画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:タカ科( 87 )

ハヤブサ幼鳥

お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/15(Sun) 17:14 No.47090

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
友人が田仕事をしていたところ、シシ除けの向こうにこんなひな鳥がいたそうです。
何鳥か聞かれたのですが、私には全くわかりません。
どなたかご存じの方、この猛禽の名をお教え頂けないでしょうか。
f0181821_1136532.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - もぐらもち 2012/07/15(Sun) 17:20 No.47091
場所は旧白山町内です。
場所柄トビでしょうか。
f0181821_11371524.jpg

Re: お尋ね - 宇和蔵 2012/07/15(Sun) 18:30 No.47092
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

もぐらもちさん、お尋ねのタカ幼鳥ですが、眼の下に黒い「頬髭(ハヤブサ髭)」がありますので、ハヤブサだと思います。

Re: お尋ね - 鳥平@信州 2012/07/15(Sun) 19:52 No.47094

 もぐらもちさん、宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。PCの調子が悪く、送信に失敗ばかりで焦ってます。今度こそ・・・
 宇和蔵さん仰せのハヤブサですネ。スゴッ!近くに親は居ませんでしたか?

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/07/15(Sun) 20:26 No.47098
宇和蔵さん、鳥平@信州さん、ありがとうございます。
ハヤブサの雛でしたか。
三重のRDB-CR、貴重種ですね。
さっそく友人に知らせることにします。

初めは田の畦にいて、しばらくして友人の近くまで寄ってきたらしいです。
こういう場合は親がどこかにいるかもしれず、人間が手を出すべきでないと判断してそのままにした、ということです。
f0181821_11375329.jpg

Re: お尋ね - 鳥平@信州 2012/07/15(Sun) 21:21 No.47101
 
 >人間が手を出すべきでないと判断してそのままにした、ということです。

 野鳥の会では、そのよーに勧めてますが、ケースバイケースで、親が何らかの原因で居なくなった場合、または、幼鳥が体調を崩してるトキは、
保護して獣医さんにおまかせするのがいいですネ。久居の高橋松人先生が熱心に治療をなさってます。
by memobird3 | 2012-07-15 21:21 | タカ科

カンムリワシなど

留守連絡! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/04/29(Sun) 05:06 No.44083
みなさん、おはよーございます。
 今朝から、4日夕まで留守にします。不在中、BBSを盛り上げて下さいますよー、よろしくお願いいたします。
 旅行先は、昨日梅雨入りしました。平年より11日早く、観測史上3番目の記録とのこと・・・、ガクッ!
f0181821_11383469.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 留守連絡! - 鳥平 2012/04/29(Sun) 05:07 No.44084
滞在中の天気予報は、連日雨です。多くは望めませんです。ザンネン!
f0181821_1139652.jpg

by memobird3 | 2012-04-29 05:07 | タカ科
サシバ来る 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/04/01(Sun) 17:55 No.43486
サシバも来てました~♪
f0181821_16541359.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: サシバ来る - tuiabi 2012/04/01(Sun) 17:58 No.43487
本日、伊勢-南島線を走っていて、木にとまっているのが目に入りました。
大きくトリミングしました。
f0181821_16544064.jpg

Re: サシバ来る - tuiabi 2012/04/01(Sun) 18:01 No.43488
慌ててUターンして、今度はゆっくり近付いて仕留めることが出来ました。
戻ってもまだ居てくれてヨカッタ~。
f0181821_16551012.jpg

やっぱり、もう渡(わた)ってい... - ぶんざゑもん 2012/04/01(Sun) 19:00 No.43490
このところ、島にいたサシバとチョウゲンボウがサクッといなくなりました。

内地でも寒いように、そんな折は北風が強くて北上はキツイはず。
それでも、本能に駆られて北上していったように思います。

近所の鳥たちが、故郷にも軌跡を残すんだなぁ・・・と
徳之島に住んで、あらためて感じています。

Re: サシバ来る - tuiabi 2012/04/01(Sun) 19:22 No.43491
先日の暖かい日に渡りはじめたものの、
昨日の前線に阻まれて北西風に乗って来てくれたのかな?
玉城町の田んぼに沢山いるカラスを横目に走りますが
ミヤマカラスを見つけられませんでした。
ミヤマガラス・・・ふしぎ? - ぶんざゑもん 2012/04/01(Sun) 20:08 No.43493
ところかわれば、見方も変わるもので
徳之島では、トンビは超希少! ユリカモメもタゲリも珍鳥!
ふしぎと、ナベヅルは同程度?の貴重さ。
島はエリアが限定されるので、見回りは楽チンです。(笑)

ところで
ミヤマガラスは、帰省中カラスに混じって、わりと見られましたが
探されたのに見つからない様子・・・ふしぎなものです。

玉城町中楽や妙法寺の番地になっていますが
田んぼの真ん中の団地周辺でちょくちょく見られましたが・・・

なんかこう・・・殺気のようなのを出していませんか!?
釣りをしていると、そういうオーラだと釣れない気がします。(笑)

Re: サシバ来る - tuiabi 2012/04/01(Sun) 20:26 No.43494
はい、いつも撮気ムンムンです。


Re: サシバ来る - 鳥平 2012/04/01(Sun) 21:07 No.43499

 ついあびさん、 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。
 サシバをゲットされ、おめでとーございます。サクラの花が咲く頃にやってきますね。満開の桜の枝に止まったサシバを撮影したのを思い出しました。
  ぶんざゑもんは、スゴイ動物的本能がありますネ。私もかなり動物的本能があると思ってますが、ミヤマガラスの殺気は感じませんでした。トホホホ・・・・・

Re: サシバ来る - 鳥平 2012/04/03(Tue) 17:52 No.43513

 ついあびさん、ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。風雨とも峠を越えました。これから急速に冷えるそーです。
 サシバとサクラを探し出しました。2003年、自宅近くの桜でした。
Re: サシバ来る - 宇和蔵 2012/04/03(Tue) 18:14 No.43515
tuiabi さん、鳥平さん、ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。

サシバの枝止まりにはなかなかお目にかかれません。羨ましいです。
今朝、雨の来る前に田んぼをひと回りしてオオタカ幼鳥の枝止まりが撮れました。
f0181821_16561977.jpg

Re: サシバ来る - 宇和蔵 2012/04/03(Tue) 18:18 No.43516
昨日は春のタカ渡りを見にいったのですが、いいお天気にもかかわらず不調でした。
一応サシバは数羽見られましたが、遠くて撮る気になれませんでした。
1個体だけ撮れたハイタカをどうぞ。
f0181821_16564566.jpg

Re: サシバ来る - 鳥平 2012/04/03(Tue) 20:14 No.43518
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 オオタカ幼鳥、ハイタカ、ありがとーございます。春のサシバの渡りを迎えられるとはいいですネ~~♪
 ハイタカ、まだ撮ることができません。シュン!
by memobird3 | 2012-04-03 20:14 | タカ科

チュウヒ

チュウヒ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/10(Sat) 16:43 No.43148
みなさん、こんばんは。
 ホシムクの撮影チャンスは逃しましたが、チュウヒに会えました。
f0181821_1774829.jpg

by memobird3 | 2012-03-10 16:43 | タカ科

ミサゴとボラ

ミサゴとボラ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/27(Mon) 05:37 No.42983
みなさん、おはよーございます。
 ミサゴがボラをつかんで飛び立ちました。突然だったので、はみだしてしまいました。
f0181821_17354536.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミサゴとボラ - 鳥平 2012/02/27(Mon) 05:38 No.42984
こちらがいいですネ。
f0181821_17361088.jpg

by memobird3 | 2012-02-27 05:38 | タカ科

チュウヒ飛翔

ハイチュウ?? 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/02/19(Sun) 19:56 No.42866
腰が白いのでハイチュウ♀タイプかと思いながら撮っていたのですが、
図鑑と比べていたら大陸型チュウヒに似ているので判らなくなってしまいました。
f0181821_17122479.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハイチュウ?? - tuiabi 2012/02/19(Sun) 19:57 No.42867
翼下面です。
f0181821_17124717.jpg

Re: ハイチュウ?? - 鳥平 2012/02/19(Sun) 20:06 No.42870
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 素晴らしい飛翔写真、ありがとーございます。さて、ハイイロチュウヒなのか、大陸型チュウヒなのか、みなさま、よろしくお願いいたします。勉強させて下さいませ。

Re: ハイチュウ?? - tuiabi 2012/02/19(Sun) 21:12 No.42874
あるお方からチュウヒだと、教えて頂きました。
チュウヒといえば、木曽岬干拓地をソーラーパネルで埋め尽くす計画があるらしいですね。
Re: ハイチュウ?? - 鳥平 2012/02/20(Mon) 06:03 No.42875
ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 ハイイロチュウヒ♀とすると、下面の風切の横帯が明瞭でないので否定できますネ。チュウヒとすると♂なので、頭と翼先端が黒い大陸型は否定できるとのことなのかな?
 チュウヒの♂で、OKですか?チュウヒ♀、幼鳥は否定できますネ。
 木曽岬干拓地の最近の情報にうとくなりました。チュウヒの繁殖は、まだ続いてるのでしょーか?
Re: ハイチュウ?? - 宇和蔵 2012/02/20(Mon) 21:58 No.42883
鳥平さん、tuiabi さん、みなさん、こんばんは。

このところご無沙汰続きで失礼しております。
鳥平さん仰せのとおり、下面の風切の横帯が不明瞭ですので、ハイイロチュウヒは否定でき、チュウヒに確定ですね。
さらに、虹彩が黄色いこと、翼の後縁が不揃い(換羽を経ている)なので幼鳥が否定できますね。チュウヒはあまり見ていないので、成鳥♂♀の違いはわからないです。
Re: ハイチュウ?? - 鳥平 2012/02/21(Tue) 06:04 No.42887
ついあびさん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 ハイイロチュウヒではなくて、チュウヒとのこと、ありがとーございます。
 翼下面のお写真で、下雨覆がバフ色で、褐色の縦斑が目立つので成鳥♂と読みました。成鳥♀の場合は、この部分が茶褐色で縦斑は目立たないかも??
Re: ハイチュウ?? - tuiabi 2012/02/21(Tue) 12:37 No.42889
鳥平さん、宇和蔵さん、こんにちは。
解説ありがとうございます。
チュウヒ成鳥♂ということにします。
by memobird3 | 2012-02-21 12:37 | タカ科

チュウヒのお食事

チューヒ 投稿者:つくし 投稿日:2012/02/12(Sun) 15:09 No.42780
チューヒを狙って葦原の上や上空ばかりを見ていました。
水際で何か動いたようなのでレンズを覗くとチューヒがカモをゲットしていたようです。
f0181821_16192968.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チューヒ - 鳥平 2012/02/12(Sun) 16:43 No.42784
 
 つくしさん、みなさん、こんにちは。(鵜は訂正させていただきました。お気になさらないで・・・・)
 チュウヒがカモを捕獲した現場に出会われ、おめでとーございます。なかなか見れるものではありません。素晴らし~です。
 その後の様子も観察されました?
Re: チューヒ - 鳥平 2012/02/12(Sun) 19:46 No.42791
つくしさん、みなさん、こんばんは。
 過去にこんなん撮ったのを思い出しましたので、一枚!
f0181821_1620087.jpg

Re: チューヒ - つくし 2012/02/12(Sun) 20:44 No.42798
鳥平さんの写真もカモが水中にいるようですが、私が見た時も、まだカモが水中だったように思います。
 水中に抑え込んでそれから引き上げているような感じでした。変だなと思ったのですが、ありえそうです。
by memobird3 | 2012-02-12 20:44 | タカ科

ノスリ、セイタカシギ

はじめまして 投稿者:つくし 投稿日:2012/01/18(Wed) 13:29 No.42461
はじめまして。つくしと申します。
 いつもはこちらで大いに勉強させてもらっています。見せてもらうばかりでしたが、これからは投稿もしていきたいと思っていますので宜しくおねがいします。
 先日は鳥平さんとすれちがったみたいです。マイブログへのコメントありがとうございました。
 最初の投稿写真は先日至近距離で撮影できたノスリです。
f0181821_11311892.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: はじめまして - 鳥平 2012/01/18(Wed) 15:03 No.42462
 つくしさん、みなさん、こんにちは。
 先日は、失礼しました。熱心にセイタカシギを撮影しておられましたので、つくしさんかも知れないと思ってましたらズバリでしたネ。
 よーこそお越しくださいました。ノスリ、順光で素晴らしいお写真です。ありがとーございます。
 これからも、どんどんお越しくださいませ。フィールドでお会いしましたら、よろしくです。
f0181821_11315579.jpg

by memobird3 | 2012-01-18 15:03 | タカ科

ハイタカなど

三連休の成果... 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/01/09(Mon) 18:01 No.42342
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ほんとに冬鳥が寂しくて、三連休もこんなのでおしまい...
f0181821_924868.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 三連休の成果... - 宇和蔵 2012/01/09(Mon) 18:03 No.42343
あきらめ気分のところ、ハイタカ♂が木にとまってくれました。少し遠かったのですがまあ許しましょう。
f0181821_931781.jpg

Re: 三連休の成果... - 宇和蔵 2012/01/09(Mon) 18:06 No.42344
年末に見たクマタカと再会したくて探しまわってるうちに見つけました。
本命との再会は成らずでしたが、まあこれも許しましょう。
f0181821_934137.jpg

Re: 三連休の成果... - 鳥平@宮古島 2012/01/09(Mon) 18:32 No.42347
 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。三連休も終わりましたね。
 ヒヨドリ、ハイタカ、ありがとーございます。冬鳥、増えてきませんか??こちらも、シロハラ、アカハラが少ないです。 三番手は、ジンチョウゲ科の樹ですネ。ハイタカ、いいな~~~♪
by memobird3 | 2012-01-09 18:32 | タカ科
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by memobird3 | 2012-01-07 07:14 | タカ科