画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ツバメチドリ科( 15 )

ツバメチドリなど

海通い☆ 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/04(Tue) 21:43 No.48529 ホームページ

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

この夏は暑い中海通いの日々を過ごしてました(^-^)v
枚数を撮りすぎて選定がおっつかない~~~となかなかおじゃまできませんでした。。。

少し昔の写真も織り交ぜて・・・クイズの様な質問の様な微妙な感じですがお付き合いして下さいませ。

まずは今年も無事に遭遇出来ました♪一度綺麗な夏羽を見てみたいです☆
f0181821_11165179.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:45 No.48530 ホームページ
コチドリの中に一羽いました。。。
f0181821_11171675.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:46 No.48531 ホームページ
今年は数羽やってきてるみたいです!?
f0181821_11174666.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:48 No.48532 ホームページ
昨日、発見!!??立派なバッタをとったど~~~!?
f0181821_11185346.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:49 No.48533 ホームページ
おまけ・・・8月28日にこのコに会いました!!??
早々のお出ましにちょっとビックリですが、幼鳥かしら???
f0181821_11192758.jpg

Re: 海通い☆ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 06:31 No.48536

 うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 猛暑の夏も熱心に海岸回りをされてたのですネ。観察、ご苦労さまです。クイズに飛びつきます。

1.ツバメチドリ幼鳥
2.オジロトウネン?
3.オオメダイチドリ
4.アジサシ類がバッタを食するとは・・・!
5.チョウゲンボウ幼鳥

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:37 No.48545 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

早速クイズに参加して頂いて有難う御座います(^▽^)/

クイズと言うには4のアジサシ類以外は簡単すぎましたね!?

まずは1・ツバメチドリ正解です♪♪
今年は最大4羽を確認。初認は7月31日で最終確認は8月31日なのでまだ健在かもです☆
f0181821_11255024.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:41 No.48546 ホームページ
2は回答と言うより鳥平さんにオジロトウネンと言ってもらえてホッとしました☆
f0181821_11251993.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:45 No.48547 ホームページ
3は今年はオオメダイだけに大目にはいってきてる模様です!!??
少なくとも抜けたのも入れたら3羽以上を見れました(^▽^)/

初めて夏羽後期の個体にも会えましたヨ☆
f0181821_11245097.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:49 No.48548 ホームページ
4は再ヒントをスレッドが長くなったので別に立てさせて頂きますね~(^▽^*)
5はやっぱり幼鳥で良かったのですね???早々の登場にビックリのチョウゲンボウでした!!

Re: 海通い☆ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 20:30 No.48551
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ヤマカンで、オオアジサシとゆーことは、あるかな?バッタを食べるだろーか???
by memobird3 | 2012-09-05 20:30 | ツバメチドリ科

ツバメチドリなど

こんなんでました 投稿者:gandalf 投稿日:2011/09/25(Sun) 06:39 No.40243
みなさん、おはようございます。
びゅんびゅん飛びまわっていました♪
f0181821_1138442.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こんなんでました - 鳥平 2011/09/25(Sun) 06:47 No.40244
gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 ツバメチドリをゲットされ、おめでとーございます。翼が長いので飛ぶと目立ちますネ。
Re: こんなんでました - 鳥平 2011/09/25(Sun) 06:54 No.40245
先日撮影したオオソリハシシギをどーぞ・・・。コシジロかどーかは確認できず。
f0181821_11385121.jpg

Re: こんなんでました - gandalf 2011/09/25(Sun) 07:00 No.40247
鳥平さん、皆さん、おはようございます。
オオソリありがとうございます。こっちではまだ見つけられません。
この子たちは、いまだ滞在中。
f0181821_11392533.jpg

by memobird3 | 2011-09-25 07:00 | ツバメチドリ科

ツバメチドリなど

海と田んぼ?? 投稿者:うま子 投稿日:2011/08/12(Fri) 17:21 No.39409
こんにちは、鳥平さん、みなさん。
今日もフラフラと見回ってきました!!
色々遊んでもらえましたヨ(^-^*)
まずはツバメチドリ。今回は飛翔シーンです。
ちょっとピント甘いですが、いつか綺麗に撮影出来たらいいなぁ~とリトライ予定です。
f0181821_10143841.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 海と田んぼ?? - うま子 2011/08/12(Fri) 17:22 No.39410
続いては少し前から確認してたのですが今日、ようやく綺麗に撮らせてもらえました。
クサシギで大丈夫かしら???
f0181821_10153382.jpg

Re: 海と田んぼ?? - うま子 2011/08/12(Fri) 17:23 No.39411
こちらも、同じ水路にいました。
距離感が違ったので小さく見えましたが・・・同じ種類ですね!?
f0181821_10155663.jpg

Re: 海と田んぼ?? - うま子 2011/08/12(Fri) 17:25 No.39412
今年はじめましてのタマシギ。♂しかいませんでした。♀にも会いたかったなぁ。。。
f0181821_10162553.jpg

Re: 海と田んぼ?? - うま子 2011/08/12(Fri) 17:31 No.39413
最後はムナグロも数日前から確認。
ようやく、まともに写真が撮影出来ました(^-^)
暑さで熱気が地面からでて(陽炎?)写真もイマイチなのが大量生産です。
f0181821_10165651.jpg

Re: 海と田んぼ?? - 鳥平 2011/08/12(Fri) 18:26 No.39414
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 お土産、たくさん、ありがとーございます。ツバメチドリの飛びもの、いいですね~~~♪お見事です。
 クサシギ、OKです。その次の子もクサシギでOKです。今の季節は、タカブシギとの識別が大切です。タマシギ、ムナグロもありがとーございます。
 オオジシギ、チュウジシギが見たいな~~~~!
by memobird3 | 2011-08-12 18:26 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ、オオタカ

ようやく!! 投稿者:うま子 投稿日:2011/08/09(Tue) 18:10 No.39328
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
ずっと会いたかったツバメチドリに会うコトが出来ました(^-^*)
熱気でピントがなかなこなくて苦労しましたが・・・数打てば当たると思ったけど。。。
またリトライさせて下さいと願うばかりです!!!
f0181821_17294435.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ようやく!! - 鳥平 2011/08/09(Tue) 20:25 No.39341
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 憧れのツバメチドリに会われ、よかったですネ~~~♪おめでとーございます。しばらく滞在してると思いますので、じっくり観察してやってくださいませ。
Re: ようやく!! - 鳥平 2011/08/09(Tue) 21:07 No.39342
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 古い画像を引っ張り出してきました。同じ頃で、一ケ月ほど遊んでくれました。
f0181821_17302778.jpg

Re: ようやく!! - うま子 2011/08/09(Tue) 21:32 No.39343
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
わぁ~~~、鮮明なツバチ素敵ですね~~~(^O^)
私もそんな風に撮影出来たら嬉しいなぁ。。。
一ヶ月の滞在ですか!?今回もそれくらいいてくれると嬉しいのですが・・・。
今週、また探しに行ってみたいと思ってます☆
今日はコチラにも会えましたよ(^-^*)
空抜けの写真ですが、オオタカの幼鳥にも会えました♪♪
f0181821_1731258.jpg

Re: ようやく!! - 鳥平 2011/08/09(Tue) 22:10 No.39344
オオタカ幼鳥、ありがとーございます。スゴイ迫力! これも古いけど、今頃・・・・。近かったので思い出しました。
f0181821_17313336.jpg

by memobird3 | 2011-08-09 22:10 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ

ツバメチドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/24(Sat) 16:24 No.24429
みなさん、こんばんは。
もぐらもちさんがゲットされたツバメチドリは、これやと思いました。
f0181821_1659206.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
タカブシギ - 鳥平 2010/07/24(Sat) 16:29 No.24430
望遠レンズでの撮影は久しぶりでした。カビてないか心配してました。
 タカブシギ2羽が暑そーに・・・・
f0181821_16595276.jpg

Re: ツバメチドリ - もぐらもち 2010/07/24(Sat) 17:59 No.24437
こんばんは。
どうも失礼しました。
よく日焼けをされていて、南の島でのご奮闘ぶりがしのばれました。

タマちゃんをさがしているのですが、今年はまだみつかりません。
↓コチドリではタマちゃんの代わりになりません。
f0181821_1703380.jpg

Re: ツバメチドリ - 鳥平 2010/07/24(Sat) 20:20 No.24442

 もぐらもちさん、お久しぶりでした。日焼け止めクリームは、分厚く塗ってましたので、それほど焼けてないと思います。
 額の白色部分が広くて目立つコチドリですね。ありがとーございます。

Re: ツバメチドリ - ozok 2010/07/24(Sat) 21:12 No.24461
鳥平さん こんばんは。。

このツバメチドリは先日もぐらもちさんが幼鳥ということで
この版に載せていましたが
この個体は成鳥冬羽に換羽中の子ですね。

ちなみに幼鳥を載せておきますので
違いを比べてみてください。
f0181821_1711858.jpg

Re: ツバメチドリ - もぐらもち 2010/07/24(Sat) 21:34 No.24468
ozokさん、こんばんは。
こちらにはまだ1羽しか来ていないので同一個体です。
ご指摘、ありがとうございました。
Re: ツバメチドリ - 鳥平 2010/07/24(Sat) 21:35 No.24469

 もぐらもちさん、ozokさん、みなさん、こんばんは。
ツバメチドリの幼鳥、ありがとーございます。羽縁の白帯が目立ちますネ。
by memobird3 | 2010-07-24 21:35 | ツバメチドリ科

ツバメチドリなど

アオアシ・キアシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/07/23(Fri) 11:03 No.24373
こんにちは。
涼しいうちにと出かけましたが、それでも汗だくになりました。
アオアシシギが5羽、しばらくは滞在するようです。
f0181821_15395985.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 11:05 No.24374
キアシシギは数羽の群がいくつか入っています。

f0181821_15405533.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 11:49 No.24375
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日も暑くなりそーですね。

 アオアシシギ、キアシシギ、来てますね~~~♪今飛来するのは、すべて成鳥です。幼鳥の到着は半月~一月遅れます。
 今の時期でも、冬羽への換羽が完成してるアオアシシギがいますので、ぜひ見つけてくださいませ。
 夏場のシギチ観察は楽しいけど、暑いですネ。
 シギチの渡り調査をしてた頃、猛暑の8月、一日も休まず出かけた年がありました。今思い出すと、よーやったな~~と我ながら感心してます。
Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 12:54 No.24377

 もぐらもちさん、こんにちは。
2002年7月に飛来したアオアシシギの中に、ここまで換羽が進んだ個体がいました。
f0181821_154202.jpg

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 15:25 No.24381
きれいな羽なんですね。ありがとうございました。
刺激を受けて見直しに行ってきました。
猛暑とはいえ車で数分の所なのでありがたいです。

白っぽいのがいましたが、やはり朝のと変わりないようです。
f0181821_15424322.jpg

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 15:29 No.24382
同じ田圃に↓がいたのですが、これはタカブシギと見ていいでしょうか。
またクサシギかな。
f0181821_15432016.jpg

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 15:53 No.24383
 
 もぐらもちさん、お疲れ様です。冬羽に換羽を始めたアオアシは、まだ滅多に見れないです。
 この個体も、夏羽後期で、冬羽一枚も見られませんネ。下のお写真の個体は、間違いなくタカブシギで、夏羽後期です。

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 16:08 No.24384
ありがとうございました。
さて突然ですが、勝手クイズです。
↓左の羽を広げている鳥は何者でしょうか。
f0181821_15443719.jpg

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 17:30 No.24385

 クイズに飛び付きたいですが、みなさまのご出演をお待ちします。○○○○と思います。
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 17:37 No.24386
ヒント。
○○○○?
もう少し長い名前をもらっています。

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:01 No.24387

 えっ?するってーと、6○ですか???

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 18:10 No.24388
ハイ。
目がクリッとしていて、羽を上げると赤い雨覆(というのでしょうか)が見えます。
f0181821_15462058.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:24 No.24389

 いやはや、いいものを見つけられましたネ。ワタクシが野鳥にはまったワケは、この子とミヤコドリとの出会いでした。
Re: アオアシ・キアシ - 宇和蔵 2010/07/23(Fri) 18:28 No.24390
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

1枚目ではサッパリ判りませんでしたが、クイズの鳥はこれですね。
今年は縁がありません。昨年4月の画像です。
f0181821_1547896.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:44 No.24391

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。

 おお、なんと素晴らしいツバメチドリの飛翔でしょ!おみごとでございます。タカで鍛えられたワザですネ。とてもマネできません。
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 19:06 No.24392
宇和蔵さん、鳥平さん、大正解。
ツバメチドリでした。
宇和蔵さんのは成鳥、こちらのは幼鳥です。
今季はじめてですが、これからしばらく逢えると思います。
f0181821_15475198.jpg

by memobird3 | 2010-07-17 19:06 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ

Re: 何クイナ? - もぐらもち 2009/08/28(Fri) 12:25 No.12238
ツバメチドリはあいかわらず空を見上げています。
f0181821_1884398.jpg


Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 13:09 No.12239
 
 もぐらもちさん、こんにちは。

 あれあれ、ツバメチドリまでゲットされたんですか。重ね重ね、おめでとーございます。
 幼鳥ですネ。

 もぐらもちさんが、初めてツバメチドリ出会われたのは、たしか、ミゴトな成鳥夏羽だったはず? 3年ほど前の春??
Re: 何クイナ? - もぐらもち 2009/08/28(Fri) 14:01 No.12240
覚えていてくださって、ありがとうございます。
ツバメチドリ成鳥夏羽に逢ったのはあのとき1回きりでした。

↓2008.05.28

f0181821_1893856.jpg

Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 14:45 No.12241


 さっそく、見せてくださり、ありがとーございます。
 近くて、ミゴトですネ。

 あれ、昨年5月下旬でしたっけ??? 2007年だと思ってました。
 するってーと、このHPをスタートさせた直後だったんですネ?


Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 14:52 No.12242

 この掲示板の「まとめ動物編」を見てみました。
 No.207でした。
 もー、とっくに消えてしまっていたのでした。


Re: 何クイナ? - アザミの歌 2009/08/28(Fri) 22:08 No.12257
鳥平さん、もぐらもちさん、こんばんは。(^^)
もぐらもちさんの様に素晴らしい映像を見せていただくとどんな羽をしているのか良くわかります。(^^)

私のボロカメラと腕では3枚向こうの田圃のツバメチドリの親子はトリミングしてもこんなに小さくしか写りません。(ショボ)
こちらで皆様に素敵な鳥たちは見せていただくのを楽しみにして、お花のアップがたまに綺麗に撮れたぐらいを好とすることにいたします。(笑)

f0181821_18103037.jpg

Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/29(Sat) 05:17 No.12261

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。

 アザミの歌さん、ツバメチドリをゲットされ、おめでとーございます。
 明らかにツバメチドリであることが分かりますので、記録とし充分です。
 ツバメチドリは飛ぶと大きいので、来てるとすぐに分かります。
 しかし、飛来の少ない鳥なので、見られればラッキーですネ。
by memobird3 | 2009-08-29 05:11 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ

Re: クサシギ - もぐらもち 2009/08/08(Sat) 09:19 No.11566
おはようございます。
朝からツバメチドリを相手に、手持ち・MFの練習に行ってきました。
目がよくないのでなかなかピントが合わず、目と手が疲れました。
コツがあればご伝授ください。

f0181821_1672022.jpg


Re: クサシギ - もぐらもち 2009/08/08(Sat) 09:36 No.11567
もう1羽の方です。
成幼の別はよく分かりません。

f0181821_16818.jpg


Re: クサシギ - 鳥平 2009/08/08(Sat) 10:54 No.11568
 
 もぐらもちさん、こんにちは。

 >コツがあればご伝授ください。

 とんでもこざいませんです。ピントもピシッと決まっていて、すばらしいです。
 ぜひ、お教えくださいませ。

 上の個体が、幼鳥ですネ。羽縁が白いし、その内側に黒い斑紋が見られます。
 これをサブターミナルバンドと呼び、幼羽の特徴なんです。
 サブターミナルバンドは、オジロトウネン、コオバシギなどの幼羽で、はっきり見ることができます。

 下の個体が、成鳥冬羽ですネ。
by memobird3 | 2009-08-08 11:08 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ

リベンジ! 投稿者:鳥平 投稿日:2009/08/06(Thu) 09:54 No.11508
 みなさん、こんにちは。

 先日、ツバメチドリの撮影に失敗したので、本日、リベンジしてきました。
 幸いにも、目の前に降りてくれました。
 1成鳥冬羽と1幼羽でした。

2009.08.06.Mie Pref. Central JAPAN
ツバメチドリ Graleola maldivarum, Oriental Praticole
f0181821_2043333.jpg


Re: リベンジ! - 鳥平 2009/08/06(Thu) 10:02 No.11509

 同一個体です。
 そばにいたオオジシギが、いきなり飛んだので、身を伏せました。
f0181821_20433894.jpg


Re: リベンジ! - もぐらもち 2009/08/06(Thu) 13:17 No.11510
こんにちは。
雨が降り出したので帰ろうとした時、突然近くに降りてきました。

いいもの撮った、といささか得意になって帰ってきたら、先を越されていました。
f0181821_20441776.jpg

Re: リベンジ! - 鳥平 2009/08/06(Thu) 13:46 No.11511

 こちらは、幼鳥です。白い羽縁と黒いサブターミナルバンドが目立ちます。
 雨の早朝だったので、この時、ISOをメチャ上げてます。よって、画像が荒くて見苦しいけど御容赦くださいませ。

f0181821_20445353.jpg


Re: リベンジ! - 鳥平 2009/08/06(Thu) 13:48 No.11512

 あれ、もぐらもちさん、こんにちは。

 ミゴトにゲットされ、おめでとーございます。


Re: リベンジ! - 鳥平 2009/08/06(Thu) 15:46 No.11513

 午前6時頃の成鳥冬羽です。さかんに羽繕いしてました。
 休み休みのアップですみません。
f0181821_2045299.jpg

by memobird3 | 2009-08-06 15:45 | ツバメチドリ科

ツバメチドリ

ツバメチドリ? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/08/04(Tue) 13:41 No.11468
こんにちは。
貴重な晴日、成果はいかがでしたか。

朝のひと回りではこれといったものが見つからなかったので、昼前出直しました。
↓ツバメチドリ幼鳥でいいでしょうか。

f0181821_2022146.jpg


Re: ツバメチドリ? - 鳥平 2009/08/04(Tue) 16:16 No.11472

 もぐらもちさん、こんにちは。お久しぶりでした。

 久々の鳥見を楽しんできましたが、あんまり成果はございません。
 ツバメチドリ2羽が旋回してるのを見つけ、着地地点に直行しましたが、草が深くて姿が見えずでした。
 もぐらもちさんは、ミゴトに撮影され、おめでとーございます。当方、出直します。
by memobird3 | 2009-08-05 07:01 | ツバメチドリ科