画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カモ科( 118 )

シマアジ繁殖羽

シマアジ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/04/17(Tue) 17:55 No.43807
みなさん、こんばんは。
 シマアジが、まだ居てくれました。1♂4♀ですネ。
f0181821_1632933.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シマアジ - 鳥平 2012/04/17(Tue) 18:05 No.43808
もう一枚!
f0181821_16324045.jpg

by memobird3 | 2012-04-17 18:05 | カモ科

シマアジ飛来

シマアジ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/04/10(Tue) 16:05 No.43634
みなさん、こんにちは。
 シマアジが、2♂7♀来てました。ギャラリーの皆様は大砲かついで、池のふちギリギリお歩きになるので、警戒心の強い本種は近づいてくれません。
 午後のぞいてみますと、静かな環境になって、どんどん近づいてくれました。野鳥観察は、静かに、そっと見るべきですネ。
f0181821_1192269.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ホウロクシギ - 鳥平 2012/04/10(Tue) 16:21 No.43635
ホウロクシギが6羽来てました。干潟での観察は潮時が大切ですネ。少し遅すぎました。
f0181821_1195318.jpg

Re: シマアジ - うま子 2012/04/10(Tue) 18:02 No.43636
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
ニアミスでしたか!?
私ものぞきに行ったのですが堤防の対岸・・・普段は車内で撮影するところに
数名車外に出て撮影されてる方たちがいたので、何だかな~と思い帰ってきました。。。

午後からは静かだったんですね~~~!!!もう少し待てばよかったです。
なので、今日はシマアジを撮影出来ませんでした。。。近々のんびり出来る時にと思ってます。

先日の孫太郎もワンチャンスだけしかなく・・・次回への宿題になりました。。。
Re: シマアジ - 鳥平 2012/04/10(Tue) 21:31 No.43640
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 あれ、孫太郎はダメでした?ついあびさんが、孫太郎の撮影時期はお詳しいと思います。」
Re: シマアジ - tuiabi 2012/04/10(Tue) 21:51 No.43643
この前、しおさい海道で孫太郎を見ましたよ。
飛び去らずに潜ったから間違いないと思います。
熊野灘ではGWくらいまで見られるかな。
Re: シマアジ - 鳥平 2012/04/11(Wed) 05:46 No.43650

 うま子さん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 ついあびさん、お教え下さりありがとーございます。しおさい海道では、カンムリも見られるのですネ。ウミスズミはよく見るのですが・・・・
by memobird3 | 2012-04-11 05:46 | カモ科

シノリガモなど

菜の花祭り 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/03/20(Tue) 20:09 No.43265
こんばんは。
渥美半島に渡りました。
菜の花が満開、春の気分を満喫してきました~♪
f0181821_9542621.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 菜の花祭り - さつき鳥 2012/03/20(Tue) 20:11 No.43266
赤羽漁港では、たくさんのキンクロハジロなどが近くに浮かんでいました。
f0181821_9545414.jpg

シノリガモ - tuiabi 2012/03/20(Tue) 20:19 No.43267
もう少し足を延ばして、シノリガモも見てきました。
f0181821_9552362.jpg

Re: 菜の花祭り - 鳥平 2012/03/20(Tue) 20:38 No.43268
さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 渥美の春をお届けくださり、ありがとーございます。ナノハナが満開ですネ。
 赤羽漁港のキンクロハジロなど、そして、海岸のシノリガモも感謝感謝です。3月初めにシノリガモを探しましたが、たくさんのサーファーを見ただけでした。
 道の駅:あかばねロコステーションは、いつも立寄ってたくさんの野菜を買い込んできます。
f0181821_9555952.jpg

Re: 菜の花祭り - 鳥平 2012/03/20(Tue) 20:46 No.43269
ナノハナを撮るのはムツカシイです。
f0181821_9562716.jpg

ハジロカイツブリ - tuiabi 2012/03/20(Tue) 20:47 No.43270
シノリガモの近くで群れていたハジロカイツブリです。
夏羽になっていました。
f0181821_9565285.jpg

Re: 菜の花祭り - さつき鳥 2012/03/20(Tue) 20:50 No.43271
ちょっと角度を変えて撮ってみました。
f0181821_957181.jpg

Re: 菜の花祭り - 鳥平 2012/03/20(Tue) 21:05 No.43272
ついあびさん、こんばんは。ハジロカイツブリ群、ありがとーございます。夏羽になってますネ。
 これは、人間でした。
 さつき鳥さん、ナノハナ、お見事!渥美の春はまっ黄色ですネ。ミツバチの巣が重くなることでしょ。
f0181821_958341.jpg

by memobird3 | 2012-03-20 21:05 | カモ科

オオハクチョウ飛来

さようなら、コハクチョウ 投稿者:つくし 投稿日:2012/03/14(Wed) 16:37 No.43189
鳥平さん、みなさん今日は。
もっと前に居なくなったと思っていたコハクチョウが頭上を飛んでいきました。
 子どもたちだけのようです。お父さんとお母さんは別行動なのでしょうか?
 このあと干潟に止まって休憩していました。すぐ北へ帰るのでしょうね。また来年逢いましょう。
f0181821_10894.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: さようなら、コハクチョウ - 鳥平 2012/03/14(Wed) 20:45 No.43192
つくしさん、みなさん、こんばんは。
 あら、コハクチョウはまだ滞在してたのかな?別の個体群の通過かも知れませんネ?
 素晴らしい観察とお写真、ありがとーございます。

Re: さようなら、コハクチョウ - つくし 2012/03/15(Thu) 09:42 No.43193
おはようございます。
 場所が場所だけに、この冬楽しませてくれたコハクチョウ一家だと思い込んでいました。
 他の観察者から、オオハクチョウではないかとの指摘があり、よく見るとその可能性が強いと思います。
 渡りの途中に立ち寄ったのでしょうか。
f0181821_1092252.jpg

Re: さようなら、コハクチョウ - 鳥平 2012/03/15(Thu) 15:39 No.43195
つくしさん、みなさん、こんにちは。
 嘴の黄色部分が黒色部に大きく食込んでればオオハクチョウです。それにしても頭頸部の橙黄色が目立ちますね。
 おそらく同河川と思いますが、2008年12月から2009年3月まで、2羽のオオハクチョウ幼鳥が越冬しました。
f0181821_108574.jpg

by memobird3 | 2012-03-15 15:39 | カモ科

ホオジロガモ雌雄

ホオジロガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/07(Wed) 20:12 No.43102
みなさん、こんばんは。
 昨日は気温上昇なれど強風にてスギ花粉が多く、眼がかゆくてかゆくて、早々に退散しました。
f0181821_17312588.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ホオジロガモ - 鳥平 2012/03/07(Wed) 20:17 No.43103
メスは、white eye ですネ。大雨の後なので濁流・・・・
f0181821_17315435.jpg

by memobird3 | 2012-03-07 20:17 | カモ科

カワアイサとオシドリ

カワアイサ 投稿者:つくし 投稿日:2012/03/02(Fri) 21:44 No.43049
2月中居づいていましたが、まだ数羽健在です。
いつも逃げられてばかりでこんな絵が多いです。
f0181821_16554265.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カワアイサ オシドリも - つくし 2012/03/02(Fri) 21:49 No.43050
2月末に同じ場所でオシドリが見られました。
画像はちいさいですが、何んとかとれました。
今日も雌雄合わせて10羽ほど遊んでいます。
間もなくアマゴ解禁で周囲が賑やかになり、心配です。
f0181821_1656847.jpg

Re: カワアイサ - 鳥平 2012/03/03(Sat) 05:31 No.43053
つくしさん、みなさん、おはよーございます。昨夜は、ドタンキュで失礼しました。
 カワアイサ♂の飛び立ち、いいですネ~~~♪オミゴト!オシドリペアーもありがとーございます。
 先日のぞいてみますと、カワアイサペアーが近くにいて、慌てて撮影準備をしてるうちに、飛ばれました。ザンネン!
 えっ、アマゴ解禁は明日早朝ですか??
by memobird3 | 2012-03-03 05:31 | カモ科

ツクシガモ

ツクシガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/28(Tue) 21:05 No.43005
みなさん、こんばんは。
 今日は、ツクシガモにかなり近づけましたが、軽飛行機に驚いて飛ばれてしまいました。
f0181821_16254130.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/28(Tue) 21:11 No.43006
続き
f0181821_16261087.jpg

Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/29(Wed) 15:51 No.43011
カモミールさん、残念でした。30分ほどの差かな??
f0181821_16275669.jpg

Re: ツクシガモ - カモミール 2012/02/29(Wed) 19:51 No.43012
鳥平さん こんばんは。
鳥平さんにもツクシガモにもあえるせっかくのチャンを惜しいことにしてしまいました。
本日再チャレンジしましたが、干潮で広く散らばってしまっており探しだすことはできませんでした。
あたたくなってきましたのでいなくなるかもしれませんが、再チャレンジしてみます。
Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/29(Wed) 21:35 No.43013
 カモミールさん、みなさん、こんばんは。
 潮時が大切なよーですネ。ぜひ、リベンジしてくださいませ。
by memobird3 | 2012-02-29 21:35 | カモ科

ホオジロガモ

ホオジロガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/16(Thu) 16:48 No.42836
みなさん、こんばんは。
 今日は、カワアイサをリベンジしたかったのですが、雲が厚くてあきらめ、
午後急速に晴れてきたので、久しぶりにホオジロガモに会ってきました。
f0181821_1646574.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホオジロガモ - 鳥平 2012/02/16(Thu) 16:51 No.42837
とてもかわいいカモですネ。
f0181821_16472431.jpg

by memobird3 | 2012-02-16 16:51 | カモ科

ホオジロガモなど

リハビリしてきました!? 投稿者:うま子 投稿日:2012/02/13(Mon) 19:42 No.42812
こんばんは、鳥平さん、みなさん。
インフルエンザに十年以上ぶりになってしまい引きこもっておりました。。。
ようやく、熱が下がってから五日ほどたったので天気がイマイチだったのですが
リハビリに海方面へ出かけてきました~~~(^-^*)
まずは、気になってたコにちょっと遠かったですが会えました☆
換羽途中?のホオジロガモの♂です。
f0181821_1635547.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: リハビリしてきました!? - うま子 2012/02/13(Mon) 19:45 No.42813
カワセミ♂には近い距離で会えました~~~♪♪♪
天気は良くないから背景は飛んじゃいましたが・・・それでも嬉しい出会いでした☆
f0181821_16352932.jpg

Re: リハビリしてきました!? - うま子 2012/02/13(Mon) 19:47 No.42814
ハヤブサの若もリハビリに参加してくれました(^O^)
このコに会ったくらいから時雨が降ってきました。。。雪だったら絵になったのになぁ!?
f0181821_16415485.jpg

Re: リハビリしてきました!? - うま子 2012/02/13(Mon) 19:48 No.42815
ハヤブサの後に出会ってくれたチョウゲンボウ♀はすでにずぶ濡れ状態。。。
動くのを待ってたんですが、動きそうになかったので今日は私の根負けです(^□^)
f0181821_16421971.jpg

Re: リハビリしてきました!? - うま子 2012/02/13(Mon) 19:51 No.42816
オマケの画像は・・・
引きこもってる間に羊毛フェルトで作った『ホオジロガモ♂』です(^▽^)
野鳥さんを色々な手法で表現するのは楽しいです♪♪♪
f0181821_16424749.jpg

Re: リハビリしてきました!? - 鳥平 2012/02/13(Mon) 20:19 No.42817
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 インフルエンザにやられましたか・・・・。A香港!免疫がなかったかな?
 回復されて、よかったですネ~!寒い中、久しぶりの鳥見は、気分転換に最高だったと思います。
 ホオジロガモ、カワセミ、ハヤブサ若、チョウゲンボウ♀、ありがとーございます。最後の手作りのホオジロガモ、とてもかわいいですよ。
by memobird3 | 2012-02-13 20:19 | カモ科

ハイブリッドガモ

ハイブリッドガモくいず? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/10(Fri) 06:58 No.42765
みなさん、おはよーございます。
 ハイブリッドガモは興味深いですネ。交雑の機会は、たくさんありますが、野外でヒナが無事に育つことは、極めてマレだそーです。
 飼育下では、外敵から保護されてるのでよく育ちます(アイガモなど)。
 さて、これは以前に撮影しましたハイブリッドガモです。なにとなにの交雑と思われますか?ospreyさんは覚えておられますネ?
f0181821_15591713.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハイブリッドガモくいず? - 鳥平 2012/02/10(Fri) 07:01 No.42766
同個体です。さてさて??
f0181821_15594843.jpg

Re: ハイブリッドガモくいず? - 鳥平 2012/02/10(Fri) 16:34 No.42767
みなさん、こんにちは。
 片方の親は、このホシハジロです。背の細かい波模様、虹彩の赤い部分が似てますね。
 さて、もう一方は??
f0181821_16016100.jpg

Re: ハイブリッドガモくいず? - roshi 2012/02/10(Fri) 20:46 No.42769
 こんばんは。親が同じと思われる雑種を、一昨年に撮影しています。
f0181821_1604299.jpg

Re: ハイブリッドガモくいず? - roshi 2012/02/10(Fri) 20:48 No.42770
 もう一枚、載せておきます。赤みがかった紫色の頭部、短い冠羽、嘴の模様などが特徴といえそうですね。
f0181821_161892.jpg

Re: ハイブリッドガモくいず? - 鳥平 2012/02/10(Fri) 20:53 No.42771
roshiさん、みなさん、こんばんは。
 親が同じハイブリッドガモ、ありがとーございます。
 頭部の色がホシハジロですネ。体部の特徴は、半々で、嘴は、もう一方の親の特徴が出てます。
Re: ハイブリッドガモくいず? - roshi 2012/02/10(Fri) 20:56 No.42772
 最近は、こんなのを撮りました。
f0181821_1614389.jpg

Re: ハイブリッドガモくいず? - 鳥平 2012/02/10(Fri) 21:09 No.42773
roshiさん、珍しーハイブリッド、ありがとーございます。
 ヨシガモ×ヒドリガモですか?
Re: ハイブリッドガモくいず? - roshi 2012/02/10(Fri) 21:55 No.42774
 鳥平さん、こんばんは。
 ヨシガモ×ヒドリガモで良いようです。嘴だけはほぼヒドリガモですが、ほかの部分は、ちょうど中間ぐらいのようですね。
Re: ハイブリッドガモくいず? - tuiabi 2012/02/12(Sun) 20:06 No.42794
こんばんは~
ここ一週間、風邪でダウンしてました。
まだ鼻と喉が辛いです。
サンアリーナの個体ですよね。
もう一方の親はキンクロハジロだったかな。
一年前は確認出来ませんでしたが、今シーズンは??
Re: ハイブリッドガモくいず? - 鳥平 2012/02/12(Sun) 20:22 No.42796
roshiさん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 ついあびさん、風邪でダウンでしたか・・・・・。お大事になさってくださいませ。
 正解は、ホシハジロ×キンクロハジロでした。おめでとーございます。虹彩の色は、両者の特徴が出ているのは面白いですね。
 本日、帰路、ワシカモメさんに会いにいきましたが、お留守でした。
by memobird3 | 2012-02-12 20:22 | カモ科