画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヤツガシラ科( 4 )

和歌山のヤツガシラ

たまにはイイことが 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/04/06(Fri) 22:24 No.43545
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
今日、定時の5時に職場を出ようとしたら敷地内にこんなのが
f0181821_9252966.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/06(Fri) 22:26 No.43547
あわてて家に帰り、40分後にカメラといっしょに戻ったら、まだ同じところにいてくれました。餌取りに必死で、車を寄せても逃げません。
f0181821_926216.jpg

Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/06(Fri) 22:27 No.43548
捕らえました。
f0181821_9262616.jpg

Re: たまにはイイことが - tuiabi 2012/04/06(Fri) 22:28 No.43549
それはビックリですね。
撮るまでドキドキされたでしょうねー。
裏山椎~。
Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/06(Fri) 22:29 No.43550
誰もが撮りたがる一瞬ですね。完璧ではないですが、まあまあでしょうか。
f0181821_9265933.jpg

Re: たまにはイイことが - tuiabi 2012/04/06(Fri) 22:34 No.43552
以前、採餌しているところを見ましたが、芝の中に沢山の虫がいるのが驚きでした。
Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/06(Fri) 22:34 No.43553
お腹もくちて、まぶたも重そう。

ヤツガシラを見るのは二回目で、初回はちらっと見ただけでした。
職場内でこんな出会いがあるなんてラッキーでした。
f0181821_9273660.jpg

Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/06(Fri) 22:48 No.43554
tuiabi さん

>それはビックリですね。
>撮るまでドキドキされたでしょうねー。
>裏山椎~。

とにかくカメラを持って戻ってくるまでいてくれるよう祈ってました。普段は穏便な運転なんですが、今日ばかりは前の車の遅いのにイラだちました。良かった良かった、です。

Re: たまにはイイことが - 鳥平 2012/04/07(Sat) 05:53 No.43557
 
 宇和蔵さん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 おめでとーございます。カメラを持ち戻るまでのお気持ち、よく分かります。居てくれて、良かったですネ~~~♪今後は、いつも撮影機材を乗せて、ご出勤くださいませ~~。
 土の中には、たくさんんをコガネムシ類の幼虫がいるので上手に探して食べますね。草地のクモ、蛾の幼虫も食べます。
 さー、今日、明日もお忙しいですネ。えっ、もーお出かけ~~??
f0181821_928145.jpg

Re: たまにはイイことが - 鳥平 2012/04/07(Sat) 05:55 No.43558
コガネムシ幼虫は、こちらでした。
f0181821_9284675.jpg

Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/07(Sat) 17:45 No.43565
鳥平さん、皆さん、こんばんは。

>さー、今日、明日もお忙しいですネ。えっ、もーお出かけ~~??

明日は出勤で、一日大おおいそがしなんです。
今日は非出勤日ですが、機材を乗せて出勤時間よりも大幅に早く出勤しました。もう抜けてるような予感がしてたのですが、居てくれました。
f0181821_9291997.jpg

Re: たまにはイイことが - 宇和蔵 2012/04/07(Sat) 17:46 No.43566
さかんに虫を掘り出してました。
f0181821_9294621.jpg

Re: たまにはイイことが - 鳥平 2012/04/07(Sat) 20:31 No.43575
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 やっぱし、朝早く出られましたネ。夜は眠れましたか??
 まだ滞在していて良かったですネ~~~~♪心行くまで撮影されたものと思います。お疲れ様でした。
f0181821_9301523.jpg

by memobird3 | 2012-04-07 20:31 | ヤツガシラ科

南西諸島のヤツガシラ

ヤツガシラ。 投稿者:ozok 投稿日:2012/03/17(Sat) 21:02 No.43231
鳥平さん こんばんは。
石垣全体で20羽近く入っているようです。
本島は? 何処を探して良いのやら・・・
広すぎるのも難しいですよね。
f0181821_10451055.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤツガシラ。 - ozok 2012/03/17(Sat) 21:03 No.43232
どうせならもう一枚。
f0181821_10453623.jpg

Re: ヤツガシラ。 - 鳥平 2012/03/17(Sat) 21:04 No.43233
 ozokさん、みなさん、こんばんは。
 石垣島のお土産、ありがとーございます。ヤツガシラ、いいですネ~~~♪
 北部の牧場で見つけたことがあります。
Re: ヤツガシラ。 - 鳥平 2012/03/18(Sun) 05:58 No.43234
ozokさん、みなさん、おはよーございます。
 この掲示板がスタートした頃撮らせてもらったのが、このヤツガシラです。懐かしく思い出されました。
f0181821_10462031.jpg

Re: ヤツガシラ。 - 鳥平 2012/03/18(Sun) 07:16 No.43235
ospreyさん、太神佐清さん、ありがとーございました。
by memobird3 | 2012-03-18 07:16 | ヤツガシラ科

ヤツガシラ

ひらひら君。 投稿者:ozok 投稿日:2009/01/19(Mon) 20:29 No.5336

今日はこの子と一番長く遊んでました。
滞在日数8日目になります。(といっても私が見つけてからの話ですが・・・)
長くいるわりにはまだ警戒心が強く
同じ場所には長居はしてくれません。
f0181821_1811334.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ひらひら君。 - 鳥平 2009/01/20(Tue) 06:38 No.5342

 OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 OZOKさん、昨夜は、体調不良で、8時過ぎにダウンしてました。
 反応が遅れて申し訳ないです。

 OZOKさんのフィールドでのヤツガシラは、まず、毎年観察できて裏山椎です。
 長い時間、ヤツガシラと遊べてよかったですネ。土中の昆虫幼虫を好んで食べると思いますが、
地上の生き物で何か食しましたか?

 こちらでも、昨年、みなさまのおかげで見ることができました。滅多に見られないです。
 土中の甲虫幼虫、地上のクモを好んで食してました。砂浴も観察できました。

2008.03.29.Mie Pref. Central JAPAN
ヤツガシラ Upupa epops. Eurasian Hoopoe
f0181821_18114965.jpg


Re: ひらひら君。 - アルバ 2009/01/21(Wed) 18:26 No.5366
ozokさん、鳥平さん、今晩は。
ozokさん、ヤツガシラの間接頭掻き、有難うございました。
私も何年か前に初めて見て頭掻きも撮れたのですが生憎後姿でした。
頭を掻くと立派な冠羽が乱れそうでした。

それと、キアシシギの年齢識別は私にとって難しいです。
判らないなりに興味がありますので想像しながら楽しんでいます。
f0181821_18125970.jpg



Re: ひらひら君。 - 鳥平 2009/01/22(Thu) 05:56 No.5371

 ozokさん、アルバさん、おはよーございます。

 アルバさん、ヤツガシラの間接頭掻き、さすがでございます。
 私は、なんとか頭掻きを撮ろーとガンバリましたが、とーとー掻いてくれませんでした。

 そのおかげで、ヤツガシラの食性は、かなり観察できました。

 キアシシギのStageの識別は、ムツカシイですネ。ハイレベルなので、私は、とてもとても・・・・
by memobird3 | 2009-01-22 05:56 | ヤツガシラ科

ヤツガシラ

2008.04.28. 鳥平 No.1,2,3

三重野生生物談話会掲示板へ、よーこそお越しくださいました。三重のメモ鳥時代と同様、ご愛顧くださいませ。みなさま、どんどん貼り付けてくださいネ。まず、テストとして、ヤツガシラをお送りします。紀北町の皆様のおかげで、ずいぶん楽しませていただきました。同日、ご一緒させていただいた皆様、色々とお教えいただき、ありがとーございました。また、よろしくお願いいたします。 2008.04.29. 鳥平

2008.03.29. Mie Pref. in Central Japan 、ヤツガシ、Upupa epops、Eurasian Hoopoe

f0181821_17281744.jpg
f0181821_17283592.jpg
f0181821_17285015.jpg

by memobird3 | 2008-04-28 00:00 | ヤツガシラ科