画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ムクドリ科( 23 )

コムクドリなど

この鳥は?? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/04/17(Tue) 14:40 No.43798
みなさん、こんにちは。今日の陽気に誘われて、フィルドに出てみました。
 さて、この鳥の群れは??
f0181821_11312420.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: この鳥は?? - もぐらもち 2012/04/17(Tue) 15:19 No.43800
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
こちらさんでしょうか。
「である」というより「であってほしい」気持ちです。
f0181821_11335840.jpg

Re: この鳥は?? - 鳥平 2012/04/17(Tue) 16:49 No.43801
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 正解!「である」でした。おめでとーございます。
f0181821_11343489.jpg

Re: この鳥は?? - 鳥平 2012/04/17(Tue) 16:54 No.43802
100羽以上の群れでした。うま子さん、撮れましたか~~?
f0181821_1135899.jpg

Re: この鳥は?? - うま子 2012/04/17(Tue) 17:32 No.43803
こんばんは、鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん☆

はいは~~~い、撮影出来ました(^▽^*)

今日は鳥平さんにお会い出来たし、コムクにも遊んでもらったし小鳥にもちょっと遊んでもらいました!!

まずは、コムクドリ。12日に数羽確認してから5日間であの数!!!今日はビックリでした(@O@)
鈴なりとまではいきませんでしたが・・・沢山いる雰囲気のあるのを1枚。
f0181821_11354176.jpg

Re: この鳥は?? - うま子 2012/04/17(Tue) 17:33 No.43804
場所を変えて夏鳥探しも・・・アレレ???冬鳥???
シロハラがポーズをとってくれました(^▽^*)
f0181821_1136557.jpg


Re: この鳥は?? - うま子 2012/04/17(Tue) 17:36 No.43805
夏鳥には出会えませんでしたが・・・今年初のウグイスも撮影出来ましたが
ブッシュの中だったので枝被りですが、この方がウグイスらしいかな???
f0181821_11363529.jpg

Re: この鳥は?? - 鳥平 2012/04/17(Tue) 17:49 No.43806

 もぐらもちさん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
 警戒心が強いのに、うまく撮影されましたネ。オミゴトです。そろそろ、オオルリ、キビタキが来る頃でしょ。
 シロハラ、ウグイス、ありがとーございます。
 枝が邪魔で、失敗ばかりでした。シュン!
f0181821_11401641.jpg

by memobird3 | 2012-04-17 17:49 | ムクドリ科

ホシムクドリ

ホシムク。。。 投稿者:うま子 投稿日:2012/03/01(Thu) 18:42 No.43017
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日はカモメを探しに出ましたが、変わり種には会えまずでした。
かわりにホシムクに出会えましたが、撮影条件が悪かったです。
もっときれいにホシムクを撮影したかったのですが・・・来週の晴れ間にリトライしてきます!!

写真は2度目の出会いの2羽です。
f0181821_16353477.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホシムク。。。 - うま子 2012/03/01(Thu) 18:50 No.43018
時系列が逆になっちゃいましたが・・・
コチラが今日の1度目の出会いの1羽です。
f0181821_16355799.jpg

Re: ホシムク。。。 - 鳥平 2012/03/01(Thu) 19:54 No.43021
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ホシムクドリ、ありがとーございます。なかなか撮るのがむつかいそーですネ。撮りた~~~い!
by memobird3 | 2012-03-01 18:50 | ムクドリ科
願えば叶う??? 投稿者:うま子 投稿日:2011/12/13(Tue) 18:18 No.42013
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
鳥平さんも海周辺巡りだったのですね~、お会いできず残念!!!
私も海周辺巡りをしてきました♪♪
まずは昨日と同じコに今日も遊んでもらいました(^▽^*)
チョウゲンボウの♂若さんです。案の定、電柱モノですが、ある意味これも自然な写真ですね??
f0181821_16583242.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 願えば叶う??? - うま子 2011/12/13(Tue) 18:19 No.42014
続いては、今日も再会できたヒメウ・・・でも、今日もかなり遠方でした。。。
f0181821_165857100.jpg

Re: 願えば叶う??? - うま子 2011/12/13(Tue) 18:26 No.42015
そしてそして・・・願えば叶う???
私もムクドリの群を見つけたら念のため見れる範囲で確認はしてるのですが、ただムクばかり。。。
isohiyo-ryujiさんの記事を羨ましく眺めてたのですが、願えば叶うとはこのこと!!
今日はホシムクを発見~~~(@O@)/
電線モノ(しかもかなり高い位置の)しか撮影出来ませんでしたが
初見・・・贅沢は言えませんね~~~。。。
f0181821_16593494.jpg

Re: 願えば叶う??? - 鳥平 2011/12/13(Tue) 20:45 No.42018
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 チョウゲンボウの生態写真、まさしく自然写真ですネ。電柱に好んで止まります。ヒメウもいいですネ~~~!
 ホシムクドリ、やった~~~♪超大収穫ですよ。おめでとーございます。実は、私も密かに探してましたが、ムクドリばかりで根負けしました。脱帽!
f0181821_1701019.jpg

by memobird3 | 2011-12-13 20:45 | ムクドリ科

ホシムクドリ

ホシムクドリ!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/12/10(Sat) 20:42 No.41957
今日は、滋賀県までホシムクドリを見て来ました!!
9羽居るそうだが、見れたのは最高、同時3羽でした!!
f0181821_16405221.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホシムクドリ!! - 鳥平 2011/12/11(Sun) 07:11 No.41968
isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 ホシムクドリのお土産、ありがとーございます。9羽も来てるとは素晴らしいですネ。今後はムクドリの群れは忘れずチェックしたいと思います。
e: ホシムクドリ!! - isohiyo-ryuji 2011/12/12(Mon) 20:39 No.41996
初めの一羽は2時間探して、やっとみれました。
地元のバーダーが来て、案内して貰えたので、同時に3羽でした。
ハートの点々が可愛いです。
f0181821_16414172.jpg

Re: ホシムクドリ!! - 鳥平 2011/12/13(Tue) 05:49 No.42005
 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 ホシムクドリの胸の星は、ハートマークなんですネ。かわいいです~~~♪興味深い話題、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-12-13 05:49 | ムクドリ科

ムクドリ白変個体

白いムクドリ 投稿者:さつき鳥 投稿日:2011/11/18(Fri) 20:04 No.41527
こんばんわ。
今日、錦で白いムクドリを見ました。
30羽くらいの群れの中に一羽だけ目立っていましたよ。
ギンムクかと思ったです。
f0181821_10525212.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 白いムクドリ - 鳥平 2011/11/18(Fri) 21:27 No.41528
 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 これは悩ましい個体を見つけられましたネ~~♪ シベリアムクドリの可能性はないですか~~??
Re: 白いムクドリ - tuiabi 2011/11/19(Sat) 07:27 No.41531
おはようございます。
連絡を受けて私も確認しましたが、残念ながら珍では無さそうです。
チャンスがあれば長玉で狙ってみます。
Re: 白いムクドリ - 鳥平 2011/11/19(Sat) 08:20 No.41532
さつき鳥さん、ついあびさん、おはよーございます。
 やはり、ムクドリの白変個体なんですネ。それでも珍しいです。長玉で、バシャと一枚・・・・・
by memobird3 | 2011-11-19 08:20 | ムクドリ科

コムクドリなど

コムクの食事 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/04/21(Thu) 10:04 No.35643
こんにちは。
コムクドリがグミの樹に隠れてなかなか出てこないわけが分かりました。
おいしそうに食べていました。
グミの実は大量にあるのでしばらくは滞在するのではないか、と期待しています。
f0181821_15405528.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コムクの食事 - もぐらもち 2011/04/21(Thu) 10:06 No.35644
キヅタの実も好物のようです。
f0181821_15412279.jpg

Re: コムクの食事 - もぐらもち 2011/04/21(Thu) 10:19 No.35645
好物を横に記念写真です。
f0181821_15415497.jpg

e: コムクの食事 - 鳥平 2011/04/21(Thu) 17:06 No.35649
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 もぐらもちさん、うま子さん、ご心配をおかけいたしました。私にもやっと撮れました。ふぅ~~!
 グミの実、キヅタの実が大好物ですネ。キヅタの実、まだあるんですか・・・・・。観察不足でした。はんせ~~!
f0181821_15423070.jpg

Re: コムクの食事 - 鳥平 2011/04/21(Thu) 17:12 No.35650
 グミの実が、のどにつかえて吐き出してました。
f0181821_1543124.jpg

Re: コムクの食事 - うま子 2011/04/21(Thu) 18:45 No.35656
こんばんは、もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん☆

私もコムク撮影してきました~(^▽^)/
チャレンジしたい構図は飛翔なのですが・・・なかなか難しくて。。。
止まりものですが並んでくれました。コムク可愛い顔してますね♪♪♪
f0181821_15433665.jpg

Re: コムクの食事 - 鳥平 2011/04/21(Thu) 18:52 No.35659
 
 もぐらもちさん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
 うま子さん、知らずにすれ違い失礼しました。コムク、かわいいですネ。ありがとーございます。
 コムクが鈴なりになってる場面があったので、短いレンズに交換してるうちに飛ばれてしまいました。ガクッ!
f0181821_15435955.jpg

Re: コムクの食事 - もぐらもち 2011/04/21(Thu) 19:08 No.35662
うま子さん、鳥平さん、こんばんは。
コムクの飛翔画像、私もねらっているのですが、むずかしいですね。

グミの実をつまらせたコムク、こんな場面もなかなか撮れません。
ここのグミは大粒なんですね。

↓こちらさんは熟睡中を起こしてしまったので不機嫌な顔をしていました。
f0181821_15442978.jpg

Re: コムクの食事 - 鳥平 2011/04/21(Thu) 19:15 No.35663
もぐらもちさん、アオサギ、すごい迫力ですネ。ありがとーございます。ツルシギ8羽同時に撮れました。離れたところに、もう1羽いたから、計9羽??
f0181821_1545033.jpg

by memobird3 | 2011-04-21 19:21 | ムクドリ科
リトライも・・・ 投稿者:うま子 投稿日:2011/04/20(Wed) 17:24 No.35612
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日も色々リトライしてきました(^-^*)
コムクドリは順光でかなり近い距離で遊んでくれました。
群の数はその時々ですが、少数派の方がゆっくり良い距離で撮影を許してくれるように思います。
あと、風も強敵かな。。。声が聞き難くなるので探すのが大変です!?
風がおさまる予報の明日はイイかもしれません!!
f0181821_17394575.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: リトライも・・・ - うま子 2011/04/20(Wed) 17:27 No.35613
後ろ姿になりますが・・・まだチュウヒがいました!!!いつまでいるんでしょう???
ケリがけたたましく鳴いて何かを追いかけてたのでレンズを向けたらこのコでした。
f0181821_1740625.jpg

Re: リトライも・・・ - うま子 2011/04/20(Wed) 17:31 No.35614
このコもリトライ。
でも、光のとり方が難しいです。順光で撮影したいのですが・・・思うような位置にはなかなか。。。
またリトライしてきたいと思ってま~す☆
今回はたまには♀さんの写真も♪♪
f0181821_17403433.jpg

Re: リトライも・・・ - 鳥平 2011/04/20(Wed) 18:45 No.35626

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 むむ、実にカンタンに、コムクドリさんにお会いになるのですネ。私が行くと姿を隠すよーです。トホホホ・・・・
 チュウヒ、まだ出現するんですネ。ツルシギが落ち着けませんです。シマアジ♀、お見事!♀をしっかり覚えると、秋の飛来時、すぐ見つけられます。♂エクリプスを・・・・
by memobird3 | 2011-04-20 18:45 | ムクドリ科

コムクドリ、コチドリ

やっと 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/04/17(Sun) 20:17 No.35504
こんばんは。
やっとのことコムクドリに逢えました。
f0181821_112547.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっと - もぐらもち 2011/04/17(Sun) 20:18 No.35505
f0181821_1131828.jpg
 
Re: やっと - 鳥平 2011/04/17(Sun) 20:46 No.35512
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 コムクドリ、おめでとーございます。私も早朝に探したのですが、よー見つけませんでした。それで、このコチドリを撮ってから、船に乗りました。
f0181821_113493.jpg

by memobird3 | 2011-04-17 20:46 | ムクドリ科

コムクドリなど

私も見てきました♪ 投稿者:うま子 投稿日:2011/04/15(Fri) 20:11 No.35395
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
私も今日は雨が降るまで海方面をグルグルしてきました(^-^*)
まずは、久しぶりに出会えたセイタカシギ2羽です。
f0181821_1017078.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 私も見てきました♪ - うま子 2011/04/15(Fri) 20:13 No.35396
続きましては・・・ようやく出会えたのは嬉しかったのですが。。。
距離があまりにありすぎて、粘ってましたが今日は近くに来ずでした。

別の小さな池に今日は居座りを決めたらしいシマアジです。
f0181821_10172665.jpg

Re: 私も見てきました♪ - うま子 2011/04/15(Fri) 20:16 No.35397
粘っても粘っても・・・近くに来てくれないつれないシマアジ。
その間に沢山遊んでくれたのがコチラ・・・コムクドリです(^-^*)
昨日もサービス良かったのですが、今日も綺麗に撮らせてもらえました♪♪
f0181821_1017516.jpg

Re: 私も見てきました♪ - 鳥平 2011/04/15(Fri) 20:17 No.35398
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 あれ、うま子さんも、シマアジをゲットされ、おめでとーございます。セイタカシギの下尾筒は赤くなるのですネ。知りませんでした。
 コムクドリも、お見事です。撮り立てのホヤホヤをお届けくださり、ありがとーございます。

Re: 私も見てきました♪ - うま子 2011/04/15(Fri) 20:19 No.35399
天気が悪くなってきたのですが・・・帰宅前に海岸もと思い見に行ってきました。
沢山のハマシギの群にメダイチドリが混じってました。夏羽は初めてでした☆
f0181821_10182344.jpg

Re: 私も見てきました♪ - 鳥平 2011/04/15(Fri) 20:22 No.35400

 メダイチドリ夏羽も、ありがとーございます。オオメダイチドリだと、さらにいいのですが?
Re: 私も見てきました♪ - うま子 2011/04/15(Fri) 20:22 No.35401
スミマセン~沢山貼っちゃいました。。。
最後はこれまた沢山のハマシギの中に一羽混じってたトウネンです。

もぐらもちさんとはニアミスだったのかしら???
はい、私も今日シマアジを今季初見できました(^▽^*)
今日撮りたてホヤホヤ~です♪♪
f0181821_1019162.jpg

Re: 私も見てきました♪ - 鳥平 2011/04/15(Fri) 20:29 No.35403

 うま子さん、トウネン、よく見つけられましたネ。ヨロネン??

Re: 私も見てきました♪ - もぐらもち 2011/04/15(Fri) 20:55 No.35404
うま子さん、鳥平さん、こんばんは。
うま子さんとはニアミスだったかもしれません。
ちょうど「サルの出没に注意」の地域放送がされているときでした。
今日はたくさんのバーダーさんたちがバスで来てみえました。
何がねらいだったのでしょうね?

コムクには逢えず、ヨシガモでガマンしておきました。
f0181821_10193988.jpg

Re: 私も見てきました♪ - もぐらもち 2011/04/15(Fri) 20:59 No.35405
鳥平さんのおっしゃるように、田んぼに水が入ってユリカモメがやってきていました。
f0181821_1020486.jpg

Re: 私も見てきました♪ - 鳥平 2011/04/15(Fri) 20:59 No.35406
 
 もぐらもちさん、素晴らしい!ヨシガモの眼が、こんなにハッキリ写れば最高ですネ。ユリカモは、これから、どんどん水田に入ると思います。

Re: 私も見てきました♪ - うま子 2011/04/15(Fri) 22:18 No.35410
こんばんは、鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん☆

「猿注意」の放送私も聞きました!!本当にニアミスだったみたいです、もぐらもちさん。

海岸ではこんなのもいました・・・オオソリハシとチュウシャクです。
オオメダイの夏羽も見てみたいです~~~!!トウネン・・・ヨロネンだったら
嬉しいのですが、たぶんトウネンでしょうね(>_<)
f0181821_10203623.jpg

Re: 私も見てきました♪ - 鳥平 2011/04/16(Sat) 06:04 No.35412
 
 うま子さん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 オオソリハシシギとチュウシャクシギ、ありがとーございます。チュウシャクとキアシシギは、4月下旬から数を増します。第一陣のご到着です。
 さ~、これからしばらく、海辺から目が離せませんネ。ヘラシギもよろしくです。
by memobird3 | 2011-04-16 06:04 | ムクドリ科

ムクドリとセンダンの実

お教えくださいませ 投稿者:osprey 投稿日:2011/01/05(Wed) 18:13 No.32079
この木の実にヒヨドリ、ツグミ、ムクドリが沢山来ていました。
何の木でしょう?
f0181821_17264647.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えくださいませ - 鳥平 2011/01/05(Wed) 18:28 No.32083
 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
センダンの実ですね。一度、群れに食されると、たわわな実が見る見る少なくなります。
 たそか、ospreyさんのウラゴマダラシジミ・ポイント入口にありましたネ?
Re: お教えくださいませ - osprey 2011/01/05(Wed) 18:44 No.32085
あ、あれでしたか、、
ありがとうございます。
f0181821_17272593.jpg

by memobird3 | 2011-01-05 18:44 | ムクドリ科