画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カイツブリ科( 24 )

カイツブリ

三コマ物語その2 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/09(Mon) 18:54 No.46910
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
カイツブリ2羽がにらみあって険悪な雰囲気です。
f0181821_11175020.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 三コマ物語その2 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 18:56 No.46911
とうとう蹴り合い、叩き合いになりました。
f0181821_11182056.jpg

Re: 三コマ物語その2 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 18:58 No.46912
何がどうなっているのかわかりません。

さてみなさん、このあとどうなったでしょうか。
f0181821_1118479.jpg

Re: 三コマ物語その2 - 鳥平 2012/07/09(Mon) 19:49 No.46913

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 またまた野鳥クイズ、ありがとーございます。♂同士なら、縄張り争い。雌雄なら恋のダンス!

Re: 三コマ物語その2 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 20:23 No.46920
ひとしきり騒いだのち、2羽は握手(そう見えた)をして、
f0181821_11191840.jpg

Re: 三コマ物語その2 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 20:28 No.46921
何でもなかったように向き合ったのち、揃って泳いでいきました。

ペアか若鳥同士のじゃれあいとみました。
おそまつ、ヘンなクイズで失礼しました。
f0181821_11195647.jpg

Re: 三コマ物語その2 - 鳥平 2012/07/09(Mon) 20:56 No.46923
 なるほど、幼鳥同士ですネ。するってーと、じゃれ合いか、エサの奪い合いかな?
by memobird3 | 2012-07-09 20:56 | カイツブリ科

カンムリカイツブリ

私はダアレ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/03/21(Wed) 19:34 No.43287
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
友人に乗せてもらって鳥見に出ましたが、カモ以外見るべきものがありませんでした。
大正橋のシモでこんなのを見かけました。
川で見たのは初めてです。
さて私は誰でしょう?
f0181821_1172415.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 私はダアレ - tuiabi 2012/03/21(Wed) 20:59 No.43291
こんばんは。
これと同じかな~?
f0181821_1174916.jpg

Re: 私はダアレ - 鳥平 2012/03/21(Wed) 21:00 No.43292
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 クイズを出していただいてるのに、今気が付いて失礼しました。
 さて、なんでしょ??カワアイサではないかな??みなさまも、どーぞ・・・・
Re: 私はダアレ - 鳥平 2012/03/21(Wed) 21:04 No.43293
 もぐらもちさん、ついあびさん、こんばんは。
 なるほど、次列風切、小雨覆が白いので、ついあびさんのお答えが正解ですネ。
 川で見たのは初めてとのヒントがあるのに、よく読まず、ダメですネ~!ハンセー!
Re: 私はダアレ - もぐらもち 2012/03/21(Wed) 21:27 No.43294
tuiabiさん、鳥平さん、お付き合いいただきありがとうございます。
カンムリカイツブリでした。
飛ぶというより水上を走る様がおもしろいです。
ツガイでいるようです。
f0181821_1184351.jpg

Re: 私はダアレ - 鳥平 2012/03/21(Wed) 21:34 No.43295
もぐらもちさん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 楽しい野鳥クイズ、ありがとーございます。カンムリカイツブリだったのですネ。
 琵琶湖では年中見られ、繁殖もしてるので、海水、淡水は関係ないかも知れませんネ。
by memobird3 | 2012-03-21 21:34 | カイツブリ科

ハジロカイツブリ

このとりなんのとり? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/02(Thu) 20:18 No.42677
みなさん、こんばんは。今夜は特別に寒いですネ。
 野鳥クイズいきます。さて、この鳥は??
f0181821_1715178.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このとりなんのとり? - 美水句 2012/02/02(Thu) 23:35 No.42681
こんばんは。

ハジロカイツブリに一票で~す♪
どうかな~。
明日起きるのが楽しみです。
Re: このとりなんのとり? - 鳥平 2012/02/03(Fri) 05:46 No.42682
美水句さん、みなさん、おはよーございます。
 ピンポ~~ン、ハジロカイツブリ、大正解!嘴の根元に、こんな黄色い部分がありました??
f0181821_1723576.jpg

by memobird3 | 2012-02-03 05:46 | カイツブリ科
ズグロカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/13(Tue) 17:17 No.42011
みなさん、こんばんは。
 天気が良かったので、うま子さんに刺激されて海辺を回ってきました。アルバご夫妻さん、お久しぶりでした。ズグロカモメ、見れましたか?
 換羽が完成した成鳥冬羽です。風切羽の黒色部分が少なく、尾端が真っ白!
f0181821_10111975.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ズグロカモメ - 鳥平 2011/12/13(Tue) 17:22 No.42012
カニをばりばり食べて、一休憩!
f0181821_1011533.jpg

Re: ズグロカモメ - アルバ 2011/12/19(Mon) 04:42 No.42111
鳥平さん、お久しぶりでした。
ズグロカモメ、遠くてスコープで中州の4羽しか確認できませんでした。
お潮を見て行かないと駄目ですね。
鳥平さんと別れした後、同じ場所でカンムリカイツブリが大きな魚を丸呑みしていました。
f0181821_10121976.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2011/12/19(Mon) 07:13 No.42112
アルバさん、みなさん、おはよーございます。
 カンムリカイツブリの食性お写真、ありがとーございます。かなり大きいですネ。イシモチかな???
 ズグロカモメを近くで撮影するには、潮時が肝心です。干潮でも、満潮でもダメです。引き始めか、さし始めで、餌のカニが動き出すころがいいです。
Re: ズグロカモメ - アルバ 2011/12/19(Mon) 09:55 No.42114
鳥平さん、ご回答ありがとうございました。
やはり、料理と一緒で潮加減が大事ですね。
鳥平さんのように迫力ある写真が撮れません。
魚はかなり大きかったのですが、すんなり呑み込んでいました。
f0181821_1012534.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2011/12/19(Mon) 11:29 No.42115
アルバさん、みなさん、こんにちは。
 お写真を拡大してくださり、ありがとーございます。汽水域ですから、ボラ、スズキの可能性が大きいですネ。
 体型から、ボラの若に一票!
by memobird3 | 2011-12-19 11:29 | カイツブリ科

カンムリカイツブリ

ようやく外出 投稿者:cozy 投稿日:2011/12/11(Sun) 18:09 No.41976
こんばんは。
かなり閉じ籠ってしまって・・・
久し振りに,50日くらい閉じ籠っていたのかな・・・,冬鳥を見に行ってきました。
ぼちぼちと集まってきていました。
いつもの,オオバン,コガモ,ヒドリガモ,ユリカモメ,イソシギが見られました。
カンムリカイツブリが遠くに見えました。

何とか頑張って外出しなければ・・・
f0181821_16344322.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ようやく外出 - 鳥平 2011/12/11(Sun) 20:16 No.41977
  cozy さん、みなさん、こんばんは。
 フィールドは、いいですよ~~~♪出れば必ず何らかの成果があります。どんどん出て下さいませ・・・・
 カンムリカイツブリをゲットされ、おめでとーございます。
Re: ようやく外出 - cozy 2011/12/12(Mon) 12:10 No.41989
こんにちは。
昨日の勢いで今日も何とか出掛けられました。
おかげで,カンムリカイツブリも近付いてくれました。
去年より数が多い気がします。
f0181821_16352368.jpg

Re: ようやく外出 - 鳥平 2011/12/12(Mon) 15:58 No.41992
cozyさん、みなさん、こんにちは。
 お外に出られると、成果がありますネ~~~♪カンムリカイツブリを近くでゲットされ、おめでとーございます。
 しょっちゅう潜るので、次に顔を出す場所を予想して先回りすると楽しみです。何を捕獲するんか確認するのも楽しいですよ。
f0181821_16373474.jpg

by memobird3 | 2011-12-12 15:58 | カイツブリ科

カイツブリ抱卵など

抱卵 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/05/18(Wed) 20:21 No.36824
こんばんは。
一昨日アシの葉や木切れを集めた小さな島ができていましたが、今日はその上にカイツブリがちょこんと座っていました。
相棒はせっせと島の補強にあたっています。
水面に浮いた島ですから水の増減があっても大丈夫です。
今年はミシシッピーアカミミガメの食欲の犠牲になりませんように。
f0181821_16355754.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 抱卵 - 鳥平 2011/05/18(Wed) 20:37 No.36827

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 カイツブリの繁殖、ありがとーございます。増水のは大丈夫な巣ですね。
 アカミミガメもコワイけど、アオサギにも注意が必要です。
Re: 抱卵 - もぐらもち 2011/05/18(Wed) 21:05 No.36830
アオサギも要注意ですか、卵が孵るだけでもたいへんなんですね。
無事に孵ったヒナを背中に乗せて泳ぐ姿を見たいものです。

↓ウズラシギを確認することができました。
f0181821_16363295.jpg

Re: 抱卵 - 鳥平 2011/05/18(Wed) 21:19 No.36831
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 アオサギも鳥のヒナを好んで食します。ウズラシギ、おめでとーございます。よく潮が引いてる様子ですネ。
by memobird3 | 2011-05-18 21:19 | カイツブリ科

カンムリカイツブリなど

勝手クイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/03/16(Wed) 19:01 No.34432
みなさん、こんばんは。
勝手クイズです。
水に潜ろうとしているのはどなたさん?
f0181821_1752010.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 勝手クイズ - 鳥平 2011/03/16(Wed) 20:37 No.34435

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
うう~~ん、○○○リ○○○○リかな?みなさまも、どーぞ・・・・
Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2011/03/16(Wed) 21:14 No.34436
ピンポ~ン、カンムリカイツブリでした。
かなり長く潜ることができ、思わぬ所から浮かびあがります。
f0181821_1761688.jpg

Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2011/03/16(Wed) 21:21 No.34437
セイタカシギは6羽です。

f0181821_1764423.jpg


Re: 勝手クイズ - 鳥平 2011/03/16(Wed) 21:48 No.34438

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
カンムリカイツブリで、OKでしたか。ありがとーございます。セイタカシギ情報も感謝です。
f0181821_17111457.jpg

Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2011/03/17(Thu) 07:23 No.34443
おはようございます。
カンムリカイツブリのアップ、ありがとうございます。
↓葦原を巡回していたのはチュウヒでしょうか、それともノスリ?
f0181821_17114018.jpg

Re: 勝手クイズ - 鳥平 2011/03/17(Thu) 07:27 No.34444

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
カンムリカイツブリの画像を探してたら出てきました。初公開だと思います。日の目に出られて嬉しそう!
 チュウヒで間違いないです。見事に撮影され、おめでとーございます。
by memobird3 | 2011-03-17 07:27 | カイツブリ科
今日の出会い♪ 投稿者:うま子 投稿日:2011/02/16(Wed) 19:10 No.33420

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は河口から南下してカモメを見に行きましたが
今日みたいな風のない日は散らばってる上に海上に。。。で、収穫なしでした。
チョウゲンボウがお相手してくれましたが、注意力不足で発見した時には目の前;;
逃げられるかと思いましたが、のんびり撮影させてもらえました♪♪
f0181821_114117.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の出会い♪ - うま子 2011/02/16(Wed) 19:13 No.33422
今日は初見の野鳥さんにも会えました(^-^*)
近くにいるとは聞いてたのですが、ようやく今日訪れてみました☆
運よく会えましたが・・・距離が遠い上に波が。。。

この写真でわかりますか!!??
f0181821_1143958.jpg

Re: 今日の出会い♪ - 鳥平 2011/02/16(Wed) 20:32 No.33425
うま子さん、みなさん、こんばんは。
今日はカモメの収穫なしとの情報、ありがとーございます。チョウゲンボウ、近いですネ~~♪今冬は出会える機会が少ないです。
 さてさて、このクイズは難しいです。カモなら、コウリガモかな??アビ、オオハムなどは可能性ないですか?みなさまも、よろしく!
Re: 今日の出会い♪ - 鳥平 2011/02/16(Wed) 20:49 No.33430
今年会ったな~~と探してみたら、昨年の師走でした。
f0181821_1154350.jpg

Re: 今日の出会い♪ - osprey 2011/02/16(Wed) 20:50 No.33432
ミミでは?
Re: 今日の出会い♪ - 鳥平 2011/02/16(Wed) 20:55 No.33434
なるほど、ミミ、アカエリもありましたネ。ミミかな?
Re: 今日の出会い♪ - うま子 2011/02/16(Wed) 21:17 No.33440
こんばんは、鳥平さん、ospreyさん、みなさん☆

ospreyさん、大正解です(^-^*)ミミカイツブリでした♪♪
実は今日見たのが初見でして・・・でも遠い~~~(>□<;)リトライしたいと思ってます!!

鳥平さん、ミミでした。トリミング無であの状態の遠さに波。
あまりいい写真が撮れませんでしたので、またリトライしてきます☆

チョウゲンボウは逆にトリミング無であの大きさ!!!
良く逃げずに撮影に付き合ってくれたと感謝・感謝です(^-^*)
f0181821_1164839.jpg


Re: 今日の出会い♪ - 鳥平 2011/02/17(Thu) 05:44 No.33448

 うま子さん、ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 やはり、ミミカイツブリでしたか・・・・。ospreyさん、流石!
 以前撮ったことがありますが、遠い遠い。アカエリカイツブリも撮りたいです。
Re: 今日の出会い♪ - 美水句 2011/02/17(Thu) 09:05 No.33453
鳥平さん、うま子さん、ospreyさん、おはようございます!

うま子さん、初見おめでとうございます♪

鳥平さん、1月下旬に琵琶湖で撮ったアカエリカイツブリです。

見つけた時は、肉眼で観察できるほど近くにいましたが、
一度潜ると、とんでもなく遠くへ移動するので、デジスコでは大変でした。
f0181821_117272.jpg

Re: 今日の出会い♪ - うま子 2011/02/17(Thu) 10:04 No.33454
おはようございます、鳥平さん、ospreyさん、 美水句さん☆

アカエリカイツブリもまだ未見の野鳥さんです、羨ましい~~~!!
でも、県外・・・会える日はまだまだ先かなぁ。。。
意外に近いところで見れる野鳥さんも沢山見逃してて・・・(^□^;)
次はイカルチドリを探しに行こうと思ってます!!!
Re: 今日の出会い♪ - 鳥平 2011/02/17(Thu) 16:28 No.33458
うま子さん、ospreyさん、美水句さん、みなさん、こんばんは.
 美水句さん、あちこちへ行っておられるのですね。アカエリカイツブリ、ありがとーございます。出会いはいつになりますことやら・・・
Re: 今日の出会い♪ - 美水句 2011/02/17(Thu) 23:13 No.33487
鳥平さん、うま子さん、みなさん、こんばんは。

>美水句さん、あちこちへ行っておられるのですね。

近場になんにもいないので、あちこち走りまわっています。
同じ三重県でも中南部は、いろんな出会いがあって、ウラヤマシイです。
こちらからは、琵琶湖は意外と行きやすいんですよ。
それに比べて伊勢方面は、高速が無料になって余計に混むので、ますます遠くなりにけり~…です(^_^;)
by memobird3 | 2011-02-17 23:13 | カイツブリ科

カイツブリの大群

カイツブリ群 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/31(Mon) 13:23 No.32870
みなさん、こんにちは。
ちょっとネタ切れになりましたので、昨年の今日の画像を一枚!
 ハジロカイツブリの大群に出会ったことはありますが、カイツブリの大群は、あまり見た記憶はないです。
f0181821_1732657.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カイツブリ群 - 鳥平 2011/01/31(Mon) 13:27 No.32871
群れの一部の画像です。半分は潜ってるので、正確なカウントはせきません。
f0181821_174018.jpg

Re: カイツブリ群 - りんどう 2011/01/31(Mon) 20:51 No.32892
鳥平さん
お写真はカイツブリですが、野鳥でもカモ類は、鶏と違ってインフルエンザウイルスにも結構強いようですね。
今日、こんな記事を目にしました。
日本中にウイルスを巻きちらさなければよいのですが…
『島根県は31日、松江市内の宍道湖で回収したキンクロハジロ1羽の死骸を国立環境研究所が遺伝子検査した結果、
鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たと発表した。県の検査では陰性だった。
 ウイルスが強毒性かどうかを検査するため、同研究所は鳥取大学に検体を発送した。
県内では、14日に宍道湖で回収した別のキンクロハジロの死骸から強毒性のH5N1型鳥インフルウイルスが検出されている。』 
Re: カイツブリ群 - 鳥平 2011/02/01(Tue) 05:39 No.32901

 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。今朝は、那覇でも、8.7℃とのことで驚きです。
さてさて、鳥インフルエンザウィルスが暴れてますネ。鳥も人インフルエンザウィルスも、野生カモが運搬し、中国でアヒル、ブタに感染して広がります。
 野鳥は、インフルエンザウィルスに対する免疫を持ってる個体が多いので、それほど影響はないよーです。私が野外を見てる範囲では、死骸を見てません。
 大集団飼育鶏は、免疫力がないので弱いですネ。品種改良が望まれます。ウィルスの方が進化してるのかも知れませんネ。
by memobird3 | 2011-02-01 05:39 | カイツブリ科

カイツブリ卵

タマゴクイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/08/01(Sun) 13:00 No.24839
みなさん、こんにちは。
突然ですが、タマゴクイズです。
これはどなたのタマゴでしょう。
f0181821_16373792.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タマゴクイズ - 鳥平 2010/08/01(Sun) 14:29 No.24845

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 これは、興味深いクイズです。カ・・・・、バ・、オ・・・、タ・・・が浮かびました。タ・・・に一票!
 みなさもも、どーぞ・・・・
Re: タマゴクイズ - もぐらもち 2010/08/01(Sun) 16:35 No.24856
昨年は何度も見た背中にヒナを乗せたカイツブリを今年は見ることができません。
ヒナ達を引き連れた姿もあまりみかけません。
それはどうもミシシッピーアカミミガメの進出と関係あるように思えてなりません。
このタマゴも悪亀の餌食にならないことを願っています。
タマシギはタマゴはもちろん親も見つかりません。
f0181821_16392957.jpg

Re: タマゴクイズ - 鳥平 2010/08/01(Sun) 18:45 No.24857

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
しまった~~!水没と読みすぎました。素直に答えればよかったです。

Re: タマゴクイズ - もぐらもち 2010/08/01(Sun) 19:54 No.24872
突然クイズで失礼しました。
イソシギのディスプレイ、初めて見ました。
片羽をあげてしきりに相手を追っかけていました。
f0181821_16401214.jpg

Re: タマゴクイズ - もぐらもち 2010/08/01(Sun) 19:56 No.24874
↓これはヒバリシギでよかったでしょうか。

f0181821_16403787.jpg


Re: タマゴクイズ - 鳥平 2010/08/01(Sun) 20:02 No.24876
もぐらもちさん、こんばんは。イソシギの翼、ありがとーございます。まだまだ、夏羽ですネ。
 ヒバリシギ夏羽後期でOKです。トンボはショウジョウトンボですか??
Re: タマゴクイズ - もぐらもち 2010/08/01(Sun) 20:13 No.24878
トンボ、確認していません、すみません。
↓池の模様
f0181821_16412466.jpg

Re: タマゴクイズ - 鳥平 2010/08/01(Sun) 20:16 No.24880
池の様子、ありがとーございます。シギは、ほとんど、アオアシシギですネ。
Re: タマゴクイズ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/02(Mon) 19:37 No.24912
もぐらもちさん、鳥平さん、皆さん、今晩は。
トンボまで撮しこんでビックリです!
アキアカネか、ナツアカネだけど、どっちかなあ?
Re: タマゴクイズ - もぐらもち 2010/08/02(Mon) 20:51 No.24919
gandalfさん、鳥平さん、こんばんは。
> アキアカネか、ナツアカネだけど、どっちかなあ?
目をとめていただきありがたいのですが、たまたま写っていたのでちゃんとした画像がありません。
スミマセン。

↓毎日アオアシです。
f0181821_16422695.jpg

Re: タマゴクイズ - 鳥平 2010/08/02(Mon) 21:49 No.24926
もぐらもちさん、アオアシシギ、ありがとーございます。
 ナツアカネかアキアカネかだと、ナツアカネですネ。アキアカネは、山へ避暑に出かけてますよ。
by memobird3 | 2010-08-02 21:49 | カイツブリ科