画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:セイタカシギ科( 41 )

セタカシギ集団

チュウシャクシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/30(Thu) 16:01 No.48320

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昼前に浜辺をのぞいてみました。
チュウシャクシギがボチボチという感じでした。
f0181821_18283566.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: チュウシャクシギ - もぐらもち 2012/08/30(Thu) 16:05 No.48321
池にはセイタカシギの十数羽の新しい集団が来ていました。
f0181821_18285581.jpg

Re: チュウシャクシギ - もぐらもち 2012/08/30(Thu) 16:11 No.48322
もともとここにいる親子はその集団とは没交渉です。
ヒナの羽もずいぶんりっぱになってきました。
f0181821_18291639.jpg


Re: チュウシャクシギ - 鳥平 2012/08/30(Thu) 17:20 No.48335
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 チュウシャクシギのお食事、ありがとーございます。ボチボチ来てますね。
 セイタカシギ群10数羽とはスゴイです。
 ヒナの翼は、たくましくなりました。もう飛べると思います。
by memobird3 | 2012-08-30 17:20 | セイタカシギ科

セイタカシギ幼鳥

久しぶり! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:57 No.48223
みなさん、こんにちは。雲の多い空で、蒸し暑いですネ。
 1週間ぶりに、池をのぞかせていただきました。ずいぶん大きく育っていて、びっくり!
f0181821_17444464.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:01 No.48224

 風切羽もずいぶん伸びて、もう一週間すれば、自由に飛べそーです。
f0181821_17451181.jpg

Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:04 No.48225

 眼下まで近づいてくれました。
f0181821_17453316.jpg

by memobird3 | 2012-08-28 14:04 | セイタカシギ科

セイタカシギ幼鳥

久しぶり! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:57 No.48223
 みなさん、こんにちは。雲の多い空で、蒸し暑いですネ。
 1週間ぶりに、池をのぞかせていただきました。ずいぶん大きく育っていて、びっくり!
f0181821_18134715.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:01 No.48224

 風切羽もずいぶん伸びて、もう一週間すれば、自由に飛べそーです。
f0181821_18141720.jpg

Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:04 No.48225

 眼下まで近づいてくれました。
f0181821_1814514.jpg

by memobird3 | 2012-08-28 14:04 | セイタカシギ科

セイタカシギ雛飛ぶ!

セイタカシギ 投稿者:river 投稿日:2012/08/24(Fri) 19:57 No.48121 ホームページ

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日やっと雛が少し飛んだところです。
f0181821_1132820.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セイタカシギ - river 2012/08/24(Fri) 19:59 No.48123 ホームページ
こちらも練習中です。
f0181821_11324313.jpg


Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/24(Fri) 20:05 No.48128

 riverさん、みなさん、こんばんは。
 セイタカシギ幼鳥の観察、ご苦労さまです。急速に成長してますネ。
 翼もしっかり発育して、短い距離なら、もう飛べるんですか。親たちにも、見守りごくろうさんと言いたいです。
 貴重な情報、ありがとーございます。

Re: セイタカシギ - もぐらもち 2012/08/24(Fri) 21:06 No.48132
riverさん、鳥平さん、こんばんは。
riverさん、待望のニュースをありがとうございました。
昨日はまだヒナヒナしていましたが、成長が速いんですね。
↓昨日の様子
f0181821_11343363.jpg

Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/25(Sat) 05:21 No.48139
 riverさん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 日一日とたくましく成長してますネ。親は子たちを守るのに涙ぐましい努力をしています。先日は、大きなトンビを猛然と追い払ってました。
 キケンが近づくと、親は甲高い鳴き声で合図を送ります。子たちは駆け足で、アシの影に隠れてました。
Re: セイタカシギ - もぐらもち 2012/08/25(Sat) 14:40 No.48143
riverさん、鳥平さん、こんにちは。
さっそく見に行きたくなるのは一種のファン心理でしょう。
ちょうどバタバタしているところでした。
f0181821_1134787.jpg

Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/25(Sat) 15:17 No.48146
 
 riverさん、もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 もぐらもちさん、素晴らしい組み写真、ありがとーございます。羽ばたき練習ですネ。すばらし~~~!
 午後からのぞきに行きたかったけど、体のエンジンがかかりませんでした。情報に感謝感謝です。
by memobird3 | 2012-08-25 15:17 | セイタカシギ科

セイタカシギ雛4羽

セイタカシギのヒナ! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/09(Thu) 11:28 No.47771
みなさん、こんにちは。ただいま室温28℃で、しのぎやすいです。
 久しぶりに、セイタカシギ親子を、ちらっとのぞかせてもらってきました。
 成長の速度が早いですネ。びっくりしました。4羽とも健在です。ヒナたちの行動範囲が広くなったので、親はタイヘン!
 育雛のテリトリーに入るカルガモ、サギ類、カイツブリなど、あらゆるものを追い払います。
f0181821_17304365.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 11:33 No.47772

 最初に孵ったヒナは、特に成長が早く、行動範囲も広いです。どんどん近づいてきてくれました。
f0181821_1731968.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:31 No.47773
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
すれ違いでした。

ちょうど世話役と見張り役の任務交替の時でした。
f0181821_17313173.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:32 No.47774
ヒナ4羽が確認できました。
f0181821_17315611.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:34 No.47775
付近の水路を覗いてみたら、こんな魚がうようよ。
ボラでしょうか。
20cmくらいだとオボコ?
f0181821_17322213.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 17:14 No.47776

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 あら、もぐらもちさんも観察に行かれたのですネ。私が見てた時、4羽がチリチリバラバラになったので引き上げました。
 まだ、巣に戻ることがあるのですネ。1羽だけ戻るのが見れました。水路の魚はボラですネ。出世魚なので、地方により様々な呼び名があり、面白いです。
 標準では、ハク→スバシリ→オボコ→イナ→ボラ→トド
 関東では、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
 関西では、ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
 こちらでは、関西の呼び名がよく使われるので、5~18cmは、オボコかな?

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 17:17 No.47777
 
 足が3本あるよーに見えたけど、真ん中は、右翼(右手)なんですネ。最初の写真は、左手が見えます。
f0181821_17325022.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 19:57 No.47778

 みなさん、こんばんは。
 キアシシギが例年より遅いペースで、ボチボチ到着してます。
 この群れの中には、ソリハシシギが少なくとも、6羽カウントできますネ。
f0181821_17331384.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:02 No.47779

 後方は、ひょっとすると、メリケンキアシシギ?もう少し、うまく写せば良かった!読み過ぎかな??
f0181821_17334060.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:07 No.47780

 これは、キアシシギでOKでしょ!するってーと、前例もキアシですネ。
f0181821_173457.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:10 No.47781

 キアシシギ
f0181821_17343039.jpg

by memobird3 | 2012-08-09 20:10 | セイタカシギ科

セイタカシギの親子など

アオアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/04(Sat) 20:43 No.47701

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
アオアシの群の中に別なのが1羽まじっているようなのですが、何なんでしょうか。
f0181821_174196.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 07:35 No.47711

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。アオアシシギ群、到着してますネ。観察、ご苦労様です。
 さて、ご質問の鳥ですが、常識的には、タカブシギかクサシギと思います。タカブの可能性がより大きいです。
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 13:12 No.47712

 こんな感じです。いかがでしょ?
f0181821_175467.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 17:28 No.47717
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
> タカブの可能性がより大きいです。
ありがとうございました。
横向き画像があったので、拡大して見てみると眉斑が後ろに延びていてタカブシギに違いないと納得しました。

今日はセイタカシギ親子の様子をえっちらおっちら見にいってきました。
ヒナは2羽しか見られませんでした。
f0181821_1754081.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 19:55 No.47720

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 タカブシギでOKとのこと、安心しました。セイタカシギのヒナの観察、お疲れ様です。順調に育ってるよーですネ。大きくなるのが楽しみ!

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:03 No.47721
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。
本日午後、セイタカ親子を見せてもらいに出向きました。
ヒナは4羽元気そうでした。
f0181821_1761424.jpg

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:06 No.47723
伊勢湾+伊勢平野を取り囲んだ山の上に大きな積乱雲が連なって見事でしたね。
f0181821_1764672.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 20:07 No.47724
 
 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 よかったですネ。セイタカ親子を観察されまして、おめでとーございます。どんどん成長するので、また見にお越しくださいませ。
 積乱雲のお写真、すばらし~~~♪
Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:17 No.47725
セイタカ雛は飛べるようになったら移動してしまうのか?どうなんでしょうね。
水路のカルガモ親子も貼っときます。
f0181821_177209.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 20:36 No.47726
tuiabiさん&さつき鳥さん、鳥平さん、こんばんは。
実は2羽しか見当たらなかったのであとの2羽は?と心配していました。
4羽とも元気そうだとのこと、安心しました。

同池の別な所にはアオアシシギが何羽か入っていました。
f0181821_1794347.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/06(Mon) 06:23 No.47727

 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 カルガモ親子、アオアシシギの追加のお写真、ありがとーございます。
 セイタカシギが、こちらで繁殖したとなると、他の地方に移動することはなく、留鳥、漂鳥となることでしょ。近年は、年中、セイタカシギ・ファミリィーの見られることが多いです。
 2005年8月のセイタカ幼鳥ですが、近くで繁殖したものと思いました。
f0181821_1710441.jpg

by memobird3 | 2012-08-06 06:23 | セイタカシギ科

セイタカシギのヒナ

セイタカシギと4羽のヒナ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/07/31(Tue) 11:14 No.47601
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。ただいま室温30℃、今日は涼しいです。
 やっと時間が出来たので、セイタカシギのヒナ、観察させていただきました。4羽とも、元気にしてました。
 これからの成長が楽しみですネ。
f0181821_1851519.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セイタカシギと4羽のヒナ - 鳥平 2012/07/31(Tue) 11:50 No.47602

 ヒナたちは、自分でエサがとれるので、親が身を守ってくれれば、OKです。
f0181821_1854264.jpg

Re: セイタカシギと4羽のヒナ - 鳥平 2012/07/31(Tue) 11:53 No.47603

 ヒナの1羽が、かなり近づいてきたので一枚!
f0181821_186864.jpg

Re: セイタカシギと4羽のヒナ - もぐらもち 2012/07/31(Tue) 18:49 No.47604
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
セイタカシギ親子の元気な様子、見せていただきありがとうございます。
ヒナはもう自力でエサがとれるのですね。たくましいです。
1羽しか見ていないので4羽まるごと見たいと思っています。

今日はこんな島の見える所へ連れていってもらいました。
水平道なのであまり負担なく歩くことができました。
ナンノハクイズを考えていますのでお楽しみに。
f0181821_1863021.jpg

Re: セイタカシギと4羽のヒナ - 鳥平 2012/07/31(Tue) 19:20 No.47605
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。ただいまの室温29℃、今夜は涼しいです。
 セイタカシギのヒナたちは、元気なので安心しました。スクスク育ってくれるものと思います。
 さてさて、もぐらもちさんが行かれた場所はどこなんでしょ??ナンノハクイズ楽しみにしてます。
by memobird3 | 2012-07-31 19:20 | セイタカシギ科

セイタカシギの巣立ち

さてこれは? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/28(Sat) 22:09 No.47491

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日の鳥見からクイズを1題さしあげます。
これはどんな場面でしょうか。
上はセイタカシギ、下はミサゴです。
どなた様もよろしく。
f0181821_1628304.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: さてこれは? - 鳥平 2012/07/28(Sat) 22:15 No.47493

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 クイズ、飛びつきます。セイタカシギがキケンを感じて、ミサゴを攻撃した。
f0181821_1629236.jpg


Re: さてこれは? - もぐらもち 2012/07/28(Sat) 23:40 No.47496
ピンポーン。
小さなセイタカシギが何らかのキケンを感じて大きなミサゴを追っ払っているのでした。
どうしてそんな果敢な行動に出たのか、話は長くなりますのでまた明朝。
Re: さてこれは? - もぐらもち 2012/07/29(Sun) 08:31 No.47498
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
ここから数コマ、セイタカシギ物語です。

7/23、鳥見で浜辺近くの池を見に行ったところ、セイタカシギのペアが交替で抱卵していました。
一昨年は梅雨末期の大雨で巣が水没して失敗に終わりましたが、今年は晴天続きなので大丈夫だろうと思いました。
f0181821_16293821.jpg

Re: さてこれは? - もぐらもち 2012/07/29(Sun) 08:42 No.47499
7/25、気になってしようがないので、また様子見に出かけました。
着いてみるとまだ抱卵中でしたが、しばらくすると親鳥がモゾモゾと尻をあげ、その間から雛が顔をのぞかせました。
見張り役のもう1羽もやってきていとおしそうに覗き込んでいました。
セイタカシギはふつう卵を3、4個産むらしいのでしばらく見ていましたが、変化はありませんでした。
f0181821_163052.jpg

Re: さてこれは? - もぐらもち 2012/07/29(Sun) 09:10 No.47500
そして昨日(7/28)、巣は空っぽになっていてヒナは巣立ったようです。
どこへ行ったのか探すと少し離れた所にヒナ1羽。親鳥が見守っています。
居合わせたバーダーさんに聞くと4羽孵ったそうです。
見当たったのは1羽だけ、あとは安全な芦原にいるらしい。
f0181821_16304667.jpg

Re: さてこれは? - もぐらもち 2012/07/29(Sun) 09:27 No.47501
親鳥の片方はヒナのそばで見守り、片方は離れて見張りをしています。
そこは鳥たちのエサ場になっている所で、いろんな鳥がやってきます。
何かやってくると見張り役の親鳥が緊急発進して、すべて追い払ってしまいます。
アオアシシギ数羽、仲間のセイタカシギ4羽も追い払いました。
ミサゴが来た時は体当たりをするのではと思うばかりに突撃するので驚いてしまいました。

親鳥の庇護のもと早く大きくなって一人前になることを願っています。

↓追い払われるアオアシシギ
f0181821_16311357.jpg

Re: さてこれは? - 鳥平 2012/07/29(Sun) 16:40 No.47502
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。ただいまの室温33℃、相変わらず暑い!
 セイタカシギ、無事に巣だってよかったですネ。過去2回は、放卵中に増水して卵が冷えてしまいました。
 ヒナを守る親の姿に感動です。涙ぐましい努力ですネ。ヒナが、スクスク成長してくれることを祈ります。
by memobird3 | 2012-07-29 16:40 | セイタカシギ科
無題 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/14(Sat) 21:24 No.47061
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
そろそろ何かがやってくるのではないかと池や湛水田を見て回りましたが、変化なしでした。

↓セイタカシギ
f0181821_745857.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 - もぐらもち 2012/07/14(Sat) 21:25 No.47062
↓アマサギ
f0181821_745325.jpg

Re: 無題 - もぐらもち 2012/07/14(Sat) 21:27 No.47063
コチドリは遠くて撮れず。

↓コサギ
f0181821_7455632.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2012/07/14(Sat) 21:56 No.47064
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 野鳥観察、お疲れ様です。もーそろそろ、タカブシギ、クサシギ、アオアシシギ、オオジシギが見られても不思議じゃない頃です。
 楽しみですネ。
by memobird3 | 2012-07-14 21:56 | セイタカシギ科

セイタカシギなど

三コマ物語 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/09(Mon) 14:02 No.46901

鳥平さん、みなさん、お暑うございます。
暑くても運動をしなければと自転車で海岸線を一回りしてきました。

久しぶりに三コマ物語です。
その1
何もいないだろうと鳥見は諦めていたところ、○○池にセイタカシギが6羽いました。
残っているのか、新しく来たのか私には分かりません。

↓広がっているので一部しか撮れませんでした。
f0181821_1132235.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 三コマ物語 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 14:06 No.46902
その2
そこへ芦原からカルガモが8羽出てきました。
今年生まれの兄弟群と思われます。
f0181821_1144459.jpg

Re: 三コマ物語 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 14:10 No.46903
その3
カルガモはだんだんセイタカシギの群に近づいていきます。

さてみなさん、このあと両者はどうなったでしょうか、あるいはどうしたでしょうか。
f0181821_1151182.jpg

Re: 三コマ物語 - 鳥平 2012/07/09(Mon) 14:52 No.46904
 
もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。お暑い中、お疲れ様でございます。
 久しぶりに野鳥のお写真を拝見し、なんだか懐かしくなりました。セイタカシギが近くで繁殖してるといいのですが・・・・
 さてさて、カルガモとセイタカシギが戦ってるとこを見たことないので、なにが起こったのでしょーね???
 上空に何かが現れて、両者とも慌てて飛び立った??????

Re: 三コマ物語 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 15:14 No.46905
> 上空に何かが現れて、両者とも慌てて飛び立った?
ピンポン、ピンポン。
こんな場合は何事も起こらず、平和裡に行きちがうのがふつうです。
今回もそうなるところだったのですが、セイタカの別の3羽が急に現れた人影に驚いて飛び立ち、つられてこちらの3羽もカルガモも飛び立ってしまいました。
もっと見ておりたかったのに惜しいことでした。
f0181821_116466.jpg

Re: 三コマ物語 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 15:17 No.46906
こんな鳥も見ました。
f0181821_1162771.jpg

Re: 三コマ物語 - もぐらもち 2012/07/09(Mon) 15:25 No.46907
案内板のある防潮壁にこんな鳥がいました。
浜辺で見るのは初めてです。
f0181821_1165029.jpg

Re: 三コマ物語 - 鳥平 2012/07/09(Mon) 17:53 No.46908

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 上空じゃなくて、人影だったのですネ。飛び立ったが当たり、よかったよかった。
 看板のカラフトアオアシシギを見て下さり、ありがとーございます。あの頃は、ずいぶん盛り上がりました。
 浜辺のキジは珍しいですネ。私も、マレながら見たことあります。写真も撮ってますが、画像が見つかるかな??
by memobird3 | 2012-07-09 17:53 | セイタカシギ科