました。
f0181821_10182193.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カモメ夏羽 - 鳥平 2012/04/16(Mon) 06:56 No.43765
 ここまで近づいてくれました。ノートリです。こちらで、夏羽を見ることはできません。
f0181821_10185628.jpg

Re: カモメ夏羽 - 鳥平 2012/04/16(Mon) 09:51 No.43766
カモメ夏羽は滅多に見れないので、遠景もどーぞ・・・・
f0181821_10192961.jpg

Re: カモメ夏羽 - 鳥平 2012/04/16(Mon) 09:56 No.43767
もちろん、ユリカモメは、たくさん入ってました。
f0181821_102023.jpg

by memobird3 | 2012-04-16 09:56 | カモメ科

ズグロカモメ夏羽

黒頭巾が1羽 投稿者:カモミール 投稿日:2012/03/18(Sun) 20:41 No.43241
鳥平さん みなさんこんばんは。

 いつもの観察フィールドのユリカモメの中に黒頭巾が1羽いました。
 私が待ち焦がれていた、ズグロカモメの可能性はないでしょうか。
f0181821_11393765.jpg

Re: 黒頭巾が1羽 - カモミール 2012/03/18(Sun) 20:44 No.43243
写真2枚目 トリミングで拡大
f0181821_11403245.jpg

Re: 黒頭巾が1羽 - 鳥平 2012/03/18(Sun) 21:03 No.43244
カモミールさん、みなさん、こんばんは。
 ズグロカモメでOKです。ユリカモメより、やや小さい。嘴が短くて黒っぽい。初列風切の白斑が目立つ。
 ユリカモメの頭も黒くなりますが、こんなに黒くなく、やや茶色味を帯びます。ズグロカモメ成鳥夏羽をゲットされ、おめでとーございます。
 奇しくも、2010年の今日撮影したズグロをどーぞ・・・・
f0181821_1141475.jpg

Re: 黒頭巾が1羽 - カモミール 2012/03/18(Sun) 22:53 No.43245
鳥平さん こんばんは。
早速確認いただきありがとうございます。マイフィールドでズグロカモメにヤッと会え大変うれしいです。
Re: 黒頭巾が1羽 - 鳥平 2012/03/19(Mon) 06:51 No.43246
カモミールさん、みなさん、おはよーございます。
 飛び立ちの日が近づくと、越冬地から少し離れた海岸で見られることがあります。
 たいていは、ユリカモメの群れの外周に位置する場合が多いけど、カモミールさんの個体はど真ん中にいますネ。
 興味深い観察、ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-03-19 06:51 | カモメ科

ホイグリンカモメ

ホイグリンカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/14(Wed) 06:56 No.43179
みなさん、おはよーございます。
 背の灰色がセグロカモメより濃い、嘴の赤斑が幅広い、脚が黄色いなど、ホイグリンカモメ(亜種タイミルホイグリンカモメ)でOKですネ?
f0181821_1013585.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホイグリンカモメ - 鳥平 2012/03/14(Wed) 07:03 No.43180
P.5から黒色部があり、P.10がようやく換羽完成に近く、舌状白斑(moon)はほとんど見られません。
f0181821_102965.jpg

by memobird3 | 2012-03-14 07:03 | カモメ科
南伊勢のワシカモメ報告第三弾 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/08(Thu) 20:41 No.43128
みなさん、こんばんは。
 ついあびさんとうま子さんに刺激されて、南伊勢のワシカモに会いに行ってきました。
 前回同様、いきなり目の前で迎えてくれました。ノートリ画像です。すっかり夏羽になってました。
f0181821_16191853.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 南伊勢のワシカモメ報告第三... - 鳥平 2012/03/08(Thu) 21:11 No.43129
全体像を一枚!
f0181821_1620338.jpg

Re: 南伊勢のワシカモメ報告第三... - 鳥平 2012/03/09(Fri) 05:26 No.43130
みなさん、おはよーございます。
 昨日の続きです。ワシカモメの翼が写せました。P.6~P.8の舌状斑が目立ってみられました。
f0181821_16211165.jpg

Re: 南伊勢のワシカモメ報告第三... - 鳥平 2012/03/09(Fri) 05:31 No.43131
繁殖羽になったので、よく吠えてました。旅立ちも近いです。
f0181821_16215465.jpg

by memobird3 | 2012-03-09 05:31 | カモメ科
今季もまた!!! 投稿者:うま子 投稿日:2012/03/08(Thu) 17:48 No.43120
こんばんは、鳥平さん、tuiabiさん、みなさん☆
鳥平さん、tuiabiさん、今年もズグロカモメのB9フラッグに会えました(≧∇≦)//
今日は曇り空だったから晴れた日にもう一度リトライしてきますね!!!
f0181821_1675090.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今季もまた!!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 18:25 No.43121
うま子さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 これはスゴイ!数年前第一回冬羽だったのに・・・・・・。おめでとーございます。
Re: 今季もまた!!! - tuiabi 2012/03/08(Thu) 18:30 No.43122
すばらしい!
嬉しいです、有難うございます。
Re: 今季もまた!!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 18:38 No.43123
 うま子さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 2003年6月、韓国で幼鳥に標識された個体でしたね。私が、第一回冬羽、そして、ついあびさんが第二回冬羽(成鳥冬羽と外見的に分からない)を記録。
 うま子さんが2年連続ですネ。今年で、9歳になるのかな? ぜひ報告してくださいませ。
 北九州自然史歴史博物館が担当してるので、北九州市の環境局がいいかも知れません。

Re: 今季もまた!!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 18:58 No.43124

 北九州市環境局の標識ズグロカモメの報告先が分からなくなりましたので、とりあえず、山階鳥類研究所の保全研究室へ・・・
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#ashiwa
Re: 今季もまた!!! - うま子 2012/03/08(Thu) 19:18 No.43125
こんばんは、鳥平さん、tuiabiさん、みなさん☆
再会できて私もビックリでした(^-^*)
野鳥たちは本当に正確に帰ってくるのですね、凄いです。
報告の件、了解しました!!
山階鳥類研究所さんの方へ連絡させて頂きます。
昨年は九州へ連絡しましたがなしのつぶて・・・昨年の分も一緒に報告しておきます☆
Re: 今季もまた!!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 19:37 No.43126
 うま子さん、第一回冬羽の時の画像を探し出しました。
 2004年2月3日の撮影なので、まだ、1歳になってない頃です。
f0181821_1694938.jpg

Re: 今季もまた!!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 20:27 No.43127
 うま子さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 山階鳥類研究所保全研究室の尾崎清明さまが、私の2004年とついあびさんの2005年の記録を保管していただいてます。
 うま子さん、昨年の記録と今日の記録を、尾崎さまにご報告くださいませ。
ozaki@yamashina.or.jpまで。@は、@に置き換えてくださいネ。
by memobird3 | 2012-03-08 20:27 | カモメ科
花粉嫌ですね~!! 投稿者:うま子 投稿日:2012/03/07(Wed) 21:16 No.43104
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は予報では晴れだったので出かけましたが・・・大外れの一日曇模様。。。
せっかくのホオジロガモの深緑の頭部の色は真っ黒け~(>□<)
明日は午前中晴れる予報なので、リトライ行ってくる予定ですが・・・本当に晴れるかな???
今日も斑な♂ホオジロに会えたので写真撮ってきました。
f0181821_1741589.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 花粉嫌ですね~!! - うま子 2012/03/07(Wed) 21:18 No.43105
tuiabiさんのワシもすっかり夏羽ですね~~~!!!
こちらのワシも綺麗になってましたよ(^▽^)/
f0181821_17412815.jpg

Re: 花粉嫌ですね~!! - うま子 2012/03/07(Wed) 21:21 No.43106
鳥平さんも花粉症ですか!?
今日は目が辛くてピント合わせも苦戦しました。。。明日はマスクがいるかな(>□<)

今日もホシムクドリに会えましたが、距離があり過ぎました~~~。。。
f0181821_17415578.jpg

Re: 花粉嫌ですね~!! - 鳥平 2012/03/07(Wed) 21:42 No.43107
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 これは面白い斑ホオジロガモですネ。見かけませんでした~~、ザンネン!ワシカモメ、真っ白な夏羽、ありがとーございます。
 ううううぅ~~~~ん、機会ある毎に、このホシムクをしつこく探してるのに姿を見せてくれません。脱帽!
 今の季節は、マスクとメガネは必需品!防御しないとイケマセンです。
Re: 花粉嫌ですね~!! - tuiabi 2012/03/08(Thu) 07:41 No.43108
おはようございます

うま子さんの個体も鳥平さん撮影の個体もクチバシが綺麗な黄色と紅ですね。
大紀町の個体は夏羽になっても少し黒い部分が残ります。
鳥平さんが言われているように個体識別には都合が良いですね。
先週土曜日にそちらに出かけたらホシムクを撮影されている車3台を見かけました。
遠慮して加わりませんでしたが、ホシムクを探すより車を探したほうが見つけやすいですね(^^;)
Re: 花粉嫌ですね~!! - 鳥平 2012/03/08(Thu) 17:00 No.43117
うま子さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 私には、これしか撮れません。シュン!
f0181821_17424235.jpg

by memobird3 | 2012-03-08 17:00 | カモメ科

ワシカモメ夏羽(錦)

すっかり夏羽 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/03/07(Wed) 07:34 No.43099
おはようございます。
錦のワシカモメをいま撮ってきました。
もうすぐ北帰してしまいます。
f0181821_17274297.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: すっかり夏羽 - tuiabi 2012/03/07(Wed) 07:35 No.43100
飛んでいるところも、
f0181821_1728877.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2012/03/07(Wed) 13:14 No.43101
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 大紀町のワシカモメ、すっかり夏羽になりましたネ。お美し~~!個体識別用の嘴の黒紋が消失する頃ですよ。
 都合がつけば、南伊勢のワシカモメものぞいてきます。
by memobird3 | 2012-03-07 13:14 | カモメ科

シロカモメ若鳥

カモメ巡り?? 投稿者:うま子 投稿日:2012/02/27(Mon) 18:50 No.42988
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は予定通りカモメ巡りをしてきました。
がしかし・・・探したかったワシカモメ2Wには会えませんでした。。。

でも、別の変わり種に会うコトが出来ました!!??
シロカモメの2Wかなと推測したのですが、いかがでしょうか???
ちょっと初列風切にうっすら色が見えるのが気になるところですが(白系も雑交が多いらしいので)。
まずは今回は静止写真から(^-^)
f0181821_17422479.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カモメ巡り?? - うま子 2012/02/27(Mon) 18:52 No.42989
飛びモノはちょっとピン甘でしたが縮小でなんとかかんとか。。。
ヘリが近くを通ったので一斉にカモメたちがまいあがってしまいました★
引き潮だったのでココで諦めて終了。明日、復習できるかな???
f0181821_17425555.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 20:38 No.42992
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 大型カモメ観察、お疲れ様です。お写真の二枚は同一個体ですネ。
 シロカモメ2wに賛成です。シロカモメ、ワシカモメの若は、今冬見てないので、ありがたいです。
Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:30 No.42993
シロカモメ第一回冬羽ですが、どーぞ・・・
f0181821_17433386.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:31 No.42994
その飛翔
f0181821_174403.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:38 No.42995
シロカモメ第一回冬羽後期の個体でしょーか?かなり白いです。
f0181821_17442930.jpg

by memobird3 | 2012-02-27 21:38 | カモメ科