画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:双翅目( 41 )

どちらさま? 投稿者:gandalf 投稿日:2012/07/01(Sun) 16:26 No.46636 ホームページ

たくさん貼ってすみません。
アブですよね?
f0181821_930289.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: どちらさま? - gandalf 2012/07/01(Sun) 16:27 No.46637 ホームページ
背面撮ろうと動いたらとばれました。 
f0181821_9302410.jpg

Re: どちらさま? - gandalf 2012/07/01(Sun) 16:28 No.46638 ホームページ
これは見たような。
f0181821_9305052.jpg


Re: どちらさま? - gandalf 2012/07/01(Sun) 16:28 No.46639 ホームページ
こちらもみたような。
Re: どちらさま? - クプクプ 2012/07/01(Sun) 17:06 No.46640
http://tokyoinsects.web.fc2.com/diptera/shirosujinagahanaabu.html
シロスジナガハナアブ
gandalfさん、こんばんは。違うかもしれませんが、「東京昆虫館」の中では一番近かったです。

Re: どちらさま? - クプクプ 2012/07/01(Sun) 17:09 No.46641
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurohanamuguri.html
私が飼育したクロハナムグリ

クロハナムグリは飼育しました。これは、自慢できます。(笑い)

Re: どちらさま? - クプクプ 2012/07/01(Sun) 18:08 No.46644
http://blog.goo.ne.jp/tanakagawa_shinogi/e/1b7c83b2782c36685a130009dd2fdb62
スズキナガハナアブ

これも、違うかもしれませんが、割と有名な種類です。

Re: どちらさま? - 鳥平 2012/07/01(Sun) 18:59 No.46650
gandalfさん、クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 ハナアブ、ハナムグリは、クプクプさんにおまかせ~~!
 クモは、キシダグモ科ですネ?スジブトかな??

Re: どちらさま? - みのむし 2012/07/01(Sun) 21:15 No.46659
鳥平さん、クプクプさん、みなさん、こんばんは。

クプクプさんは鳥平さんに負けず劣らず昆虫全般にお強いとお見受けしましたので、昨日撮ったこちらの同定お願いできますでしょうか。
ハナムグリの飼育とは、専門(?)はコガネ屋さん?
そういや、お名前の出所はやっぱ、あの作家(若い頃コガネ屋さんだったんですよね)の作品からでしょうか?
f0181821_9321023.jpg

Re: どちらさま? - 鳥平 2012/07/01(Sun) 21:40 No.46661

 gandalfさん、クプクプさん、みのさん、みなさん、こんばんは。
 クプクプとは、マダガスカルの言語で、「蝶々」の意味ですネ。もと、昆虫屋さんで、オサムシにお強いと読みました。
 みのさんのは、オオハナアブかな??

Re: どちらさま? - みのむし 2012/07/01(Sun) 21:49 No.46663
鳥平さん、こんばんは。
さすが、元「船乗り」さん!お若い頃「冒険」した遠洋漁業基地の言語にお強い!
オオハナアブとのこと、ありがとうございます。

Re: どちらさま? - クプクプ 2012/07/02(Mon) 05:27 No.46665
gandalfさん、鳥平さん、みのむしさん、おはようございます。そのとおりで、私は北杜夫の大ファンです。クプクプとは、インドネシア語・マレー語で、蝶々の意味だったと思います。みのむしさんのは、オオハナアブで賛成です。

Re: どちらさま? - gandalf 2012/07/08(Sun) 21:16 No.46879 ホームページ
クプクプさん、みのむしさん、鳥平さん、皆さん今晩は。
化石レスですみません。

シロスジナガハナアブですねえ。良かった。たどり着けました。
クロハナムグリの飼育!すごいなあ。
by memobird3 | 2012-07-08 21:16 | 双翅目

シオヤアブなど

来訪者 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/08(Sun) 18:20 No.46830

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
いい天気になったので、来訪者がいろいろありました。
ヒメアカタテハでよかったでしょうか。
f0181821_17454047.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 来訪者 - もぐらもち 2012/07/08(Sun) 18:21 No.46831
こちらはツマグロヒョウモン。
f0181821_1746046.jpg


Re: 来訪者 - もぐらもち 2012/07/08(Sun) 18:25 No.46832
シオヤアブは歓迎すべき客ではないので、早々に引き取ってもらいました。

Re: 来訪者 - 鳥平 2012/07/08(Sun) 19:40 No.46845

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ヒメアカタテハ、間違いございません。ツマグロヒョウモン♂、シオヤアブも、ありがとーございます。上天気でしたネ。
by memobird3 | 2012-07-08 19:40 | 双翅目

クマバチなど

びっくりした! 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/18(Fri) 20:57 No.44826

皆さん、今晩は。
洗濯物に忍び込んでいました。
袖を通したら飛び出てきました。
刺される?
f0181821_11585.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: びっくりした! - もぐらもち 2012/05/18(Fri) 21:05 No.44832
gandalfさん、鳥平さん、こんばんは。
こちらさんと同じですね。
刺すのでしょうか、おとなしそうにしていましたが・・・。

5/12 飯高にて
f0181821_1154565.jpg

Re: びっくりした! - 与太郎 2012/05/18(Fri) 21:18 No.44833
gandalfさん、もぐらもちさん今晩は、

クマバチですね。
手で握ったり、体に押し付けたりしない限り
刺さないおとなしいハチです。
大きいので怖そうに見えます。
毒性も強くありません。
Re: びっくりした! - 鳥平 2012/05/18(Fri) 21:32 No.44835
 
 gandalfさん、もぐらもちさん、与太郎さん、みなさん、こんばんは。
 クマバチですネ。与太郎さん、お教え下さり感謝感謝です。沖縄で撮影したこの黒いハチをお教えくださいませ。
 花は、モンパノキです。
f0181821_1163598.jpg

by memobird3 | 2012-05-18 21:32 | 双翅目

ヤマトヒラタアブなど

ヤマトヒラタアブ? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/04/08(Sun) 18:23 No.43593
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
満開のミモザにこんなアブが来ていました。
よく似たのが多いので分からないのですが、ヤマトヒラタアブあたりでしょうか。
f0181821_1092515.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマトヒラタアブ? - もぐらもち 2012/04/08(Sun) 18:27 No.43594
チョウにもたくさん逢えましたが、翻弄されるばかりで、ベニシジミしか撮れませんでした。
f0181821_1095271.jpg

Re: ヤマトヒラタアブ? - 鳥平 2012/04/08(Sun) 20:31 No.43597
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ハナアブの仲間とベニシジミ、ありがとーございます。ハナアブは、ナミホシヒラタアブの♂かも知れませんネ。
 本日撮影しましたアシブトハナアブを一枚!
f0181821_10105436.jpg

Re: ヤマトヒラタアブ? - もぐらもち 2012/04/08(Sun) 20:41 No.43598
> ハナアブは、ナミホシヒラタアブの♂かも知れませんネ。
お教え、ありがとうございます。検討してみます。
今日は暖かく気持ちよかったです。
f0181821_10112876.jpg

Re: ヤマトヒラタアブ? - 鳥平 2012/04/08(Sun) 21:08 No.43601
 もぐらもちさん、ハナアブの識別は難しいので、間違ってる可能性があります。ご検討くださいませ。
 本日のフタモンヒラタアブを一枚どーぞ・・・。葉は、クサノオウですネ?
 アケビの花、ありがとーございます。
f0181821_10115956.jpg

Re: ヤマトヒラタアブ? - 鳥平 2012/04/09(Mon) 07:00 No.43602
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 今朝、再度、最初のハナアブのお写真を拝見しますとヤマトヒラタアブでOKですネ。ご容赦下さいませ。
Re: ヤマトヒラタアブ? - 鳥平 2012/04/09(Mon) 07:06 No.43603
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 モンシロチョウが、やっとごく普通に見られるよーになりました。今年の冬は長かった!
f0181821_1012431.jpg

by memobird3 | 2012-04-09 07:06 | 双翅目
ビロードツリアブ初見 投稿者:zipp 投稿日:2012/03/20(Tue) 22:57 No.43277
みなさん、こんばんは。
午前中、風はありましたが、ビロードツリアブが出ていました。今年の私の初見になります。
チョウは、アカスジアゲハとテングチョウのみ。
20日松阪の里山にて。
f0181821_1113325.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ビロードツリアブ初見 - 鳥平 2012/03/21(Wed) 05:03 No.43280
 zippさん、みなさん、おはよーございます。
 ビロードツリアブの初見情報、ありがとーございます。例年なら、2月下旬から見られますが、今年は極めて遅いですネ。
 さて、アカスジアゲハとは?? アオスジアゲハなら、極めて早い記録となります。2010年3月中旬、コツバメはあちこちで見れました。
f0181821_11133038.jpg

Re: ビロードツリアブ初見 - tuiabi 2012/03/21(Wed) 07:16 No.43282
おはようございます。
今日、コツバメを探してきます。
キブシだったか?の花が咲いているかな?
Re: ビロードツリアブ初見 - tuiabi 2012/03/21(Wed) 12:41 No.43283
花は咲いていましたが、コツバメは来ていませんでした。
f0181821_11155640.jpg

Re: ビロードツリアブ初見 - 鳥平 2012/03/21(Wed) 14:49 No.43285
zippさん、ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 昨年、キブシの花に来たコツバメのお写真、覚えてます。今春は、まだ羽化してないかも知れませんネ。
 あまりにも、気温が低過ぎます。お昼休みの観察、お疲れさまでした。
Re: ビロードツリアブ初見 - zipp 2012/03/21(Wed) 22:38 No.43296
 鳥平さん、tuiabさん、みなさんこんばんは。

 「アカスジアゲハ」…?
何を血迷ってしまったのでしょう?それとも目がわるい!?
アカタテハです(^^;。
本堂に入るのは初めてだったのですが、つげ義春を思いだしてしまいました。
 横瀧寺、目の病気に霊験あらたかなお寺さんなんですね。
f0181821_11164065.jpg

Re: ビロードツリアブ初見 - 鳥平 2012/03/22(Thu) 05:21 No.43297
 zippさん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 横瀧寺へ来られたのですネ。あの辺りは昼休みの散歩コースとして最高なんですが、最近は昼寝時間になってしまいました。ダメですネ~~~!
 アカスジアゲハ=アカタテハ、納得しました。つげ義春の作品の思い出がないです。漫画は読んでたけど、作者名を知らなかったかも??
by memobird3 | 2012-03-22 05:21 | 双翅目

ツマグロキンバエなど

ハナアブの仲間 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/17(Sat) 21:35 No.42095
みなさん、こんばんは。
 温暖な日には、成虫越冬するハナアブの仲間が活動します。これは、クロハナアブと読みました。
f0181821_11222628.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハナアブの仲間 - 鳥平 2011/12/17(Sat) 21:38 No.42096
ナミホシヒラタアブでしょーか?
f0181821_1122557.jpg

Re: ハナアブの仲間 - 鳥平 2011/12/17(Sat) 21:43 No.42097
我が家の庭によく出現するこの個体が分かりません。お教えくださいませ。
f0181821_11232744.jpg

Re: ハナアブの仲間 - 鳥平 2011/12/17(Sat) 21:51 No.42098
花粉をなめるよーに食べてました。複眼の模様が識別に役立つかも知れません?
f0181821_11235420.jpg

Re: ハナアブの仲間 - 鳥平 2011/12/21(Wed) 20:58 No.42150
みなさん、こんばんは。
 その後調べてたら、クロバエ科のツマグロキンバエであることが判明しました。長い口吻と複眼の模様がそっくりです。
http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/hae/kobetsu/tsumagurokinibae.html
by memobird3 | 2011-12-21 20:58 | 双翅目
サクラタデ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/10/19(Wed) 06:24 No.40926
みなさん、おはよーございます。
 サクラタデの群生地があって、とても美しく咲いてました。島ヶ原です。
f0181821_9334810.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
オオハナアブ - 鳥平 2011/10/19(Wed) 06:30 No.40927
セイタカアワダチソウは、風媒花ではないので、花粉症の原因にはなりません。虫媒花なので、オオハナアブが花粉まみれになってました。
f0181821_9342491.jpg

Re: オオハナアブ - 鳥平 2011/10/19(Wed) 06:36 No.40928
オオハナアブ、もう一枚!
f0181821_9345237.jpg

by memobird3 | 2011-10-19 06:36 | 双翅目

オオイシアブ

オオイシアブ? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/04(Sun) 20:27 No.39834
みなさん、こんばんは。
 お盆休みに撮影した虫の同定に難儀してます。これは、ムシヒキアブ科のオオイシアブ読みました??
f0181821_9453115.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオイシアブ? - 鳥平 2011/09/04(Sun) 20:27 No.39835
同一種と思います?
f0181821_9455629.jpg

by memobird3 | 2011-09-04 20:27 | 双翅目

ムシヒキアブの仲間

ムシヒキアブ 投稿者:osprey 投稿日:2011/07/18(Mon) 15:21 No.38734
自宅でサッカー観戦の後、おとなしくしてます。
これはアオメアブですね。
f0181821_10383136.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムシヒキアブ - osprey 2011/07/18(Mon) 15:24 No.38735
よく似たアブがハチを捉えています。
数日前にさつき鳥が撮りました。
これはシオヤアブかな?
f0181821_10385255.jpg

Re: ムシヒキアブ - 鳥平 2011/07/19(Tue) 18:52 No.38747
ospreyさん、みなさん、こんばんは。旅先で、サッカー、最初から最後まで見てました。なでしこJAPAN、おめでとーございます。快挙!
 最近、ムシヒキに興味があり、撮影に熱を入れてます。アオメアブ、シオヤアブ、ありがとーございます。まさしく、森のギャングですネ。おそろしや
by memobird3 | 2011-07-19 18:52 | 双翅目

羽アリ

羽アリ 投稿者:osprey 投稿日:2011/07/15(Fri) 22:35 No.38709
部屋に数匹入ってきたので退治しましたが、夕涼みの散歩に出かけたら、街灯の下の車に・・・
満月だからでしょうか?
気分を害した皆さん、ゴメンナサイ。
f0181821_9245590.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 羽アリ - 鳥平 2011/07/16(Sat) 07:03 No.38710
ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
 スゴイ数の羽アリですネ。お見事です。先日、我が家の庭から、多数の羽アリが飛び立ちました。あれ、シロアリと心配したけど、シロアリの羽アリの時期は、もっと早いのですネ。
by memobird3 | 2011-07-16 07:03 | 双翅目