画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ウグイス科( 11 )

この鳥なんの鳥 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/08/23(Thu) 18:49 No.48093

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

今朝の涼しいうちに山の鳥を狙ってみました。
クイズ感覚で5題どうぞ。
その1.この鳥がくわえている蛾(?)が大量発生していて、鳥を寄せていました。
f0181821_17546100.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:50 No.48094
その2.
f0181821_1772354.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:50 No.48095
その3.
f0181821_17831.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:51 No.48096
その4.
f0181821_1782834.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:54 No.48097
その5.これは3日前の撮影。幼鳥です。

ヒント:その1以外は夏鳥です。
f0181821_179677.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/23(Thu) 20:07 No.48099

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 野鳥クイズ、ありがとーございます。山の鳥は苦手ですが、挑戦してみます。

1.○オ○ロ・・・エサは蛾の一種ですネ。
2.○サ○ビ○キ
3.○ン○イ○シ○イ
4.○ブ○メ
5.○ル○
さてさて??

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 21:38 No.48101
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

鳥平さん、クイズにおつき合いくださりありがとうございます。
苦手と仰りながらも4問正解です。
残念ながら、その4は○ブ○メではありません。
別個体ですが、その4をもう1枚どうぞ。
f0181821_1794483.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/23(Thu) 21:42 No.48103
宇和蔵さん 鳥平さん こんばんは!
野鳥図鑑を探しましたが、どこに行ったのか見当たりません。
投稿をためらいましたが、宇和蔵さんには樹木でいつもお世話になっているので…、
一つでも合ってたらいいな…と、勉強のため笑われるのを承知で書き込みます。
1:?
2:コサメビタキ
3:?
4:マミチャジナイ
5:ルリビタキ
図鑑が出てこないと、調べることもできません。(-_-;)

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 21:43 No.48104
エサですが、こちらのメーリングリストで、ガではなくアオバハゴロモというカメムシに近い虫と教えてもらいました。名を知らなかったのですが、よく見る虫ですね。

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/23(Thu) 21:47 No.48105
 
 宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 えっ、4問も当たりました??マグレマグレ・・・
 その4.の追加お写真、ありがとーございます。

1.○オ○ロ→失礼しました。アオバハゴロモなんですネ。納得!
2.○サ○ビ○キ
3.○ン○イ○シ○イ
4.○ブ○メ→→○ゾ○シ○イに訂正!
5.○ル○

 りんどうさん、クイズへのご参加、ありがとーございます。

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/23(Thu) 21:48 No.48106
鳥平さんの回答をカンニングして
3と4は似て見えますので、センダイムシクイの雄雌ということはありませんか。

Re: この鳥なんの鳥 - キャタピラー 2012/08/23(Thu) 22:21 No.48108
宇和蔵さん、みなさん。
こんばん。

鳥さんは図鑑頼みです。
④はウグイス亜科のメ○○ム○ク○なんてどうでしょう。
ウグイス亜科であることは間違いないと思うのですが。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 22:27 No.48109
鳥平さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。

りんどうさん、野鳥クイズにご参戦くださりありがとうございます。
2,のコサメビタキを図鑑なしで言い当てられるとはすごいです!

>3と4は似て見えますので、センダイムシクイの雄雌ということはありませんか。
ムシクイの仲間は外観上では雌雄の違いはありません。3は頭の中央を白っぽい筋が走っています。頭央線と言って、センダイムシクイの特徴です。
4は鳥平さんがお答えのエゾムシクイで、頭央線がなく、羽もやや褐色味があります。

鳥平さん、全問正解となりました。お疲れさまです。ありがとうございました。
ということで、整理しときますと、
1.ホオジロ♂
2.コサメビタキ
3.センダイムシクイ
4.エゾムシクイ
5.コルリ♂幼鳥 でした。

Re: この鳥なんの鳥 - キャタピラー 2012/08/23(Thu) 22:36 No.48110
こんばんは。
ありゃ、エゾの方でしたか。
私も図鑑を見てエゾムシクイも頭をかすめたのですが
宇和蔵さんの住んでいらっしゃる所には見られないのかなと思って・・・
鳥って難しいです。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 22:51 No.48111
キャタピラーさん、こんばんは。
野鳥クイズにおつき合いくださりありがとうございます。
4は背に比べて頭が黒っぽく、メボソムシクイは全体に一様の色ですので、エゾでいいと思います。加えて、メボソの移動はセンダイやエゾに比べて時期が遅く、まだ見られる可能性は低いと思います。
Nawshica さん、間違ってましたらご訂正くださいね。

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 06:34 No.48113

 宇和蔵さん、りんどうさん、キャタピラーさん、みなさん、おはよーございます。
 楽しい野鳥クイズ、ありがとーございます。ホオジロ科の識別は難しいですが、ウグイス科も悩みますネ!
 メボソムシクイは、秋、我が家によく飛び込んできましたが、網戸が普及してから、そんな嬉しいことはなくなりました。
 あんまり良い画像ではありませんが、これ、メボソでOKですか?
f0181821_17103538.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/24(Fri) 07:10 No.48114
宇和蔵さん、鳥平さん キャタピラーさん おはようございます!
一人だけ蚊帳の外という感じでしたが、山の鳥はカラフルでかわいいものが多いですね。
少しでも良いから覚えていきたいと思います。
宇和蔵さん 教えていただきありがとうございました。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/24(Fri) 17:16 No.48115
鳥平さん、りんどうさん、キャタピラーさん、みなさん、こんばんは。

鳥平さん
>これ、メボソでOKですか?
エゾの褐色味がないのでエゾは否定できると思うのですが、頭央線の有無が確認できないとメボソかセンダイか私には判別不能です。お役に立てず、すみません。

Re: この鳥なんの鳥 - うま子 2012/08/24(Fri) 19:29 No.48117
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆
かなりご無沙汰しています。。。(^□^;)

ちょうど、同じような角度の写真(左右は逆ですが)を見つけました☆
今年の五月に撮影したもので識別の決め手は声なので、識別のお役には立てませんが・・・
何か、参考になればと思い貼らせて頂きます(^-^*)
f0181821_1711137.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 19:53 No.48118

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
 私の個体は、メボソか、センダイか、識別不可能なんですネ。頭央線が見えないからムリとのこと、ありがとーございます。
 うま子さん、お写真、ありがとーございます。さてさて??宇和蔵さ~~~ん!

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/25(Sat) 09:10 No.48140
うま子さん、鳥平さん、みなさん、おはようございます。

うま子さんのムシクイもメボソかセンダイのいずれかだと思います。微妙なアングルで頭央線の位置が見えません。さえずってくれると一耳瞭然なんですけどねー。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/25(Sat) 09:12 No.48141
うま子さんのムシクイのとまっている木はコナラでよろしいでしょうか?

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/25(Sat) 14:57 No.48144

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、こんにちは。
 頭央線が見られれば、センダイムシクイで、なければ、メボソムシクイの可能性が大きいのですネ。頭のてっぺんに一本の黄白色の線があることを、初めて知りました。
 とても分かりやすい識別方法をお教えくださり、ありがとーございます。ところで、うま子さんのお写真の樹は、コナラでOKと思います。

Re: この鳥なんの鳥 - うま子 2012/08/25(Sat) 22:13 No.48162
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

すみません、説明不足でした・・・私の写真はメボソムシクイです。
メボソムシクイと識別したポイントはさえずりなので間違いないと思います。

同じような角度なので鳥平さんの個体の識別に使えないかな~と思った次第です(^-^;)

今回の画像は頭央線は見えませんが、センダイムシクイの写真です。
こちらの識別もさえずりをきいて撮影したので間違いないと思われます!!

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/26(Sun) 05:45 No.48163

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 うま子さんのお写真は、さえずりで識別された個体なんですネ。最初が、メボソムシクイ、追加がセンダイムシクイ、ありがとーございます。
 メボソ・・・・・チョリチ チョリチ チョリチ
 センダイ・・・・チイ チョ チョ チー
by memobird3 | 2012-08-26 05:45 | ウグイス科

セッカなど

成果は・・・ 投稿者:うま子 投稿日:2012/03/22(Thu) 17:01 No.43307
こんばんわ、鳥平さん、みなさん☆
今日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^-^*)
あの後、もう一つのホシムクポイントまで行きましたがいませんでした~。。。
天気が良すぎでユラユラだったので早目に切り上げちゃいました。

セッカかしら???逆光の中でしたが気持ち良く鳴いてたので撮影してみました☆
f0181821_16421157.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 成果は・・・ - 鳥平 2012/03/22(Thu) 18:53 No.43308
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 素晴らしい天候だったのに、午後からヤブ用があり、あれからすぐ帰宅しました。
 その前に撮ってたのが、これです。冷たい風が吹いてなかったので、三脚が使えました。
 追伸:セッカ、OKです。留鳥なのに、冬はお静かで目立ちませんネ。
f0181821_16424844.jpg

Re: 成果は・・・ - ぶんざゑもん 2012/03/22(Thu) 19:29 No.43310
うま子さま、鳥平さま、みなさま、お疲れさまです。
毎冬、伊勢に帰省したとき気になるのがセッカの居場所。
ユスリカ豊富な、用水路沿いの刈り残しがないかと。

わりと広い用水のわきでも草があればいるのですが・・・
どうも河川内はホオジロ科に占拠されるのか、護岸上の
散歩するすぐわきの草原に居るような気がします。
f0181821_16431670.jpg

Re: 成果は・・・ - 鳥平 2012/03/22(Thu) 20:05 No.43312
 うま子さん、ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。
 仰せの通りですネ。ホオジロ、アオジ、オオジュリンなどのホオジロ科とは棲み分けてます。
 それと、冬季は単独行動なので、あんまり目立たないのかも知れません。
 素晴らしいお写真、ありがとーございます。セッカとセイタカアワダチソウですネ?
by memobird3 | 2012-03-22 20:05 | ウグイス科

オヨシキリ

自宅からオオヨシキリ 投稿者:さつき鳥 投稿日:2011/05/20(Fri) 19:31 No.36867
こんばんは
自宅から見える山でオオヨシキリが鳴いてびっくり!
よーく探すと、、見つかりました♪
f0181821_17475618.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 自宅からオオヨシキリ - 鳥平 2011/05/20(Fri) 20:25 No.36869

 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 オオヨシキリ、よく見つけられましたネ。今頃の季節は、鳴き声はすれど、姿を見つけるのがタイヘンなんですが・・・
 止まってる樹は、カラスザンショウではなくて、シンジュ(ニワウルシ)と読みました。

Re: 自宅からオオヨシキリ - さつき鳥 2011/05/20(Fri) 20:36 No.36871
慌ててospreyの望遠レンズを持ち出して撮りましたが、400mmでもこんなに遠かったです。
f0181821_17484329.jpg

Re: 自宅からオオヨシキリ - 鳥平 2011/05/20(Fri) 21:19 No.36872
さつき鳥さん、すごく遠いのに、よく見つけられましたネ。おめでとーございます。
 私も先日挑戦してましたが、センダンの葉が邪魔して・・・。ガクッ!
f0181821_17491478.jpg

Re: 自宅からオオヨシキリ - ミカドスキー 2011/05/22(Sun) 12:33 No.36909
ミカドスキーです、植物は専門外ですが、
南伊勢町のカラスザンショにはトゲのない木が多いので
トゲがない=シンジュ(ニワウルシ)とは言えません!?
で、探しているハマセンダンとの三角関係がヤヤコシイです。
割り込み申し訳ありませんでした。
P.S.今回は私はカラスザンショに一票にします。

Re: 自宅からオオヨシキリ - 鳥平 2011/05/22(Sun) 17:53 No.36932
さつき鳥さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 失礼しました。ミカドスキーさん仰せの通りですネ。カラスザンショウに乗り換えます。
by memobird3 | 2011-05-22 17:53 | ウグイス科
発掘 投稿者:gandalf 投稿日:2011/05/01(Sun) 15:33 No.36040
皆さんこんにちは。
画像処理していて発掘しました。
2007年5月3日撮影です。
f0181821_9401631.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 発掘 - 宇和蔵 2011/05/01(Sun) 16:46 No.36058
これと同じでいいでしょうね。
f0181821_9404367.jpg

Re: 発掘 - 鳥平 2011/05/01(Sun) 20:08 No.36069

 gandalfさん、宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 ううぅ~~ん、この手は苦手です。眉斑が太いから、カラフトムシクイ????
 Nawshicaさん、よろしく~~~~!

Re: 発掘 - 宇和蔵 2011/05/01(Sun) 20:26 No.36072
鳥平さん、gandalf さん、みなさん、こんばんは。
鳥平さん、少なくとも私のはそんな難しい鳥ではありません。夏鳥として比較的近い山地で繁殖しています。
Re: 発掘 - 鳥平 2011/05/01(Sun) 20:30 No.36074
宇和蔵さん、失礼しました。考え過ぎかな?ヤブサメに一票!
Re: 発掘 - Nawshica 2011/05/01(Sun) 21:42 No.36078
鳥平さんにご指名いただきましたが、これまたすごく難しいです (A^^;)
眉斑のすぐ上が濃色なことなど、顔つきはヤブサメっぽいのですが、
身体も尾も見えていませんので、宇和蔵さんのヒントがなければお手上げでした。

この子ですね^^
f0181821_9535576.jpg

Re: 発掘 - gandalf 2011/05/01(Sun) 22:12 No.36079
宇和蔵さん、鳥平さん、Nawshicaさん、皆さん、今晩は。
お騒がせしました。
この子はデジスコ最短距離で撮ったヤブサメです♪
同じ日に撮った仙台虫食いも貼りますね。
どちらも鳴いてくれないとなかなか判別は難しいです。
f0181821_9545093.jpg

Re: 発掘 - 鳥平 2011/05/02(Mon) 06:06 No.36089

 gandalfさん、宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさん、お教え下さりありがとーございます。ヤブサメでOKですネ。この手の鳥は、オテアゲです。
 gandalfさん、センダイムシクイ、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-05-02 06:06 | ウグイス科
教えてください。 投稿者:S.S 投稿日:2011/01/07(Fri) 09:51 No.32129

先日香港へ行ってきました。
この鳥がどうしてもわかりません。
あつかましいのですが教えてください。
お願いします。
オナガサイホウチョウかと思ったのですが頭の色がちゃいろなので違うと思いましたがさっぱりです。
f0181821_10575186.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教えてください。 - 鳥平 2011/01/07(Fri) 13:04 No.32130
S.Sさん、みなさん、こんにちは。
よーこそお越しくださいました。香港の野鳥、ありがとーございます。しかし、香港の鳥に関しましては、まったく知識がございません。
 香港野鳥画像掲示板をお探しになってお尋ねされることをオススメいたします。ご覧の皆様でご存じでしたらお教えくださいませ。
by memobird3 | 2011-01-07 13:04 | ウグイス科

セッカ

セッカ他 投稿者:T/I 投稿日:2009/03/15(Sun) 20:08 No.6717

こんばんは、セッカを久しぶりに撮れました。
f0181821_912436.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セッカ他 - T/I 2009/03/15(Sun) 20:10 No.6718
下流がせき止められたので、ここのクサシギもそろそろ見納めです。
f0181821_9125394.jpg


Re: セッカ他 - T/I 2009/03/15(Sun) 20:11 No.6719
ホウロクシギも見れました。
f0181821_913406.jpg

Re: セッカ他 - 鳥平 2009/03/15(Sun) 20:47 No.6722

 T/I さん、こんばんは。

 セツカ、クサシギ、ホウロクシギ、ありがとーございます。
 あいかわらず、素晴らしいお写真ですネ。ホレボレして、正座して、拝見させてもらってます。

 セッカは、留鳥でありながら、非繁殖期は、滅多に撮れない鳥なんですか、ミゴトに撮影されましたネ。そろそろ、繁殖行動の開始かな?
 
 下流がせき止められたとゆーことは、いよいよ、水田に水が入るのですか? 早いですネ。クサシギも、オミゴト!

 ホウロクシギは、海辺では、最も早くやってくるシギです。もうすぐ、オオソリが来ると思います。
by memobird3 | 2009-03-15 20:11 | ウグイス科

ムジセッカ

やっとムジセッカ 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/01(Sun) 20:05 No.6366

鳥平さん、こんばんは!
以前ムジセッカを撮りに行くと言ってから、もう2週間以上経ってしまいました。こちらのお天気が悪く、今日も小雨、曇り、薄日と激しく変りました。でも、そんな事言っていたら、鳥さんが居なくなってしまいますよね。で、行って来ました。小雨で3時過ぎ、悪条件でしたが、何とか撮れました。
f0181821_15564591.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/01(Sun) 21:43 No.6373

 くりこさん、こんばんは。
 悪条件の中、ミゴトにムジセッカをゲットされ、おめでとーございます。
 貴重なお写真をお届けくださり、感謝感謝です。

 ウグイス科の野鳥は、識別がムツカシイので、とてもいい教材となります。
 ゆっくり拝見して、勉強させていただきます。

Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 11:33 No.6400

鳥平さん、こんにちは!

何処もレンジャクで賑わっていますね。でも、地味なムジセッカのお届けです。 昨日は久し振りの晴天でレンジャクの後、この子に会いに。。。珍しく鳴いているのが撮れました。
f0181821_15581767.jpg

Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 11:37 No.6401

もう一枚、夕方の薄日が当たりました。
とても品の良い色合いですね。
もうじき、旅立ちかしら、又来てくれると嬉しいな。
f0181821_15591744.jpg




Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 11:50 No.6402

 くりこさん、こんにちは。

 今日も、貴重な画像を拝見させていただき、ありがとーございます。

 その後、ムシクイの仲間の識別で、頭を痛めてました。どれもこれも同じに見えて、ムツカシイです。

 今回お届けいただいたお写真から、目の前方の眉斑が、はっきりしていて細いので、
カラフトムジセッカとの識別ができるのですネ?

 八重山では、両者とも越冬するそーなので、もし出会った時に識別できるか自信がありません。

 レンジャクの飛来は、各地で好調のよーですネ。こちらのヤドリギのある所を、
まだ確認に行っていないので、機会があれば出かけてみます。
Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 13:18 No.6406

鳥平さん、こんにちは!今日はとても寒く、これから雪が降る予報が出ています。
去年、近くの公園に来たカラフトムシクイを撮ったのを思い出しました。この子はキクイタダキと同じ位、動きが早く手こずりました。一番良いのでもこの程度でした。ご参考まで
f0181821_1605355.jpg


Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 16:04 No.6407
 くりこさん、こんにちは。そちらは、雪になるよーですよ。

 カラフトムシクイ、ありがとーございます。これは、カラフトムジセッカより、うんと小さいですネ。
 眉斑が長くて、太くて明瞭です。地味なムシクイ類の中では、ハデに見えます。

 くりこさんは、珍しい種を、多く撮影されてらっしゃいますネ。
 また、いろいろ拝見させてくださいませ。

追記:カラフトムシクイが止まってる樹が気になります。なんなんでしょ?



Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 16:58 No.6410
鳥平さん

こんにちは!
本当に申し訳ないのですが、樹木は殆ど知りません。ごめんなさい!
山野草は少し齧りましたが、鳥撮りになってしまいました。
これからミスミソウ(植木鉢)を育てていますので、
お見せ出来ると思います。

Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 17:56 No.6411

 くりこさん、野暮なお尋ねをして申し訳ございません。
 こんな珍鳥の撮影中に、樹なんか眼中になてと思います。私なんか、こんな場面に出くわしたら、
無我夢中でカラフトムシクイを追ってると思います。

 画面に写ってるものは、なんでも気ななるものですから、ご容赦くださいませ。
 
 カラフトムシクイが止まってる樹は、おそらく「シラカシ」と思いました。

 ミスミソウ、いいですネ~~♪ また、花が咲いたら拝見させてくださいませ。
by memobird3 | 2009-03-03 17:56 | ウグイス科
珍しくもないウグイス 投稿者:くりこ 投稿日:2009/02/10(Tue) 10:17 No.5847

鳥平さん、こんにちは!
今朝、早起きをして、隣の県まで鳥撮りの予定でしたが、
嫌な予感が当たり、車のバッテリーが上がっていました。
ガソリン代が高騰して以来、公共交通を使っていたので、
一応、昨晩車を見に行ったら、ルーム・ランプが点いたので
安心していました。トホトホな一日になりました。その上
ディーラーが休みでした。今日の鳥さんはとても珍鳥(大型)で、今迄に日本で見られた事が無いそうです。12日行く予定です。もし撮れたら、直ぐにお送りしますね。自信はないのですが。。。。
f0181821_15104187.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 珍しくもないウグイス - 鳥平 2009/02/10(Tue) 11:49 No.5848

 くりこさん、こんにちは。

 ウグイス、珍しいですよ。私、まだ撮影できてません。
 ヤブサメも撮影したいげと、なかなか難しいですネ。

 バッテリー上がり、それは残念でした。
 日本初で、大型の鳥は、なんなんでしょネ。とても楽しみです。
 バッチシ撮影され、ぜひ、よろしくお願いいたします。


Re: 珍しくもないウグイス - くりこ 2009/02/10(Tue) 16:45 No.5851
鳥平さん、こんにちは!

実は車、バッテリー上がりではなく、長く使わなかった為だそうです。 近所の車に詳しい方に見て頂き直りましたので、明日、曇りなのですが、下見の積もりで行ってみようと思います。この鳥さんの次はムジセッカの居る場所も教えて頂いていますので、大忙しです。


Re: 珍しくもないウグイス - 鳥平 2009/02/10(Tue) 17:09 No.5852

 くりこさん、こんばんは。

 車、直ってよかったですネ。長く乗ってないと、タイヤも心配なので、お気をつけくださいませ。
ムジセッカと聞いて、どんな鳥か浮かびません。調べてみます。
 忙しくなりそーですネ。お土産を楽しみにお待ちしてます。成果を祈ります。
Re: 珍しくもないウグイス - Nawshica 2009/02/10(Tue) 22:33 No.5877
ムジセッカ、またインハンドの写真ですが貼りますね。ボクのもう一つのフィールド(だった)泉南市男里川河口で1997年11月に標識し、そのまま春まで越冬した個体です。捕獲時は性不明でしたが、春にはすばらしいさえずりを聞かせてくれ、♂と判明しました。おそらくこれが大阪府の初記録で、本州太平洋側での越冬例としても初記録になるものと思います。報告書を書くつもりだったのですが (A^^;)

これを捕獲した時は、さすがに焦りました。頭の中で「ムジセッカ」の名前が舞っていましたが、そんなはずはないという思いもあり、エゾムシクイと違うのかとか、久しぶりに緊張したのを覚えています。
f0181821_15125865.jpg


Re: 珍しくもないウグイス - Nawshica 2009/02/10(Tue) 22:36 No.5878
もう一つ、ヤブサメも貼りますね。
これは和泉葛城山です^^
f0181821_1514666.jpg


Re: 珍しくもないウグイス - 鳥平 2009/02/11(Wed) 04:50 No.5879

Nawshicaさん、くりこさん、みなさん、おはよーございます。

 Nawshicaさん、ムジセッカとヤブサメを見せてくださり、ありがとーございます。
 ムジセッカの大阪府初記録、本州太平洋側越冬例初記録、おめでとーございます。
 
 ムシクイ属の識別は、ムツカシイですネ。私はチンブンカンブンです。
 ヤブサメは、尾が極端に短い特徴的な体型なので、私にも分かります。家の中へ飛び込んできました。

Re: 珍しくもないウグイス - ozok 2009/02/11(Wed) 06:42 No.5882
鳥平さん おはようございます。

先日ムジセッカがようやく撮影できたので
貼らせていただきましょうね。

ムジセッカはとても小さく(11cm程度)
どちらかというと暗い場所が好みなので
なかなか目に付きにくいと思われます。
決して珍鳥というわけでなく
飛来していてもわからないだけでと思います。
今季は本島内でも結構越冬していますよ。(10個体以上)
f0181821_1515693.jpg


Re: 珍しくもないウグイス - isohiyo-ryuji 2009/02/11(Wed) 06:49 No.5883
Nawshicaさん お早う御座います!!
男里川のムジセッカから10年以上、たつのですね!!
あの頃は、オガワコマドリが毎年きていましたね!!
今から、和泉葛城山、蜻蛉池のパトロールに行って来ます。
マヒワの群もヤシャブシをしらみつぶしに探してみます。

Re: 珍しくもないウグイス - 鳥平 2009/02/13(Fri) 05:01 No.5915

 OZOKさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。

 OZOKさん、沖縄本島のムジセッカを、おとどけくださいまして、ありがとーございました。
 
>決して珍鳥というわけでなく
>飛来していてもわからないだけでと思います。

 なるほど、そーかも知れませんネ。識別するのもタイヘンそーなことがよく分かりました。

 isohiyo-ryujiさん、オガワコマドリとゆー鳥を、初めて知りました。
 まれな冬鳥として来てるんですネ。日本の野鳥の種名をひとつ増やすことができました。感謝です。
by memobird3 | 2009-02-13 05:01 | ウグイス科

セッカ

セッカと虫 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/01/28(Wed) 19:23 No.5534

田舎です。
本日本州の南端付近で写しました。
セッカには、獲物が大きすぎたみたいです。
イソヒヨドリに奪われました。
ちなみにこの虫の名前は、何ですか?〔虫平さん
f0181821_1844053.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セッカと虫 - 鳥平 2009/01/28(Wed) 19:56 No.5536

 田舎さん、こんばんは。虫平です。

 潮ノ岬付近まで行かれたのですネ。今日は、暖かかったでしょーか?

 セッカにしては、エサが大きすぎましたか・・・・
 イソヒヨにとっては、たいそーな、ごちそうだったでしょうネ。

 さてさて、この直翅目の昆虫はなんなんでしょ? 頭の先の形状が見えないのでなんですが、
成虫越冬とゆーことで、「クビキリギス」の可能性があるかも知れませんです。


Re: セッカと虫 - 田舎です。 2009/01/28(Wed) 20:29 No.5537
田舎です。
>潮ノ岬付近まで行かれたのですネ。今日は、暖かかったでしょーか?

本日は暖かかったですよ。
クビキリギス何ですね。頭の見える画像です。
f0181821_185228.jpg



Re: セッカと虫 - 鳥平 2009/01/28(Wed) 20:41 No.5538

 田舎さん、はいさい。

 分かりやすい画像、ありがとーございます。
 「クビキリギス」♀で間違いないと思います。
 
 チョウゲンボウは、バッタ類が好きなので、これも好んで食べますよ。
 セッカには、ちと大き過ぎますネ。
by memobird3 | 2009-01-28 20:42 | ウグイス科

オオヨシキリ

オオヨシキリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/05/24(Sat) 20:56 No.172

いつも声ばかりで姿がわからなかったオオヨシキリ。

今日は大サービスで目の前で囀ってくれました。
f0181821_9463480.jpg


Re: オオヨシキリ - 鳥平 2008/05/24(Sat) 21:38 No.173

 もぐらもちさん、おめでとーございます。オオヨシキリ、かなり近くで鳴いてくれましたネ。
 ワタクシも、18日に、なんとか撮れたけど、遠かった~!

f0181821_9473521.jpg

by memobird3 | 2008-05-24 20:55 | ウグイス科