画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カワセミ科( 29 )

年賀状(カワセミ)

謹賀新年 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/01/01(Sun) 20:27 No.42253
鳥平さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0181821_16165093.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 謹賀新年 - 鳥平@石垣島 2012/01/02(Mon) 06:42 No.42255
 もぐらもちさん、みなさん、あけましておめでとーございます。
 今年もじっくり静養してがんばってくださいネ。自然観察が自由にできないので、おつらいこととお察し申し上げます。
 当方とみなさまが、自然の情報をお届けいたします。カワセミ、うつくし~~♪ですネ。
 数十年前までは、中村川の少し上流で、ヤマセミが繁殖してたけど、崖のイワヒバを採取する人がいて、巣作りを放棄してしまいました。
 石垣島は、昨日やっとや太陽がのぞきました。お腹を空かした蝶たちが乱舞してました。ちょっと珍しいマダラチョウを見つけました。
 樹は、シロミミズの花が満開で驚きました。花期は、4~5月なのに・・・・。ハナガサノキの果実にも初めて会えました。
 野鳥は、相変わらず、カンムリワシです。昨日はお食事中の若さまに、2mまで接近して、100mmマクロで撮影しましたが、何を食べてたのか、いまだに分かりません。
 ソリハシセイタカシギには初めて会え感動しました。森林内では、ズブロミゾゴイがのそのそ歩いてます。これも、100mmマクロでOKです。
 本日も天候がよさそーなので楽しみですが、午後の便で帰宅せねばなりません。画像は、帰宅後、みなさまに公開できると思います。お楽しみに・・・
 そーそー、昨日、アサギマダラを10頭ほど確認しましたが、ザンネンながらマーク蝶はいませんでした。
by memobird3 | 2012-01-02 06:42 | カワセミ科

ヤマセミ切り絵、キジ

昨日は鳥見お休み。 投稿者:うま子 投稿日:2011/04/23(Sat) 10:25 No.35715
こんにちは、鳥平さん、みなさん☆
昨日は曇り空だったので鳥見はお休み。。。
写真は21日に撮影したキジです。キジも見つけるとついつい撮影しちゃいます。
f0181821_1744129.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日は鳥見お休み。 - うま子 2011/04/23(Sat) 10:27 No.35716
曇り空の昨日、久しぶりにきり絵をしました。
伊勢型紙の用紙を使って原画は自分の写真から起こしてきり絵してるのですが・・・

さて、突然ですが問題です!!??
この途中のきり絵のモデルは誰でしょう???
f0181821_175343.jpg

Re: 昨日は鳥見お休み。 - 鳥平 2011/04/23(Sat) 11:14 No.35717
 
 うま子さん、みなさん、こんにちは。芽起しの雨となりました。
 キジは美しい鳥ですネ。日本国鳥です。日本国蝶は、オオムラサキですが・・・。
 私もキジを見つけると、本能的にレンズを向けてます。今は繁殖期なので、よく姿が見られます。
 伊勢型紙、なかなかいいご趣味ですネ。さて、クイズですが、なんだろ~~?これは、ospreyさんがお強いと思います。みなさま、よろしく~~!
f0181821_1752531.jpg

Re: 昨日は鳥見お休み。 - 鳥平 2011/04/23(Sat) 17:47 No.35718

 うま子さん、みなさん、こんばんは。生憎の天候になりました。
 さて、うま子さんの切り絵は、なんの制作中でしょネ?みなさまの、ご推測をお待ちしてます。

Re: 昨日は鳥見お休み。 - うま子 2011/04/23(Sat) 20:52 No.35736
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
鳥平さん、お付き合い有難う御座います!!!
きり絵のモデルさんはヤマセミさんでした(^-^*)
もっと切ってからの画像の方がよかったかな???最初過ぎましたね~!!??
次のモデルさんを探し中。。。
猛禽さんにもチャレンジしたいと思ってます☆
f0181821_1761539.jpg

Re: 昨日は鳥見お休み。 - 鳥平 2011/04/23(Sat) 21:07 No.35737

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 見事なヤマセミの切り絵ですネ。途中で予想するのは、とても難しかったです。しかも、ヤマセミ、まだ撮ったことないです。シュン!
 伊勢型紙の切り絵クイズ、またよろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2011-04-23 21:07 | カワセミ科

カワセミのお食事

この魚はなんですか? 投稿者:美水句 投稿日:2011/03/26(Sat) 20:45 No.34728

魚平さん、みなさん、こんばんは。
クイズではありません。
カワセミが魚を捕ってましたが、何か分かりませんので、教えていただけないでしょうか。
場所は、近所の川です。
f0181821_10293825.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: この魚はなんですか? - 美水句 2011/03/26(Sat) 20:46 No.34729
その2
f0181821_1030152.jpg

Re: この魚はなんですか? - 美水句 2011/03/26(Sat) 20:47 No.34730
その3
f0181821_1030316.jpg

Re: この魚はなんですか? - 鳥平 2011/03/26(Sat) 20:50 No.34731
 美水句さん、みなさん、こんばんは。
ボラと思いますが、いかがでしょ???環境は、淡水、汽水、海水のいずれですか??

Re: この魚はなんですか? - 美水句 2011/03/27(Sun) 10:23 No.34752
川の中流域かと思います。
海からは10㎞くらいありそうなので、淡水ですね。
Re: この魚はなんですか? - 鳥平 2011/03/27(Sun) 10:54 No.34753
美水句さん、 みなさん、こんにちは。
完全に淡水ですネ。最初のお写真の個体は頭でっかちだったので、ボラを感じましたが、今の時期の淡水域にはボラはいないです。
 最後のお写真から、オイカワを感じたのですが、1.2.枚目の魚の体型では否定できますネ。ソウギョなんかはいないですネ。フナかコイを考えるのが妥当かな??
Re: この魚はなんですか? - 美水句 2011/03/27(Sun) 20:10 No.34764
魚平さん、みなさん、こんばんは。
私も、体型がオタマジャクシやコチのように見えたのですが、よ~く考えてみると、カワセミの咥え方でそう見えるのかもしれません。

別の咥え方をしている写真を見つけましたが、これは普通の魚の形に見えますね。
そこで、お教えいただいたオイカワが、ナマズのえさとしてうちの水槽にいるので、よ~く眺めてみました。
なるほど、顔はオイカワに見えますね!!
f0181821_1032033.jpg

Re: この魚はなんですか? - 鳥平 2011/03/27(Sun) 21:43 No.34767
美水句さん、最後のお写真の魚は、干からびて見えますね。フナだと思います。
by memobird3 | 2011-03-27 21:43 | カワセミ科

カワセミ

カワセミ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/02/02(Wed) 07:22 No.32930
みなさん、おはよーございます。
昨年の今日、カワセミを撮ってたのに、すっかり忘れていて、日の目を見てませんので、一枚!
f0181821_10301169.jpg

by memobird3 | 2011-02-02 07:22 | カワセミ科
雪に負けて・・・ 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/27(Mon) 18:41 No.31874
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
今日は鳥平さんのおひざ元の上流に行こうとしたのですが・・・
こっちは全然だったのに途中から白い景色が!!??
チャレンジと途中まで頑張ったのですが、雪景色に道の雪に
驚いて引き返してきました。。。リサーチ不足でした。
せっかく家から出たのでと頭をヤマからカワにかえて場所移動。
遅いクリスマスプレゼントをカワセミさんたからいただいてきました(^-^*)
f0181821_16304954.jpg

Re: 雪に負けて・・・ - cozy 2010/12/27(Mon) 19:27 No.31877
こんばんは。
カワセミが綺麗に撮れてますね,羨ましい。
Re: 雪に負けて・・・ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 20:43 No.31880
うま子さん、 cozy さん、みなさん、こんばんは。
カワセミ、ありがとーございます。美しいですネ~~♪なかなか撮らせてくれない鳥ですが、うま子さんは、うまく撮られます!
 Re: 雪に負けて・・・ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 20:51 No.31882
ちょっと遠いですが、カワセミつながりで、リュウキュウアカショウビンを一枚!
 ozokさんは、素晴らしいお写真が、倉庫いっぱい!
f0181821_16333036.jpg

by memobird3 | 2010-12-27 20:51 | カワセミ科

カワセミなど

久々のカワセミ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/10/21(Thu) 18:50 No.28876
こんばんは。
ここはいろんな鳥のやってくるお立ち台です。
今日はカワセミがやって来て大アクビ?をしていました。
見つからないように静かにしていたつもりですが、・・・。
f0181821_8502523.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久々のカワセミ - もぐらもち 2010/10/21(Thu) 18:52 No.28877
わずかな物音をたてて見つかってしまい、・・・。
f0181821_8505635.jpg

Re: 久々のカワセミ - もぐらもち 2010/10/21(Thu) 18:57 No.28880
逃げられてしまいました。
f0181821_8512585.jpg


Re: 久々のカワセミ - 鳥平 2010/10/21(Thu) 18:58 No.28881

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
カワセミ、美しいですね~~~♪ありがとーございます。
Re: 久々のカワセミ - もぐらもち 2010/10/21(Thu) 19:46 No.28885
ツルリン(愛称)、見せていただき、ありがとうございました。
ホウロクシギ?はもう渡っていったと思っていましたが、2羽残っていました。
冬越しするつもりなんでしょうか。
f0181821_8522569.jpg

Re: 久々のカワセミ - 鳥平 2010/10/21(Thu) 20:05 No.28887
ホウロクシギ、ありがとーございます。まず、越冬はないと思います。
by memobird3 | 2010-10-21 20:05 | カワセミ科

カワセミ、セイタカシギ

カワセミ&セイタカ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/01/11(Mon) 14:25 No.16481

こんにちは。
お留守中のオジャマ虫です。
薄ら寒い中、あいかわらずカワセミの追っかけでした。
f0181821_17212933.jpg


Re: カワセミ&セイタカ - もぐらもち 2010/01/11(Mon) 14:27 No.16482
小魚を捕るのに忙しく、こちらに気がつかなかったようです
f0181821_17222763.jpg

Re: カワセミ&セイタカ - もぐらもち 2010/01/11(Mon) 14:30 No.16483
セイタカさんも近寄ってきてくれました。
f0181821_172397.jpg

Re: カワセミ&セイタカ - 鳥平 2010/01/11(Mon) 18:17 No.16486

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 カワセミ、セイタカシギのお写真、迫力満点ですね。留守中、盛り上げてくださり感謝感謝です。
 そちらは、薄ら寒いですか?こちらは、午後から、Tシャツ一枚で過ごしました。
by memobird3 | 2010-01-11 18:24 | カワセミ科

アカショウビン

アカショウビン? 投稿者:river 投稿日:2009/07/17(Fri) 21:18 No.10989

はじめておたよりします。
7月16日、子育て中のアカショウビン(?)を撮りました。何度も2羽で餌を運んでいましたので、雌と雄と思います。どちらが雄か判りませんでしょうか。図鑑を見るとリュウキュウアカショウビンもありますが、この写真から判定できないでしょうか。よろしくお願いします。
f0181821_17611.jpg



Re: アカショウビン? - 鳥平 2009/07/18(Sat) 06:24 No.10993
 
 riverさん、おはよーございます。よーこそお越しくださいました。

 アカショウビンのペアーのお写真、ありがとーございます。
 ワタクシは、アカショウビンを、ほとんど見てないので、雌雄の見分けができません。
 ♀は腹部及び下尾筒が、♂より淡色らしいです。この両個体は、反対方向を向いてるので、光線の具合があり、色の違いは比較できませんネ。
 同じ方向に並んでいて、しかも腹部が写っていれば、分かる場合があるかも知れません。

 リュウキュウアカショウビンは、背がムラサキ色がかっていて、まず、こちらへ飛来することはないと思います。

 riverさん、珍しい情報、ありがとーございます。繁殖中のアカショウビン保護のため、撮影地は秘密になさることをお願いいたします。

 また、この掲示板を訪問してくださることをお願いいたします。
 これからも、よろしく・・・・
Re: アカショウビン? - river 2009/07/18(Sat) 08:55 No.10998
早速ご返答ありがとうございます。
腹部で雌雄の判別をするのですか、反対を向いていては無理ですね。リュウキュウアカショウビンは、こちらへ飛来することはないとのこと、アカショウビンのペアーと判明し嬉しく思います。繁殖地には以後気をつけます。ありがとうございました。

Re: アカショウビン? - 鳥平 2009/07/18(Sat) 09:47 No.11000

 riverさん、おはよーございます。

 繁殖の観察は、とても大切なのでお続けくださいませ。何羽巣立ちするのか、エサは、何を運んでいるのか、ぜひ知りたいです。
 ただし、繁殖地は、秘密にしてくださることをお願いたします。たくさんの人が押し掛けると、繁殖に失敗する場合があります。

 ひき続き、観察情報をお届けくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2009-07-18 09:47 | カワセミ科
赤い幹。 投稿者:ozok 投稿日:2009/06/04(Thu) 18:44 No.9272

ハイサイ 鳥平さん。
お出かけお疲れ様です。
この木 かなりの高木ですが
前から気になっていました。
ちなみにこの左後側にサンちゃんが営巣しています。

f0181821_15435094.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 赤い幹。 - 鳥平 2009/06/04(Thu) 18:54 No.9273

 OZOKさん、はいさい。
 バラ科サクラ属の「バクチノキ」にも見えますネ。
 葉のよく分かるお写真はないですか??
Re: 赤い幹。 - ozok 2009/06/04(Thu) 20:14 No.9289
バクチノキだと思いますよ。
それほど見る機会はありませんが。。

今日はこのすぐ右側のホルトノキで
いい出会いがありました。
地元では今季初撮影です。

f0181821_15444666.jpg

Re: 赤い幹。 - 鳥平 2009/06/04(Thu) 20:20 No.9291
バクチノキで当たっていて、ホッとしました。
リュウキュウアカショウビン、いいな~~♪
 奄美で、よく見た頃が懐かしいです。
by memobird3 | 2009-06-04 20:20 | カワセミ科
キョロちゃん 投稿者:hetero 投稿日:2009/05/26(Tue) 20:48 No.8926
電線のキョロちゃんデス。

f0181821_17264678.jpg

Re: キョロちゃん - 鳥平 2009/05/26(Tue) 21:07 No.8929

 師匠さん、盛りだくさんのお土産に感謝感謝・・・
 今夜も、ヒット数が伸びてきました・・・

 リュウキュウアカショウビンは、こちらへやってくる個体に比し、上面の青紫光沢が強いですネ。

 奄美大島では、ヒョーシャと呼ばれて、たくさん見たけど、あの頃は、長玉を持ってなくて残念!
by memobird3 | 2009-05-26 21:07 | カワセミ科