画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:半翅目( 93 )

幼虫クイズ? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/10(Mon) 20:31 No.48678
みなさん、こんばんは。
 これ、なんの幼虫だと思われます?体を左右にゆすりながら歩くので、とても面白いです。
f0181821_11175283.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
Re: 幼虫クイズ? - 鳥平 2012/09/11(Tue) 13:16 No.48679

 みなさん、こんにちは。今日は雲の多い天候で、あちこちで雷雨が暴れてるよーですネ。お気をつけくださいませ。
 さて、この子は、ツマグロオオヨコバイの幼虫です。9月頃成虫になり越冬します。
 成虫の画像があったのだけど、探し出せません。お持ちの方、よろしくお願いいたします。

Re: 幼虫クイズ? - もぐらもち 2012/09/11(Tue) 14:39 No.48687
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
こんなのでよければお一つどうぞ。
f0181821_11182149.jpg

Re: 幼虫クイズ? - 鳥平 2012/09/11(Tue) 17:06 No.48689

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ツマグロオオヨコバイの見事なお写真、ありがとーございます。これで、親子がそろいました。
 何枚も撮影してるハズなんですが、2007年以降の画像の整理ができてなくて、探すのがタイヘンです。
by memobird3 | 2012-09-11 17:06 | 半翅目
カメムシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/05(Wed) 22:08 No.48562

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
獅子ヶ岳山麓でのこと。
アケボノソウのツボミを見ていたら、エサキモンキツノカメムシがくっついてきました。
f0181821_1781074.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/05(Wed) 22:11 No.48563
小萩側にはアブラギリが多くて驚きました。
こんなカメムシ(幼虫?)がたくさんついていました。
f0181821_178335.jpg

Re: カメムシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 06:27 No.48564

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 昨日は、痲加江→小萩の度会スカイラインへ行かれたのですネ。10月には南下のアサギマダラが通過します。
 ハートマークのエサキモンツキツノカメムシ、ありがとーございます。
 アブラギリの果実のカメムシ幼虫は、zippさんがお教えくださった集団越冬するオオキンカメムシですよ。

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 08:55 No.48583
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
このハデハデのカメムシはオオキンカメムシなんですね、ありいがとうございました。
この掲示板で何度も見ているのに分かりませんでした。

↓キンモンガ
f0181821_179626.jpg

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 08:58 No.48584
スカシバガの仲間と思うのですが、行き着けません。
f0181821_1793656.jpg

Re: カメムシ - 鳥平 2012/09/07(Fri) 10:25 No.48585

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日は上天気ですネ。シュン!
 キンモンガ、ありがとーございます。幼虫は、リョウブしか食べません。羽化後間もなくで美しいですね。
 次のガは、スカシバガ科ではありません。トリバガ科です。キンバネチビトリバ↓いかがでしょ?カタバミ喰いです。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/Pterophorinae/Stenodacma_pyrrhodes.html

 オオキンカメムシ成虫、貼っときますネ。
f0181821_171023.jpg

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 14:34 No.48586
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
見当違いを探していました。
トリバガ科キンバネチビトリバですね、ありがとうございました。
名前通りチビでした。

今朝取材の野草クイズを準備中、お楽しみに。

↓アオモンイトトンボ?
f0181821_17103615.jpg

by memobird3 | 2012-09-07 14:34 | 半翅目

ヒラタクワガタなど

夕涼みの成果 7/23 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/07/23(Mon) 21:52 No.47354

今夜の浜辺は涼しかったです。
ミズクラゲとフグの稚魚。
アカメフグと思われます。
f0181821_11274784.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 夕涼みの成果 7/23 - tuiabi 2012/07/23(Mon) 21:53 No.47355
ネンブツダイ
f0181821_11281177.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/23 - tuiabi 2012/07/23(Mon) 21:56 No.47356
ウミケムシ
f0181821_11283514.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/23 - tuiabi 2012/07/23(Mon) 21:58 No.47357
大きなヒラタクワガタ見っけ。
f0181821_112915.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/23 - tuiabi 2012/07/23(Mon) 22:02 No.47358
このまま車に轢かれても可哀想だし、朝になったら鳥の餌なので、いったん連れて帰ろう。
f0181821_11292747.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/23 - 鳥平 2012/07/23(Mon) 22:04 No.47359

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。今夜は蒸し暑いです。
 夕涼みのお土産、ありがとーございます。
 ミズクラゲ、アカメフグ、ネンブツダイ、ウミケムシ、大型ヒラタクワガタ、いいな~~~♪
 夜間の水中でも、うまく写るのですネ。オミゴト!
by memobird3 | 2012-07-23 22:04 | 半翅目

クマゼミなど

夕涼みの成果 7/19 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/07/19(Thu) 21:39 No.47236

今夜は、風が吹かずアスファルトもまだ熱くて、夕涼みとはいきません。
灯火にクマゼミが来てました。
f0181821_1192574.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 夕涼みの成果 7/19 - tuiabi 2012/07/19(Thu) 21:40 No.47237
♂でした。
f0181821_1194899.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/19 - tuiabi 2012/07/19(Thu) 21:41 No.47238
エビガラスズメかな?と思ってよく見ると???
シモフリスズメでした。
f0181821_11101026.jpg

Re: 夕涼みの成果 7/19 - 鳥平@自宅 2012/07/19(Thu) 22:01 No.47241
 
 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 夕涼みのお土産のクマゼミ、シモフリスズメ、ありがとーございます。クマゼミの鳴き声は、夏休みに入ってからですネ。
 梅雨が開けた途端、平地では、ニイニイゼミが盛んに鳴いてます。山地では、ヒグラシが合唱してました。
 オニヤンマの羽化直後をどーぞ・・・・
f0181821_11103413.jpg

by memobird3 | 2012-07-19 22:01 | 半翅目
ムシムシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/06/27(Wed) 21:50 No.46486
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日見たカメムシです。
カメムシ1
f0181821_1040010.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/27(Wed) 21:51 No.46487
カメムシ2
ともにアオクサカメムシの幼虫と思いましたが、どうでしょうか。
f0181821_10402266.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/27(Wed) 21:53 No.46488
これはヤブキリ幼虫とみましたが、いかがでしょうか。
何かに襲われたのか、後肢を失っていました。
f0181821_10404768.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 06:20 No.46491

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 アオクサカメムシ幼虫、ヤブキリ幼虫、賛成!
 ひょっとすると、ミナミアオカメムシ幼虫かも知れませんが・・・???

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 09:40 No.46495  
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。よく降りますネ。
 先日撮影しましたエビイロカメムシです。頭部が尖った三角形をしていています。
f0181821_10412769.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 09:51 No.46496

 先日撮影したカメムシの同定が出来ないのでカメムシBBSへお尋ねしたら、ヒメヘリカメムシ科のアカヒメヘリカメムシとお教え下さいました。
f0181821_10415999.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/28(Thu) 10:42 No.46497
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
カメムシの紹介、ありがとうございました。

これはキマダラセセリでいいでしょうか。
f0181821_10422669.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 15:15 No.46501

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 キマダラセセリ、OKです。
f0181821_10425691.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 06:56 No.46537
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
キマダラセセリでいいとのこと、ありがとうございました。

上掲のカメムシ2はチャバネアオカメムシ幼虫のようです。
別件で見ていたサイト他で確認しました。
→http://ujiharao.exblog.jp/12968642/

今朝は家の中まで入り込んでいました。
近くで大量発生しているのかもしれません。
f0181821_10433391.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 06:59 No.46538
これはノシメトンボでよかったでしょうか。
f0181821_10435842.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 11:45 No.46540

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。梅雨前線が消失して素晴らしい天候になりましたネ。
 休みの日は雨で、仕事の日は晴れ、ガクッ!
 チャバネアオカメムシ5齢の老熟幼虫、納得いたしました。
 さて、マユタテアカネのノシメ型の可能性もありますネ。胸部の側面が分かるお写真はございませんか?
Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 14:01 No.46544
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
> マユタテアカネのノシメ型の可能性もありますネ。胸部の側面が分かるお写真はございませんか?
お教え、ありがとうございます。
少しにらめっこして横に回ろうとしたら、逃げられてしまいました。

サツマ君なんかはいろんな角度で撮らせてくれるんですが・・・。
f0181821_10454135.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 16:23 No.46551
 
 もぐらちさん、みなさん、こんにちは。
 この角度でサツマノミダマシを撮影されますと、ワキグロサツマとの識別が容易ですネ。素晴らしいお写真です。
 最初のお写真のカメムシ幼虫ですが、アオクサカメムシ幼虫ではなくて、ミナミアオカメムシ幼虫です。
 その根拠は、腹背中央の白斑は、アオクサの場合は、3対、ミナミの場合は、5対見られます。
 先日、ノシメトンボを撮ってきましたが、顔面撮るの忘れてました。はんせー!
f0181821_10473893.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 18:03 No.46554
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
> 腹背中央の白斑は、アオクサの場合は、3対、ミナミの場合は、5対見られます。
分かりやすい識別法、ありがとうございます。

↓コハナグモ
f0181821_1048681.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 20:17 No.46563

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ミナミアオカメムシは、南方系のカメムシですが、ただいま北上中であります。
 三重県へも、最近侵入し、増えてるよです。
 コハナグモの見事なお写真、ありがとーございます。とても勉強になります。
by memobird3 | 2012-06-29 20:17 | 半翅目
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by memobird3 | 2012-06-29 06:48 | 半翅目

チャイロカメムシ

オタスケください。 投稿者:鳥平 投稿日:2012/06/09(Sat) 21:37 No.45716
みなさん、こんばんは。
 先日撮影したカメムシですが、同定に悩んでます。意外に難しいです。オタスケくださいませ。
f0181821_9573297.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オタスケください。 - 鳥平 2012/06/09(Sat) 21:41 No.45718
 腹部が幅広いです。これで絞れるかも知れません。お願いします。
f0181821_958451.jpg

Re: オタスケください。 - 蜘蛛楽者 2012/06/09(Sat) 22:57 No.45721

鳥平様 皆様 こんばんは
ちょっと調べてみました。
チャイロカメムシ?
Re: オタスケください。 - 鳥平 2012/06/10(Sun) 05:28 No.45722

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 オタスケくださり、ありがとーございます。キンカメムシ科のチャイロカメムシに間違いございません。
 カメムシ科を隈なく調べて、合致する種がいないので、疲れ切ってました。
 キンカメムシ科は、はじめからパスしてたのが間違いの元でした。強く反省です。これで、スッキリしました。感謝感謝です。
 チャイロカメムシのHostは、イネ科の草本なので、強く納得です。幼虫も見つけてます。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/cha/index.html
f0181821_9584819.jpg

by memobird3 | 2012-06-10 05:28 | 半翅目
カメムシさん 投稿者:キャタピラー 投稿日:2012/06/04(Mon) 14:52 No.45531
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
ハートを背負ったお洒落なカメムシに会ってきました。
エサキモンキツカメムシでいいですよね(舌噛みそう)
f0181821_16541313.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カメムシさん - 鳥平 2012/06/04(Mon) 15:03 No.45532

 キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。
 エサキモンキツノカメムシに賛成です。ハート型の黄色い紋が目立ちますネ。ミズキの葉上でよく見ます。
f0181821_16544074.jpg

by memobird3 | 2012-06-04 15:03 | 半翅目

アカスジキンカメムシ

自然観察、最高 投稿者:クプクプ 投稿日:2012/05/27(Sun) 16:14 No.45159

鳥平さん、みなさん、こんにちは。本日、東京で、ある自然観察会に参加してきました。天気もよく、アカスジキンカメムシ成虫、オオスズメバチ女王、クロベッコウハナアブ、ナガサキアゲハのオスなどを、見ました。

親子連れの方もいらっしゃって、お子さんと接して楽しかったです。そして、夢を見る若者と出会いました。普段、職場で現実的な若者と接しているので、新鮮でした。私も、夢を見よう。たったいちどの人生、夢を見たもん勝ちですよね。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 自然観察、最高 - 鳥平 2012/05/27(Sun) 17:08 No.45166

 クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 自然観察会のご報告、ありがとーございます。お子様が自然に興味を持たれるのは嬉しいことです。
 私も子供の頃は、一日中野外で自然観察してました。ナガサキアゲハは、ずいぶん北上しましたネ。三重県を通過したのは、1995年頃でした。
 アカスジキンカメムシは、美し~~♪たまたま撮影できた画像をどーぞ・・・・
f0181821_1063047.jpg

by memobird3 | 2012-05-27 17:08 | 半翅目

ミナミアオカメムシなど

コガタノミズアブ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/05/20(Sun) 18:37 No.44881
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
午後から風が湿っぽくなってきました。
その湿っぽい風に誘われてか、こんなアブが出てきました。
コガタノミズアブとみましたが、いかがでしょうか。
コガタノミズアブだとすると、三重のRDB-VUです。
f0181821_17164996.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コガタノミズアブ - もぐらもち 2012/05/20(Sun) 18:42 No.44882
楽しみにしていたラミーちゃんにも逢えました。
f0181821_17171995.jpg

Re: コガタノミズアブ - 鳥平 2012/05/20(Sun) 19:43 No.44889
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 コガタノミズアブで間違いないと思います。珍しい昆虫をゲットされ、おめでとーございます。
 ラミーちゃんも出始めてますネ。6月に入ったら、数が増えます。
Re: コガタノミズアブ - もぐらもち 2012/05/20(Sun) 20:25 No.44895
アオクサカメムシかミナミアオカメムシか区別がつきません。
触覚の色で判断するのでしょうか。
f0181821_1718559.jpg

Re: コガタノミズアブ - 鳥平 2012/05/21(Mon) 06:17 No.44914
 
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 アオクサカメムシか、ミナミアオカメムシかの識別は悩ましいですネ。

1.触角の色・・・・ミナミは、暗色部分がはっきり黒くなる。アオは、褐色っぽい。
2.体型・・・ミナミは、アオより、やや長い
3.腹背の色・・・上翅の下の腹背の色は、ミナミが淡緑色、アオは黒色とのこと。

 昨年の初冬、毎日1匹ほど我が家に舞い込んできました。その内の赤帯型の識別ですが、カメムシ掲示板で、お聞きしたところ、ミナミもクサも、越冬前はくすんだ色になり、
触角の色もくすむので分かりにくいそうです。画像は赤帯型の個体ですが、ミナミとのご意見の方と、アオクサとの方があり意見が分かれました。

 三重県では、ミナミアオカメの侵入が注目されてます。

https://www.ondanka-net.jp/data/articlefile/00000004201110251.pdf
f0181821_1719129.jpg

Re: コガタノミズアブ - 鳥平 2012/05/21(Mon) 06:20 No.44915
別の個体で上翅をはずして、腹背の色をみました。緑色っぽいですネ。ミナミかな??
f0181821_1719377.jpg

Re: コガタノミズアブ - もぐらもち 2012/05/21(Mon) 09:42 No.44928
アオクサカメムシ、ミナミアオカメムシの識別について詳しく教えていただきありがとうございます。
(触覚の色について他資料では逆になっています)
写真を撮るだけの自分にはかなり難しいと感じましたが、次に出会ったときには連れ帰ってじっくり観察してみたいと思います。

農業研究所の報告書も読ませていただきました。
よく通り抜けをしている研究所でこんな研究をされているのかと感心しております。
2種の識別は農家にとって重大事なんですね。

↓この資料、分かりやすかったです。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/Bojyosyo/miwakekata/minamiaokusa.pdf

↓ブドウスズメ
f0181821_17212184.jpg

Re: コガタノミズアブ - 鳥平 2012/05/21(Mon) 13:13 No.44936

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 大きな書き込み間違いをしでかしてましたね。ミナミの触覚の暗色部は褐色、アオクサは黒色でした。
 分かりやすい資料の区別点を拝見しますと、もぐらもちさんの個体は、まさしく、ミナミアオカメムシですネ。
 ブドウスズメのお写真、感謝感謝です。
by memobird3 | 2012-05-21 13:13 | 半翅目