画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:節足動物( 6 )

オオゲジなど

げじげじ 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/10/03(Mon) 10:03 No.40499
久しぶりに見た。
でかっ!
f0181821_17365735.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: げじげじ - 鳥平 2011/10/03(Mon) 11:54 No.40505
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 大きなげじげじ、ありがとーございます。正式和名は「ゲジ」なんですネ。知りませんでした。
 節足動物門唇脚(ムカデ)綱ゲジ目ゲジ科ゲジです。ゲジ科は、日本に2種いて、ゲジとオオゲジとか・・・。これは、どちらさんでしょネ??
Re: げじげじ - tuiabi 2011/10/03(Mon) 12:45 No.40507
ゲジはムカデよりも気味が悪くて好きになれません。
錦地区では頭を這われるとハゲるという迷信があります。
今撮ってきたミドリヒョウモン?ボロをアップします。
f0181821_17375698.jpg

Re: げじげじ - 鳥平 2011/10/03(Mon) 13:04 No.40508
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 ミドリヒョウモン、ありがとーございます。吸蜜植物は昨日のこれと同じですネ。ヒキオコシの仲間かな~~??hayaさん、みなさん、お願い!
f0181821_17382795.jpg

Re: げじげじ - 蜘蛛楽者 2011/10/03(Mon) 19:06 No.40517
tuiabi様 鳥平様 皆さま こんばんは
ゲジで思い出したので・・・
もうずいぶんと前に沖縄のやんばるの森の中を夜歩く機会がありました.
そのときに見かけたのがこのオオゲジです.まるでホバークラフトのように,地表を滑るように移動していたのが印象的でした.
絵合わせ的にですが,また、サイズ的にもtuiabiさんのゲジもオオゲジのように見えます.
f0181821_17385692.jpg

Re: げじげじ - 鳥平 2011/10/03(Mon) 19:38 No.40519
ついあびさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 やんばるの森のオオゲジ、ありがとーございます。すごい迫力ですネ。ついあびさんのも、オオゲジに見えますオオゲジは南方系のゲジなんですネ。
Re: げじげじ - tuiabi 2011/10/03(Mon) 20:30 No.40520
鳥平さん、蜘蛛楽者さん、こんばんは
やんばるのオオゲジ、すごいですね。
これでオオゲジが私の不快害虫ナンバーワンに決定しました。
Re: げじげじ - Nawshica 2011/10/04(Tue) 00:30 No.40521
うう~、足が6本を越えるものは苦手です (A^^;)
鳥平さんの吸蜜植物もtuiabiさんのも、どちらもヒキオコシじゃなくってエゴマかレモンエゴマではないでしょうか?
Re: げじげじ - 鳥平 2011/10/04(Tue) 05:01 No.40522
ついあびさん、蜘蛛楽者さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさん、ありがとーございます。シソ科のエゴマか、レモンエゴマなんですネ。
f0181821_17411689.jpg

Re: げじげじ - 鳥平 2011/10/04(Tue) 05:02 No.40523
 花のアップです。
f0181821_17404215.jpg

by memobird3 | 2011-10-04 05:02 | 節足動物

ムカデ

Re: ムカデ(ランニング)走ってま... - gandalf 2011/09/14(Wed) 21:36 No.40023
まいど~♪
ボウランにムカデラン。眼福でございます♪
ぜひとも、お花を御願いいたします。
走るムカデ、皆さんに気に入って頂き、うれしい限りです。
f0181821_942260.jpg

by memobird3 | 2011-09-14 21:36 | 節足動物

カメノテなど

海の生物 投稿者:アザミの歌 投稿日:2010/06/25(Fri) 11:42 No.23052

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昨日も今日もお天気のようで夜ぐらいから降り出しそうですね。
昨日は伊勢志摩の方へ出かけていました。
岩の間の潮だまりにはいろいろな生物が居るのでおもしろかったです。
小学生の作文みたいですが違うところは天草を一握りほど採ってきて今、陽に干しています。
自分で採った寒天でお菓子作りをしてみたかったので乾くのが楽しみです。

天草の傍では可愛い魚が泳いでいました。(^^)
f0181821_1703344.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 11:44 No.23053
イソギンチャクらしきものやバフンウニ、カメノテなど様々な生物が居ました。
f0181821_1711348.jpg

Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 11:49 No.23054
カメノテは美味しいらしいですね。
これらも逃がしましたが、カメノテははがしてしまったら駄目かもしれませんね。
これから子供達が楽しめる季節です。(^^)
f0181821_17143167.jpg

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 12:11 No.23055

 アザミの歌さん、みなさん、こんにちは。

 磯の潮だまりの生物観察は楽しいですネ。あれ、天草から、寒天を作るのは、タイヘンじゃなかったかな?天草の煮汁の自然凍結??
 ハゼの仲間ですネ。調べてみます。ospreyさんは、磯の生物には、お強いと思います。カメノテは、美味しいですよ。大好物です。
Re: 海の生物 - osprey 2010/06/25(Fri) 12:49 No.23056
こんにちは。
魚はアゴハゼかなぁ。
   ↓
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000168_1.htm

磯の生き物は身近なだけで、詳しくないですよ(汗)
カメノテ、美味しいですよね。
先の冬、バケツ一杯分食べました。
Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 14:40 No.23058

 アザミの歌さん、ospreyさん、みなさん、こんにちは。

 早速、ありがとーございます。アゴハゼ、確認しました。さすがです。
 カメノテは、「セ」でしたネ。食べだすと、止まりませんです。
 孫どもが、何か見つけてました。

f0181821_1733740.jpg

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 14:41 No.23059

 こんなんでした。
f0181821_1743414.jpg


Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 15:56 No.23061
鳥平さん、ospreyさん、みなさん、こんにちは。
ospreyさん、アゴハゼですね。有り難うございます。
成魚では8センチにも成るのですね。まだ2~3センチぐらいの稚魚でした。

鳥平さんの№23059はミドリアメフラシって言うのですね。
ウミウシなどはまだ見たことがありません。
お孫さん達も生物博士がお側にいらっしゃるので心強いですね。(^^)

天草は干してから煮詰めれば香りの良い寒天になります。
棒状にする場合は煮詰めたのを凍らしながら乾燥するそうです。

カメノテは美味しいですか。
私は不消化な貝類は頂けないのでパスですが、ず~と以前ににいただいた事があり美味しかったかすかな記憶があります。

びっしりと着いたカメノテです。(^^)

追文 すみません。ミドリではなくただのアメフラシかもしれません。
   ミドリアメフラシの場合は紋があるようですね。
    Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 18:32 No.23063
 
 アザミの歌さん、ウミウシの種類が多過ぎて、調べるのがタイヘンでした。
 ミドリアメフラシとのこと、ありがとーございます。カメノテ、食べたくなりました。一度食べると、病み付きになりますよ。
 
 イソツバキさんそちらでは、食べませんか?

Re: 海の生物 - すーやん 2010/06/25(Fri) 21:06 No.23071
こんばんわ。
アゴハゼ、飼ってます!
みかけは小さくて、かわいらしいですが、
けっこう気が荒いです。
まったく手いらずです。

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 21:09 No.23072

 すーやん、こんばんは。

 ハゼの仲間の飼育は楽しいですネ。アゴハゼに与えるエサは、何がいいですか?飼ってみたいです。
Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 21:47 No.23074
鳥平さん、すーやんさん、みなさん、こんばんは。
すーやんさん、お久しぶりでございます。
アゴハゼを飼っていらっしゃるのですか。簡単に捕れそうだったのですが、今度孫が来たときにでも捕ってみます。

潮が引くと岩場の潮だまりに成るので逃げられなくて私でも捕れそうです。(^^)
f0181821_1710429.jpg


Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 22:09 No.23075
 
 アザミの歌さん、ありがとーございます。タイドプールは楽しいですネ。
 しかし、満ち潮は早いので、要注意です。アッと言う間に、深くなります。
 宮古島の八重干瀬(やえびし)を思い出しました。潮がすごく引いて最高です。画像は、やえびしではありません。

f0181821_17111530.jpg


Re: 海の生物 - すーやん 2010/06/26(Sat) 18:35 No.23088
鳥平さん、アザミの歌さん、みなさん
こんばんわ。
潮溜まりなら、どこでもいるし、簡単に獲れるし、手間要らずだし、飼いやすいことこのうえないのですが、同時に何匹飼うのであれば、大きな水槽に隠れ場を作ってあげてください。そいしないと優位のアゴハゼが、劣位のアゴハゼを攻撃し、優位のものだけが残ってしまいます。我家の経験より。
エサはメダカのエサを喜んで食べます。水換えも、ほぼ要らないし、エアポンプも必要ないし、飼うのが、とても楽ですよ。
f0181821_17161841.jpg


Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/26(Sat) 20:08 No.23089
 
 すーやん、こんばんは。アゴハゼの飼育方法、ありがとーございます。やはり、一匹飼いがいいですネ。家の裏川にモエビがたくさんいるので、エサはOKです。
 ヨシノボリの飼育も面白いので、水槽を並べて、やってみます。
by memobird3 | 2010-06-26 20:12 | 節足動物

ヤスデの一種


Re: また旅ですかい - 鳥平 2008/07/16(Wed) 06:49 No.995
 
 春さん、はいさい。

 御礼に、ヤスデ群をどーぞ・・・・

 サルノコシカケのよーなキノコに群がるゴカイがいると思ったら、ヤスデの一種のよーです。
 あちこちに大群がいて、びっくりしました。

2008.07.10.Nara Pref.和佐又山
ヤスデの一種

f0181821_12134253.jpg

Re: また旅ですかい - 三重春 2008/07/16(Wed) 08:19 No.998
ヤスデやナメクジぜったい食べません!
by memobird3 | 2008-07-16 06:09 | 節足動物

アメリカザリガニ

アメリカザリガニがイッパイ 投稿者:三重春 投稿日:2008/06/30(Mon) 12:50 No.605

豊田自然観察の森に行ってきました、
こども達が野外活動で捕まえたアメリカザリガニです、
あとでカメの餌になるとか・・・
こどもの頃食べた記憶があります、けっこうおいしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アメリカザリガニがイッパイ - 三重春 2008/06/30(Mon) 12:51 No.606
添付忘れました。
f0181821_10572372.jpg


Re: アメリカザリガニがイッパイ - 鳥平 2008/06/30(Mon) 14:37 No.608

 見栄張さん、もとい、三重春さん、こんにちは。よーこそお越しくださいました。

 アメリカザリガニ、ぎょーさん頂戴してありがとーございます。
 真っ赤ッ赤ですネ。これ美味しいと思いますよ。私は、よくハゼ釣りのエサに使ったことがあります。
 
 イタドリも、おっきくて、びっくりするのがあります。茎も太くなって、3~4mあるのを見たことあります。
 丸で、竹のよーでした。

 本日は、ご出演、ありがとーございました。また、お待ち申し上げております。
by memobird3 | 2008-06-30 12:50 | 節足動物

ムラサキオカヤドカリ

Re: サンコウチョウ。 - ozok 2008/06/23(Mon) 06:48 No.485
まったくつながりもない画像。
今はこの子達もシーズンです。
f0181821_16501721.jpg


Re: サンコウチョウ。 - 鳥平 2008/06/23(Mon) 07:13 No.486

続いては、ヤドカリですか? ヤドカリの繁殖のシーズンですか?? 
Re: サンコウチョウ。 - ozok 2008/06/23(Mon) 08:18 No.489
2枚目はこちらでは“アーマン”と呼んでますね。
紫色に色づいているものも白っぽく見えるのも
両方ともムラサキオカヤドカリだと思います。
国の天然記念物に指定されていて
採集は禁止されています。
以前はペットショップでも売られていましたが
現在はその数は減少傾向にあります。。

 ozokさん、はいさい。
 
 ごめんなさい。オカヤドカリ科のヤドカリ類に無知でした。いい教材を与えてくださり、感謝感謝です。

 日本で見られるオカヤドカリ科は、ムラサキオカヤドカリが最も多くて、次いで、オカヤドカリが、かなり見られ、
ナキオカヤドカリ、オオナキオカヤドカリ、コムラサキオカヤドカリは、少なく、サキシマオカヤドカリは極めてマレとのこと。
 これら、すべてが国の天然記念物なんですネ。大切にしたいものです。

 なお、有名なヤシガニも、オカヤドカリ科の動物であることを知りました。ありがとーございます。おかげさまで、
知識が増えました。
 
by memobird3 | 2008-06-23 06:35 | 節足動物