画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:両生類( 53 )

ダルマガエル?

ダルマガエル? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/09(Sun) 20:13 No.48647
みなさん、こんばんは。
 お盆休みに、松本のアルプス公園の池で撮影したカエルです。
 ダルマガエルでOKですか?信州は、トウキョウダルマガエルも生息してるらしいですが・・・・??
f0181821_1618997.jpg

by memobird3 | 2012-09-09 20:13 | 両生類

ダルマガエル

ダルマガエル? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/09(Sun) 20:13 No.48647
みなさん、こんばんは。
 お盆休みに、松本のアルプス公園の池で撮影したカエルです。
 ダルマガエルでOKですか?信州は、トウキョウダルマガエルも生息してるらしいですが・・・・??
f0181821_1185494.jpg

by memobird3 | 2012-09-09 20:13 | 両生類
無題 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/12(Sun) 11:17 No.47807

同じ場所に居たカエルです。
モリアオガエ?orシュレーゲルアオガエル?か教えて下さい。
かなり大きいと思いました。
f0181821_1741334.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 - isohiyo-ryuji 2012/08/12(Sun) 11:20 No.47808
背中からです!!
f0181821_17412568.jpg

Re: 無題 - 鳥平@信州 2012/08/12(Sun) 18:43 No.47810
 
 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。今日は雷雨はなかったですか?
 確実な識別方法は分からないのですが、黒い斑紋が見られること、虹彩に赤味がないこと、足ヒレの発育が悪いことなどからシュレーゲルかな?
 ただし、自信はないので勉強します。
by memobird3 | 2012-08-12 18:43 | 両生類

ネバタゴガエル

かえる 投稿者:gandalf 投稿日:2012/07/16(Mon) 21:28 No.47149 ホームページ

ワンと鳴くカエルだそうです♪
http://www.geocities.jp/caerucan/
f0181821_1022273.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: かえる - gandalf 2012/07/16(Mon) 21:29 No.47150 ホームページ
近くで見つけたから、これもワンと鳴くかも???
f0181821_10224854.jpg

Re: かえる - 鳥平@白樺湖 2012/07/17(Tue) 06:56 No.47160

 ガンダルフさん、みなさん、おはよーございます。
 ワンと鳴くカエルは、茶臼高原で見つかった新種なんですネ。珍しいお土産、ありがとーございます。
 ネバタゴガエル、ひとつ賢くなりました。感謝感謝です。
by memobird3 | 2012-07-17 06:56 | 両生類

ナガレヒキガエル

Re: 今年も天女に会ってきました - 蜘蛛楽者 2012/07/14(Sat) 22:17 No.47069

ナガレヒキガエル
f0181821_16464841.jpg

by memobird3 | 2012-07-14 22:17 | 両生類
本日のかえる 投稿者:gandalf 投稿日:2012/07/01(Sun) 16:14 No.46628 ホームページ

まいど~♪
小雨ならいけると思って出撃しましたが、けっこう本降りで、いまいちでした。
ひさびさにこちらにあえました。耳はすぐ横かな?
f0181821_11295095.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日のかえる - gandalf 2012/07/01(Sun) 16:14 No.46629 ホームページ
こちらはまっすぐ?
f0181821_1130122.jpg

Re: 本日のかえる - gandalf 2012/07/01(Sun) 16:15 No.46630 ホームページ
まだおこちゃま?
f0181821_11304111.jpg

Re: 本日のかえる - 鳥平 2012/07/01(Sun) 20:30 No.46655

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 梅雨時は、カエルがぴったしですネ。タイミングのいいお土産、ありがとーございます。
 ニホンヒキガエルとアズマヒキガエルの識別ができません。ニホンは目と鼓膜の距離が、鼓膜の直径より長いとのことで、gandalfさんの個体は、ニホンになりますが、分布的にはアズマですネ??
 アカガエルはまっすぐとゆーことで、ヤマではなくて、ニホンですネ?カジカガエルをどーぞ・・・・・
by memobird3 | 2012-07-01 20:30 | 両生類

ヤマアカガエルなど

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/18(Mon) 18:00 No.46121 ホームページ

最後のは難しいかもしれません。
撮影していると、足元からこのカエルが飛び出してきました。ニホンでしょうか?
f0181821_16514339.jpg

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/18(Mon) 19:14 No.46125
Nawshicaさん、皆さん、こんばんは。
実生は難しいので皆様におまかせするとしてカエルは「ニホン」でしょうか「ヤマ」でしょうか。
私のこの個体もどちらか悩んでいます。
標高500mの山で見ました。
f0181821_1652552.jpg

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/19(Tue) 09:27 No.46150 ホームページ
ところでカエルさんはどなたなんでしょう??
Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/19(Tue) 11:15 No.46151
Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 7.ナガレタゴガエル!
Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 06:14 No.46169
 さて、ナガレタゴガエルですが、紀伊半島でもその分布は極めて限局的なので、Nawshicaさんが新たに発見されたのかと思いました。
 晩春~秋の陸上生活期間は、外見的に他のアカガエルとの識別は難しいそーです。

Re: 芽生えクイズ - Nawshica 2012/06/20(Wed) 09:06 No.46178 ホームページ
ナガレタゴガエルは渓流性なので、後肢の水かきが発達しているようです。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/mizukaki.htm
ボクの写真には偶然ですが後肢の水かきが写っていますので、残念ながらナガレではないようですね。とすると、やっぱりニホンアカガエルでしょうか?

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/20(Wed) 14:06 No.46182
こんにちは。
私のこの写真は「ニホンアカガエル」ですがNawshicaさんの個体の体つきは「ヤマアカガエル」に近いような・・・
カエル屋さんじゃないので同定は出来ませんが「ニホン…」のほうは体がもっと洗練されたスマートな感じがするのですが(勝手につぶやいているだけなので気にしないで下さい)
f0181821_16592235.jpg

Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 16:48 No.46188
 Nawshicaさん、キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。
 キャタピラーさんのは、2個体ともヤマアカガエルに見えましが、識別に自信はないです。正面から写していただいて、アゴの下の模様が分かれば識別は容易だそーです。
 世界で4000種を超えるカエルの仲間を、地球的規模で見ると、カエル中のカエルは、アカガエル(タゴガエル)の仲間だそーですネ。
 アカガエル属の属名Ranaは、ラテン語でカエルとゆー意味です。

Re: 芽生えクイズ - キャタピラー 2012/06/20(Wed) 17:09 No.46189
鳥平さん、ありがとうございます。
本当にアカガエルの仲間は難しいですね。
私も自信がなくなってきました。
でも、Nawshicaさんのはどうも「ヤマ…」が近いかなと・・・
Re: 芽生えクイズ - gandalf 2012/06/20(Wed) 19:05 No.46198 ホームページ
まいど~♪
昨夜は、緊急配備のため職場に一泊しました。
かえるも、とっ捕まえて前方向から撮してこないと決め手がないとは、なかなか大変です。
ヤマアカガエルと思われる子を貼ります。
f0181821_1703698.jpg

Re: 芽生えクイズ - gandalf 2012/06/20(Wed) 19:06 No.46199 ホームページ
こいつは、タゴガエルと思われる子です。
f0181821_17168.jpg

Re: 芽生えクイズ - 鳥平 2012/06/20(Wed) 22:00 No.46207
 Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 gandalfさん、ヤマアカガエル、タゴガエル、ありがとーございます。背側の隆条が直線的でなく左右に近づいてるよーに見えるので、まさしく、ヤマアカガエルですね。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/yama-nihon.htm
by memobird3 | 2012-06-20 22:00 | 両生類

タゴガエルなど

タゴガエル? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/06/05(Tue) 09:23 No.45572

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昨日の動物編です。
鳴き声にひかれて探しました。
住処からお出まし願って撮らせてもらいました。
タゴガエルでよかったでしょうか。
体長5cmほどの、思ったより小さなカエルでした。
f0181821_1734877.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タゴガエル? - もぐらもち 2012/06/05(Tue) 09:25 No.45573
テングチョウ
f0181821_1741568.jpg

Re: タゴガエル? - もぐらもち 2012/06/05(Tue) 09:26 No.45574
アオジョウカイ
f0181821_1744591.jpg

Re: タゴガエル? - もぐらもち 2012/06/05(Tue) 09:27 No.45575
ガガンボのなかま
f0181821_1751149.jpg

Re: タゴガエル? - もぐらもち 2012/06/05(Tue) 09:29 No.45576
こんなのも見ました。
f0181821_1754177.jpg

Re: タゴガエル? - 鳥平 2012/06/05(Tue) 14:09 No.45580

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 1.タゴガエル、賛成!伏流水の中で産卵するので、幼生期はなぞですネ?ありがとーございます。
 2.テングチョウの羽化個体、いいいですネ~~♪しばらくは、集団吸水が見られるので楽しみです。
 3.アオジョウカイのペアー、ありがとーございます。
 4.キゴシガガンボと思います。
 5.モリアオガエルの卵塊ですネ?今年は、よー見てません。
 
 交尾中のオジロアシナガゾウムシとヤセバエの仲間(??)ですが、どれにピントを合わそーかと迷い、中途半端な撮影になりました。
f0181821_1762180.jpg

by memobird3 | 2012-06-05 14:09 | 両生類

モリアオガエルなど

湿地2 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/26(Sat) 20:52 No.45137
トンボが少ない?
モノサシもグンバイもまだでした。
f0181821_1059193.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 湿地2 - gandalf 2012/05/26(Sat) 20:52 No.45138
くもです♪
f0181821_10593989.jpg

Re: 湿地2 - gandalf 2012/05/26(Sat) 20:54 No.45139
こちらは?
f0181821_110885.jpg

Re: 湿地2 - gandalf 2012/05/26(Sat) 20:55 No.45140
おやすみしてました。
f0181821_1104196.jpg

Re: 湿地2 - 鳥平 2012/05/26(Sat) 21:17 No.45147
gandalfさん、いつも盛りだくさんの教材、ありがとーございます。

1.サナエトンボは悩まされます。みなさま、オタスケ~~~!
2.コガネグモ
3.カナメモチかな?
4.モリアオガエル、ありがとーございます。

Re: 湿地2 - Nawshica 2012/05/28(Mon) 18:44 No.45247
このサナエは前胸のL字紋の上部外側に丸い紋のみがあることで、タベサナエですね。
♂なので、尾部突起上部の白いのもわかります。

Re: 湿地2 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:13 No.45258

 Nawshicaさん、お教え下さり、ありがとーございます。
 タベサナエの識別点、理解できました。そーすると、私のひとつもタベですネ。
by memobird3 | 2012-05-28 20:13 | 両生類

アズマヒキガエル?など

残雪の山へ 投稿者:蜘蛛楽者 投稿日:2012/05/06(Sun) 23:41 No.44343
鳥平様 皆さま こんばんは
4-6日と,友人と雪遊びに行って来ました.
4日6日の行き帰り,雨にふられ,中5日だけ何とか天気に恵まれましたが,山の上はガス模様.
雪渓をぶらぶらと遊んできました.夕方には雷にあられが降るといっためまぐるしく変化する天気でした.
f0181821_10523578.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 残雪の山へ - 蜘蛛楽者 2012/05/06(Sun) 23:42 No.44344
途中で見かけたヒキガエル.たくさんいました.
f0181821_10553396.jpg

Re: 残雪の山へ - 蜘蛛楽者 2012/05/06(Sun) 23:43 No.44345
これはニリンソウでよかったでしょうか?
f0181821_10582851.jpg

Re: 残雪の山へ - 蜘蛛楽者 2012/05/06(Sun) 23:44 No.44346

1cmほどの黒い虫が雪の上を歩いていました.調べてみるとセッケイカワゲラの仲間のようです.
よくぞこの冷たい中で活動できるものだと思います.
f0181821_1058574.jpg

Re: 残雪の山へ - 蜘蛛楽者 2012/05/06(Sun) 23:45 No.44347

これは帰りの東海北陸道のPAのモミジの木で見かけたもの.
モミジワタカイガラムシというのによく似ているようですが・・・?
f0181821_10594894.jpg

Re: 残雪の山へ - 鳥平 2012/05/07(Mon) 06:44 No.44349

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 雪山へ行って来られたのですネ。お疲れさまでした。さて、この山は?
 アズマヒキガエルが、越冬から覚めて、ぞろぞろと・・・・。ニリンソウ、賛成です。セッケイカワゲラ、モミジワタカイガラムシ、ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-05-07 06:44 | 両生類