画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヒタキ科( 52 )

オオルリ

オオルリ 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/06/10(Sun) 19:18 No.45766 ホームページ

蝶を探しながら町内の旧道を走っていたら、わりと近いところで囀っていたので何枚も撮ってしまいました。
f0181821_112317.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオルリ - tuiabi 2012/06/10(Sun) 19:19 No.45769
風が吹いて、おっとっと。
f0181821_11232255.jpg

Re: オオルリ - 鳥平 2012/06/10(Sun) 19:53 No.45776
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 オオルリ、近いですネ~~♪さえずりが聞こえてきました。ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-06-10 19:53 | ヒタキ科

キビタキなど

海まわり+α 投稿者:うま子 投稿日:2012/05/15(Tue) 13:48 No.44680

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

おおお、今日は4周年記念日なんですね、おめでとうございます(^O^)/
私もココで自分の知らない世界(木々や虫類などなど)を知れて
いつも楽しく拝見&勉強させて頂いてます!!!これからもよろしくお願い致します♪♪

渡りの通過は一段落ついてきたので海まわりもそろそろと連休明けからのぞいてたのですが
渡れなかったウミアイサの♂を発見しました。左の羽に問題があるようですが
元気に美味しそうな魚を取って食べてたので一安心でしょうか!?
f0181821_10241986.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海まわり+α - うま子 2012/05/15(Tue) 14:00 No.44681
コチラは10日に発見&撮影したクロハラアジサシです。
翌日も小さくしか撮影出来なかったので撮影しなおしに行ったのですが・・・
当日限りの演出だったみたいです。。。次のチャンスを待ちたいです(>_<)
f0181821_10245091.jpg

Re: 海まわり+α - うま子 2012/05/15(Tue) 14:07 No.44682
コチラでもようやく黄色い子に会えました♪♪
冬の渡は不調でしたが、春の渡はそれなりに順調なのかな??
順調であって欲しいですね☆
f0181821_1025211.jpg

Re: 海まわり+α - 鳥平 2012/05/15(Tue) 14:28 No.44683
 
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 もぐらもちさんがお教え下さったよーに、今日で、満4歳となりました。いつもいつも、ありがとーございます。これからも、よろしく~~!
 ウミアイサの越夏は、昨年7月21日、うま子さんがご報告くださいました。私も10年以上前にK川河口で、1♂の越夏を観察しました。
 エクリプス♂だったので貴重な画像でした。美味しそーなカレイをくわえてますね。そのサイズを一夜干しすると、とても美味しいです。
 クロハラアジサシもありがとーございます。キビタキも来てますネ。さえずりがとても美しいので耳に焼き付いてみます。
 私も今朝海辺をのぞいてきました。ツルシギが、まだ、2羽滞在してたので驚きました。今春のツルシギ飛来は、多くて5~6羽ですネ。
 15年ほど前から観察を始めて、今年は最少飛来数記録となりました。寂し~~!せめて、10羽以上は来てほしいです。
f0181821_10254954.jpg

by memobird3 | 2012-05-15 14:28 | ヒタキ科

ジョウビタキ

初撮り 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/22(Thu) 11:57 No.43301
みなさん、こんにちは。今日は、暖かい日となりました。
 今朝、一回りして、やっとジョウビタキが撮れました。
 旅立ちが近いのに・・・・
f0181821_11343592.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 初撮り - tuiabi 2012/03/22(Thu) 12:45 No.43302
きれいな♂ですね~。
先程まだ居るのか鳴いてました。
Re: 初撮り - 鳥平 2012/03/22(Thu) 16:31 No.43304
ついあびさん、ありがとーございます。近くて順光だったので、ラッキーでした。
f0181821_1135316.jpg

by memobird3 | 2012-03-22 16:31 | ヒタキ科
ベニマシコ、♀ 投稿者:BR 投稿日:2012/01/23(Mon) 12:06 No.42499
鳥平さん、みなさん こんにちは!
ピントが甘いですが、初見の鳥です。
f0181821_11244821.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------
Re: ベニマシコ、♀ - 鳥平 2012/01/23(Mon) 14:54 No.42500
BRさん、みなさん、こんにちは。
 ベニマシコをゲットされ、おめでとーございます。一ヶ所に長居しないので、撮影はタイヘンです。次回は、ぜひ、♂をゲットしてください。
 ムラサキツバメ、無事に越冬を続けてるよーですネ。がんばって春を迎えて欲しいです。
Re: ベニマシコ、♀ - 鳥平 2012/01/23(Mon) 15:51 No.42501
そーいえば、今冬は、まだジョウビタキを見てないです。
 アオジも、ツグミもきわめて少ないですよ。
f0181821_11254018.jpg

Re: ベニマシコ、♀ - BR 2012/01/23(Mon) 17:24 No.42502
 昨年、沢山いたツグミはどうしたのでしょうね。
私も一度も見ていません。
ジョウビタキは、雌雄を見ていますが・・・。
今日は、ベニマシコに釣られて?草むらからアオジが出て草に止まりましたが、
ピンボケでした。全身が写ったのに、残念です。
Re: ベニマシコ、♀ - 鳥平 2012/01/23(Mon) 20:24 No.42503
BRさん、みなさん、こんばんは。
 ツグミ、少ないですネ。アオジ、カシラダカもあまり見かけません。
 一昨年秋のハギマシコを思い出しました。
f0181821_11262028.jpg

by memobird3 | 2012-01-23 20:24 | ヒタキ科
閑古鳥 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/12/24(Sat) 18:07 No.42181
山に冬鳥を見に行きましたが、何故か少ないです。
ホオジロすらあまり見かけません。
辛うじてカラスザンショウの実をついばむジョウビタキを撮ることが出来ました。
f0181821_1726212.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 閑古鳥 - gandalf 2011/12/24(Sat) 18:32 No.42182
まいど~♪
こちらもおりません、カモもおりません。
カワセミだけ会えました。
f0181821_1726551.jpg

Re: 閑古鳥 - 鳥平 2011/12/24(Sat) 18:53 No.42184
ついあびさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 そーいえば、ジョウビタキもほとんど見かけません。ビンズイも来てません。タヒバリも少ないです。
 ジョウビタキ、ありがとーございます。今や珍鳥であります。
 gandalfさん、カワセミ、美しいですネ~~♪ホレボレ・・・・
by memobird3 | 2011-12-24 18:53 | ヒタキ科

ジョウビタキなど

やっと会えました 投稿者:さつき鳥 投稿日:2011/10/28(Fri) 21:43 No.41107
2~3日前から声は聞こえてましたが、やっと姿を見ることが出来ました。
2011.10.28大紀町錦
f0181821_1640253.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっと会えました - 鳥平 2011/10/29(Sat) 05:54 No.41108
さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 ジョウビタキ、来ましたね~~~♪ 初物をお届けくださり、ありがとーございます。我が家にも毎年来るんですが、今年は遅いです。
 津の海岸に来たエゾビタキを思い出しましたので、一枚・・・・
f0181821_16405327.jpg

Re: やっと会えました - 鳥平 2011/10/29(Sat) 07:02 No.41109
2007年初撮りのジョウビタキです。全身蜘蛛の巣だらけで、ハゼノキの実を食べてました。
f0181821_1641231.jpg

Re: やっと会えました - 三重春&クロウタ 2011/10/30(Sun) 08:31 No.41118
さつき鳥さん、鳥平さん、ハイサイ。
昨日(29日、午後)我が家の前にも来てくれました♪
 (はじめムギマキ?そんなわけないよね~)

 :四日市市三重地区:
f0181821_16414867.jpg

Re: やっと会えました - 鳥平 2011/10/30(Sun) 16:45 No.41120
さつき鳥さん、 三重春&クロウタさん、みなさん、こんばんは。
 きれいな色の♂ですネ。ありがとーございます。ムギマキは見たことないけど、さて??
by memobird3 | 2011-10-30 16:45 | ヒタキ科

ルリビタキ、ウソ

青い鳥・赤い鳥 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/10/25(Tue) 12:19 No.41010
ルリビ♂です
f0181821_16565241.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 青い鳥・赤い鳥 - tuiabi 2011/10/25(Tue) 12:20 No.41011
まっかなウソです。
・・・失礼しました。
f0181821_16572288.jpg

Re: 青い鳥・赤い鳥 - 鳥平 2011/10/25(Tue) 15:14 No.41016
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 ルリビタキ♂、美しいですネ~~♪真っ赤なウソも、ありがとーございます。いよいよ、冬鳥たちの季節です。
Re: 青い鳥・赤い鳥 - tuiabi 2011/10/25(Tue) 19:20 No.41032
外に持ち出して写真に撮ったら、どうにもハデハデに写ってしまいます。
色塗りは部屋の外でやらなきゃいけないのかなぁ。
f0181821_1658773.jpg

Re: 青い鳥・赤い鳥 - 鳥平 2011/10/25(Tue) 19:38 No.41033
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 ありゃ、やられてしまいました。ついあびさんの作品は素晴らしいので、本物と信じてしまいます。おそれいりました。
by memobird3 | 2011-10-25 19:38 | ヒタキ科
三ヶ根山 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/10/08(Sat) 21:06 No.40643
こんばんは、
本日は、三ヶ根山にお邪魔しました。
BRさん、現地では大変お世話になりました。
おかげさまで111頭にマークすることができ、これらが我が家の庭に飛来するのが楽しみです。
鳥平さん、私も桜にアサギを撮ることが出来ました♪
f0181821_11251830.jpg

Re: 三ヶ根山 - tuiabi 2011/10/08(Sat) 21:09 No.40644
エゾビタキも来ていました。
f0181821_11254770.jpg

Re: 三ヶ根山 - tuiabi 2011/10/08(Sat) 21:11 No.40645
胸の縦斑が無いのでコサメビタキかな?
f0181821_1126731.jpg

Re: 三ヶ根山 - みのむし 2011/10/08(Sat) 21:32 No.40649
tuiabi さん、こんばんは。みのむしです。
三河湾を挟んでお見合いでしたね。
あんなに連日沢山マークされている三ヶ根マークが伊良湖で
採れなかったのはちょっと意外でした。
ルートがずれているのでしょうか?
Re: 三ヶ根山 - みのむし 2011/10/08(Sat) 21:35 No.40650
tuiabi さんと話題が混線してますね(笑)
Re: 三ヶ根山 - 鳥平 2011/10/08(Sat) 21:43 No.40652
ついあびさん、みのむしさん、みなさん、こんばんは。
 三ケ根山にはサクラが咲いてましたネ。アサギマダラ飛翔、エゾビタキ、コサメビタキ、ありがとーございます。
 今日は風がなかったので最高だったことでしょ。また、行きたくなりました。明日は、マーキング会らしいです。gandalfさんの出番です!
by memobird3 | 2011-10-08 21:43 | ヒタキ科

キビタキなど

Re: 標高145m - gandalf 2011/08/15(Mon) 18:34 No.39511
今日もセセリチョウに会えました。
f0181821_15394139.jpg

Re: 標高145m - gandalf 2011/08/15(Mon) 18:35 No.39512
セセリもういっちょ♪
f0181821_1540421.jpg

Re: 標高145m - gandalf 2011/08/15(Mon) 18:36 No.39513
きれいな子でした♪
f0181821_15402621.jpg

Re: 標高145m - gandalf 2011/08/15(Mon) 18:36 No.39514
今年はまだ少ない?
f0181821_15404412.jpg

Re: 標高145m - gandalf 2011/08/15(Mon) 18:37 No.39515
105マクロではさすがに豆粒でした。
f0181821_1541372.jpg

Re: 標高145m - 鳥平@白馬 2011/08/15(Mon) 19:01 No.39517
 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 標高を下げましたネ。暑くないですか?
1.コカモメズル??
2.コガンピ
3.よろしくです。
4.ノアズキ???よろしく!
5.チャバネセセリ
6.キマダラセセリ・・・ミカドスキーさま、これでいい?
7.アオカナブン
8.マユタテアカネ
9.キビタキ
今日、ビンズイの繁殖を見ました。こちらで繁殖するんですね。

Re: 標高145m - ミカドスキー 2011/08/16(Tue) 07:20 No.39526
gandalfさん、鳥平さん、みなさん、こんにちは。
セセリ科の蝶は苦手なので鳥平さんが戻るって来るまでって事で
チャバネセセリは賛成ですがヒメキマダラセセリ一票
にしときます。 by ミカドスキー
P.S.前翅だけならキマダラセセリ、後翅だけならヒメキマダラセセリに見えます。(弁解の為・・・)

Re: 標高145m - Nawshica 2011/08/16(Tue) 11:59 No.39528

1は花冠が細く伸びて先が撚れたようになっていることから、コバノカモメヅルの方です。

3はアゼトウガラシかスズメノトウガラシのいずれかだと思いますが、雄しべが見えていませんので・・・
鋸歯が尖っていないところはアゼトウガラシっぽいのですが、鋸歯の数が多いのはスズメノトウガラシっぽいです (A^^;)

4は独特の葉の形から、ノアズキで大丈夫ですね。
Re: 標高145m - 鳥平@松本 2011/08/16(Tue) 18:44 No.39531
gandalfさん、ミカドスキーさん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 ミカドスキーさん、お教えくださり、ありがとーございます。キマダラセセリに一票!
 Nawshicaさん、コバノカモメズルなんですネ。お教えくださり、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-08-16 16:44 | ヒタキ科

キビタキなど

昨日の出会い☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/05/10(Tue) 08:36 No.36538
おはよう御座います、鳥平さん、みなさん♪
今日はあいにくの曇り空。コアジサシのリトライに行きたかったのですが現在悩み中です。
さて、昨日も小鳥~海鳥までを見てきました。
まずは、なかなか明るいところで撮らせてもらえないキビタキですが見てるだけでも綺麗ですね!!
f0181821_1705120.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の出会い☆ - うま子 2011/05/10(Tue) 08:37 No.36539
センダイムシクイもチョコチョコ動きが早くてなかなか撮らせてもらえません~。。
f0181821_171171.jpg

Re: 昨日の出会い☆ - うま子 2011/05/10(Tue) 08:39 No.36540
コサメビタキも小さくて可愛いです♪
f0181821_1714388.jpg

Re: 昨日の出会い☆ - うま子 2011/05/10(Tue) 08:42 No.36541
コアジサシも良いポイントを見つけたので今日もリトライしたかったのですが
天気が、微妙ですね。。。でも、今日逃すと来週月曜まで鳥見がお預けな予定なので悩み中!!!

ちなみに、今週の雨が気になります。。。
新しい命の誕生の妨げにならぬよう祈りたいですね☆
f0181821_172999.jpg

Re: 昨日の出会い☆ - 鳥平 2011/05/10(Tue) 13:46 No.36544
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 キビタキ、センダイムシクイ、コサメビタキ、ありがとーございます。コアジサシ、お見事!
 先日、やっとヤマガラが撮れました。子育て中だったので・・・・・。
 無事に孵化することを祈ってますが、今夜からの大雨なので増水しないか心配ですネ。
f0181821_1792436.jpg

by memobird3 | 2011-05-10 13:46 | ヒタキ科