画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:タマシギ科( 17 )

タマシギ親子

タマシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/18(Sat) 18:12 No.47933

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
雨の降り出す前に近場を一回りしてきました。
育児パパがヒナ2羽を連れて移動中でした。
月初めに孵ったヒナのようです。
f0181821_1619026.jpg

---------------------------------------------------------------------------
Re: タマシギ - 鳥平 2012/08/18(Sat) 20:51 No.47938

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 タマシギ、やはり繁殖してたんですネ。ヒナも大きくなって嬉しいです。情報、ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-08-18 20:51 | タマシギ科

タマシギ夫婦」

タマシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/13(Mon) 11:53 No.47821
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
数日前からタマシギらしき影が見えるので注意していたところやっと1ペアが姿を現しました。
f0181821_11102029.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: タマシギ - 鳥平@信州 2012/08/13(Mon) 18:53 No.47823

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。今日は最悪の天候で、高度が上げられず・・・・
 タマシギをゲットされ、おめでとーございます。とーちゃんが子育てで忙しくなるかも?
by memobird3 | 2012-08-13 18:53 | タマシギ科

タマシギ

パパ子守中 投稿者:river 投稿日:2010/08/28(Sat) 19:26 No.26073

今日、タマシギに初めてお目にかかりました。父子で仲良く食事の後、休憩をしていました。
f0181821_1619227.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: パパ子守中 - river 2010/08/28(Sat) 19:27 No.26074
休憩中です。
f0181821_16195070.jpg


Re: パパ子守中 - 鳥平 2010/08/28(Sat) 19:54 No.26077

 riverさん、みなさん、こんばんは。

 タマシギのとーちゃんと子供たちを撮影され、おめでとーございます。とーちゃんは、子育てにタイヘンですネ。
 画像は、溝川に落ちた子供を助けるとーちゃんですが、三面コンクリートばりでは引き上げられません。
f0181821_16202435.jpg


Re: パパ子守中 - 鳥平 2010/08/28(Sat) 20:06 No.26078

 古い画像ですが、何もない水田を横切るのに、とーちゃんは一生懸命でした。
f0181821_16205496.jpg

by memobird3 | 2010-08-28 20:06 | タマシギ科

タマシギ孵化

祝誕生!! 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/07/28(Tue) 13:10 No.11315

こんにちは。
タマシギ雛が誕生し、ついに抱卵パパは育児パパになりました。
卵は3個と思っていたのは間違いで、4羽でした。
湛水を心配していたのですが、安全な場所に移動していました。

f0181821_1713021.jpg

Re: 祝誕生!! - もぐらもち 2009/07/28(Tue) 13:58 No.11317
昼頃の激しい雨にも無事だったのでもう大丈夫でしょう。

f0181821_17154488.jpg



Re: 祝誕生!! - 鳥平 2009/07/28(Tue) 16:19 No.11318

 もぐらもちさん、こんにちは。

 どーなることかと心配してましたが、4羽のヒナが、無事に孵ってよかったですネ~~~♪
 ヒナたちが、スクスクと育つことを祈ります。観察をお続けくださいませ。


Re: 祝誕生!! - アザミの歌 2009/07/28(Tue) 23:54 No.11326
鳥平さん、もぐらもちさん、こんばんは。
タマシギの雛達が無事に孵りよかったですね~。♪
この長雨でどうなることかと思いました。

慈愛に満ちた育児パパの目がやさしいですねえ~。(^^)
これからが楽しみです。

Re: 祝誕生!! - 鳥平 2009/07/29(Wed) 05:16 No.11327

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。

 やっと抱卵を終えたたまとーちゃんは、これからが育児のタイヘンな時期を向かえます。
 たまかーちゃんは、今頃、どこをふらつき歩いてるんでしょ。これは、種を維持するための知恵かな?
 ヒナたちは、かーちゃんの顔を知らずに育つんです。とーちゃんは、もータイヘン!
by memobird3 | 2009-07-29 05:16 | タマシギ科

タマシギ

タマシギ抱卵 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/07/19(Sun) 22:28 No.11036

こんばんは。
昨日湛水田でエサを採っているタマシギを見かけました。
しばらくすると田の真ん中の小高い所に座り込みました。
f0181821_1742465.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/19(Sun) 22:44 No.11038
そして今日、やはり同じ所に座り込んでいました。
この田んぼ、数日前はほとんど水が漬いていませんでした。
7/15に見たカップルの♀がここに卵を産み、次の相手を探しに姿を消したあと、♂が大事に抱卵している、とみました。
田んぼの水が増してこんな状態になっても抱卵し続けているのでしょう。
当地今夜は激しい雨が降っています。
増水で巣が水没しないかと心配です。
f0181821_17424530.jpg


Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/19(Sun) 22:52 No.11039
今日到着したと思われるこの2羽はクサシギでいいでしょうか。


f0181821_17432678.jpg


Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/20(Mon) 08:29 No.11042
おはようございます。
水没しそうなタマシギの巣が心配で、朝から見にいってきました。
採餌中のタマシギ♂はすぐ見つかり、巣も大丈夫だったようです。
写真の右に見えるのが巣。
丸いものが3つ見えますが、たぶん卵だろうと思います。
数分後パパは巣に戻り、また抱卵し続けました。

f0181821_17441011.jpg


Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/20(Mon) 08:42 No.11043
セイタカシギ4羽は相変わらずです。
ここに居ついて繁殖してくれるといいのですが・・・。
f0181821_17445438.jpg


Re: タマシギ抱卵 - アザミの歌 2009/07/20(Mon) 08:44 No.11044
もぐらもちさん、お早うございます。
昨日の雨で心配していましたが、無事でよかったですね。(^^)

タマシギのママは美しく殿方を渡り歩いてそのつどタマゴはパパが抱卵して孵った雛もパパが育てるのだそうですね。
先日初めて知ったばかりです。(^^)

Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/20(Mon) 12:12 No.11046
アザミの歌さん、こんにちは。
> 昨日の雨で心配していましたが、無事でよかったですね。(^^)
ほんとによかったです。ホッとしました。
卵が孵ってもヒナたちを安全な場所に移さないといけないでしょうし、エサもやらなければなりません。
育児パパの奮闘はこれからも続きます。
奔放ママの姿は7/16以降見当たりません。
どこか草の茂みで別の♂をこんな目でみつめているのでしょう。
↓タマシギ♀ 2008.08.16

f0181821_1746059.jpg

Re: タマシギ抱卵 - もぐらもち 2009/07/21(Tue) 23:10 No.11090
投稿が重なってスミマセン。
いつもは地味なバンちゃんが昨日はハデハデにみえました。
f0181821_1747527.jpg

Re: タマシギ抱卵 - 鳥平 2009/07/22(Wed) 05:06 No.11091

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 バンも抱卵中ですネ。繁殖期の♂の赤い部分は、一段と赤味を増して美しいです。
 そのうちに、真っ黒なヒナが、ぞろぞろ見られるかも知れません。
by memobird3 | 2009-07-22 05:06 | タマシギ科

タマシギ

タマシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/09/06(Sat) 15:55 No.2214

こんにちは。
今日は久しぶりにタマシギ♂に逢いました。
嬉しくてついこちらへ持ってまいりました。
f0181821_16543545.jpg


Re: タマシギ - もぐらもち 2008/09/06(Sat) 15:57 No.2216
もう1枚。
f0181821_16554082.jpg



Re: タマシギ - 鳥平 2008/09/06(Sat) 17:48 No.2218

 もぐらもちさん、こんばんは。

 タマシギ♂を近くでゲットされ、おめでとーございます。
 素晴らしく迫力ある画像、ありがとーございます。拝見して興奮してます。
 
 今日は、午後、天候が良かったのに、デスクワークしてました。残念!
 画像掲示板は、6000枚を過ぎると消えますので、皆様の貴重な画像が消失しないよーに、
ブログ風に保管を開始しました。また、見てくださいネ。


Re: タマシギ - 鳥平 2008/09/06(Sat) 19:57 No.2220

 2002年夏の♀のドアップ画像を探してきました。

 古いですが、どーぞ・・・

2002.08.25.Mie Pref. Central JAPAN
タマシギ Rostratula benghalensis, Paited Snipe
f0181821_1656254.jpg

by memobird3 | 2008-09-06 19:57 | タマシギ科

タマシギ


タマシギ幼鳥♂ - 鳥平 2008/08/30(Sat) 20:50 No.2016

 先日撮ったものですが、タマシギ幼鳥♂が大きくなって、気持ちよさそーに水浴してました。

2008.08.27.Mie Pref.
タマシギ Rostratula benghalensis, Painted Snipe
f0181821_1783743.jpg



Re: イソシギ幼羽 - 鳥平 2008/08/30(Sat) 21:31 No.2023

 水浴の後は、もちろん羽ばたきですよネ。幼鳥の初々しさが見られます
f0181821_1792062.jpg

by memobird3 | 2008-08-31 14:01 | タマシギ科

タマシギ

タマシギ - 鳥平 2008/08/25(Mon) 19:46 No.1876

 今日の昼休みは、あんまり良い天候ではなかったけど、なんとか、タマシギは、ゲットしてきました。

2008.08.25.Mie Pref.Central JAPAN
タマシギ Rostrtula benghalensis, Painted Snipe
f0181821_8424414.jpg

by memobird3 | 2008-08-25 19:31 | タマシギ科

タマシギ

育児パパ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/08/20(Wed) 09:24 No.1721

しつこくタマシギです。
前々から見たかったヒナ連れがやっと現れました。
f0181821_15354057.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 育児パパ - もぐらもち 2008/08/20(Wed) 09:32 No.1723
連れているヒナは4羽でしたが、まとまって撮れませんでした。
コロコロしていてかわいいいです。
f0181821_1538483.jpg



Re: 育児パパ - 鳥平 2008/08/20(Wed) 10:33 No.1724

 もぐらもちさん、こんにちは。

 4羽のヒナを連れたタマシギの育児パパ、みごとにゲットされ、おめでとーございます。

 まだ、ヒナは、とてもかわいい頃ですネ。タマとーちゃんが、ヒナに嘴渡しでエサを
与えるをのを観察されました? ヒナは、とーちゃんの嘴のエサをすするよーに食べますネ。

 とーちゃんに、ゾロゾロとついていくヒナたちをぜひ写してやってくださいませ。

Re: 育児パパ - 鳥平 2008/08/20(Wed) 11:40 No.1725

 もぐらもちさんが遭遇された場面とよく似たものを探し出してきました。

2005.08.10.Mie Pref.
タマシギ Rostratula bengalensis, Greater Painted-snipe
f0181821_15393552.jpg


Re: 育児パパ - 鳥平 2008/08/20(Wed) 11:47 No.1726

 その翌日、こんなんも撮ってました。かわいいですネ。
f0181821_15402736.jpg

by memobird3 | 2008-08-20 09:24 | タマシギ科

タマシギ

Re: 昨日16日の画像ですが - T/I 2008/08/17(Sun) 11:14 No.1653
タマシギも見れました。
f0181821_17523151.jpg



Re: 昨日16日の画像ですが - 鳥平 2008/08/17(Sun) 11:36 No.1655

タマシギもゲット、おめでとーございました。たくさん、貼り付けてくださり、ありがとーございます。
 また、4649。
by memobird3 | 2008-08-17 11:08 | タマシギ科