画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:哺乳類( 64 )

アライグマ

お久しぶりです。 投稿者:田舎です。 投稿日:2012/09/17(Mon) 20:10 No.48788

日曜日の日に、夕方近くの田んぼで、珍しい
獣に会いました。これからこの時代が、来そうです。
4頭いました。
f0181821_1533094.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです。 - 鳥平 2012/09/18(Tue) 06:48 No.48792

 田舎さん、みなさん、おはよーございます。今日も大雨警報ですネ。南部の雨はいかがですか?
 アライグマ、見事に撮影されましたネ。おめでとーございます。
 かわいい「あらいぐまラスカス」を思い出しますが、今や嫌われ者になりました。ザンネン!
by memobird3 | 2012-09-18 06:48 | 哺乳類

イノシシ?

テルマエ・ロマエ 投稿者:みのむし 投稿日:2012/07/29(Sun) 18:46 No.47506

鳥平さん、みなさん。みのむしです。
一か月ほど前から土砂崩れで車両通行止めの林道で見つけました。
これって、いわゆる「ヌタ場」でしょうか?
実際に見たのは初めてなので・・・・

足跡のアップを撮り忘れました。
シカ?イノシシ?
f0181821_17134243.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: テルマエ・ロマエ - 鳥平 2012/07/29(Sun) 19:43 No.47507

 みのさん、みなさん、こんばんは。ただいまの室温32℃、暑いし眠い~~~!
 これは、イノシシの泥風呂でしょ??

Re: テルマエ・ロマエ - みのむし 2012/07/30(Mon) 12:18 No.47563
鳥平さん。
お教えいただきありがとございます。
今までは出会っても気がついてなかったのでしょう。
フィールドサインを見つけるのは楽しいですね。

Re: テルマエ・ロマエ - 鳥平 2012/07/30(Mon) 13:10 No.47567
 みのむしさん、みなさん、こんにちは。
 確信が持てませんので、ぜひ観察をお続けくださいまし。ヘテロ師匠のマシーンで撮影してもらうと、バッチシかも・・・・
by memobird3 | 2012-07-30 13:10 | 哺乳類

チョウセンイタチ

イタチ3コマ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/28(Sat) 21:02 No.47487
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
鳥見に出かけたところ、突然こんなものが飛び出しました。
体調30cmほど、チョウセンイタチとみました。
ブレて残念ですが、そのしなやかな動きを3コマでご覧ください。
一跳び2mぐらいでたちまち姿を消しました。
f0181821_1612455.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
  - もぐらもち 2012/07/28(Sat) 21:04 No.47488
f0181821_16122529.jpg
 
- もぐらもち 2012/07/28(Sat) 21:05 No.47489
f0181821_16124592.jpg
 
Re: イタチ3コマ - 鳥平 2012/07/28(Sat) 22:09 No.47490

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。ただいまの室温31℃!
 チョウセンイタチを見事に撮影されましたネ。タマシギがヒナを育てたらタイヘン!

Re: イタチ3コマ - もぐらもち 2012/07/28(Sat) 22:14 No.47492
> タマシギがヒナを育てたらタイヘン!
タマシギが雛を育てていたらイタチに襲われるかも、ということですね。
タマシギの姿は見えませんでしたが、同じ田んぼに鳥たちがいましたので、イタチはこれを狙っているのかもしれません。
f0181821_1614272.jpg

by memobird3 | 2012-07-28 22:14 | 哺乳類

ウマなど

大人の遠足 投稿者:クプクプ 投稿日:2012/07/23(Mon) 20:15 No.47339

鳥平さん、みなさん、こんばんは。子供の頃、遠足で訪れた場所へ、この年齢になって、再び行ってきました。

いろいろ、感じたことはあるのですが、まずは、メスの馬の写真から。
f0181821_1111992.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 大人の遠足 - クプクプ 2012/07/23(Mon) 20:17 No.47340
その二。
f0181821_11112960.jpg

Re: 大人の遠足 - クプクプ 2012/07/23(Mon) 20:18 No.47341
性格のいい子でした。

チョウの写真は、後ほど。
f0181821_11115498.jpg

Re: 大人の遠足 - クプクプ 2012/07/23(Mon) 20:39 No.47343
ヒメウラナミジャノメを、ものすごく、久しぶりに見ました。普通種ですが、どきどきしました。そういえば、生息する環境が減ってきていますからね。
f0181821_11121898.jpg

Re: 大人の遠足 - クプクプ 2012/07/23(Mon) 20:40 No.47344
裏。
f0181821_1112389.jpg

Re: 大人の遠足 - クプクプ 2012/07/23(Mon) 20:42 No.47345
最後にベニシジミ。ヒメウラナミジャノメと同じ環境で見られました。
f0181821_11125998.jpg

Re: 大人の遠足 - 鳥平 2012/07/23(Mon) 21:19 No.47348

 クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 子供の頃の思い出の場所を訪問されたのですネ。懐かしかったことでしょ。
 お馬さん、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミのお土産、ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-07-23 21:19 | 哺乳類
アサギマダラ目撃 投稿者:鳥平 投稿日:2012/07/11(Wed) 14:46 No.46977
みなさん、こんにちは。これから、大雨になりそーですネ。お気をつけくださいませ。
 日曜日に、布引山地でアサギマダラに出会いました。新鮮な個体で、ジシバリに似た花に来てました。
f0181821_74389.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アサギマダラ目撃 - BR 2012/07/11(Wed) 16:03 No.46978 ホームページ
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
こちらは、雨が降り出しました。

 アサギマダラは新鮮でしたか!
私も昨日、長野県下伊那郡阿智村でアサギマダラ10数頭に出会いました。
すべて、飛び古した個体ばかり・・・。
このコは、咲いていないヨツバヒヨドリの茎から吸汁しているようでした。
f0181821_743044.jpg

Re: アサギマダラ目撃 - BR 2012/07/11(Wed) 16:08 No.46979 ホームページ
アサギマダラは、ヘブンスそのはらスキー場でしたが、
山道にこんなコが出て来てくれました。
初めて見ましたが、何と言う生き物でしょうか?
上手く写りませんでしたが、イタチより小さく?
顔は犬か熊っぽく見えます。
f0181821_745990.jpg

Re: アサギマダラ目撃 - BR 2012/07/11(Wed) 16:09 No.46980 ホームページ
 もう一枚。
f0181821_752391.jpg

Re: アサギマダラ目撃 - 鳥平 2012/07/11(Wed) 16:32 No.46981
BRさん、みなさん、こんにちは。
 こちらのアサギマダラは新鮮個体なので、地元での羽化と思います。BRさんの個体は、かなり飛び古してるので、旅の途中でしょーね。
 ♂なので、ヨツバヒヨドリ茎や葉からPA物質を吸っているのです。昨秋、アサギマダラの移動が終わりの頃、ヘブンスそのはらを、はじめて見せていただきました。
 ヨツバヒヨドリの大群があり、今夏はぜひ訪れてみたいです。
 観察・撮影されました哺乳動物は、ホンドテンと思います。かわいいですネ。
http://blog.sugikoweb.com/?cid=41649

Re: アサギマダラ目撃 - BR 2012/07/11(Wed) 17:04 No.46982 ホームページ
鳥平さん、目撃したのは「ホンドテン」との事、ありがとうございます。
今まで、名前も知らない動物でした。
草の中から2度、顔を見せてくれました。
珍しい動物に出遭えて、ラッキーでした。
マーキングは主に、リフトで1700mまで上り「りんどうコースを下りながら行っていますが、
コース中ほどから下にいます。

 8月中旬からは、富士見台高原への道にもいます。
その頃には、山野草園にレンゲショウマが沢山咲いている筈です。

Re: アサギマダラ目撃 - 鳥平 2012/07/12(Thu) 06:24 No.47000
BRさん、みなさん、おはよーございます。
 ヘブンスそのはら、富士見台高原のアサギマダラ・ポイントをお教え下さり、ありがとーございます。
 8月下旬になると、南下を始める個体群がいるので、日ごとに数を増してくるのですネ。晩夏に訪れてみます。
 今夏は、鳥倉林道ものぞいてみたいです。
by memobird3 | 2012-07-12 06:24 | 哺乳類
網走湖畔にて。。。 投稿者:うま子 投稿日:2012/06/12(Tue) 22:08 No.45888

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
正体不明ばかりですみません!!
小さなネズミが木道でなくなっていました。
まだ綺麗で死後硬直で固くなってたので立たせて撮影してみました。
死んでるネズミだったのであまり熱心に撮影しなかったのですが・・・何ネズミかわかりますか???
f0181821_10184121.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 網走湖畔にて。。。 - クプクプ 2012/06/13(Wed) 04:42 No.45889
うま子さん、おはようございます。細かい種類はわかりませんが、「ヒミズ」という、モグラに近い仲間に見えます。哺乳類の図鑑もあることですし、少し調べてみます。

Re: 網走湖畔にて。。。 - クプクプ 2012/06/13(Wed) 05:01 No.45890
北海道にヒミズは分布していませんでした。よって、トガリネズミ科だと思いました。

大きい順に
オオアシトガリネズミ
エゾトガリネズミ
ヒメトガリネズミ
トウキョウトガリネズミ
だそうです。
興味があれば、学研のフィールドベスト図鑑「日本の哺乳類」をご覧ください。

Re: 網走湖畔にて。。。 - 鳥平 2012/06/13(Wed) 06:24 No.45893
 
 うま子さん、クプクプさん、みなさん、おはよーございます。
 北海道の哺乳類、ありがとーございます。パッと拝見して、生きてるよーに見えました。
 流し撮りに見え、スゴイ迫力ですよ。
 クプクプ さん、お調べくださり、ありがとーございます。なるほど、トガリネズミの仲間なんですネ。

Re: 網走湖畔にて。。。 - うま子 2012/06/13(Wed) 07:40 No.45895
おはよう御座います、鳥平さん、クプクプさん♪

トガリネズミには色々種類があるのですね!!??
体調は記憶上になるんですが5cm位だったと思います。。。が、判別は難しそうですね(^-^;)
コチラも、ちゃんと大きさのわかる写真を撮影しておけばよかったと後悔中です!!!

『日本の哺乳類』気になります!!購入を考えてみますね☆

とっても綺麗な状態で、起こしてみたら生きてるみたいでした。。。死んで間もなかったのかな??

今回の旅では定番のキタキツネにシマリスにエゾジカにゼニガタアザラシの他に
ラッコも見ることが出来ました~~~。
f0181821_10193914.jpg


Re: 網走湖畔にて。。。 - 鳥平 2012/06/13(Wed) 08:28 No.45896

 うま子さん、おはよーござます。
 これ、ラッコですか?素晴らし~~♪
by memobird3 | 2012-06-13 08:28 | 哺乳類

ニホンジカなど

鹿の角が 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:11 No.45299

こんにちわ
自宅から見える山に鹿を見つけたので写真に撮ってパソコンで見直したら、きれいな袋角でした♪
f0181821_1932292.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 鹿の角が - さつき鳥 2012/05/30(Wed) 18:12 No.45300
鹿の頭掻きを初めて見ました。
f0181821_19325346.jpg

Re: 鹿の角が - 鳥平 2012/05/30(Wed) 19:43 No.45306

 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 袋角は、まだ皮膚に覆われてる角なんですネ。珍しいものを見せてくださり、ありがとーございます。
 アルバさ~~ん、シカの頭掻き、いかが~~~~!

Re: 鹿の角が - アルバ 2012/05/31(Thu) 11:48 No.45338

鳥平さん、さつき鳥さん、ご無沙汰しております。
鹿の頭掻き有難うございました。
コレクションを調べたら二枚目でした。
お陰様で、鳥以外の番外編も充実してきました。

さて、私ごとですが、最近ごく身近な植物や虫(特に蛾)に興味を持っています。
名前を知りたいので鳥平さんのクイズで勉強中ですが、
私には難しすぎて手も足も出ません。
5月28日、名張でかなり小さくて金色に輝くきれいな蛾を見ました。
調べたらホソオビヒゲナガという名でした。
実物は写真よりずっときれいでしたけどうまく撮れませんでした。
f0181821_1933245.jpg

Re: 鹿の角が - 鳥平 2012/05/31(Thu) 16:17 No.45346

 さつき鳥さん、アルバさん、みなさん、こんにちは。
 アルバさん、お久しぶりです。ご出演に、感謝感謝です。
 蛾に興味を持たれたのは、とてもいいことだと思います。種類が多いので、ライフワークとして最高です。
 ホソオビヒゲナガ、ありがとーございます。蛾を撮影されましたら、アップして下さると、ありがたいです。4649!
by memobird3 | 2012-05-31 16:17 | 哺乳類

カモシカ

こんなんでました♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/12(Sat) 19:40 No.44539
まいど~♪
朝イチで未知との遭遇でした。
f0181821_16541299.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こんなんでました♪ - 鳥平 2012/05/12(Sat) 20:34 No.44543

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 カモシカとの出会い、おめでとーございます。びっくりするキョリまで近づいてくることがあります。
 昨秋、御母衣ダム近くで遭遇した片目のカモシカを一枚!
f0181821_16545487.jpg

Re: こんなんでました♪ - 蜘蛛楽者 2012/05/12(Sat) 20:58 No.44549

gandalf様 鳥平様 皆様

私も一枚。
3年ほど前に白骨温泉の崖地で見かけたカモシカです。
どの様にしてこんな所にやってきたのか、と思えるところにいました。
f0181821_16553961.jpg


Re: こんなんでました♪ - gandalf 2012/05/12(Sat) 21:09 No.44550
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

道路脇の斜面にいました。車中から撮りましたが、200マクロで全身が入りませんでしたが、山の中で遭遇したら、すくむだろうなあ。
f0181821_1656730.jpg

Re: こんなんでました♪ - 鳥平 2012/05/13(Sun) 05:46 No.44569

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 蜘蛛楽者さん、カモシカは崖地でも平気とは聞いてますが、すごいところですネ。移動できるのかどーか心配になります。
 gandalfさんのカモシカは、スゴミがありますネ。パッと出会えば、ビビルと思います。
by memobird3 | 2012-05-13 05:46 | 哺乳類
ニホンジカ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/30(Fri) 06:12 No.43435
みなさん、おはよーございます。
 ここは奈良公園ではありません。三重県の野生シカも、しだいに人慣れしてきました・・・・
f0181821_11421913.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 06:15 No.43436
600mm×テレコン2.0で撮影したら、近過ぎました。
f0181821_11424821.jpg

Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 07:14 No.43440
急いでテレコンバーダーをはずすと、ちょうどいい具合になりました。
f0181821_11431511.jpg

Re: ニホンジカ - haya 2012/03/30(Fri) 17:49 No.43441
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
お久しぶり~
鹿つながりで顔を出しました。
先日、英彦山にホソバナコバイモを見るために行ったときに夕暮れになって鹿の親子が出てきましたので、コンデジで撮ってみました。
f0181821_1143464.jpg

Re: ニホンジカ - haya 2012/03/30(Fri) 17:50 No.43442
ホソバナコバイモ
f0181821_11441059.jpg

Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 20:07 No.43444
hayaさん、みなさん、こんばんは。
 英彦山のニホンジカとホソバコバイモ、ありがとーございます。
 こちらは、10頭ほどの群れでしたが、お尻は、よく目立ちました。
f0181821_1144389.jpg

by memobird3 | 2012-03-30 20:07 | 哺乳類

コツメカワウソ

コツメカワウソ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/23(Fri) 06:59 No.43315
みなさん、おはよーございます。今日は雨の一日になりそーです。木の芽が急速に膨らむことでしょ。
 アクアトトぎふ報告を続けます。久々の哺乳類で、インド~東南アジア~中国南部に生息するコツメカワウソです。
 ニホンカワウソは、1965年に国の特別天然記念物に指定されましたが、1977年高知県での撮影を最後に見つかってません。
f0181821_1717372.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コツメカワウソ - 鳥平 2012/03/23(Fri) 07:06 No.43316
もう一枚!
f0181821_17173040.jpg

by memobird3 | 2012-03-23 07:06 | 哺乳類