画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハヤブサ科( 18 )

5羽確認 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/03/30(Wed) 14:02 No.34867

こんにちは。
2+3羽確認できました。
こちらの2羽はのんびりしていたのですが、上空に何かが現れてキッとなりました。
f0181821_1134840.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 5羽確認 - もぐらもち 2011/03/30(Wed) 14:05 No.34868
奥の石積みに3羽。
f0181821_11343742.jpg

Re: 5羽確認 - 鳥平 2011/03/30(Wed) 15:01 No.34869
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。お疲れ様です。
 ツルシギ5羽、数変わらずですネ。ありがとーございます。
 少々、夏羽への換羽が始まった個体がいます。これから、日に日に黒くなるので、楽しみです。
 シマアジ、来ないかな~~!
Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:05 No.34874
こんばんは、鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん☆

私も今日はのぞきに行って、無事に5羽確認できました(^▽^*)
途中、ノスリが上空をウロウロしてましたがユリカモメの攻撃??で遠くへ行きました。
f0181821_11351531.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:08 No.34875
タシギがたぶんノスリに驚いたのかな??
近くの石に着地してくれました(^▽^)
f0181821_11354258.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:10 No.34876
畑ではチョウゲンボウにも会えました♪♪♪
白いチュウヒにも会えたのですが・・・写真は撮らせてもらえませんでした。。。残念!!
f0181821_11361420.jpg

Re: 5羽確認 - もぐらもち 2011/03/30(Wed) 18:16 No.34877
こんばんは。
うま子さん、5羽まとめての記念写真を見せていただきありがとうございます。

↓小型の猛禽(何か確認できず)がすごいスピードでやってきたのでセイタカシギが大慌てでした。
f0181821_11364962.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 19:38 No.34878
こんばんは、もぐらもちさん☆
セイタカシギもいたのですね~~~、私は見つけられませんでした。。。
セイタカシギも久しく会ってません。飛翔シーン、私も撮影したいな♪♪
Re: 5羽確認 - 鳥平 2011/03/30(Wed) 20:25 No.34881

 もぐらもちさん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
うま子さん、ツルシギ5羽まとめてのお写真、ありがとーございます。これが、なかなか撮れませんでした。タシギ、チョウゲンもありがとーございます。白いチュウヒ、今度はぜひ・・・
 もぐらもちさん、セイタカシギ飛翔、ありがとーございます。スゴイスピードの小型猛禽は、コチョウゲン、ハイタカ、ツミあたりかも知れませんネ。
by memobird3 | 2011-03-30 20:25 | ハヤブサ科
河口でふられたので、、 投稿者:うま子 投稿日:2011/02/15(Tue) 17:19 No.33387
こんにちは、鳥平さん、みなさん☆
今日は河口でフラれたので雪絡みでもと思い切って行ってきました。
着いて早々に白銀の田んぼに黒い塊発見、レンズでのぞいたらハヤブサでした!!
f0181821_17495131.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 17:23 No.33388
↑のハヤブサ・・・距離があったのですが、そのまま撮影し続けてると
ハヤブサが飛んだのでその方向を見たらノスリが2羽!!??
近くまで行ってみると1羽のノスリが雪の畦道越しに降りてました☆
f0181821_17502414.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 17:25 No.33389
雪絡みでは撮れませんでしたが・・・
久しぶりにコチョウゲンにも会えました。
f0181821_17523882.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 17:27 No.33390
ダイシャクシギ、鳥平さんは何時ごろお出かけだったのでしょう???
私ものぞいたとき、少し遠めでしたが4羽に会えました♪♪
更にもう一度行ってみたらこちらにも遭遇。
f0181821_17531620.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 17:33 No.33391
はぐれミヤコドリ???
前回は4羽いたのに、今日は1羽だけポツネンといました。
寂しくないのかな。。。
あと、4羽のコクガンに会えましたが米粒・・・残りの5羽はどこ行ったのでしょうね!?
f0181821_17535022.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 17:37 No.33392
沢山、貼ってすみません~(^▽^;)
ラストは、一瞬期待したセグロカモメです。。。
見た時は足が1羽だけ短かったのでもしかしてと思いましたが
背中が薄いという特徴から既に外れてますよね~、残念!!!

今日はカモメ類も発見なしでした。
f0181821_17542038.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - 鳥平 2011/02/15(Tue) 18:03 No.33393

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
ハヤブサ、ノスリ、コチョウゲン、ありがとーございます。雪が積もると、獲物が見つけやすので、出現してますね。
 タヒバリたちは、雪のない農道に避難してました。暗い色の農道に姿を隠してる様子でした。
 ダイシャクシギの観察地点は、そのツクシガモに近いです。潮が満ち始めた頃でした。ズグロカモメがかなり集まって採餌してました。
 画像の獲物は、やわらかそーなので、脱皮直後のカニか、アナジャコかな?
 1羽のミヤコドリも観察できましたが、大型カモメは少なかったです。
f0181821_17545422.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - 鳥平 2011/02/15(Tue) 18:06 No.33394
捕獲したエサを、一気に呑み込みました。喉が膨らんでますネ。
f0181821_1755229.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - 鳥平 2011/02/15(Tue) 18:11 No.33395
ダイシャクシギも、もう一枚どーぞ・・・。成鳥冬羽と第一回冬羽の識別がムツカシクなってました。
f0181821_17555826.jpg

Re: 河口でふられたので、、 - イソツバキ 2011/02/15(Tue) 18:46 No.33397
鳥平さん うま子さん こんばんは。
私は生き物たちが食事しているお写真が大好きです。
鳥平さんの、ホウロクさんがおおきなカニを眼を白黒させてくわえているお写真、ウさんが大きなお魚を何とか飲み込もうと頑張っているお写真 今も思い出しては楽しくなります。

Re: 河口でふられたので、、 - うま子 2011/02/15(Tue) 18:48 No.33398
こんばんは、鳥平さん、イソツバキさん、みなさん♪

潮が満ち始めとのこと、私も11時30分過ぎにツクシさんに相手してもらってました。

綺麗なズグロ、素敵です!!!
ダイシャクもかなり近かったのですね~。私は見つけれずでした。
イソツバキさんもお食事中の写真お好きですか!?私も好きです。
時としてむごいシーンもありますが『生きる』『生きてる』を感じます。

Re: 河口でふられたので、、 - 鳥平 2011/02/15(Tue) 20:36 No.33399
うま子さん、イソツバキさん、みなさん、こんばんは。
イソツバキさん、野鳥の食性観察は楽しいです。春の早朝、水田回りしていたら、アオサギが産卵に来たナマズを一呑みでした。
 うま子さん、その30分前です。ダイシャクさん、4羽が目の前に・・・・
f0181821_1756456.jpg

by memobird3 | 2011-02-15 20:36 | ハヤブサ科

ハヤブサなど

猛禽 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/02/04(Fri) 18:19 No.33007
こんばんは。
観察していたタシギが一斉に葦原に逃げ込んだので、何だろうと目をあげると猛禽がすごい速さでやってきました。
ハヤブサでしょうか。
f0181821_11404754.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 猛禽 - 鳥平 2011/02/04(Fri) 19:52 No.33008
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
ハヤブサです。スゴイ迫力ですネ。先月出会ったのは、この子でした。
f0181821_11412086.jpg

e: 猛禽 - もぐらもち 2011/02/04(Fri) 20:18 No.33009
今年、はやりそうな髪型です。
f0181821_11414996.jpg

Re: 猛禽 - もぐらもち 2011/02/04(Fri) 20:18 No.33010
カイツブリが日向ぼっこをしていました。
f0181821_11421349.jpg

Re: 猛禽 - 鳥平 2011/02/04(Fri) 21:19 No.33011

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
タゲリのヘアースタイルは面白いですネ。参加します。温暖なので、カイツブリものんびりです。
f0181821_11424972.jpg


Re: 猛禽 - りんどう 2011/02/05(Sat) 10:44 No.33022
もぐらもちさん 鳥平さん おはようございます!
猛禽類はどれも似ていて覚えるのが難しいです。
No.33010 のカイツブリは、水面(鏡面)を境にして上下対象にきれいに写って見えます。
by memobird3 | 2011-02-05 10:43 | ハヤブサ科

チョウゲンボウの狩り

チョウゲンのお食事 投稿者:美水句 投稿日:2011/01/16(Sun) 22:46 No.32432
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
大阪まで行ってボウズで帰りそうになりましたが、チョウゲンボウの大サービスに救われました♪
①草に隠れて獲物を狙います。
f0181821_16161849.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/16(Sun) 22:46 No.32433
②飛び上ります。
f0181821_16164562.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/16(Sun) 22:47 No.32434
③なにか捕まえたかな?
f0181821_1617923.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/16(Sun) 22:48 No.32435
④獲物はスズメでした。
f0181821_16232666.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/16(Sun) 22:49 No.32436
⑤運びます。
f0181821_16235675.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/16(Sun) 22:50 No.32437
⑥お食事~\(^o^)/
f0181821_16243261.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - 鳥平 2011/01/17(Mon) 05:41 No.32439
美水句さん、みなさん、おはよーございます。

 チョウゲンボウの狩りの連続お写真、ありがとーございます。とても興味深いシーンです。
 与那国島東岬のチョウゲンを一枚!
f0181821_1625728.jpg

Re: チョウゲンのお食事 - isohiyo-ryuji 2011/01/17(Mon) 06:41 No.32441
美水句さん お早うございます!!
お疲れ様でした。
場所は合っていましたか?
カメラマンやバードウォッチャーは居ましたか?
今日、宝塚野鳥の会の仲間が行きます。
心配です!!
Re: チョウゲンのお食事 - 美水句 2011/01/17(Mon) 10:00 No.32446
鳥平さん、キノコとチョウゲンのコラボの面白写真をありがとうございました♪
イソヒヨさん、いろいろありがとうございました。
一度行ってみたかった場所なので、様子が分かってよかったです。
お昼を過ぎてからぼちぼちカメラマンが来ましたが、間もなくお天気が崩れて撤収となりました。

葦の中で、1羽が往復するのを見た、という方がいましたよ。
まだ居ることを願ってます。
by memobird3 | 2011-01-17 10:00 | ハヤブサ科

ハヤブサなど

ハヤブサ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/10(Mon) 10:04 No.32210
みなさん、おはよーございます。
気温0℃、さぶかったけど、一回りしてきました。ハヤブサが・・・・
f0181821_21281278.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
モズ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 10:11 No.32211
モズも一枚!
f0181821_21283763.jpg

Re: ハヤブサ - ミカドスキー 2011/01/10(Mon) 13:29 No.32212
みなさん、鳥平さん、おはよーございます。
昨夜、TVで津軽海峡を渡る、ヒヨドリの全てをやってましたが
白神と竜飛岬?両側でのファルコの奇襲に耐えていました。
涙ものでした、あと最後に弱ったところをカモメにも狙われるとの事。
危険な大波の日に旅立つ理由が2つあり、1つ波間に
身を隠すのと、その波の風を翼に受けているとの事でした。
アサギも低い位置を飛ぶ事もあるので勉強になりました。
p.s.ファルコが一蹴りして、ツメでうまく捕まえられない場合も
旋回して、海に浮かんだヒヨドリを回収している処もエコ的に関心しました。

Re: ハヤブサ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 13:44 No.32213
ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
津軽海峡を渡るヒヨドリ群、厳しいですネ~~!これは、伊良湖水道ですが、海面スレスレをひと塊になって、必死に渡っていきます。
f0181821_21291243.jpg

ヒバリ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 16:06 No.32214
ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
ヒバリも久しぶりに撮影してきました。こー寒いと、挙げ雲雀の春が恋しいですネ。
f0181821_21294952.jpg

タゲリ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 16:15 No.32215
タゲリも撮ってきました。成鳥冬羽です。
f0181821_21302225.jpg

セグロカモメ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 16:20 No.32216
セグロカモメ第3回冬羽と読みました。
f0181821_21304620.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 16:25 No.32217
セグロカモメ第4回冬羽か、第3回冬羽?
f0181821_21311235.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 16:33 No.32218
これは、セグロカモメ第4回冬羽でいいと思いました。Boobyさん、間違ってたらご指摘くださいませ。
f0181821_21313391.jpg

by memobird3 | 2011-01-10 16:33 | ハヤブサ科

チョウゲンボウなど

チョウゲンボウ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/14(Tue) 16:25 No.31456
みなさん、こんにちは。
今冬は、チョウゲンボウが少ないですネ。今冬初めて撮れました。
f0181821_1147043.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チョウゲンボウ - 鳥平 2010/12/14(Tue) 16:29 No.31457
イナゴの類を見つけて食してました。
f0181821_11473066.jpg

Re: チョウゲンボウ - うま子 2010/12/14(Tue) 18:14 No.31458
こんばんは、鳥平さん・みなさん☆
今日は一日鳥見に行ってました(^▽^*)
私もチョウゲンボウに会えました♪♪♪
f0181821_11475456.jpg

Re: チョウゲンボウ - うま子 2010/12/14(Tue) 18:16 No.31459
今日は風が強かったですね!!
でも、そのおかげで・・・??
ミサゴの飛翔が撮れました☆
f0181821_11481868.jpg

Re: チョウゲンボウ - うま子 2010/12/14(Tue) 18:17 No.31460
今季初見のワシカモメにも会えました☆
シロカモメは発見できずでした。。。
f0181821_11484632.jpg


Re: チョウゲンボウ - 鳥平 2010/12/14(Tue) 20:29 No.31473
うま子さん、みなさん、こんにちは。
晴れ始めの時間帯は、ポカポカ陽気でよかったのに、しだいに風が強くなり退散。
 チョウゲンボウ♂、ミサゴの飛翔、オミゴト!すんばらしいお写真、ありがとーございます。
 先日、ワシカモメをチラッと見たのに、撮れませんでした。今冬の初物、感謝感謝です。
 チョウゲンが飛び立つところを撮りたかったのですが、反射神経が鈍くて、シャッター押すのが遅れました。トビで練習しときます。
f0181821_11493122.jpg

by memobird3 | 2010-12-14 20:29 | ハヤブサ科

コチョウゲンボウなど

短時間でしたが・・ 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/06(Mon) 17:34 No.31180
こんばんは、鳥平さん・皆さん☆
短時間でしたが朝夕と鳥見を楽しんできました♪
ちょっと鳥との出会いが少なかったのが残念。
天気は上天気だったのですが。。。
まずは朝一で会ったコチョウゲンボウです。
眉班からコチョウゲンと思いましたが・・・如何ですか???
f0181821_10542425.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 短時間でしたが・・ - うま子 2010/12/06(Mon) 17:36 No.31181
愛想の良いモズでした。
夕日がさしてて綺麗でした(^-^*)
カワセミポジションでしたが・・・
カワセミは鳴き声だけでした。
f0181821_10544924.jpg

Re: 短時間でしたが・・ - うま子 2010/12/06(Mon) 17:38 No.31182
帰り間際にチュウヒが横切っていきました。。。
今日のメインは・・・
残念ながら発見できずです。
f0181821_10552339.jpg

Re: 短時間でしたが・・ - 鳥平 2010/12/06(Mon) 17:55 No.31183
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
コチョウゲンボウ、間違いないと思います。私は、大きな眼の表情で識別してます。今シーズンは、まだ出会ってないので、ガンバリます。
 カワセミ、かわいいですネ。オミゴト!第一回冬羽♀と読みました。
 頭頚部の白いチュウヒもゲットされ、おめでとーございます。メイン情報、感謝です。今後もよろしく!
Re: 短時間でしたが・・ - 鳥平 2010/12/06(Mon) 18:20 No.31184
5年ほど前に撮影した頭が白っぽく見えたチュウヒです。
f0181821_10562966.jpg

by memobird3 | 2010-12-06 18:20 | ハヤブサ科

クロツヘサギ

朝日を浴びて 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/04/07(Tue) 09:39 No.7359

おはようございます。
クロツラヘラサギ、初めて出逢いました。
遠くて顔がよく分からなかったので観察を続けます。
f0181821_16171285.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 朝日を浴びて - もぐらもち 2009/04/07(Tue) 09:42 No.7360
オオソリさんたちは少しずつ増えているのでしょうか。

f0181821_16183220.jpg



Re: 朝日を浴びて - 鳥平 2009/04/07(Tue) 09:59 No.7361

 もぐらもちさん、おはよーございます。

 朝一番で、クロツラヘラサギをゲットされ、おめでとーございます。
 潮が上がってきて、満潮近くなると、もっと近づいて来るかも知れませんネ。
 眼の前で観察できると最高なんですが・・・

 オオソリは、増えてきましたネ。この場所は、干潟の出現が最も早いので、潮時を合わせるのが、とてもムツカシイです。
 潮が引き始めたら、直ちに、ここへ直行ですネ。
by memobird3 | 2009-04-07 09:59 | ハヤブサ科

チョウゲンボウ

チョウゲンボウも恋の季節 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/13(Fri) 09:44 No.6645
鳥平さん、 おはようございます!
先日、隣の県までチョウゲンボウを撮りに行って来ました。
ここでは、毎年2番が営巣します。ちょっと絵になりませんね。
f0181821_11311524.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チョウゲンボウも恋の季節 - くりこ 2009/03/13(Fri) 09:46 No.6646

お口直しに、トビモノ。
もっと青空だと綺麗なのですが。
f0181821_11315565.jpg


Re: チョウゲンボウも恋の季節 - 鳥平 2009/03/13(Fri) 11:31 No.6653

 くりこさん、こんにちは、

 チョウゲンボウの交尾画像、ありがとーございます。ワシタカ類は、繁殖のシーズンですネ。
 チョウゲンボウは、意外に人の住む所で営巣するペアーがあるので、巣を見つけると、子育ての観察が楽しいです。
by memobird3 | 2009-03-13 11:31 | ハヤブサ科

ハヤブサ

今日の遠征は。。。 投稿者:くりこ 投稿日:2009/02/22(Sun) 21:49 No.6235
鳥平さん、こんばんは!

遠征の目的はハヤブサのご夫婦を撮りに行ったのですよ。
もうそろそろ、恋の季節ですが、早朝に一回ディスプレイが有っただけで、私は間に合いませんでした。
f0181821_8574916.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の遠征は。。。 - くりこ 2009/02/22(Sun) 21:54 No.6236

今日は強風波浪警報が出たので、早目に引き上げました。
これが正解で、見る見る間に波が押し寄せて来ました。
その上、仲間に連絡が有り、珍しい鳥が出ているとの事で
移動をしました。 その前にトビモノ
f0181821_8584041.jpg


Re: 今日の遠征は。。。 - 鳥平 2009/02/23(Mon) 06:35 No.6242

 くりこさん、みなさん、おはよーございます。

 くりこさん、ハヤブサの見事なお写真、ありがとーございます。
 後方の樹は、「トベラ」と読みました。
by memobird3 | 2009-02-23 17:42 | ハヤブサ科