画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ウ科( 11 )

カワウの大群

教えてください 投稿者:月うさぎ 投稿日:2012/03/17(Sat) 15:23 No.43227
鳥平さん 皆様 こんにちは。
今朝6時ころ湾岸長島を通っていますと、海の上を沢山の鳥が、編隊を組んで、次から次と、湧き出るように飛んでいきました。初めはカラスの大群かと思っていましたが、そうではなさそうです。これは渡りですか?初めて見る光景で驚きました。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教えてください - 鳥平 2012/03/17(Sat) 16:01 No.43228
 月うさぎさん、みなさん、こんばんは。
 おそらく、カワウの群れと思います。塒から漁場へ向かっていたのかも?
 みなさまも、よろしくです。
Re: 教えてください - 月うさぎ 2012/03/17(Sat) 17:21 No.43229
鳥平さん ありがとうございます。
カワウとのこと。納得です。そのような格好をしていました。カワウがこのような大群をなすとは驚きです。塒はすごいでしょうね。
Re: 教えてください - 鳥平 2012/03/17(Sat) 21:02 No.43230
月うさぎさん、みなさん、こんばんは。
 カワウが大群で漁をしてるのはよく見ますよ。塒は糞で真っ白です。
by memobird3 | 2012-03-17 21:02 | ウ科

ヒメウなど

寒風の中・・・・ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/27(Tue) 21:12 No.42226
みなさん、こんばんは。
 今日の天候は良かったけど、寒風に震えました。南の島が恋しいです。
f0181821_1548079.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/27(Tue) 21:23 No.42227
ヒメウにリベンジしましたが、車外で北風に吹かれるので、凍てつきました。長居はできません。もう少し近づけるといいのですが・・・・
f0181821_1548313.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - うま子 2011/12/27(Tue) 21:43 No.42228
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
鳥平さんも行かれてたんですね~~~!!
私もヒメウにまたまた会いに行ってましたが、今日も太陽のタイミングが合わずでした。。。
飛んでくれる時にかぎって太陽が雲にかくれんぼ~でシルエット飛翔。。。
f0181821_1549816.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - stella5000 2011/12/27(Tue) 22:23 No.42229
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
寒い一日でしたね
なかなか色がでません。
f0181821_15494577.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 05:15 No.42230
 うま子さん、stella5000さん、みなさん、おはよーございます。
 あら、みなさまも現地に行っておられたのですネ。体が冷え切ったので熱いものが飲みたくてコンビニに走りました。
 うま子さん飛翔画像、さすがです。stella5000さん、冬羽の青紫色がよく出てますネ。すばらしいお写真、ありがとーございます。
 小春日和の穏やかな日に、再度挑戦したいと思いました。ポットと即席麺を持参して・・・・・・
f0181821_15512586.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 14:04 No.42231
うま子さん、stella5000さん、みなさん、こんにちは。
 昨日の続きです。群れに合流できないコクガン幼鳥です。
f0181821_15515696.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 14:06 No.42232
オオハシくんとタカブシギが同時に撮れました。タカブシギは久しぶりに越冬しそーですネ。
f0181821_15522879.jpg

by memobird3 | 2011-12-28 14:06 | ウ科

ヒメウ

ヒメウ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/23(Fri) 18:26 No.42172
みなさん、こんばんは。
 昨日午後から探していたヒメウにやっと会えました。観察ポイントをお教え下さいましたうま子さん、ありがとーございます。おかげさまで・・・・
 海岸は気温3℃、北風強く、体感温度は氷点下!寒かった~~~~!
f0181821_17225079.jpg

by memobird3 | 2011-12-23 18:26 | ウ科

ウミウなど

今日は会えず。。。 投稿者:うま子 投稿日:2011/12/07(Wed) 18:17 No.41899
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
今日も探鳥に出かけてました(^-^)
まずはミコアイサ♂さん・・・もっときれいに撮影したかったのですが
遠い&逆光で微妙な写真の山が。。。明日は行けないので、近々リトライしてきます☆
f0181821_1045430.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日は会えず。。。 - うま子 2011/12/07(Wed) 18:18 No.41900
三重(中部)の海岸でも会えるんだぁ~と、見つけて驚いたヒメウです!!!
かなり距離がありましたが飛翔の時だけ微妙に近づいてくれましたが
この写真もぎりぎりのトリミング・・・更にこの時は曇り空。。。残念(>_<)
f0181821_10455675.jpg

Re: 今日は会えず。。。 - うま子 2011/12/07(Wed) 18:21 No.41901
今日の〆は夕日とミヤコさんです。
今日はナベさんに会えずでした。。。何処へ行ったのかな???
f0181821_10464560.jpg

Re: 今日は会えず。。。 - 鳥平 2011/12/07(Wed) 20:12 No.41903
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ナベズルは、近隣をあちこち移動してるものと思います。ミコアイサ、ヒメウ、ミヤコドリ、ありがとーございます。
 ヒメウは珍し~~です。ミヤコドリの飛びもの、さすがでございます。
by memobird3 | 2011-12-07 20:12 | ウ科

鵜呑み

鵜呑み 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/09/23(Fri) 17:59 No.40187
こんにちは。
今日は伊勢湾方面に出かけました。
やはり台風通過後、2日も経つと珍しいのは見当たりません。

よく掲示板で拝見するカワウが大型の獲物を呑み込む場面を私どもも観察することが出来ました♪
獲物はアカエイのようですね。
f0181821_10455381.jpg

Re: 鵜呑み - 鳥平 2011/09/23(Fri) 18:38 No.40190
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 やはり、台風避難した鳥たちは抜けてましたか?
 アカエイは、筒状に丸めることが出来るので、呑み込みやすいです。
 一方、カレイ、ヒラメは骨が硬いので、丸められません。よって、呑み込めないです。
by memobird3 | 2011-09-23 18:38 | ウ科

ヒメウなど

伊勢湾一周 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/20(Sun) 18:49 No.33607

こんばんは、
今日は、鳥羽から伊良湖~師崎~湾岸~伊勢道と、
伊勢湾を一周してきました。
まずは、冬の名物ミツユビカモメ。
f0181821_15571645.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:51 No.33608
ヒメウもよく見かけました。
もう緑光沢しています。
f0181821_15574725.jpg

Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:51 No.33609
ウミスズメは遠かった、、
f0181821_15581678.jpg

Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:52 No.33610
ぶれぶれですが、オオハムかな?
f0181821_15585239.jpg

Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:54 No.33611
スナメリは神島近くと師崎で見かけましたが撮影失敗。
f0181821_15591813.jpg

Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:56 No.33612
知多半島のミコアイサです。
♀に見えますが、右のは♂若のようです。
f0181821_15595486.jpg

Re: 伊勢湾一周 - 鳥平 2011/02/20(Sun) 19:10 No.33615
 ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 >鳥羽から伊良湖~師崎~湾岸~伊勢道と、伊勢湾を一周してきました。
  
 いいですネ~~♪そのコースは以前に、何度となく計画したことがあるのですが、鳥羽で往復キップを買ってしまったり、
渥美半島で時間と体力を使い過ぎて、未だ実現してません。うらやまし~~!
 ミツユビカモメ、ヒメウ、ウミスズメ、オオハム、スナメリ、ミコアイサのお土産、ありがとーございます。
Re: 伊勢湾一周 - osprey 2011/02/20(Sun) 19:51 No.33616
今回、鳥羽⇔師崎通し乗船券というサービスを見つけて利用しました。30%くらいお安くなるとか。
http://www.isewanferry.co.jp/meitetsu-set.html
Re: 伊勢湾一周 - 鳥平 2011/02/20(Sun) 20:18 No.33617
ospreyさん、いい情報、ありがとーございます。一度試したいと思いますが、渥美で時間を費やすので、知多半島まわりで帰るのは、億劫かも?
by memobird3 | 2011-02-20 20:18 | ウ科

カワウ、ウミウ

カワウ 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/23(Sat) 19:56 No.16826

まいど~♪
リングつけてました。強風でブレブレで文字までは読めませんでした。山階に報告ですね。

f0181821_16465168.jpg

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 20:47 No.16830
gandalfさん、初めまして。
カワウ?でしょうか。
すみません、カワウとウミウの見分け方も知らないもので・・・
私のような素人がコメントを差し上げるのも恥ずかしいのですが、ただ足に水かき用のヒレが付いているのを発見して驚いたもので。。。

Re: カワウ - 鳥平 2010/01/23(Sat) 21:21 No.16835

 ガンダルフさん、ごんのひょうえさん、みなさん、こんばんは。

 標識付きカワウを撮影され、おめでとーございます。ぜひ、報告してくださいませ。

 カワウとウミウの識別は、むつかしいですね。
 普段の生活の場で見られるものはカワウであり、ウミウは画像のごとく、外海の岩場にいます。
 鵜飼の鵜は、ウミウなので、ぜひ、長良川へ・・・・

f0181821_16473878.jpg

Re: カワウ - りんどう 2010/01/23(Sat) 21:41 No.16838
鳥平さん gandalf さん ごんのひょうえさん こんばんは!

ごんのひょうえさん
大先輩の鳥平先生を前に、超初心者が回答するのも僭越ではばかりますが…、一言
gandalfさんのお写真は嘴の後ろの黄色の部分(口角)に丸みがある(広い)のでカワウとなります。
なお、ウミウはカワウに比べて口角が尖っている。
↓③に「ウミウとカワウ」の識別方法があります。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm

Re: カワウ - gandalf 2010/01/23(Sat) 21:59 No.16839
皆さん、今晩は。
ごんのひょうえさん、初めまして。今後ともよろしくお願いします。

ただいま、山階へ報告しました。
浜松で標識されたもののようです。
http://www6.ocn.ne.jp/~cring973/index.html

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 23:03 No.16841
皆さん、こんばんは。
「鵜」の世界も大変面白いですね。
鵜飼の鵜は川でお仕事をするけど、ウミウなんですね(^^)
何とも勘違いしそうな感じです。

嘴の後ろの黄色い部分が鋭角だとウミウということでいいですね。
鳥平さん、りんどうさん、見分け方を教えていただいてありがとうございます。
gandalfさん、こちらこそよろしく。
バンディングに女性の方がたくさん協力されているのを知り嬉しくなりました。
by memobird3 | 2010-01-23 16:48 | ウ科

カワウ

カワウ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/01/17(Sat) 16:20 No.5278

 みなさん、こんにちは。

 今日の午後も、疲れてダウン・・・・

 先日の画像から
 カワウの繁殖羽が目立ってきました。群れが白く見えました。

2009.01.15.Mie Pref. Central JAPAN
カワウ Phalacrocorax carbo, Common Comorant,
f0181821_9333954.jpg


Re: カワウ - 鳥平 2009/01/17(Sat) 16:24 No.5279

 同じよーな画像ですみません。白さの目立ちが印象的でした。
 同日同地にて
f0181821_9342053.jpg

by memobird3 | 2009-01-17 16:37 | ウ科

カワウとスズキ

カワウとボラ? 投稿者:鳥平 投稿日:2008/12/07(Sun) 13:08 No.4476
みなさん、こんにちは。

 今朝は寒かったです。水田、池は氷が張ってました。

 カワウが大きな魚を鵜呑みにしてました。この魚はボラでいいですか?

2008.12.07.Mie Pref. Central JAPAN
カワウ Phalacrocorax carbo, Common Comorant
f0181821_1725075.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: カワウとボラ? - ozok 2008/12/07(Sun) 16:10 No.4477
鳥平さん こんにちは。。

カワウ 凄いご馳走ですね。
昨年はこの時期もう見れたのに今季はまだ見ていません。
この魚は側線が見えるのでボラではないと思います。
場所が汽水域か何処なのか良くわからないので
特定できませんがウグイの類はいるのでしょうか。。。

Re: カワウとボラ? - 鳥平 2008/12/07(Sun) 17:18 No.4478

 OZOKさん、こんばんは。

 お教えくださり、ありがとーございます。汽水域ではなくて、海です。
 しかし、ウグイが生息していても不思議じゃ海辺です。付近の汽水域では、ウグイはたくさん見られます。

 私も、側線の模様から、まず、ウグイを考えました。しかし、コイ科の魚だと、2個ある背びれの説明ができません。
画像を、180度ひっくり返して、魚を見やすくしてみました。ひょっとすると、スズキかも知れませんネ?
f0181821_17265696.jpg


Re: カワウとボラ? - 鳥平 2008/12/07(Sun) 17:19 No.4479

 もう一枚、どーぞ・・・
 スズキらしいですネ??
f0181821_17275382.jpg


Re: カワウとボラ? - ozok 2008/12/07(Sun) 20:01 No.4486
真っ先にフッコ(スズキの若魚)を考えましたが
魚が逆だったのではっきりと識別できませんでした。
これでいくとスズキの若魚に見えますね。
カワウ恐るべし。。

Re: カワウとボラ? - 鳥平 2008/12/08(Mon) 07:00 No.4500
OZOKさん、おはよーございます。

 コメントを頂戴してるのに、今まで気がつきませんでした。フッコ、ありがとーございます。
 
 この辺りは、セイゴが多いです。夏の夕刻は、良く釣れます。

 最終的に、こんな状況となりました。魚の尾は、フッコ(スズキ)のもので、OKですよネ。
f0181821_17285676.jpg

 
by memobird3 | 2008-12-08 07:00 | ウ科

カワウ

カワウ - 鳥平 2008/09/07(Sun) 09:08 No.2226
 
 どなたさまも、レンズを向けない、隣のかわいそーなカワウも撮影してきました。

2008.09.07.Mie Pref. Central JAPAN
カワウ Phalacrocorax carbo, Common Cormorant
f0181821_17145965.jpg

by memobird3 | 2008-09-07 09:08 | ウ科