画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ツグミ科( 67 )

イソヒヨドリ親子

イソヒヨ親子 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:57 No.45034
こんにちわ。
自宅に営巣していたイソヒヨが巣立ちました。
親鳥の警戒の声で賑やかです。
f0181821_16524073.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: イソヒヨ親子 - さつき鳥 2012/05/24(Thu) 18:02 No.45035
これも、自宅の窓から、、お父さん。
f0181821_1653716.jpg

Re: イソヒヨ親子 - さつき鳥 2012/05/24(Thu) 18:03 No.45036
これが、お母さん。
せっせと餌を運んでいます。
f0181821_16533273.jpg


Re: イソヒヨ親子 - 鳥平 2012/05/24(Thu) 18:43 No.45042

 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 イソヒヨの巣立ちヒナ、かわいいですネ。お家の窓から観察とは、裏山椎菜~~!そーいえば、アジさん、お元気かな??
by memobird3 | 2012-05-24 18:43 | ツグミ科
イソヒヨドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/08(Tue) 06:04 No.44368
みなさん、おはよーございます。
 イソヒヨドリが子育て中でした。これは、100mmマクロで撮影し、トリミングしました。
 重い望遠レンズは、一応持参したけどほとんど使用チャンスなし。次回から持参せず、身軽で行きたいです。
f0181821_1173284.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
アマサギ - 鳥平 2012/05/08(Tue) 06:11 No.44369
望遠レンズを使用したのは、サギ類のみ。雨中なのでシャッタスピードが上がらず、あらい画像となりました。
 アマサギの獲物は、タイワンツチイナゴ?
f0181821_1181179.jpg

by memobird3 | 2012-05-08 06:11 | ツグミ科

コマドリなど

夏鳥@都市公園 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/04/29(Sun) 21:19 No.44112

夏鳥大爆発の情報を見て、大阪城公園まで出かけました。
昨日と比べてかなり少なかったようです(残念)
コマドリ♀
f0181821_1538362.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 夏鳥@都市公園 - tuiabi 2012/04/29(Sun) 21:22 No.44113
キビタキ♂がよく鳴いていました。
f0181821_15382964.jpg

Re: 夏鳥@都市公園 - tuiabi 2012/04/29(Sun) 21:24 No.44114
こんなピーカン照りの日は色が出ないですね。
オオルリ♂
f0181821_15385446.jpg

Re: 夏鳥@都市公園 - tuiabi 2012/04/29(Sun) 21:27 No.44115
焼酎一杯ぐい~っと何度も囀っていたセンダイムシクイ。
f0181821_15392177.jpg

Re: 夏鳥@都市公園 - tuiabi 2012/04/29(Sun) 21:28 No.44116
一瞬、珍鳥に見えたアトリ。
f0181821_15394761.jpg

Re: 夏鳥@都市公園 - 鳥平@南の島 2012/04/30(Mon) 06:28 No.44118
 
 ついあびさん、みなさん、おはよーございます。ピンカ~~ンの天候がうらやましいです。こちらは、集中豪雨で河川の濁流は見る見る内に水量を増しました。
 コマドリ、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイなどの夏鳥、入ってますネ~~~♪冬鳥のアトリまで・・・・。ありがとーございます。
 今日は、どこへ行こうかなっ?林道はぬかるんでハブの危険性もあり。海辺でのんびりするとしょーかな~~!たまには、ボケッとすごすのもいいかも・・・・。全速力でつっぱしって来たからな~~~!
Re: 夏鳥@都市公園 - tuiabi 2012/04/30(Mon) 08:07 No.44119
おはようございます。
南の島のお天気が雨とのこと、両生類の観察はどうでしょうか。(ハブに気をつけてくださいね)

大阪城公園のサシガメの羽化をどーぞ。
f0181821_15403166.jpg

Re: 夏鳥@都市公園 - 鳥平@南の島 2012/04/30(Mon) 19:56 No.44129
 ついあびさん、みなさん、こんばんは。蒸し暑いです。
 湿っぽいので、カタツムリの仲間、爬虫類、両生類の観察は楽しいです。ハブに会いたいんだけど、まだチャンスがないです。
 やはり、夜間、林道を走るのがいいかな?ヨコズナサシガメの羽化、ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-04-30 19:56 | ツグミ科

マミチャジナイなど

今日は里山方面へ☆ 投稿者:うま子 投稿日:2012/04/19(Thu) 15:33 No.43853
こんばんは、鳥平さん、みなさん。

ずっと海方面ばかりだったので先日から里山方面にもチョコチョコ行ってるのですが
今日、こんな子に会えました!!!マミチャだと思ったのですが・・・だったら初見になります♪

何度かチャンスはあったのに、ことごとく撃沈。。。もっと綺麗に撮影したかったです~~~。
またリトライしたいと思ってます。って、いてくれてたらですが。。。

あと、夏鳥たちには今日も会えませんでした(T-T)
f0181821_1650193.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日は里山方面へ☆ - 鳥平 2012/04/19(Thu) 16:51 No.43855

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 マミチャジナイをゲットされ、おめでとーございます。オオルリ、キビタキはまだですか?
 朝の内、こりずにこの子を狙ってましたが、完敗でした。それから、山ヘ・・・・
f0181821_16505171.jpg

Re: 今日は里山方面へ☆ - うま子 2012/04/19(Thu) 17:26 No.43858
こんばんは、鳥平さん、みなさん。

マミチャあってましたか、良かったです~~~(≧∇≦)//
見たい見たいと思ってた野鳥なので見つけた時は嬉しかったです♪♪♪

オオルリ、キビタキは声もきいてません~~~、もうそろそろだと思ってるのですが。。。

明日から天気が崩れるみたいなので、晴れ間が待ち遠しいです!!!

コムク・・・手強いですよね。。。私も再々々・・・チャレンジです(^O^)
f0181821_16512627.jpg


Re: 今日は里山方面へ☆ - 鳥平 2012/04/19(Thu) 20:09 No.43865

 うま子さん、ヒバリ、ありがとーございます。
 今年は、ここに巣を作ってはイケマセン!
f0181821_1652572.jpg

by memobird3 | 2012-04-19 20:09 | ツグミ科
クロガネモチ 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/04/15(Sun) 18:38 No.43726
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

クロガネモチの実が美味しくなったのか、それとも他に実がなくなったのか、クロガネモチに次から次にツグミ類がやってきていました。

まずはその名のとおり。
f0181821_10281096.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クロガネモチ - 宇和蔵 2012/04/15(Sun) 18:39 No.43727
パックンの直前で、上嘴と下でうまく実を止めてます。
f0181821_10283680.jpg

Re: クロガネモチ - 宇和蔵 2012/04/15(Sun) 18:42 No.43728
喉黒で、前のもこれも♂ですね。
f0181821_1029820.jpg

Re: クロガネモチ - 宇和蔵 2012/04/15(Sun) 18:43 No.43729
これも♂。まだまだ滞在中です。成鳥♀を撮りたいのですが、何故か撮れません。
f0181821_10293983.jpg

by memobird3 | 2012-04-15 18:43 | ツグミ科

アカハラ、シロハラなど

公園の野鳥 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/04/07(Sat) 19:08 No.43568
朝、伊勢の公園を覗いてきました。
トラツグミの姿なし。
平日は工事をしているらしく、野鳥は少なかったです。
桜に群がっていたメジロ。
f0181821_9364699.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 公園の野鳥 - tuiabi 2012/04/07(Sat) 19:09 No.43569
アカハラが1羽残ってました。
f0181821_9371077.jpg

Re: 公園の野鳥 - tuiabi 2012/04/07(Sat) 19:10 No.43570
さつき鳥が撮ったシロハラ。
f0181821_9373359.jpg

Re: 公園の野鳥 - tuiabi 2012/04/07(Sat) 19:11 No.43571
コゲラの赤い羽がチラッと見えます。
f0181821_9375636.jpg

Re: 公園の野鳥 - 鳥平 2012/04/07(Sat) 20:36 No.43577
ついあびさん、さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。今日は風が冷たくて、身に堪えました。さぶ~~!
 トラツグミ、ニュウナイスズメは見られなかったのですネ。ザンネン!
 メジロ、アカハラ、シロハラ、コゲラ、ありがとーございます。マミチャジナイが居てくれたら、飛んでくのだけど・・・・
by memobird3 | 2012-04-07 20:36 | ツグミ科

マミチャジナイ

アカハラでよろしいでしょうか? 投稿者:ボスケ 投稿日:2012/04/01(Sun) 12:05 No.43472
鳥平さん、ご無沙汰しております。
突然ですが、先ほど庭にやって来た野鳥です。図鑑で調べてアカハラに行き着いたのですが、目の辺りに白黒ラインがあって図鑑のものとは違うように見えます。
それでもアカハラでよろしいのでしょうか? それから雌雄の区別はできますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。
f0181821_16242459.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカハラでよろしいでしょう... - zipp 2012/04/01(Sun) 12:49 No.43473
 ボスケさん、はじめまして、こんにちは。

 わたしはあまり鳥のことは無案内ですが、アカハラと云うより、マミチャジナイっぽいと思います。
ボスケさんがおっしゃる「目の辺りに白黒ライン」から。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - りんどう 2012/04/01(Sun) 13:31 No.43475
鳥平さん みなさん こんにちは!
ボスケさん 
鳥のことなら全くの素人なのですが「マミチャジナイ」とおもいました。
私も皆さんのおかげで居ながらにして野鳥を教えていただいています。感謝デス。

マミチャジナイについては、宇和蔵さんが鮮明なお写真を撮っていらっしゃるので、
シロハラ、アカハラとの比較もできて、よく分かりますよ。
(この掲示板に遡ること「4」位(№43254~43263)をどうぞ!)

Re: アカハラでよろしいでしょう... - りんどう 2012/04/01(Sun) 13:39 No.43476
ついでに
お尋ねの鳥は、東部に青みがないからマミチャジナイの♀でしょうか。
詳しい方にお聞きしたいものです。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - 鳥平 2012/04/01(Sun) 17:49 No.43485

 ボスケさん、zippさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 素晴らしいお写真、ありがとーございます。マミチャジナイは、まだ見ぬ鳥ですが、皆様仰せのご意見に賛成です。
 雌雄の識別は、宇和蔵さんにお任せしましょ!宇和蔵さ~~ん、よろしくです。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - ボスケ 2012/04/01(Sun) 19:29 No.43492
zippさん、りんどうさん、鳥平さん、今晩は
早速のご教示ありがとうございました。「マミチャジナイ」初めて聞きますが、面白い名前ですね。
あらためて「マミチャジナイ」を「鳥630図鑑」で探してみました。何と! アカハラと同じページに載っているではありませんか。やはり図鑑では判りにくいですね。
りんどうさんのアドバイスに従って掲示板を遡って宇和蔵さんの鮮明な画像を拝見しました。アカハラではなくてマミチャジナイであることがよく判りました。私には♂のように思えるのですが、♀でしょうかね。色合いだけでは判りにくいですね。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - 宇和蔵 2012/04/01(Sun) 20:36 No.43495
ボスケさん、鳥平さん、zippさん、りんどうさん、皆さん、こんばんは。

お声がかかりましたので。
ボスケさんのお庭に来た鳥はマミチャジナイの♂成鳥ですね。
頭部の黒が薄く見えるのは個体差もあるようですし、露出のせいでもあると思います。
マミチャジナイが現れるお庭がうらやましいです。
私も昨日「裏庭」で撮りました。成鳥♂です。
私も昨日のこと
f0181821_16251049.jpg


Re: アカハラでよろしいでしょう... - 鳥平 2012/04/01(Sun) 21:09 No.43500

 宇和蔵さん、早速のご出演とお写真、ありがとーございます。裏庭に居るとは、裏山椎~~~!
 ボスケさんの個体は、♂なんですね。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - りんどう 2012/04/01(Sun) 21:11 No.43501
宇和蔵さん こんばんは!
いつも野鳥の素晴らしいお写真を拝見させていただきありがとうございます。

>マミチャジナイの♂成鳥ですね。
教えていただきありがとうございます。
ボスケさんが「私には♂のように思えるのですが…」とおっしゃっているので、
メスにしては精悍な顔つきで手羽を下げているから…、急にオスに見えてきました。

>マミチャジナイが現れるお庭がうらやましいです。
ボスケさんの管理されている“裏山自然植物園”には、いろんな野鳥が飛来するようですね。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - ボスケ 2012/04/02(Mon) 10:06 No.43502
宇和蔵さん、みなさん、おはようございます。
やはり♂ですか。ありがとうございます。
今朝はシロハラ?がやって来たのですが、カメラを準備していたら、いなくなりました。
ところで、季節初めのウグイスの鳴き声は毎年違っています。当地の今年の鳴き声は「ホー・ケキョ・ケー」、昨年2011年は「ホー・ホケヨ」、一昨年2010年は「ホー・ホケ・ホケ・キョ」、2008年には「ホー・ケキョ・ケキョ」、2007年には「ホー・ホケキョ」、2006年には「ホー・ホケフィ」のように聞こえました。面白いですね。

Re: アカハラでよろしいでしょう... - 鳥平 2012/04/02(Mon) 11:53 No.43503
 
 ボスケさん、みなさん、こんにちは。
 シロハラ、惜しかったですネ~~!おそらく、シロハラの個体数は多いので、またチャンスが来ます。ぜひ撮影してくださいませ。
 ウグイスは、冬季は、チャッチャッチャと笹鳴き(藪鳴き)をし、日照時間が長くなるにつれ、発声練習を始めます。
 最初の頃は、うまく鳴けないので、様々な声に聞こえますネ。春たけなわになると、完璧に「ホーホケキョー」と鳴けるよーになります。
by memobird3 | 2012-04-02 11:53 | ツグミ科

マミチャジナイなど

マミチャジナイ 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/03/19(Mon) 17:57 No.43254
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日は代休で、雨もあがったのでマミチャジナイを狙ってみたら結構撮れました。
ガングロの立派な♂から。
f0181821_9352338.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/19(Mon) 17:59 No.43255
水を飲んでるところ。これも♂です。
f0181821_9354726.jpg

Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/19(Mon) 18:01 No.43256
ツーショットで。顔の黒が薄いですが、どちらも♂だと思います。
f0181821_9361773.jpg

Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/19(Mon) 18:05 No.43257
やたら♂が多いのですが、これは♀かなと思ってます。ほかのアングルが無くて自信なしです。
f0181821_937127.jpg

Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/19(Mon) 18:07 No.43258
ついでにアカハラ♂も1枚。
f0181821_9372998.jpg

Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/19(Mon) 18:10 No.43259
最後に、シロハラ♂も、いいところに止まってくれましたので。
f0181821_9375640.jpg

Re: マミチャジナイ - 鳥平 2012/03/20(Tue) 05:48 No.43260
 宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。昨夜は、ここがのぞけず失礼しました。
 マミチャジナイ、すごいですネ。こんなに見られるとは驚きです。渡り前の集合か、それとも一冬を通して見られますか?
 アカハラ、シロハラもありがとーございます。今冬は、ついに一羽も観察できませんでした。シロハラの枝止まり、いいですネ~~♪
Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/20(Tue) 16:32 No.43262
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
鳥平さん、お体を壊されたとのこと、いけませんね。お大事になさってください。
マミチャジナイは1月から散発的に観察されてましたが、最近になってアカハラとともに急増しました。シロハラも増えています。
2007年も多い年でしたが、その時は5月の中旬くらいまでいました。
今日は同じ林の別の水場で張ってましたら、少数ながらやってきました。
こちらは若い♂です。
f0181821_9385145.jpg

Re: マミチャジナイ - 宇和蔵 2012/03/20(Tue) 16:33 No.43263
こちらは若い♀です。
f0181821_9392029.jpg

Re: マミチャジナイ - 鳥平 2012/03/20(Tue) 18:52 No.43264
 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。ご心配をおかけしてます。この3月は寒暖差が激しいので、体がついていけませ。みなさまもお気を付け下さいませ。
 マミチャジナイ、またまた、お届け下さり、ありがとーございます。これだけいれば、楽しいでしょーネ。うらやまし~~~♪
 雌雄、若・成鳥を各種見せてくださり、感謝感謝です。いい勉強をさせていただきました。
by memobird3 | 2012-03-20 18:52 | ツグミ科

少なかったツグミ

ツグミ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/02(Fri) 05:39 No.43023
みなさん、おはよーございます。
 今冬は、ツグミの飛来が少なかったですネ。年が明ければ増えると思ったけど・・・・
 一ヶ所にまとまっていて、分散的には見られませんでした。食糧が豊富であったのかな??
f0181821_16462337.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツグミ - 鳥平 2012/03/02(Fri) 05:43 No.43024
初めて飛来を確認したのが、ここでした。ここから分散してなかったよーです。
f0181821_16465499.jpg

by memobird3 | 2012-03-02 05:43 | ツグミ科
大型ツグミ類3種 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/02/20(Mon) 22:06 No.42884
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
久しぶりに顔を出したついでに、1週間前のものですが。
お馴染みのものですが、今季初撮りです。
f0181821_16151196.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 大型ツグミ類3種 - 宇和蔵 2012/02/20(Mon) 22:08 No.42885
腹の赤いのもいました。
f0181821_16153936.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - 宇和蔵 2012/02/20(Mon) 22:11 No.42886
こちらは数年ぶり。いずれも近所の林からです。
今年は木の実が豊富に残っているので居着いてくれるよう願っているのですが、この週末は見られませんでした。
f0181821_161681.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - 鳥平 2012/02/21(Tue) 06:11 No.42888
宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 大型ツグミが極端に少ない今冬なのに、3種もゲットされ、おめでとーございます。
 シロハラ、アカハラはなんとか分かります。三枚目のお写真の個体は見たことないので自信がないですが、マミチャジナイ??
Re: 大型ツグミ類3種 - 宇和蔵 2012/02/21(Tue) 18:25 No.42895
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

三枚目はマミチャジナイでOKです。アカハラと異なり、眉斑がくっきりと白いのが特徴です。頭部が黒いこの個体は成鳥♂ですね。
添付は2006年3月のマミチャジナイ♀です。この年の春はアカハラとマミチャジナイがたくさん見られました。今季もちょくちょくマミチャジナイの便りを聞いています。鳥平さんのフィールドも、アカハラのいそうな環境に気をつけておられたら見つかるかもしれません。
f0181821_1617035.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - gandalf 2012/02/21(Tue) 19:41 No.42896
まいど~♪
この子も2006年3月でした。
f0181821_16172927.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - 鳥平 2012/02/21(Tue) 19:48 No.42897
宇和蔵さん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 マミチャジナイでOKとのこと、安心しました。こちらでは、アカハラさへ見られないので、マミチャジナイを見つけるのはムツカシイです。
 シロハラも姿がない・・・・・
 gandalfさんのマミチャジナイも、ありがとーございます。マミチャは、眉斑がくっきり白くて、目の下の白斑も目立ちますネ。
Re: 大型ツグミ類3種 - 宇和蔵 2012/02/21(Tue) 20:26 No.42899
鳥平さん、gandalf さん、みなさん、こんばんは。
2006年は初めてマミチャジナイを見た年なんですが、マミチャジナイを一生分撮った気になりました。
f0181821_1618950.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - 鳥平 2012/02/21(Tue) 20:44 No.42900
 宇和蔵さん、これはスゴイ!5羽すべてマミチャジナイですか??
Re: 大型ツグミ類3種 - 宇和蔵 2012/02/21(Tue) 21:37 No.42903
いえ、右端だけはアカハラで、この添付画像の右の子です。
今春、2006年の再来がないかと密かに願っているのですが、、、
f0181821_16184732.jpg

Re: 大型ツグミ類3種 - 鳥平 2012/02/22(Wed) 06:13 No.42905
宇和蔵さん、gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 1羽のアカハラ了解しました。やはり、マミチャジナイは目の上下の白斑が目立ちますね。
 今年も群れで通過するといいですネ。成果を祈ります。
by memobird3 | 2012-02-22 06:13 | ツグミ科