画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:軟体動物( 17 )

お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/10(Tue) 18:45 No.46942

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
以前にもお聞きしたかもしれませんが、思い出せないのでお教えください。
イネの茎や葉についているこれは何のタマゴでしょうか。
f0181821_1147821.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - 鳥平 2012/07/10(Tue) 20:21 No.46945

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ジャンボタニシ(ラプラタスクミリンゴガイ)でございます。

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/07/10(Tue) 20:46 No.46946
ありがとうございました。
思い出しました。
イネを食害するジャンボタニシでした。
浜近くの田んぼへ鳥見に行くとイネにワンサとくっついていて気持ち悪かったものでした。
それが今年は近くの田んぼでも見られるようになって、その繁殖力のすごさにびっくりしています。

↓ガガイモの新芽に群れるヒメジュウジナガカメムシ(たぶん)の幼虫
f0181821_11474168.jpg

by memobird3 | 2012-07-10 20:46 | 軟体動物

陸貝の仲間など

晴れ後、雨(涙) 投稿者:キャタピラー 投稿日:2012/07/04(Wed) 16:35 No.46720

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
もぐらもちさんのクイズが出ているのですが難しいのでパスします。ごめんなさい。
昼までの天気のいいときにちょっとカメラを持って散策して来ました。
大きい方のHornetです(4~5cm)これ以上近づけませんでした。もう一匹が周りを警戒していて、黒いカメラのフードに。
f0181821_1645405.jpg

Re: 晴れ後、雨(涙) - キャタピラー 2012/07/04(Wed) 16:37 No.46722
ミツバアケビです。
秘密の場所ですので秋を楽しみにしています。
f0181821_1646695.jpg

Re: 晴れ後、雨(涙) - キャタピラー 2012/07/04(Wed) 16:38 No.46723
キセルの仲間?
f0181821_1646279.jpg

Re: 晴れ後、雨(涙) - 鳥平 2012/07/04(Wed) 19:56 No.46725

 キャタピラーさん、みなさん、こんばんは。
 オオスズメバチ、ミツバアケビ、陸貝の仲間、ありがとーございます。アケビの収穫が楽しみですネ。
by memobird3 | 2012-07-04 19:56 | 軟体動物

隠岐のカタツムリ

カタツムリの写真を2枚 投稿者:隠岐 投稿日:2012/05/25(Fri) 19:23 No.45090

鳥平さんみなさんこんばんは。
連日の投稿です;
今日の施業終了後に南谷林道の道端でカタツムリを見つけました。
種がわかりましたら教えてください。
f0181821_17473211.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: カタツムリの写真を2枚 - 隠岐 2012/05/25(Fri) 19:25 No.45091
2枚目です。
こちらの個体のほうがひとまわり小さくて平たいように感じました。
f0181821_1748429.jpg

Re: カタツムリの写真を2枚 - 鳥平 2012/05/25(Fri) 19:57 No.45092

 隠岐さん、みなさん、こんばんは。
 隠岐のカタツムリ、ありがとーございます。残念ながら、カタツムリの勉強を開始する前なので、まったく自信ございません。
 みなさま、よろしくです。
by memobird3 | 2012-05-25 19:57 | 軟体動物

カタツムリの仲間

宮古諸島の陸貝 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/16(Mon) 16:08 No.42442
みなさん、こんにちは。
 今回は雨降りの日が多かったので、陸貝が各種コレションできました。が、種名が分かりません。
 2012.01.08.宮古島熱帯植物園にて
f0181821_11362279.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 宮古諸島の陸貝 - 鳥平 2012/01/16(Mon) 16:14 No.42443
海辺のハマウドにて
 2012.01.09.東平安名岬
f0181821_11365295.jpg

Re: 宮古諸島の陸貝 - 鳥平 2012/01/16(Mon) 16:22 No.42444
2012.01.10.宮古島前浜
 今年は、マジメに陸貝の勉強を始めてみます。
f0181821_11372420.jpg

Re: 宮古諸島の陸貝 - ぶんざゑもん 2012/01/17(Tue) 21:07 No.42455
お疲れさまです。
マイマイの類は、外来もあって面倒ですよね・・・
しかも、島ごとに違ったり一部一緒だったり。
植物園だと、さらにビミョーかもしれません。

私はコチラのサイトを参考にさせていただいています。
http://plaza.rakuten.co.jp/amakaikai/
Re: 宮古諸島の陸貝 - 鳥平 2012/01/18(Wed) 05:44 No.42457

 ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 マイマイの類の識別の難しさをお教えくださり、ありがとーございます。
 日本列島でも広い分布域を持ってる種は少なく、地域ごとに異なる種が生息するよーです。まして、島となると種の分化が起こりやすく、島ごとに固有種がいて、
タイヘンそーですネ。人為的に持ち込まれる種もいて・・・・・。
 サイトの紹介、ありがとーございます。参考にさせていただきます。とりあえず、普通に生息してるもの、滅多に見られない特殊な種などの見分けができれば・・・・
 そのためには、たくさん見て、目が肥えないといけませんので、タイヘンなことです。底なしの泥沼を避けた方が賢明かも???
f0181821_1140461.jpg

Re: 宮古諸島の陸貝 - ぶんざゑもん 2012/01/18(Wed) 09:51 No.42459
お疲れさまです。
宮古はハブも居ないし、八重山と違う様子。
ましかし、たいがい珍しい種は雨の夜の森とか・・・
そういうシチュエーションだと思います。

迷ったときは、ごろごろいる
ウスカワマイマイか、パンダナマイマイってことで。(笑)
日本全土に、近縁種がたっぷりいますから。

アップされた写真は、全てウスカワっぽい印象があります。
3枚目だけは、ちょっと殻の高さが低めで巻きが密っぽく
微妙に思いますが・・・

私は、ヤマタニシ類が好きで、フタがついていて
目はツノの先に無く、根元。 しかもツノは2本だけ。
写真は、雨の朝のオオシマヤマタニシ。
ヤマタニシは、死んでも殻の模様が残るので
わりと見ごたえのある貝殻に感じます。
f0181821_11392447.jpg

Re: 宮古諸島の陸貝 - 鳥平 2012/01/18(Wed) 13:01 No.42460
 
 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんにちは。
 オオシマヤマタニシ、ありがとーございます。かっこいいですネ~~♪
 三枚目も厚みがありました。するってーと、私が撮ってきたものは、すべて、普遍的に分布する最も普通種のオキナワウスカワマイマイなのですネ。
 初心者は、まず普通種を知ることが大切なので、大きな前進です。お教えくださり、感謝感謝です。
f0181821_11404012.jpg

Re: 宮古諸島の陸貝 - ぶんざゑもん 2012/01/19(Thu) 00:14 No.42464
お゛~、これは正にウスカワのイメージ!
徳之島のと同じ、オキナワウスカワマイマイあるいは
ちょっと違うキカイウスカワマイマイともされていますが
徳之島のウスカワは目の後ろの線が、ほとんど見えません。

ということで
島は混じり気少なめ、個体群の差が出やすく、観察が楽しい場です。

島はマイマイの類が特に多くて、庭の草の根元には
マイマイの殻がたくさん落ちていますよ!

ジャリジャリと敷き詰めたような地域もありました。
私の住んでいた兼久(かねく)はスゴかった・・・
Re: 宮古諸島の陸貝 - 鳥平 2012/01/19(Thu) 06:06 No.42465
 ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 ありがとーございます。最も普通種のウスカワマイマイの入門ができました。
 沖縄本島、石垣、西表に生息する種が、オキナワウスカワマイマイで、これが基本亜種になるんですネ。
 徳之島亜種は、キカイウスカワマイマイ、壱岐島亜種は、イキウスカワマイマイ、佐多岬亜種は、オオスミウスカワマイマイ、本土亜種がウスカワマイマイなど、とても勉強になります。
 キカイウスカワマイマイは、目の後方の線がほとんど見えないとのこと、画像の石垣島産は、目の後ろの黒線が目立ちました。
 標本にすると、さっぱり分からなくなりますネ!
 http://bigai.world.coocan.jp/pic_book/data24/r002396.html
f0181821_11423894.jpg

by memobird3 | 2012-01-19 06:06 | 軟体動物

陸貝類

昼休み 11/25 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/25(Fri) 12:43 No.41636
今日はちょっと散歩コースを変えてみましたが、たいした成果がありませんでした。
f0181821_11101564.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 11/25 - tuiabi 2011/11/25(Fri) 12:44 No.41637
大きな殻が落ちていました。
f0181821_11121465.jpg

Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/25(Fri) 13:10 No.41638
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 お昼休みのお土産、ありがとーございます。サワガニですか?これは、伊良湖のアサギマダラ・マーキングポイントにいたカニです。アカテガニか、ベンケイガニと思いましたが、前者ですね?
f0181821_11124158.jpg

Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/25(Fri) 13:13 No.41639
マイマイは、かなり大物ですネ。殻だけだと、標本作りがラクです。そのまんま。
 こちらも、伊良湖で撮影したものです。マイマイを勉強したいけど、まだ教科書が探せてません。撮影だけは、各地でやってます。
f0181821_1113697.jpg

Re: 昼休み 11/25 - tuiabi 2011/11/25(Fri) 20:49 No.41644
鳥平さん、こんばんは。
伊良湖のはアカテガニのカタテガニですね。
以前、NHKのさわやか自然百景で、志摩半島を紹介したときにベンケイガニが登場しましたが、アカテガニと説明されていました。
マイマイですが、先週、マイマイの専門家のN氏とお会いして興味深いお話が聞けました。
でんでんむしも奥が深そうです。
f0181821_11133245.jpg

Re: 昼休み 11/25 - ミカドスキー 2011/11/25(Fri) 21:45 No.41645
こんばんは、ミカドスキーです。先日の三県シンポの会場の
古道センターで偶然逢ったtuiabiさんに陸貝屋さんのN氏を紹介させて頂き、tuiabiさんからは太神佐清さんを紹介して頂きました。N氏の話を聞くと、にわか陸貝屋になってしまいますが同定は難しいです。
太神佐清さんは名前から想像(犬神佐清)していた感じとは全然違う、さわやかな好青年でした、ちゃっかりルアー釣りのPOINTを聞いちゃいました。
Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/26(Sat) 05:48 No.41646
ついあびさん、ミカドスキーさん、太神佐清さん、みなさん、おはよーございます。
 伊良湖のは、アカテガニでOKなんですネ。シオマネキ型(?)でした。
 陸貝、興味あります。ぜひ、お教えくださいませ。ルアーのポイントも、よろしくです。
by memobird3 | 2011-11-25 05:48 | 軟体動物

アオリイカ

イカ 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/09/22(Thu) 23:17 No.40168
今夜の風は涼しすぎるくらいでした。
灯火に虫が来ていなかったので、漁港のアオリイカの子供を貼らせてもらいます。
f0181821_10274166.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: イカ - 鳥平 2011/09/23(Fri) 04:45 No.40177
ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 アオリイカ、ありがとーございます。以前お教えいただいたのを思い出しました。美味しいそーですネ。
f0181821_1028992.jpg

by memobird3 | 2011-09-23 04:45 | 軟体動物

ヤマナメクジなど

Lサイズ 投稿者:osprey 投稿日:2011/07/27(Wed) 22:36 No.38933
夜の散歩で見つけました。
ヤマナメクジと呼んでますが、正式名な何でしょう?
15cmもありました。
f0181821_9581072.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: Lサイズ - osprey 2011/07/27(Wed) 22:41 No.38934
これも大きかったです。
トビイロスズメですね。
10cm以上ありました。
f0181821_1001499.jpg

Re: Lサイズ - 鳥平 2011/07/28(Thu) 05:45 No.38935
ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
 ナメクジも陸貝の仲間だから興味ありますよ。ナメクジ科ヤマナメクジは、正式和名です。コウライナメクジ科のチャコウライナメクジにも似てるよーな?
 伊良部島の焼け付いたコンクリートの階段を平気で這っていたアシヒダナメクジを思い出しました。
 トビイロスズメ、ありがとーございます。新鮮ですネ。フジ、ハギ類、ハリエンジュなどのマメ科植物喰いです。
f0181821_1004827.jpg

Re: Lサイズ - 蜘蛛楽者 2011/07/28(Thu) 22:26 No.38947
osprey様 鳥平様
大洞山で見かけたヤマナメクジです。
f0181821_9591481.jpg

Re: Lサイズ - osprey 2011/07/28(Thu) 22:50 No.38951
蜘蛛楽者様
生態写真に適した場面ですね。
私のは道路を這っていて、パッと見でウ○チに見えましたよ(汗)
Re: Lサイズ - 鳥平 2011/07/29(Fri) 05:53 No.38953
ospreyさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 見事なオオナメクジ、ありがとーございます。キノコを食していたのですネ。
by memobird3 | 2011-07-29 05:53 | 軟体動物

陸貝の仲間

本日の成果(陸貝) 投稿者:gandalf 投稿日:2011/06/19(Sun) 19:46 No.38075
これは鳥平さんのと同じかな?
f0181821_11341433.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の成果(陸貝) - gandalf 2011/06/19(Sun) 19:46 No.38076
こんなんもありました。
f0181821_11343742.jpg

Re: 本日の成果(陸貝) - 鳥平 2011/06/19(Sun) 20:34 No.38083
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 陸貝は、ずーと以前から興味がありましたが、まったく知識がございません。陸貝図鑑を購入して、勉強することにしました。
f0181821_1135353.jpg

Re: 本日の成果(陸貝) - ミカドスキー 2011/06/21(Tue) 08:16 No.38116
蝸牛スキーです。
以前3種類飼育中を話ましたが
これらは多分オカタニシ系ですかね?出口が広いので・・・?
あれから各地でタイプが違うのをテイクアウトして
今はこのオカタニシ系を拾って
あともう1タイプ、”磯モノタイプ(尻高)で蓋まである”
を拾って合計5種類を同水槽で飼っています。
(いっしょに飼ってもシャップルしても違いは判る範囲)
 今回、観察したり、調べてわかった事は
①餌は色々やってますが、ツワブキの葉を入れておく
だけでいいです。
②黒い模様は殻の模様では無く、
体内の模様が透けている場合が多いです。
③成体は殻の出口が外に反り返ったら親になった証拠です
つまり真っ直ぐな場合は 小貝 (幼体)と言う事です。
④飼育観察後、標本にするには、磯もの の様に似て
妻楊枝で抜くようです、殻の大きさで、茹で時間の
テクニックがあるようです。
P.S.④はかわいそうで出来そうにありません。!?
飼って情けが移る前に煮るべきでした
それかペットとして飼い寿命を見とどけるか
最後は記録として残す為には貝のコレクションとなります。
Re: 本日の成果(陸貝) - 鳥平 2011/06/21(Tue) 15:26 No.38119
gandalfさん、蝸牛スキーさん、みなさん、こんにちは。
 陸貝の解説、ありがとーございます。少しでも、蝸牛スキーさんに近づけるよー、ガンバリマス。

>②黒い模様は殻の模様では無く、体内の模様が透けている場合が多いです。

 まさしくです。真っ黒なカタツムリだと思って標本にすると、殻は真っ白な場合があります。生の個体を撮影しとくことは、大切ですネ。
by memobird3 | 2011-06-21 15:26 | 軟体動物

カタツムリの仲間

黒いマイマイ 投稿者:まめわらびー 投稿日:2011/06/13(Mon) 20:02 No.37844
鳥平さん、はじめまして。
津市在住のまめわらびーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいているのですが、ちょっと疑問な生物に出会ったのでご教示いただければと思い投稿させていただきました。
最近近所で出会った黒いマイマイです。
ブドウマイマイでしょうか。もしそうだとしたら、三重にもいるものなんでしょうか。
この写真だけではわかりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
f0181821_17402219.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 黒いマイマイ - 鳥平 2011/06/13(Mon) 20:17 No.37846
まめわらびーさん、みなさん、こんばんは。まめわらびーさん、よーこそお越しくださいました。
 陸貝は、非常に興味があるんですが、まだ踏み込めない領域です。写真だけは、見つけ次第、撮ってます。時間が出来たら、ゆっくり勉強したいからです。
 さてさて、こんな黒いマイマイには、まだ出会ったことがありません。
 ブドウマイマイの分布は、東北地方北部、北海道中部なので、三重県では、??ですネ。どなたさまかご存じの方、よろしくお願いいたします。
Re: 黒いマイマイ - 鳥平 2011/06/13(Mon) 20:30 No.37847
昨日撮影したマイマイです。識別はできません。たくさんいましたので普通種と思います。調べてみますと、黒化した個体もみられるとのこと?
f0181821_17412284.jpg

Re: 黒いマイマイ - gandalf 2011/06/13(Mon) 22:14 No.37853
まいど~♪
便乗させてください。
f0181821_17415562.jpg

Re: 黒いマイマイ - まめわらびー 2011/06/13(Mon) 22:35 No.37860
鳥平さん、gandalfさん、ありがとうございました!
やはり得体が知れない子…何かの黒化型の可能性が高いのでしょうね~。
また雨が降ったらのぞいてみます。もし会えたら今度は詳細にデータを取ってみますので、再度お世話になるかもしれません。
今後も皆様の楽しい談話を楽しみにしてます!
Re: 黒いマイマイ - ミカドスキー 2011/06/14(Tue) 01:29 No.37866
もっもしかして、エスカルゴ!だったりして
三重自然誌の会―自然誌だより―夏―2009―9月 に 
逃亡説が出てましたョ
例え本物でもけっして食べないでくださいね
完全養殖でないと、寄生虫が入っているらしいです。
梅雨なので、3種類飼ってます、同定なんぞ出来ません
大型種=殻が立ている=イセノナミマイマイ?=普通種
中型種=殻が寝ている=ヘソマイマイ類?
小型種=殻が縦長=キセルガイ類? 
ヨコヤリ
Re: 黒いマイマイ - 鳥平 2011/06/14(Tue) 05:49 No.37869
まめわらびーさん、gandalfさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 gandalfさんのは、珍品のミカワマイマイではないですネ?
 ミカドスキーさん、エスカルゴの脱出個体、思い出しました。3種飼育中とは、素晴らしい!
by memobird3 | 2011-06-14 05:49 | 軟体動物

クチベニマイマイ

雨あがる 投稿者:osprey 投稿日:2011/06/02(Thu) 20:06 No.37312
クチベニマイマイの若かな。
f0181821_17215850.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 雨あがる - osprey 2011/06/02(Thu) 20:12 No.37313
こいつは、先日イボタ林で見つけたものです。
f0181821_17222961.jpg

Re: 雨あがる - 鳥平 2011/06/02(Thu) 20:39 No.37320
 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
 クチベニマイマイ、ありがとーございます。陸貝は興味深いので、各地でいつも撮影してますが、よー識別せずに、たくさん眠ってます。
 動けなくなったら調べよーと撮りためてますが、はたして・・・・
by memobird3 | 2011-06-02 20:39 | 軟体動物