画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

カテゴリ:サギ科( 67 )

チュウサギ

チュウサギ? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/05(Thu) 16:08 No.46738
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
トンボ撮りのつもりで、あまり重くない望遠レンズを持って出かけました。
トンボは撮れませんでしたが、サギが1羽撮れました。
チュウサギでよかったでしょうか。

少し降られました。
f0181821_1702941.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チュウサギ? - 鳥平 2012/07/05(Thu) 19:35 No.46739

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 チュウサギでOKと思います。チュウサギは、コサギ、ダイサギと違って海辺では見られないですネ。
by memobird3 | 2012-07-05 19:35 | サギ科

カラシラサギ

カラシラサギ!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/06/23(Sat) 21:30 No.46294
イシガケチョウのリベンジに行くも、撮影出来ず!!
疲れて昼寝をしていると、近場でカラシrサギが出ているとメールが入り見てきました!!
f0181821_16233989.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カラシラサギ!! - 鳥平 2012/06/23(Sat) 21:41 No.46295
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 カラシラサギをゲットされ、ありがとーございます。黄色い足が写っていて完璧ですネ。

Re: カラシラサギ!! - Nawshica 2012/06/24(Sun) 12:44 No.46302 ホームページ
isohiyoさん、今日は午後から見に行こうと思ったのですが、雨模様なので断念です (A^^;)
とってもきれいな個体ですね。職場にも1体剥製があります^^
by memobird3 | 2012-06-24 12:44 | サギ科

ヨシゴイ

お祝い 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/15(Tue) 21:20 No.44699

まいど~♪

最近出撃が少ないから、ずいぶん昔のをお届けします。

2005年6月27日名古屋市。デジスコです。
f0181821_161846100.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お祝い - 鳥平 2012/05/15(Tue) 21:25 No.44701

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 お仕事が多忙なのに、盛り上げてくださり、感謝感謝です。素晴らしい教材を頂戴し、ずいぶん鍛えられました、感謝!
 おや、これは、ヨシゴイ??

Re: お祝い - gandalf 2012/05/16(Wed) 20:58 No.44744
はい、そうです。

今年も繁殖に来るのでしょうか?

もう、ずいぶん行ってませんので心配です。
by memobird3 | 2012-05-16 20:58 | サギ科

アカガシラサギ(タイ)

タイで・・・ 投稿者:T/I 投稿日:2012/01/22(Sun) 19:39 No.42489
こんにちは。
アユタヤ出張中で、見た事の無い鳥がいろいろいます。
残念ながら撮影は全く思うようにいかないです・・・。
これはアガガシラサギでしょうね、時々います。
f0181821_11122482.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タイで・・・ - 鳥平 2012/01/22(Sun) 19:44 No.42491
 T/I さん、みなさん、こんばんは。
 タイのアユタヤから、ありがとーございます。あったかいでしょネ。うらやまし~~~~♪
 時間がありますれば、動植物、たくさん撮影してきてくださいませ。お写真は、アカガシラサギ冬羽のよーですネ。
Re: タイで・・・ - T/I 2012/01/22(Sun) 20:31 No.42492
鳥兵さん、こんばんは。
こちら日中はとても暑いです。これからもっと暑くなるそうです。
アカガシラサギですね、失礼いたしました。
小鳥もいろいろ居そうですが、私には撮影は難しいです。
こんなのも居ましたが、何か分りません・・・
f0181821_1113227.jpg

Re: タイで・・・ - T/I 2012/01/22(Sun) 20:33 No.42493
鳥兵さん、じゃなくて鳥平さんでした。大変失礼いたしました。
Re: タイで・・・ - 鳥平 2012/01/22(Sun) 20:59 No.42494
 鳥兵で、問題ないですよ。お気になさらないでくださいませ。
 暑いと聞いて、興奮してきました。暑いのは大好きです。次の年越しは、タイにしょーかな~~!洪水は治まってますか?
 橙色を散りばめた鳥さんはなんでしょネ?以前、カオヤイさんが、タイの野鳥をたくさんお届けくださいましたが、その中にはありませんでした。
by memobird3 | 2012-01-22 20:59 | サギ科
ズグロミゾゴイ幼鳥 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/04(Wed) 20:32 No.42298
みなさん、こんばんは。
 石垣島レポートを続けます。林内には、ズグロミゾゴイ幼鳥がよく見られました。望遠レンズなしで撮れるのが嬉しいです。
 この子は、100mmマクロで撮りました。
f0181821_1656017.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ツルクイナ???? - 鳥平 2012/01/04(Wed) 21:08 No.42299
夕刻、ちらっと見た鳥です。これ一枚しか撮れませんでした。ツルクイナでしょーか???
f0181821_16573730.jpg

Re: ズグロミゾゴイ幼鳥 - ozok 2012/01/04(Wed) 21:10 No.42300
残念ながらツルクイナではなく
先島で生息数を急速に増やしているコウライキジでした。
Re: ズグロミゾゴイ幼鳥 - 鳥平 2012/01/04(Wed) 21:17 No.42301
ozokさん、ハイサイ!
 早速、お教えくださり感謝感謝です。なるほど、コウライキジなんですネ。強く納得しました。
 これを撮影する前に、全姿を肉眼で見ましたが、双眼鏡持参を忘れたもんですから、ボヤッとでしたが、動きはキジを思わせました
by memobird3 | 2012-01-04 21:17 | サギ科
ビックリ! 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/10/01(Sat) 16:30 No.40434
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
田圃道を走っていたら前方に・・・。
運転席から身を乗り出して写しました。
時間がかかりましたが、丸呑みして飛び去りました。
f0181821_16161712.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ビックリ! - 鳥平 2011/10/01(Sat) 17:08 No.40439
lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
 チュウサギの食性をお届けくださり、ありがとーございます。ウシガエルを呑み込んだのですネ。
 ダイサギがウシガエルを呑んだのを見たことありますので、画像を探してみます。
Re: ビックリ! - 鳥平 2011/10/01(Sat) 17:25 No.40440
 ダイサギ、見つかりましたが、あまり迫力ありませんね。
f0181821_16171147.jpg

Re: ビックリ! - 鳥平 2011/10/01(Sat) 17:26 No.40441
 アオサギを一枚!
f0181821_1617393.jpg

by memobird3 | 2011-10-01 17:25 | サギ科

クロサギ、イソヒヨドリ

クロサギでいいですか? 投稿者:ミカドスキー 投稿日:2011/09/10(Sat) 19:02 No.39942
皆さん、こんばんは、ミカドスキーです。
専門外なので教えて下さい。
朝にテトラで食餌を取ってました
クロサギでいいですか?
飛んで居る時に黒いサギを見つけ
24倍のコンパクトカメラなのですが
なんとか証拠写真とはなりませんか!?
撮る時は朝日で白っぽくみえました
よってグレーサギになりました。
f0181821_11295123.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クロサギでいいですか? - ミカドスキー 2011/09/10(Sat) 19:04 No.39943
もう一枚
f0181821_11301452.jpg

Re: クロサギでいいですか? - ミカドスキー 2011/09/10(Sat) 19:06 No.39944
飛んでる姿
f0181821_11303635.jpg

Re: クロサギでいいですか? - 鳥平 2011/09/10(Sat) 19:51 No.39945
ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 野鳥に興味を持って下さいまして、感謝感謝です。
 クロサギでOKと思いますが、最もクロサギを数多く見てらっしゃるついあびさん、よろしくです。
Re: クロサギでいいですか? - tuiabi 2011/09/10(Sat) 22:33 No.39946
ミカドスキーさん、鳥平さん、こんばんは。
クロサギですね。
陸から見つけると得した気分になります。
Re: クロサギでいいですか? - ミカドスキー 2011/09/10(Sat) 23:25 No.39947
鳥平さん、tuiabiさん、こんばんは。
お二人にクロサギの太鼓判をもらって
正直安心しました。
一度、紀伊長島で見ただけなので
あまり自身がありませんでした。
この堤防沿いを私と平行に飛んでいき
陸から1/3ぐらいのテトラで朝食を取っていました。
白飛びしてしまい、やはり24倍のコンパクトカメラ
ではダメですネ!?
f0181821_11312388.jpg

Re: クロサギでいいですか? - ミカドスキー 2011/09/10(Sat) 23:45 No.39948
こちらは進行の逆方向の堤防で、イソヒヨドリの
ペアーがいましたが、メスは画面に納まりませんでした。
f0181821_11314973.jpg

Re: クロサギでいいですか? - 鳥平 2011/09/11(Sun) 05:29 No.39950
ミカドスキーさん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 ついあびさん、クロサギに賛成してくださって、ありがとーございます。安心しました。
 ミカドスキーさん、クロサギ、ヒソヒヨドリ、感謝感謝です。海岸の岩場が好きな鳥さんたちですネ。
 突然話題変わって、ボリナ♂ゲット、おめでとーございます!
by memobird3 | 2011-09-24 06:57 | サギ科

サギの仲間

今日は暑かったです。。。 投稿者:うま子 投稿日:2011/08/08(Mon) 22:25 No.39311
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は午後からの鳥見だったのですが・・・人が先にバテそうなくらいの暑さ。
会う野鳥たちも口をあけっぱなしでかなりしんどそうでした(^□^;)

最後にサギの集団を見つけ観察していたのですが・・・
コサギ?カラシラ??と悩んだ個体です。距離があったので鮮明な画像は撮れませんでしたが
何やら、6月下旬に貼らせて頂いたカラシラがまだいるみたいなんですよ。

明日も探してみます☆
f0181821_16472139.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日は暑かったです。。。 - 鳥平 2011/08/09(Tue) 06:17 No.39317
うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 中央の個体、目つきはカラシラサギの可能性がありますネ。観察を続行してくださいませ。暑いから、くれぐれもご注意を・・・・
by memobird3 | 2011-08-09 06:17 | サギ科

カラシラサギ

お久しぶりです☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/07/04(Mon) 16:17 No.38466
こんにちは、鳥平さん、みなさん♪
最近・・・暑さと展示会の準備でなかなか鳥見に出かけられない日々。。。
先日少し撮影出たのですが暑くて人の方が先にばててしまいます(^□^;)
ようやく、先日撮影した写真の整頓をしていると・・・
コサギだと思い2カットしか撮影してなかったサギに疑問が・・・
コサギの嘴、黒くない場合も御座いますか???足元はコサギですよね???
f0181821_171597.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです☆ - うま子 2011/07/04(Mon) 16:18 No.38467
あと、蝶々も一枚。
すみません、なんという蝶々かまで辿り着けませんでした。。。
f0181821_1713886.jpg

Re: お久しぶりです☆ - 鳥平 2011/07/04(Mon) 16:50 No.38469
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 珍しいお土産、ありがとーございます。カラシラサギですよ。目先が緑っぽいこと。眼の位置が、口角の延長線より上に位置するので、目付が鋭いことです。
 蝶は、ヒメウラナミジャノメです。お皿の上ですか?
 昨秋、宮古島で撮影したカラシラサギをどーぞ・・・。眼の位置と口角の関係が、うま子さんの個体と同じです。
f0181821_1721738.jpg

Re: お久しぶりです☆ - 鳥平 2011/07/04(Mon) 17:16 No.38470
しつこく、もう一枚!眼と口角の位置関係にご注目くださいませ。コサギとは全く異なりますネ。
f0181821_1724540.jpg

Re: お久しぶりです☆ - うま子 2011/07/04(Mon) 18:28 No.38472
こんばんは、鳥平さん♪
えええええ!!!カラシラサギだったのですね(@□@;)
2カットしか撮影してないのが悔やまれます。。。まったく気づかなかったです。
初めての野鳥なのでもっとしっかり撮影したかったなぁ・・・。
口角の位置ですね、次に出会うときの参考にしっかり頭に叩き込んでおきます。
観察力が本当に足りなかった私・・・一週間前の写真なのでもっと早く気付けばよかったです。
蝶々の名前、ヒメウラナミジャノメと言うのですね。有難う御座います☆
ガードレールの上にいたのを撮影しました。色々蝶々は飛んでるのを見かけるのですが
なかなか止まってくれないので撮影が難しいです。。。(^-^;)
by memobird3 | 2011-07-04 18:28 | サギ科
気を取り直して 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/05/15(Sun) 12:10 No.36668

こんにちは。
先日の大雨でセイタカさんの巣が水没、すっかり気落ちしていましたが、気を取り直して一回りしてきました。
まだ水が深いので別の場所に移動していました。
f0181821_1054683.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 気を取り直して - もぐらもち 2011/05/15(Sun) 12:12 No.36669
1羽増えて3羽見かけましたが、こちらが新参のように思いました。
f0181821_1061989.jpg

Re: 気を取り直して - もぐらもち 2011/05/15(Sun) 12:16 No.36670
かなりの大物ゲットと思いましたが、喉にもつまらさず一呑みでした。
f0181821_1064677.jpg

Re: 気を取り直して - 鳥平 2011/05/15(Sun) 16:06 No.36684
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 セイタカシギの繁殖失敗、残念でした。今度は水没しない所に営巣して欲しいですネ。
 カエルはヌルヌルでひっかかるものがないので、大物でも一飲みです。
by memobird3 | 2011-05-15 16:07 | サギ科