画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:魚類( 57 )

オオウナギなど

竜神さん。 投稿者:zipp 投稿日:2012/07/14(Sat) 19:04 No.47055

 芦浜池には、竜神さん棲んでいる。と地元の人から聞かされていました。そして竜神とは南洋性のオオウナギだとも。
先日
その竜神さん、オオウナギにはじめて出会えました。夜行性なので日中出合えるのはめづらしいようです。

 体長80cm程で腕ほどの太さがあり、腹部に模様がありました。
 三重県の2005RDBにオオウナギの記述はないですね。他でも生育しているのでしょうか?ご存じありませんか?
f0181821_10264966.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 竜神さん。 - 鳥平 2012/07/14(Sat) 20:01 No.47057

  zippさん、みなさん、こんばんは。
 芦浜池のオオウナギの確認、ご苦労様です。南伊勢町の川でも捕獲されてます。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000588_1.htm

Re: 竜神さん。 - zipp 2012/07/14(Sat) 23:54 No.47075
 鳥平さん、早速ありがとうございます!

 南伊勢町の記録拝見しました。
全国のRDB記録は、オオウナギの北限は静岡県だったでしょうか。
 ウナギさへも希少種になりつつあると思いますが、オオウナギをやっと実際の目で見て確認できたのは良かったと思ってます(^^)。

Re: 竜神さん。 - tuiabi 2012/07/15(Sun) 08:22 No.47076 ホームページ
zippさん、鳥平さん、皆さん、おはようございます。
オオウナギで思い出しました。
私の祖父は、川の中に石を積んでウナギを捕ったりしていましたが、
カニクイという食べても美味しくないのがいるのを聞かされてました。
後に魚類図鑑で、カニクイはオオウナギのことだったのかと知った次第です。
Re: 竜神さん。 - ミカドスキー 2012/07/15(Sun) 08:29 No.47077
  zippさん、鳥平さん、みなさん、おはようございます、
ご無沙汰しております、ミカドスキーです。
三重県のオオウナギ画像 朝から目から鱗(は無い)です。
和歌山県の田辺市中辺路町と田辺市鮎川の境界から白浜町
の河口までの富田川流域は、オオウナギの棲息地として
有名ですが、そこでもあまり詳細が公にされておりません。
h21、1~3月上旬の調査で幼魚(9㎝)が確認されたぐらいです。芦浜池にオオシジミが居るとは聞いた事がありますが
竜神、発見おめでとうございます。

Re: 竜神さん。 - zipp 2012/07/17(Tue) 21:52 No.47186
 tuiabi さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。

 カニクイ!その名の通りカニをよく食べるのでしょうか?
近づいて、しばらく観察する時間がありました。湖底の石を口先で除けるような仕草をしておりました。カニやエビを探してたのかな?
 竜神さんには会えるとは思っても見ませんでした。もっとそれこそ、竜神名に値する大っきなのが生息しているかも。
オオシジミといいましょうか、ヤマトシジミですよね。

 これは、ヤクシマルリシジミですよね?
f0181821_1028385.jpg

Re: 竜神さん。 - 鳥平@自宅 2012/07/18(Wed) 06:13 No.47196
zippさん、ついあびさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 オオウナギをカニクイと呼ぶ地方は多いですネ。カニ、エビ、カエルが大好物です。奄美大島以南では、ウナギより多く生息してます。
 ハマゴウの葉に静止したヤクシマルリシジミ、ありがとーございます。新鮮ですネ~~♪
by memobird3 | 2012-07-18 06:13 | 魚類

サツキマス(中村川)

留守連絡! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/07/14(Sat) 20:28 No.47060
みなさん、こんばんは。
 明日早朝から、17日(火)夕刻まで留守しますので、このBBS,よろしくお願いいたします。

 本日我が家の裏の用水路で、孫の涼太がこんな魚を捕獲してきました。体長20cmほどあります。
 アマゴが棲める環境ではないです。中村川の中下流域なので、降海中のサツキマスでしょーか??アマゴ特有のパーマークは薄れてます。
f0181821_82464.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 留守連絡! - tuiabi 2012/07/15(Sun) 08:42 No.47078 ホームページ
お~、まさしくサツキマスですね。
塩焼きにしたら、美味しそうです。

Re: 留守連絡! - 鳥平@信州 2012/07/15(Sun) 20:05 No.47096
 
 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 サツキマスでOKですネ。ありがとーございます。アマゴの降海型、雲出川水系でも見られるとは・・・・
 冷凍にしときましたが、今夜あたり塩焼きにして食してるかも??

 追伸;本日天候不順なれど、入笠山へ登りました。残念ながらガスの中。なんとか、エルタテハは撮りました。
 明日は、八ケ岳方面へ向かいます。
by memobird3 | 2012-07-15 20:05 | 魚類

カワムツ、ムギツク

渓流で 投稿者:キャタピラー 投稿日:2012/06/18(Mon) 08:45 No.46098
お早うございます。
昨日、川の上流で遊んできました。
こんなん捕まえましたけど図鑑を見ると体側の黒い腺はムギツク?
f0181821_20113553.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 渓流で - 鳥平 2012/06/18(Mon) 09:21 No.46099

 キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。
 淡水魚、ありがとーございます。カワムツですネ。

Re: 渓流で - キャタピラー 2012/06/18(Mon) 14:31 No.46107
ありゃ、カワムツですか。
私にはムギツクと見分けがつきません。
鳥平さんは何でもよくご存じですね。

Re: 渓流で - 鳥平 2012/06/18(Mon) 16:27 No.46110
 ムギツクは、もっとスマートで、体側の黒帯が目立ちますネ。カワムツには、A型とB型の2タイプがあるよーです。
 それと、ムギツクは渓流の魚じゃないです。観察された河川はなに水系ですか??
f0181821_20123489.jpg

Re: 渓流で - キャタピラー 2012/06/18(Mon) 17:36 No.46111
鳥平さん、こんにちは。
画像を並べてみると一目瞭然ですね。
ムギツクは顔まで黒腺がありますね。
体つきも違うようで。。。
川はアユで有名な揖保川上流です。
ムギツクの住む場所じゃなさそうです。
違う場所でもう一度「ムギツク」アタックします。

Re: 渓流で - 鳥平 2012/06/18(Mon) 20:56 No.46132
キャタピラーさん、こんばんは。
 揖保川上流なんですネ。カワムツB型で、合致します。
by memobird3 | 2012-06-18 20:56 | 魚類

クニマス

クニマス 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/28(Mon) 21:21 No.45270

まいど~♪
テレビでやってました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120528/k10015430459000.html

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クニマス - 鳥平 2012/05/28(Mon) 22:00 No.45271

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 7時のニュースで、見ました。ヒメマスと違って、冬季に産卵するんです。
by memobird3 | 2012-05-28 22:00 | 魚類

カワムツ、ズナガニゴイ

お尋ね二つ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/05/17(Thu) 18:12 No.44778

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
昨日、川をのぞいたら、こんな魚影がありました。
小魚が2種類いるようですが、何なんでしょうか。
f0181821_171020.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね二つ - もぐらもち 2012/05/17(Thu) 18:13 No.44779
これも昨日の観察から。
コイチャコガネとみていいでしょうか。
f0181821_171329.jpg

Re: お尋ね二つ - 鳥平 2012/05/17(Thu) 18:26 No.44781

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 魚の教材、ありがとーございます。カワムツとズナガニゴイです。斑模様がズナガニオイ!
 コイチャコガネ、賛成!
Re: お尋ね二つ - もぐらもち 2012/05/17(Thu) 18:53 No.44784
体側に腺のあるのがカワムツ、斑模様がズナガニゴイなんですね。
ネット検索をしてみました。
ズナガニゴイは愛嬌がありますね。
手にとって見てみたいです。

教えていただいたお礼に昔のお金をどうぞ。
f0181821_1722116.jpg

Re: お尋ね二つ - 鳥平 2012/05/17(Thu) 20:02 No.44788
 ズナガニゴイはかわいいですよ。一方、ニゴイは斑紋がありません。コバンソウ、ありがとーございます。
 Re: お尋ね二つ - もぐらもち 2012/05/17(Thu) 20:11 No.44793
何も書かずにすみませんでした。ヒメコバンソウです。
e: お尋ね二つ - 鳥平 2012/05/17(Thu) 20:13 No.44794
ヒメコバンソウでしたネ。了解しました。
by memobird3 | 2012-05-17 20:12 | 魚類

キノボリウオなど

キノボリウオ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/22(Thu) 07:31 No.43298
みなさん、おはよーございます。
 アクア・トトぎふ報告を続けます。日本産淡水魚のコレクションに関しては、琵琶湖博物館に及びませんが、
東南アジア、アマゾン川、タンガニーカ湖・ナイル川の巨大淡水魚に関しては、鳥羽水族館より上だと思いました。
 このキノボリウオはメコン・メナムなどの河川に生息しますが、樹に登ることはありません。空気呼吸ができるので、雨の時、地面を這い回ります。
f0181821_11201061.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
テッポウウオ - 鳥平 2012/03/22(Thu) 11:19 No.43299
お馴染みのテッポウウオ
f0181821_11204747.jpg

テトラオドン・ムブ - 鳥平 2012/03/22(Thu) 11:34 No.43300
 タンガニーカ湖に棲むテトラオドン・ムブは、ハデハデの淡水フグです。
f0181821_11212520.jpg

by memobird3 | 2012-03-22 11:34 | 魚類

オオタナゴ

オオタナゴ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/20(Tue) 10:51 No.43261
みなさん、こんにちは。今日は素晴らしい天候ですが、体壊して寝込んでます。シュン!
 みなさまのお土産、待ってます~~!
タナゴスキーさんがおっしゃっていたオオタナゴです。中国大陸原産で、今や、世界中で普通種になってます。
 日本では、霞ヶ浦、北浦に移入され定着してます。大きくなると、30cmほどになるのでフナと間違いますよ。
f0181821_9284454.jpg

by memobird3 | 2012-03-20 10:51 | 魚類

サツキマス、イトウなど

アクア・トトぎふ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/18(Sun) 17:06 No.43236
みなさん、こんばんは。温かくなりましたネ。
 水族館巡りにはまり、今日は、アクア・トトぎふをのぞいてきました。
 淡水魚専門の水族館ですが、日本産淡水魚に関しては、琵琶湖博物館より種類は少ないです。
 アマゴの降海型のサツキマスをどーぞ・・・・
f0181821_1126422.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アクア・トトぎふ - 鳥平 2012/03/18(Sun) 17:14 No.43237
滋賀県北部と岐阜県南西部の湧き水域のみ生息するトゲウオ科のハリヨです。
 滋賀県産は緑色、岐阜県産は青色が濃いそーです。
f0181821_11271239.jpg

Re: アクア・トトぎふ - 鳥平 2012/03/18(Sun) 19:34 No.43238
タナゴスキーさま、これがカネヒラですネ。エラの後部の黒斑が特徴的でした。
f0181821_11274218.jpg

Re: アクア・トトぎふ - 鳥平 2012/03/18(Sun) 19:40 No.43239
濃尾平野と琵琶湖特産のデメモロコです。
f0181821_11281493.jpg

Re: アクア・トトぎふ - 鳥平 2012/03/18(Sun) 20:33 No.43240
北海道の河川に生息するに日本最大の淡水魚・イトウをどーぞ・・・・
f0181821_11284010.jpg

by memobird3 | 2012-03-18 20:33 | 魚類

タナゴ各種

タナゴの勉強 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/11(Sun) 16:47 No.43156
タナゴスキーさん、みなさん、こんばんは。
 今日は強風だったので、花粉を避けるため、琵琶湖博物館でタナゴの勉強をしてきました。
 これは関東地方に生息してるミヤコタナゴです。婚姻色が美し~~!
f0181821_1730872.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 16:55 No.43157
こちらさんは、岡山平野中心の山陽に生息するスイゲンゼニタナゴです。
f0181821_17304315.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:29 No.43158
続いて、ニッポンバラタナゴです。タイリクバラタナゴの侵入にて絶滅の危機にあり・・・
f0181821_1731183.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:34 No.43159
アブラボテは似たのがいないので識別は容易。吻の大きな白い追星が特徴的。
f0181821_17315083.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:40 No.43160
シロヒレタビラは、腹ヒレ、シリビレに白い縁取りあり。
f0181821_17322489.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:44 No.43162
関東から東北に分布するゼニタナゴ。
f0181821_17325474.jpg

Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/11(Sun) 18:52 No.43163
イチモンジタナゴ
f0181821_17332314.jpg

Re: タナゴの勉強 - ミカドスキー 2012/03/11(Sun) 20:00 No.43165
ひえー、綺麗ですね、一度見にいきましたが
タナゴが充実しておりますね、当時はフナぐらいある
中国大陸の大きなタナゴにもビックリしました。
琵琶博に行ったように、いや、それ以上に
堪能できました、ありがとうございました。
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/12(Mon) 07:07 No.43166
タナゴスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 琵琶湖博物館の水族館は、淡水魚専門なので楽しめました。霞ヶ浦では、大陸から持ち込まれたオオタナゴが増殖してるよーです。
 琵琶湖産のアユをどーぞ・・・・
f0181821_1734220.jpg

Re: タナゴの勉強 - 亜阿相界 2012/03/12(Mon) 14:18 No.43169
鳥平さん、お久しぶりです。

タナゴってやっぱりきれいですねぇ。ミヤコタナゴなどは自然の中で探すより水族館のほうがいいのかもしれません。(小生、動物園や水族館など動物類の展示施設には入らないもので知りませんでした。貴重種の保護からなのでしょうが、繁殖がうまくいってまたもとの場所に返せる日がくるのを期待したいです)
今はもうありませんが十年ぐらい前まで吉祥寺に淡水魚専門のお店がありました。鳥平さんがここに挙げられた種類は全部あったような気がします。よく覗いていたのですが吉祥寺だけにジャリッ娘パワーの前にお店も消えてしまいました。残念。
Re: タナゴの勉強 - 鳥平 2012/03/12(Mon) 14:44 No.43170
亜阿相界さん、みなさん、こんにちは。
 書き込み、ありがとーございます。タナゴの仲間は、人気のある淡水魚ですネ。熱帯性淡水魚のよーにハデな種はいませんが、「兎追いしかの山~~、小鮒釣りしかの川~~♪」を思い出す懐かしさがあります。
 日本産のタナゴは、14種いますが、ほとんどが絶滅危惧種で、貴重なものです。現在、各地の水族館では繁殖に挑戦し、大きな成果を上げてますが、外来魚(ブラックバス、ブルーギルなど)を絶滅してからでないと放流できません。
 環境も大切で、用水路が三面コンクリート化されてから、日本産淡水魚は激減しました。水族館へ出かければ、自然の中では見つけえるのがタイヘンな貴重種が簡単に観察できるのでありがたいです。
by memobird3 | 2012-03-12 14:44 | 魚類
我が家のオイカワ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/06(Tue) 20:58 No.43096
みなさん、こんばんは。
 オイカワの飼育は止水ではムツカシイけど、我が家の水槽では、20匹ほどが半年以上生きてます。
 ガラス面が汚いですネ。明日、きれいにします。
f0181821_16542998.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 我が家のオイカワ - 鳥平 2012/03/06(Tue) 21:01 No.43097
もう一枚!タモロコ、ヤリタナゴもいます。
f0181821_1655151.jpg

Re: 我が家のオイカワ - 鳥平 2012/03/06(Tue) 21:04 No.43098
タナゴスキーさま、中央2匹は、カネヒラでいいですか?
f0181821_16553954.jpg

Re: 我が家のオイカワ - ミカドスキー 2012/03/09(Fri) 21:51 No.43142
皆様、ご無沙汰しております、タナゴスキーです。
中央2匹は、
左はカネヒラ♂でOKですが
右はヤリタナゴ♂だと思います。
タナゴ類の♂の婚姻色はカネヒラ
は赤系、ヤリタナゴはオレンジ系ですので・・・
あっタナゴで釣られてしまいました。
Re: 我が家のオイカワ - 鳥平 2012/03/10(Sat) 08:13 No.43143
 タナゴスキーさま、みなさん、おはよーございます。
 お呼び立てして申し訳ないです。やはり、タナゴがお好きなんですネ。
 カネヒラの識別方法をお教えくださり、了解しました。婚姻色が赤系ですネ。それと体高が高いです。
 宮川水系には生息してませんね。こちらでは少なくありません。
 イチモンジタナゴもよく見られますが、琵琶糊産のアユの放流にて移入されたものでしょーか?
 シロヒレタビラも見てます。
Re: 我が家のオイカワ - ミカドスキー 2012/03/10(Sat) 09:52 No.43144
皆様、おはようございます、タナゴスキーです。
ダボハゼのように何でも喰いつくのはNGですね。
良質なエサをチョイスできれば・・・
体高が高いも重要です、よってカネヒラ♂の
左はカネヒラ♀でしょうね!?
no43096の右側のタナゴはヤリタナゴ♀でOK!
アユの稚魚に混入が多いようなので
放流河川は可能性大そして、川貝類があれば居付くかもです。イチモンジは珍だと思います、自身ではまだ見ていません。ウラヤマシイです。
Re: 我が家のオイカワ - 鳥平 2012/03/10(Sat) 11:13 No.43146
ダボハゼさん、もとい、タナゴスキーさま、反応、ありがとーごじます。なんで食いつくのは大歓迎ですよ。
 カネヒラは体側中央の後半に、青緑色の縦筋がありますね。ヤリタナゴには、この筋が見られません。
 画像は昨年9月7日に撮影したものですが、中央がヤリタナゴ、その上がカネヒラと読みました。
f0181821_16563672.jpg

Re: 我が家のオイカワ - 鳥平 2012/03/10(Sat) 13:44 No.43147
もう少しましな画像を探してきました。これが、カネヒラの雌雄ですネ?
f0181821_16571158.jpg

by memobird3 | 2012-03-10 13:44 | 魚類