画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ:カラス科( 13 )

コクマルガラス

古い画像で失礼します 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/01/31(Tue) 23:07 No.42655
おそらく三重の御方々も方々のカラスを観察されていると思います。
今年はミヤマガラスでしたが、2年ほど前にコクマルガラスがきていました。
私の観察場所は、実家のある伊勢市になった小俣町湯田のまわりで、正月前後です。

コクマルってカラスなのに可愛いです! 手懐けてみたい♪
f0181821_16351860.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 古い画像で失礼します - 鳥平 2012/02/01(Wed) 06:11 No.42662
ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 小俣町のコクマルガラス、ありがとーございます。三重県への飛来は少ないです。
 ぶんざゑもんが帰島された後、ミヤマガラスを探しに広大な水田地帯を歩き回ってます。
 カラスの群れをみつけると、かなり熱を入れて見るのですが、根気がなくて長続きせず、海岸地帯の白い鳥へと心が移ります。
 カラスに絞って、根気よく探すといいのですが、なかなか・・・・・
by memobird3 | 2012-02-01 06:11 | カラス科
1羽だけ違います・・・ 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/01/09(Mon) 15:20 No.42336
お疲れさまです。
ようやく、近所で小柄なカラスたちを見つけました。
去年の年始は、もっと多かったのですが・・・
おととしは、コクマル君1羽でした。
f0181821_9422055.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 1羽だけ違います・・・ - 鳥平@宮古島 2012/01/09(Mon) 18:22 No.42345
ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
 中央の小さいのがコクマルですか?ミヤマガラスもありがとーございます。マイ・フィールドで、ミヤマもコクマルも見たことないので、反省です。
 帰りましたら、マジメにカラスを観察してみます。こちらは、毎日雨で悪戦苦闘中・・・・・
e: 1羽だけ違います・・・ - ぶんざゑもん 2012/01/10(Tue) 14:08 No.42352
鳥平さん、お疲れさまです。
右側の5羽の中央にいるのがハシボソで、ほか全部ミヤマガラスです。ちょっと意地悪でしたか?(笑)
実家の近辺にはカラスの群れが多いのですが、ちょろちょろ小型のが混ざっていて、一昨年気づきました。
Re: 1羽だけ違います・・・ - 鳥平 2012/01/10(Tue) 20:57 No.42354
ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。ただ今、帰宅しました。ふうぅ~~~~!
 コクマルらしきカラスがいないんで、宮古島のPCで悩んでましたが、なるほど、コクマルはいなかったのですネ。
 ミヤマカラスがたくさん来てるんですか。情報、ありがとーございます。探してみます。
by memobird3 | 2012-01-10 20:57 | カラス科

カケス

Re: 奈良の山 - 田舎です。 2011/05/21(Sat) 20:58 No.36889
カケスです。
アリを、食べていました。
f0181821_1737436.jpg

Re: 奈良の山 - 鳥平 2011/05/22(Sun) 17:51 No.36931
田舎さん、みなさん、こんばんは。
 奈良県一のスギは、宇陀市榛原ですか???シャクナゲ、カケス、ありがとーございます。
 カケスは賢い鳥なので、なかなか撮らせてくれません。オミゴオです。御食事はアリですネ。アリゾエさま、同定よろしくです。
by memobird3 | 2011-05-22 17:51 | カラス科

カケス、オオルリ

今日のお山詣で 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/04/24(Sun) 22:59 No.35796
今日もお山の定例観察でした。
サンニッパにテレコンでの撮影なんですが、サンニッパの調子が悪いのかな~。
f0181821_17383847.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日のお山詣で - 宇和蔵 2011/04/24(Sun) 23:00 No.35797
やっぱりおかしい。
f0181821_17385788.jpg

by memobird3 | 2011-04-24 23:00 | カラス科

コクマルガラス

こくまる 投稿者:gandalf 投稿日:2011/03/26(Sat) 20:03 No.34718

皆さん、今晩は。
久しぶりに鳥見に行きました。
何年ぶりか出会えましたが、もろ逆光でした。
f0181821_1710791.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こくまる - 鳥平 2011/03/26(Sat) 20:26 No.34724

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
コクマルガラスをゲットされ、おめでとーございます。県内では、まだ出会ったことがありません。
by memobird3 | 2011-03-26 20:26 | カラス科
田んぼから 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/02/13(Sun) 19:02 No.33332
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
二番穂を刈って焼いた田んぼにカラスやツグミが群がってました。
ハシボソがラスより可愛い声がしたので探したら5羽ばかりいました。大きいくせにチョコマカ動くので撮影に苦労しました。
f0181821_1765749.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 田んぼから - 宇和蔵 2011/02/13(Sun) 19:06 No.33334
ムクドリも来てましたので、もしかしてと思い丹念に追ったら、いましたいました。しかも2羽。近いとなおいいのですがねー。
f0181821_1772759.jpg

Re: 田んぼから - 宇和蔵 2011/02/13(Sun) 19:08 No.33335
ほんとに今年はツグミが多いです。
f0181821_1775460.jpg

Re: 田んぼから - 鳥平 2011/02/13(Sun) 20:03 No.33341
 
 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
ミヤマガラス、たくさん来てるのですネ。ホシムクドリ2羽ゲットとのこと、おめでとーございます。
 ツグミ、多いですが、4羽同時に収めるのは至難のワザです。さすが、宇和蔵さん!
by memobird3 | 2011-02-13 20:03 | カラス科

ミヤマガラスなど

今日も海巡り☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/01/19(Wed) 22:26 No.32505
こんばんは、鳥平さん、みなさん。
今日も海巡りしてきました(^-^)
まずは、ウミアイサ♂♀です。
今日はプロポーズも見れたのですが、その時は距離があったのが残念!!
f0181821_1621934.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/19(Wed) 22:35 No.32506
またまたカモメ三昧です・・・すみません!!!
今回は幼鳥です。。。
ワシカモメかなと推測しながら撮影したのですが、如何でしょうか???
足の暗色と羽の色と嘴の感じからの推測ですが、自信無しです。。。
f0181821_1625476.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/19(Wed) 22:39 No.32507
別個体です。
コチラはオオセグロカモメと推測ですがこれまた自信はありません。
f0181821_1631985.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/19(Wed) 22:44 No.32508
コチラはホイグリンカモメと思い、沢山撮影してきました(^□^)
怪しい個体が多い中、足の黄色と背中の色の濃さから判断しました。
頭部も他のセグロカモメに比べると白い感じでした☆
f0181821_1634679.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/19(Wed) 22:46 No.32509
今日はワシカモメ成鳥さんには会えませんでしたが
かわりにシロカモメに会えました(^▽^*)
f0181821_1641828.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/19(Wed) 22:48 No.32510
最後は気になるカラスを発見!!??
単に泥で灰色になってるだけかしら???
ミヤマカラスだったら嬉しいなと思い撮影してきました☆
f0181821_1644655.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 05:49 No.32513
うま子さん、みなさん、おはよーございます。
たくさんのお土産をお届け下さり、ありがとーございます。もう一週間も鳥見してないので、とても嬉しいです・
 ウミアイサの繁殖羽が完成しましたね。プロポーズを見るのが楽しみです。
 画像は、雨の薄黒い朝、3羽のウミアイサ♂が、1羽の♀にしつこくプロポーズしてましたが、どーゆーワケか、♀が怒りだしました。
f0181821_1653519.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 05:52 No.32514
 二枚目は、ワシカモメ第一回冬羽で間違いないと思います。風切羽と尾羽が一様に淡い色で、嘴が太く、脚のピンク色が黒ずんでます。
 画像は、ワシカモメ第二回冬羽と思いました。
f0181821_16643.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 06:02 No.32515
三枚目は、オオセグロカモメ第一回冬羽に賛成です。尾羽の色がやや濃いです。
 四枚目は、ホイグリンカモメでOKと思います。五枚目は、シロカモメ成鳥冬羽で間違いないと思います。大収穫、おめでとーございます。
 画像の手前は、頭の白さ、背の色の濃さから、典型的なホイグリンカモメ亜種taimyrensisと思いました。
さてさて、最後のカラスですが、なんなんでしょネ。ミヤマガラスは見たことないので分かりません。
 どなたさまか、ミヤマガラスのお写真を提供してくださいませ。よろしくお願いいたします。
f0181821_1665519.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - osprey 2011/01/20(Thu) 12:55 No.32520
こんにちは
ミヤマガラスですね。
松阪方面では珍しいのでは?
Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 17:09 No.32522
ospreyさん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
うま子さんが撮影されたカラスは、ミヤマカラスなんですネ。ospreyさん、お教えくださり、ありがとーございます。
 うま子さん、おめでとーございます。
 以前、Boobyさんが、三雲の水田にミヤマカラスがいるとおっしゃっていたので、探しましたがよー見つけませんでした。
Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/20(Thu) 18:44 No.32530
こんばんは、鳥平さん、ospreyさん、みなさん☆
ご教授有難う御座います!!
ミヤマガラスで良かったんですね~~~。
もっとちゃんと撮影しておけばよかったです。
カラスの集団がいれば念のため見るのですが、なかなか違いが判りません!!!
カラスとムクドリの集団は可能な限り見るようにしてますが・・・
いつも途中で嫌になるんですよね。。。今回はたまたま運が良かったです(^□^;)
Re: 今日も海巡り☆ - gandalf 2011/01/20(Thu) 18:59 No.32533
皆さん今晩は♪
むか~し撮ったこれはミヤマガラスだと思いますがいかがでしょう?
f0181821_1682088.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 19:11 No.32534
gandalfさん、こんばんは。
中央2羽の嘴は、明らかに、ハシボソでも、ハシブトでもないですネ。ミヤマ、ありがとーございます。
 こちらでも、頑張って探してみますが、カラスは多いんで、根気が続かないかも?
Re: 今日も海巡り☆ - うま子 2011/01/20(Thu) 19:20 No.32536
こんばんは、鳥平さん、gandalfさん☆
gandalfさんのも嘴が灰色ですね(^-^)
私はこの違いしか分からないので、必死に嘴を見るのですが
今日も灰色の嘴を探そうとしたのですが・・・
途中で探すことに根をあげちゃいました。。。
Re: 今日も海巡り☆ - 宇和蔵 2011/01/20(Thu) 20:45 No.32542
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
gandalfさんのお写真のカラスですが、中央の2羽だけでなく、そのうしろの2羽もミヤマガラスだと思います。
ミヤマガラスは頭頂が平らで、横から見ると台形に見えます。電線にでも止まってじっとしていれば分かりやすいですが、田んぼに下りて動き回っていると分かりにくいですね。
f0181821_16104050.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 宇和蔵 2011/01/20(Thu) 20:46 No.32543
こうなるだけで、台形が感じられなくなります。
f0181821_1611327.jpg

Re: 今日も海巡り☆ - 鳥平 2011/01/20(Thu) 21:00 No.32545
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
ミヤマガラス、ありがとーございます。かなり分かってきました。感謝感謝です。
 みなさま、撮ってらっしゃいますネ。すばらしいです。がんばらないと・・・・
Re: 今日も海巡り☆ - gandalf 2011/01/20(Thu) 21:38 No.32550
まいど~♪
皆さん今晩は。
ミヤマの中にはコクマルがいる!
是非とも探してみてくださいねえ。
by memobird3 | 2011-01-20 21:38 | カラス科
田んぼから 投稿者:宇和蔵 投稿日:2010/11/21(Sun) 05:53 No.30579
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
昨日撮れた田んぼの冬鳥をお持ちしました。
まずはこれ。1羽だけいて、淋しそうに啼いていました。
f0181821_17284736.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 田んぼから - 宇和蔵 2010/11/21(Sun) 05:54 No.30580
こちらは何羽も入っています。
f0181821_1729861.jpg

Re: 田んぼから - 宇和蔵 2010/11/21(Sun) 05:55 No.30582
なかなかこちらでは見られない念願の猛禽が、ラッキーにも小鳥をさばいている場面に出くわしました。
f0181821_17295134.jpg

Re: 田んぼから - 宇和蔵 2010/11/21(Sun) 05:57 No.30583
ナベヅルたちが越冬しそうな雰囲気です。
f0181821_17301297.jpg

Re: 田んぼから - 鳥平 2010/11/21(Sun) 06:29 No.30589
 
 宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
宇和蔵さん、そちらのフィールドは、スゴイことになってますネ。
 コクマルガラス、ミヤマガラス群、ハイイロチュウヒ♂、ナベヅル群、おめでとーございます。うらやまし~~!
 ハイイロチュウヒ♂、こんな近くで撮りたいです。
Re: 田んぼから - isohiyo-ryuji 2010/11/21(Sun) 09:55 No.30591
宇和蔵さん 鳥平さん お早う御座います!!
私は東京出張の後に、鳥友のお世話になり、群馬県、埼玉県、栃木県を回ってきました。
関東平野の田んぼはさすがに広いです。
電線のミヤマ、コクマルの群れに50/120はコクマルガラス、そのうち、10羽以上が白黒型でした。
f0181821_1730591.jpg

Re: 田んぼから - 鳥平 2010/11/21(Sun) 15:38 No.30598
宇和蔵さん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 関東平野のミヤマガラス、コクマルガラス群情報、ありがとーございます。コクマルの白黒型、いいですネ~~♪
Re: 田んぼから - 宇和蔵 2010/11/21(Sun) 18:48 No.30608
鳥平さん、isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
isohiyo-ryujiさん、精力的に動いてられますね。
コクマルガラスはこちらでもこのところ毎年のように確認できますが、白黒型はまだ来たことないです。見たいですね~。
by memobird3 | 2010-11-21 18:48 | カラス科

カラスとトンビほか

鳶VS烏 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/10/01(Fri) 13:19 No.27875
こんにちは。
朝一で4コマのもぐら劇場を見てきました。
1コマめ、浜で鳶と烏がぱったり出遭ってしまいました。
f0181821_16514591.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 13:21 No.27876
2コマめ、烏はさっそく鳶の傍をウロウロして挑発をかけます。
f0181821_1652108.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 13:26 No.27877
3コマめ、うるさくてしようがない鳶が大きな羽をばたつかせると、烏は敏捷に飛び退きました。
さて、突然ですが、クイズです。この件はどう決着したでしょうか。
f0181821_165316100.jpg

Re: 鳶VS烏 - cozy 2010/10/01(Fri) 13:52 No.27878

こんにちは。
烏は気性が激しいし,トビはあまり争いを好まないようなので,
「烏の攻撃でトビが飛び立つ」。
Re: 鳶VS烏 - イソツバキ 2010/10/01(Fri) 13:54 No.27879
もうらもちさん こんにちは。初めてのクイズ参加です。きっと退屈していた烏が浜にいた鳶にちょっかいをかけたのではありませんか?鳶と烏の追いかけっこよく見ます。ピーヒョロロとにげるのは鳶です。
鳶はトンビが鷹を産むと馬鹿にされます。でもトンビの方が栄えています。生きているものしか食べない鷹はつらいです。トンビはうるさい奴が来た逃げるが勝ちと逃げた。
Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/01(Fri) 15:21 No.27881

 もぐらもちさん、cozyさん、イソツバキさん、みなさん、こんにちは。
これは、エサ争いですネ。となると、カラスは、もっといるはずです。カラスの群れが、トビを追い払う!
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 16:58 No.27884
cozyさん、イソツバキさん、鳥平さん、こんにちは。
ピンポーン、みなさん、大正解。
飛び退いた烏が体勢を立て直し、右手後ろの烏群団が動き始めたので、鳶は闘うことを選ばず飛び去ってしまいました。
負けた、というより不要な争いを避けたのでしょう。
エサ場争いや蹴飛ばしの話ばかりでスミマセン。
f0181821_1654211.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:01 No.27885
今朝一番に見たのはホウロクシギでした。
5羽入っています。
ダイシャクシギは見つかりませんでした。
f0181821_16545932.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:03 No.27886
ホウロクシギ、もう1枚。
f0181821_1723182.jpg


Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:04 No.27887
ホウロクシギの後ろにいたのはこれなんですが、コサギでいいでしょうか。
f0181821_1725624.jpg

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/01(Fri) 17:50 No.27891
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。このところ、休みの日は雨で、仕事の日は、上天気です。女神様に見放されたか??
ホウロクシギ、オオソリハシシギ情報、ありがとーございます。オオソリは、コシジロですネ。秋は、案外多いです。
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:53 No.27892
すみません。
画像の順番、入れ替えました。
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:54 No.27893
オオソリハシシギです。
f0181821_1734961.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:55 No.27894

f0181821_1741642.jpg
 
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 17:57 No.27895
オオソリハシシギ飛翔です。
画像入れ替え、失礼しました。
f0181821_1744582.jpg


Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/01(Fri) 18:52 No.27897

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
コサギでOKと思います。飛んでいるのは、やはり、コシジロオオソリハシシギですネ。
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 21:29 No.27910
ダイゼンは5羽で行動していました。
f0181821_1755339.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/01(Fri) 21:31 No.27911
ダイゼン・ソリハシシギ・ハマシギ
f0181821_1763141.jpg

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/01(Fri) 21:53 No.27913
 もぐらもちさん、追加のお写真、ありがとーございます。最後のはいいですネ~~~♪ダイゼンが大きいチドリとゆーことが、よく分かるし、ハマシギとソリハシシギの嘴の反りが反対で面白いです。
Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/02(Sat) 06:47 No.27915
おはようございます。
長くなってスミマセン。お教えください。
昨日川の上流に向かって飛ぶ数十羽の群がありました。
鳥影に心当たりがないのですが、これは何でしょうか。
f0181821_1771896.jpg

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/02(Sat) 07:57 No.27916
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。いろいろやっていて出遅れました。すみませ~~~ん!
これです、これです。zippさんのマミジロ同様、渡りの季節なんですよ。
f0181821_1784044.jpg


Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/02(Sat) 12:42 No.27920
こんにちは。
これですか。
もう渡ってきたのですね。

↓2009.02.11
f0181821_1791743.jpg

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/02(Sat) 13:08 No.27921

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
ちゃいますちゃいます、この子です。
f0181821_1795853.jpg

Re: 鳶VS烏 - もぐらもち 2010/10/02(Sat) 16:17 No.27925
エッ、ひよちゃんなのですか。
てっきりつぐみちゃんとばかり思ってしまいました。
ひよちゃんの渡りは国内旅行なんですか。

↓2008.03.07
f0181821_1710342.jpg

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/02(Sat) 17:18 No.27927
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
当地のひょちゃんは、留鳥なので、渡りをしないことになってます。
 北方のひよちゃんは、海外旅行し南西諸島、東南アジアで越冬します。つまり、ひよちゃんには、旅をする個体群と、居ついてる個体群があるよーです。
 南西諸島では、旅のひよちゃんと、居つきのひよちゃんが、合流して一緒にくらすことはありません。
ひょっとすると、当地のひよちゃんは、入れ替わってるかも知れませんネ。スズメだって、ずいぶん移動してるとのことです。
Re: 鳶VS烏 - Nawshica 2010/10/02(Sat) 17:53 No.27937

ヒヨドリは謎の多い鳥です。1年中見られますが、春と秋には大きな渡りの群れを見ます。
で、どこまで渡るのかもよくわかっていません。台湾では迷鳥扱いですので
先島諸島までの間に留まっているはずなのですが、あの大きな群れはどこで越冬しているのやら。
北海道ではウグイス、メジロ、シジュウカラなどと同じく冬鳥ですので、
こちらで1年中見られているヒヨドリも、夏と冬でガラッと入れ替わっているのかもしれませんし、
冬に個体数が多くなるのは北の個体群が混ざっているからなのかもしれません。
標識調査でもまだはっきりしたことはわかっていないと思います。
こちらで夏に標識した個体が九州や沖縄で再捕獲されたら面白いのですが、今の所回収は和歌山県内に留まっています。

Re: 鳶VS烏 - 鳥平 2010/10/02(Sat) 19:41 No.27941
 
 もぐらもちさん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。

 ヒヨドリは、日本の鳥なんですネ。国外まで渡る個体は、少ないよーです。狭い日本に生息してるのに、8亜種にも分かれるとゆーのが興味深いです。
 南西諸島の冬季、渡りのヒヨドリが、それほど多いとは思えませんので、本土の温かい地方に分散してるのかも知れません。
 渡りのヒヨドリ以外の亜種は、留鳥です。画像は、イシガキヒヨドリで、黒っぽいです。
f0181821_17115299.jpg

by memobird3 | 2010-10-02 19:41 | カラス科

ホシガラスなど

神島にて 投稿者:osprey 投稿日:2010/09/26(Sun) 18:01 No.27625

最近の天気予報は当たりますねー。
朝は快晴だったのに昼前には暗雲が、、
昼前の便で引き上げてきました。
タカは少なかったのですが、本日は驚くべき記録が出ましたよ。
なんと、ホシガラスが伊良湖から渡ってきたのを見たのです。
さつき鳥が灯台側から撮っていたのがあったので証拠も確保できました。
f0181821_9262749.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 神島にて - osprey 2010/09/26(Sun) 18:06 No.27626
私はノスリを
f0181821_9265356.jpg

Re: 神島にて - osprey 2010/09/26(Sun) 18:18 No.27627
向かってきたハチクマです。
f0181821_9272687.jpg

Re: 神島にて - osprey 2010/09/26(Sun) 18:19 No.27628
左に反れて伊勢に向かいます。
f0181821_9275397.jpg


Re: 神島にて - 鳥平 2010/09/26(Sun) 18:30 No.27630

 ospreyさん、さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
そーだ、神島、伊良湖の季節ですネ。航路が存続されて、よかったです。
 ホシガラス、すごい!ノスリ、ハチクマもありがとーございます。ハチクマの渡りは早かったのですネ。
Re: 神島にて - cozy 2010/09/26(Sun) 20:32 No.27637
昨日,浜松の森林公園に行ってきました。
アサギマダラには全くお目にかかれませんでした。
もう,サシバに連れられてそちらの方へ移動してしまったのでしょうね。
Re: 神島にて - gandalf@愛知岡崎 2010/09/26(Sun) 20:32 No.27639
まいど~♪
ospreyさん、さつき鳥さん、鳥平さん、皆さん、今晩は。
岡崎扇子山でも18日に3羽でたとか。
それにしても、ワンチャンスを見事にものにしますね。
おめでとうございます。

Re: 神島にて - さつき鳥 2010/09/26(Sun) 20:43 No.27641
鳥平さん、cozyさん、gandalfさん、こんばんは。

カバマダラを見に浜松方面に行きたかったです。
去年、見ていなかったら走っていたかも。

Re: 神島にて - 美水句 2010/09/26(Sun) 22:39 No.27649
みなさん、こんばんは。
今日は白樺峠へ行ってきました。
天気予報が外れて(笑)曇りのはずの昨日が夕方まで快晴で四千羽越え飛んだそうで、今日は600余りでした。
でも、頭の上を飛んでくれて、楽しかったです。
アサギマダラも2匹ほど飛びましたよ(^_-)-☆

Re: 神島にて - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:05 No.27653
ospreyさん、さつき鳥さん、 cozy さん、gandalfさん、美水句さん、みなさん、おはよーございます。
美水句さん、白樺峠情報、ありがとーございます。本格的な渡りですネ。宇和蔵さんのお写真が、楽しみな季節となりました。日の岬、行きたいな~~!体がいくつあっても足りない。
by memobird3 | 2010-09-27 05:06 | カラス科