画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:爬虫類( 52 )

キバラガメ

キバラガメ 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/09/22(Sat) 19:39 No.48889 ホームページ

こんばんは、
金剛川河口で甲羅干ししていたものですが、甲羅のキールが一本ではっきりしているし、縁がギザギザなので、イシガメに見えました。
こんな河口にイシガメ?と思って撮っておいて確認しなおしたら、こいつも外来種でした。
キバラガメのようです。
f0181821_1623179.png

------------------------------------------------------------------------------
Re: キバラガメ - 鳥平 2012/09/23(Sun) 20:20 No.48902

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 キバラガメをゲットされ、おめでとーございます。ミシシッピーアカミミガメの亜種ですネ。こちらが基本亜種だそーで・・・
by memobird3 | 2012-09-23 20:20 | 爬虫類

マムシ、シマヘビ

へび 投稿者:gandalf 投稿日:2012/09/02(Sun) 17:52 No.48480 ホームページ

皆さん、今晩は。
蒸し暑いせいかヘビによく合いました。

にらまれましたので引き返しました。
f0181821_11211338.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: へび - gandalf 2012/09/02(Sun) 17:52 No.48481 ホームページ
木にも登れます♪
f0181821_1121417.jpg

Re: へび - 鳥平 2012/09/02(Sun) 20:05 No.48489

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 マムシ、お見事ですね。素晴らしい画像です。シマヘビもありがとーございます。

Re: へび - gandalf 2012/09/02(Sun) 20:49 No.48491 ホームページ
まいど~♪

木に登った理由はこうでした。
f0181821_11222116.jpg

Re: へび - 鳥平 2012/09/03(Mon) 06:35 No.48505

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 了解しました。ところで、次の一瞬は???

Re: へび - gandalf 2012/09/11(Tue) 22:29 No.48700 ホームページ
化石レスですみません。

両者にらみ合いのまま、ぴくりともうごきませんでした。

Re: へび - 鳥平 2012/09/12(Wed) 06:27 No.48704

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 ううう~~ん、にらみあいの先が知りたい!
by memobird3 | 2012-09-12 06:27 | 爬虫類

マムシ

Re: 無題 - 宇和蔵 2012/07/26(Thu) 19:05 No.47423
鳥平さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
歩いていたら、足元に...、ドキッとしました。
f0181821_17225178.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2012/07/26(Thu) 19:44 No.47426
 
 宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 あっ、マムシの御礼も忘れてました。感謝感謝です。
Re: 無題 - 宇和蔵 2012/07/28(Sat) 05:17 No.47453
鳥平さん、りんどうさん、みなさん、おはようございます。

休日は早起きの宇和蔵です。ただし、今日も明日も午後出勤ですので遠出はできません。
by memobird3 | 2012-07-28 05:17 | 爬虫類

ニホンイシガメ

イシガメ? 投稿者:washi 投稿日:2012/07/25(Wed) 21:54 No.47415

鳥平さん、皆さん、こんばんは。
水田から畦道へ上がってきた亀です。イシガメと思いますがいかがでしょうか。
f0181821_16522584.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: イシガメ? - washi 2012/07/25(Wed) 21:55 No.47416
裏側です
f0181821_16524723.jpg

Re: イシガメ? - 鳥平 2012/07/26(Thu) 18:41 No.47422

 washiさん、みなさん、こんばんは。今日は暑かった~~~!
 ニホンイシガメ、ありがとーございます。昔は我が家周辺でも普通に見かけましたが、近年はマレになりました。

Re: イシガメ? - washi 2012/07/26(Thu) 19:14 No.47425
ニホンイシガメでいいようですね。有り難うございます。亀の名前を調べたのは初めてでしたので確認をお願いしました。
今日は午前も午後も多くの時間屋外にいました。何とか元気でいますが暑かったです。

Re: イシガメ? - 鳥平 2012/07/26(Thu) 19:49 No.47427

 washiさん、今日は暑かったですネ。岐阜・長野県境をのぞきに行きましたが、帰路、中央道中津川、多治見は38℃を越えてました。名古屋市内も暑かったです。
by memobird3 | 2012-07-26 19:49 | 爬虫類

ニホンイシガメなど

伊勢の山にて 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/06/24(Sun) 19:27 No.46323
キボシアシナガバチでしょうか。
黄色くてきれいな巣ですね。
f0181821_16281239.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊勢の山にて - tuiabi 2012/06/24(Sun) 19:29 No.46324
がんばれ在来種!
f0181821_1635519.jpg

Re: 伊勢の山にて - tuiabi 2012/06/24(Sun) 19:30 No.46325
クヌギから発生していたし、食べれる種類でしょうか?
f0181821_16353962.jpg

e: 伊勢の山にて - 鳥平 2012/06/24(Sun) 20:08 No.46334
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 蛹部屋の蓋が鮮やかな黄色なので、キボシなんですネ。ニホンイシガメもありがとーございます。減ってますネ~~!
 キノコ、勉強してみます。
by memobird3 | 2012-06-24 20:08 | 爬虫類

マムシなど

泡のかたまり 投稿者:隠岐 投稿日:2012/06/15(Fri) 19:35 No.45973
鳥平さん、みなさんこんばんは。
先日、杉林の中でこんなものをみつけました。
初見でよくわかりません。
外側は乾いているのか触っても指につきませんが、泡の内部は少しくっつく感触がありました。
以前テレビで見たモリアオガエルかとも思いましたが、あれは樹上の葉に卵を産みつけるはずですし、この物体は地上にありましたので。
もしかしたらオキサンショウウオの卵かとも思います。
どうぞご教授ください。
f0181821_2024365.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 泡のかたまり - 鳥平 2012/06/15(Fri) 19:53 No.45978
隠岐さん、みなさん、こんばんは。
 やはり、モリアオガエルの卵と思います。サンショウウオの卵のうは、バナナ型ですネ。

Re: 泡のかたまり - tuiabi 2012/06/16(Sat) 08:29 No.46003
隠岐さん、鳥平さん、おはようございます。
卵塊が地上にあったということなので、シュレーゲルアオガエルも疑わしいですが、
卵塊だけを見てモリアオガエルのとの相違点はありますか?
カエルにならないと分からないものでしょうか?

Re: 泡のかたまり - 鳥平 2012/06/16(Sat) 09:09 No.46004
隠岐さん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 なるほど、シュレーゲルアオガエルの可能性がありますネ。お教え下さり、ありがとーございます。
http://abukuma.us/frogs/shure.htm

Re: 泡のかたまり - キャタピラー 2012/06/16(Sat) 09:34 No.46005
隠岐さん、皆さん、こんにちは。
モリアオガエルは木の枝に卵をつけることが多いですが、必ず真下に水があります。
卵から孵ったオタマジャクシが水の中にポチャンと落ちるようにです。
シュレーゲルアオガエルの卵は未見です。

モリアオガエルの写真貼りますね。重力で垂れます。
f0181821_2025152.jpg

Re: 泡のかたまり - 鳥平 2012/06/16(Sat) 20:02 No.46035
隠岐さん、ついあびさん、キャタピラーさん、みなさん、こんばんは。
 モリアオガエルの卵、ありがとーございます。シュレーゲルアオガエルは、横穴の中で産卵するので、外から見えない場合が多いそーです。
 隠岐さんのは、モリアオガエルかシュレーゲルか悩まし~~!できますれば、孵化したオタマジャクシを飼育してくださいませ。

Re: 泡のかたまり - 隠岐 2012/06/19(Tue) 05:26 No.46142
鳥平さん、ついあびさん、キャタピラーさんおはようございます。
今朝の隠岐島は激しい雨です。
シュレーゲルアオガエル聞いたことありました(^o^;)その可能性が高いのですね。
あの卵塊、次の機会にもう一度確認してみます。
画像は道路で日光浴中のマムシです。今年初のお目見えでした。
f0181821_20255422.jpg

Re: 泡のかたまり - 鳥平 2012/06/19(Tue) 06:42 No.46144
隠岐さん、みなさん、おはよーございます。
 マムシのお写真、お見事ですネ。ありがとーございます。
by memobird3 | 2012-06-19 06:42 | 爬虫類
コンバットダンス 投稿者:蜘蛛楽者 投稿日:2012/06/07(Thu) 11:58 No.45630
鳥平様 皆様

七里御浜防風林の中で,2匹のシマヘビが絡み合っているのを見ました.
お互いの体をまるで縄をなっているように絡み合わせ,お互いが鎌首を持ち上げています.
最初は交尾しているのかと思いましたが,どうもそのようなようすが見られません.
家に帰って調べてみると,コンバットダンス=繁殖期にオス同士が絡み合って争う行動のようです.
f0181821_17472799.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コンバットダンス - 蜘蛛楽者 2012/06/07(Thu) 11:59 No.45631

もう一枚
f0181821_17475125.jpg

Re: コンバットダンス - 蜘蛛楽者 2012/06/07(Thu) 11:59 No.45632
もう一枚
f0181821_17482090.jpg

Re: コンバットダンス - 鳥平 2012/06/07(Thu) 19:59 No.45641
 
 蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 シマヘビのコンバットダンス、すごいですネ。見事に撮影され、おめでとーございます。からみ過ぎて、ほどけなくなったら、タイヘン!
 ヘビつながりで一枚。ヤマカガシがトノサマガエルを呑み込んでました。草が邪魔して、いいのが撮れませでした。
f0181821_17502062.jpg

by memobird3 | 2012-06-07 19:59 | 爬虫類
亀 投稿者:蜘蛛楽者 投稿日:2012/06/01(Fri) 21:43 No.45422
鳥平様 皆様

今日は七里御浜へアカウミガメの上陸のようすを見に行ってきました.
数カ所の上陸跡を見つけました.産卵しているかどうかまでは確認しませんでした.
f0181821_1146341.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 亀 - 蜘蛛楽者 2012/06/01(Fri) 21:44 No.45423
その際,1頭の小さな亀を見つけました.アカウミガメ??とも思いましたが,夕方のまだ日がある内でしたので,????でした.
f0181821_1147017.jpg

Re: 亀 - 蜘蛛楽者 2012/06/01(Fri) 21:45 No.45424

帰って調べてみるとどうもミシシッピアカミミガメのようです.頭部の赤い斑紋が見えればはっきりするのですが,甲羅の中に引っ込めてしまっていたので,確認できませんでした.
f0181821_11472513.jpg

Re: 亀 - 蜘蛛楽者 2012/06/01(Fri) 21:46 No.45425

腹側です
f0181821_11474987.jpg

Re: 亀 - 蜘蛛楽者 2012/06/01(Fri) 21:47 No.45426
どうしてこんな海岸にいるのか謎でしたが,ミシシッピアカミミガメでOKでしょうか?
f0181821_11481063.jpg

Re: 亀 - 鳥平 2012/06/01(Fri) 21:53 No.45427

 蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 アカウミガメの観察、おつかれさまです。産んでるかも知れませんネ。
 ミシシッピーアカミミガメは、川の下流や汽水域を好むので、川から海へ流れたのかも?
f0181821_11484031.jpg

by memobird3 | 2012-06-01 21:53 | 爬虫類
アオダイショウ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/25(Fri) 20:09 No.45093
みなさん、こんばんは。
 先日撮影したアオダイショウです。この美しさをご堪能くださいませ。
f0181821_9512396.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオダイショウ - tuiabi 2012/05/25(Fri) 21:44 No.45100
守口漬、、。

Re: アオダイショウ - 鳥平 2012/05/26(Sat) 05:11 No.45101

 ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 なるほど、守口漬を感じられたのですネ!次の一瞬、守口漬けは、ばらけてしましました。
 のんびりしてると思ったけど、敏感でした。
f0181821_9521730.jpg


Re: アオダイショウ - tuiabi 2012/05/26(Sat) 16:24 No.45115
シマヘビの黒化型が道を横切ってました。
去年カラスヘビを撮った場所に近いので、多産しているのかな?
f0181821_9525595.jpg

Re: アオダイショウ - tuiabi 2012/05/26(Sat) 16:31 No.45116
ヘビつながりで、
クロスジヘビトンボ
f0181821_953246.jpg

Re: アオダイショウ - 鳥平 2012/05/26(Sat) 18:58 No.45124

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 カラスヘビ、クロスジヘビトンボ、ありがとーございます。
 カラスヘビ血統が受け継がれてるのかも知れませんネ。
by memobird3 | 2012-05-26 18:58 | 爬虫類
ヤンバル 投稿者:ozok 投稿日:2012/05/13(Sun) 12:39 No.44577
ハイサイ 鳥平さん。

所用で北上。久々の夜間探索に出かけてみました。
コブラ科のハイ 私自身は初めての出会いでした。
いつか見れるかなとは思っていましたが・・・
仲間の5人全員 興奮状態でした。
f0181821_1785597.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤンバル - ozok 2012/05/13(Sun) 12:45 No.44578
本ハブもいましたよ。
林道沿いでは初めての出会い
メーターオーバーの中型でしょうか
なかなかの迫力です。
f0181821_1792012.jpg

Re: ヤンバル - ozok 2012/05/13(Sun) 12:46 No.44579
ケナガネズミ すぐに樹上にいってしまったので
撮影は難しかったです。
f0181821_1795613.jpg

Re: ヤンバル - 鳥平 2012/05/13(Sun) 16:11 No.44580

 ハイサイ、ozokさん、みなさん。
 ハイ、いいですネ~~♪貴重なお写真、ありがとーございます。ハイは、沖縄本島と徳之島に分布してますネ
 ぶんざゑもんさんは、撮影されてるかな?
 奄美大島には、ヒャンがいます。両者は亜種の関係のよーで・・・
 ホンハブ、ケナガネズミも感謝感謝です。やはり、夜間の観察が最良ですネ。ヘッドライトの明かりで撮影されてるのですか?
 やんばるの森にアフリカマイマイがたくさんいたので驚きました。ヤンバルクイナは、これを食しますか??
f0181821_171026100.jpg

Re: ヤンバル - 鳥平 2012/05/13(Sun) 16:26 No.44581
 今回、ヤンバルの森で、初めて、ヤエヤマネコノチチに出会うことができました。
 ヤンバルの森は魅力的なので、体力が続く限り訪問したいと思います。西表島とヤンバルの森は、捨てがたい・・・・・
f0181821_1711296.jpg

Re: ヤンバル - ozok 2012/05/13(Sun) 18:57 No.44584
鳥平さん こんばんは。。

ヤンバルはやっぱり魅力ありますよね。
ただ糸満からは遠くて・・・(贅沢ですよね)

マイマイ類はヤンクイの食材なので
おそらく食しているとは思われますが。

ヤエヤマネコノチチはフタオチョウの食草でしたよね。
南部にはなかったかなぁ?

夜間撮影は素人同然なのでハンドライトを照らして
ISO感度をあげて撮りました。
フラッシュを使ったほうがいいのかな?

クロイワトカゲモドキさんです。
f0181821_17114531.jpg

Re: ヤンバル - 鳥平 2012/05/13(Sun) 20:12 No.44587

 ozokさん、みなさん、こんばんは。
 クロイワトカゲモドキさん、ありがとーございます。
 フタオチョウの食樹は、クワノハエノキとヤエヤマネコノチチが確認されてますが、フタオチョウ属はマメ科植物が好きなので、沖縄でも利用してるかも?
 八重岳と名護岳を観察する予定だったけど、あの豪雨と雷が恐ろしくて中止にしました。
Re: ヤンバル - gandalf 2012/05/13(Sun) 20:45 No.44591
ozokさん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

クロイワトカゲモドキ、かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!
ほしい♪
by memobird3 | 2012-05-13 19:45 | 爬虫類