画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ミヤコドリ科( 16 )

ミヤコドリなど

海まわり☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/08/23(Tue) 19:50 No.39647
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
鳥平さんと入れ違いだったのかしら???
私も海まわりをちょっと範囲を広げて探鳥してきました(^-^*)
まずは私もミヤコドリです。
久しぶりに近い距離で会うコトが出来ました☆
f0181821_1030712.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海まわり☆ - うま子 2011/08/23(Tue) 19:55 No.39648
続きましては・・・
沢山のメダイチドリの中からコレはと思ったのがこのコでした!!??
オオメダイと思ったのですが、如何でしょうか???
f0181821_1031267.jpg

Re: 海まわり☆ - うま子 2011/08/23(Tue) 19:56 No.39649
そろそろかと思い、ツバメの群を観察してたら発見!!!
f0181821_10312452.jpg

Re: 海まわり☆ - うま子 2011/08/23(Tue) 19:57 No.39650
今日の〆は、超久しぶりに良い距離間で会えたカワセミさんでした♪

明日も天気次第ですが海まわりの予定です☆
f0181821_10315276.jpg

Re: 海まわり☆ - 鳥平 2011/08/23(Tue) 20:12 No.39651
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 あれ、うま子さんも海辺でしたか・・・・。潮の状況から判断すると、私より少し遅い頃ですネ。
 ミヤコドリ、オオメダイチドリ幼鳥、ショウドウツバメ、カワセミ幼鳥、ありがとーございます。オオメダイでいいかな?ozokさ~~~ん!
Re: 海まわり☆ - 鳥平 2011/08/23(Tue) 20:28 No.39652
 そーそー、ミユビシギも撮ってました。ヘラシギを期待したけど、双眼鏡を忘れて探せず・・・・
f0181821_10323579.jpg

Re: 海まわり☆ - うま子 2011/08/23(Tue) 22:27 No.39662
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
鳥平さんの後だったんですね~。オバシギは見つけられませんでした。
私もヘラさんの方がそろそろかと海まわりをまわりましたが手応えなしです(^□^;)
田んぼではソリハシシギ・コチドリ・アオアシシギ・ウズラシギ・ヒバリシギを確認。
あと、トウネンも一羽だけ混じってました。
ツバメチドリも確認はしたのですが・・・撮影距離では無かったので確認だけになりました。
f0181821_10331790.jpg

Re: 海まわり☆ - 鳥平 2011/08/24(Wed) 07:09 No.39663
うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 トウネン幼鳥、ありがとーございます。2008年の今日のアカエリヒレアシシギをどーぞ・・・・
f0181821_10334682.jpg

by memobird3 | 2011-08-24 07:09 | ミヤコドリ科
ミヤコドリの赤い目 投稿者:カモミール 投稿日:2011/04/10(Sun) 15:47 No.35180
鳥平さん、みなさんこんにちは。
いつもカモメを見ている海岸に、ミヤコドリが7~8羽来ていましたが、なかなか近づかせてくれませんでしたが、
やっと近くでゆっくり観察させてくれ、念願の赤い目をはっきり見ることが出来ました。
f0181821_1533431.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミヤコドリの赤い目 - カモミール 2011/04/10(Sun) 15:49 No.35181
2羽つれだって。

f0181821_15341033.jpg


Re: ミヤコドリの赤い目 - カモミール 2011/04/10(Sun) 15:51 No.35182
ユリカモメ(夏羽)ガえさを横取りしようと付きまとっていました。
f0181821_15344545.jpg

Re: ミヤコドリの赤い目 - 鳥平 2011/04/10(Sun) 16:48 No.35183
カモミールさん、みなさん、こんばんは。今日は素晴らしい天候の日曜日でしたネ。暑いぐらいでした。
 ミヤコドリ成鳥を見事にゲットされ、おめでとーございます。二枚目のお写真の手前のシギが気になります。

Re: ミヤコドリの赤い目 - カモミール 2011/04/10(Sun) 23:12 No.35213

 鳥平さん、みなさんこんばんは。 同時に見たシギ2種です。
 100羽を超える群れでしたが、2種類しか識別できまっせん。
シギ1
f0181821_15352553.jpg

Re: ミヤコドリの赤い目 - カモミール 2011/04/10(Sun) 23:13 No.35214
シギ2
f0181821_1536134.jpg

Re: ミヤコドリの赤い目 - 鳥平 2011/04/11(Mon) 06:05 No.35216

 カモミールさん、みなさん、おはよーございます。
 シギを見せてくださり、ありがとーございます。美しく撮れてますネ。
 1.ハマシギ 2.ミユビシギです。よく分かりました。感謝感謝です。
by memobird3 | 2011-04-11 05:05 | ミヤコドリ科
飛行事故 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/03/13(Sun) 18:39 No.34359
こんばんは。
カモメ機が突然飛び立とうとしたのでミヤコドリは大慌てです。
f0181821_1721712.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 飛行事故 - もぐらもち 2011/03/13(Sun) 18:39 No.34360
滑走して宙に浮いたところでミヤコドリを引っかけてしまいました。
f0181821_1724728.jpg

Re: 飛行事故 - もぐらもち 2011/03/13(Sun) 18:41 No.34362
ミヤコドリの抗議もお構いなしに、カモメ機は飛び去ってしまいました、とさ。
f0181821_1731478.jpg

Re: 飛行事故 - 鳥平 2011/03/13(Sun) 18:42 No.34363

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
これは面白い瞬間を撮影されましたね。パチパチ・・・・
by memobird3 | 2011-03-13 18:42 | ミヤコドリ科

ミヤコドリ大群越冬

ミヤコドリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/01/22(Sat) 23:48 No.32607
こんばんは。
ミヤコドリのご機嫌伺いをしてきました。
f0181821_17111525.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2011/01/22(Sat) 23:49 No.32608
f0181821_17114394.jpg

 Re: ミヤコドリ - 鳥平 2011/01/23(Sun) 05:43 No.32610
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
ミヤコドリの大群、すごいですネ。写ってるだけで、50羽ほどいるかな?15年ほど前、はじめて2羽が飛来し越冬した時は、とても感動しました。
 ○印の中の鳥は、なんですか??
f0181821_17122132.jpg

Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2011/01/23(Sun) 09:12 No.32611
おはようございます。
> ○印の中の鳥は、なんですか??
大きめのカモメの前に、横向きのミヤコドリ、その前に小さめのカモメ、と3羽重なっているようです。
ミヤコドリは80羽以上いるようで、全部は1枚におさまりません。
f0181821_17125497.jpg

Re: ミヤコドリ - 鳥平 2011/01/23(Sun) 16:46 No.32621
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
なるほど、ミヤコドリとカモメ類の重なりですネ。赤く見えるのは、ミヤコドリの嘴で納得いたしました。
 それにして、スゴイ数ですネ。以前には、予想もしなかった越冬数で驚きです。
by memobird3 | 2011-01-23 09:12 | ミヤコドリ科
ミヤコドリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/12/02(Thu) 12:32 No.31003
こんにちは。
ミヤコドリ、今日は愛想よくしてくれました。
数えてみると22羽でした。
f0181821_817142.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2010/12/02(Thu) 12:32 No.31004
f0181821_81729100.jpg

 Re: ミヤコドリ - 鳥平 2010/12/02(Thu) 17:27 No.31005
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
ミヤコドリ、ありがとーございます。バッチシですネ。すんばらしいです。
 今日は、温暖、無風、上天気でよかったですネ~~♪
 私が朝のぞいたトキは、ざっと数えて、46羽いましたが、正確なカウントではありませんです。
f0181821_818175.jpg

Re: ミヤコドリ - 鳥平 2010/12/02(Thu) 17:34 No.31006
この子は背が低いので不思議に思ったら、両足を切断してました。漁網か釣り糸によるものと思います。
 かわいそーですが、エサは十分に採れるし、飛翔も完全です。一冬、温かく見守ってやってくださいませ。
f0181821_8183650.jpg

Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2010/12/02(Thu) 18:43 No.31008
趾を失ったミヤコドリ、私も確認しています。
今日のようなおだやかな日は大丈夫でしょうが、風の強い日はたいへんだろうと思います。
46羽もいましたか。
11/20に数えた時は40羽でしたのでまた少し増えたのですね。
ひと冬楽しませてもらいます。
f0181821_8191558.jpg

Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2010/12/02(Thu) 18:50 No.31009
趾といえば、カンムリカイツブリがプロペラのような趾(弁足)を見せてくれました。
f0181821_8194292.jpg

Re: ミヤコドリ - 鳥平 2010/12/02(Thu) 19:40 No.31011
もぐらもちさん、カンムリカイツブリのプロペラ、ありがとーございます。ウミアイサも楽しみですネ。
 ミヤコドリとハマシギの飛翔です。こちらも楽しめますよ。
f0181821_8202370.jpg

Re: ミヤコドリ - 鳥平 2010/12/03(Fri) 07:01 No.31048
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
昨日、リベンジしてましたが、宇和蔵さんのよーには撮れませんです。もっと修行しなくっちゃ・・・・
 ospreyさん、すみません。
f0181821_8205838.jpg

Re: ミヤコドリ - 宇和蔵 2010/12/03(Fri) 18:17 No.31064
鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

>昨日、リベンジしてましたが、宇和蔵さんのよーには撮れませんです。もっと修行しなくっちゃ・・・・

何をおっしゃいますやら...目も奇麗に入ってバッチリではないですか。
何よりも、No.31011のミヤコドリとハマシギの飛翔が素晴らしいです。
私はこいつの飛翔をねらっているのですが、なかなか思うように撮らせてくれません。
f0181821_8213995.jpg

Re: ミヤコドリ - 鳥平 2010/12/04(Sat) 05:29 No.31073
もぐらもちさん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
ハイイロチュウヒ♂の飛翔、オミゴトです。これを狙うチャンスがあるのもうらやましいです。
 ミヤコドリ、オホメいただけたので、調子に乗って、もう一枚!
f0181821_8221619.jpg

by memobird3 | 2010-12-04 05:29 | ミヤコドリ科

ミヤコドリ

ミヤコドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/11/29(Mon) 11:31 No.30911
みなさん、こんにちは。
土曜日にズグロカモメを写した続きです。ミヤコドリも飛び回ってました。幼鳥です。
f0181821_17345452.jpg

by memobird3 | 2010-11-29 11:31 | ミヤコドリ科

ミヤコドリなど

ようこそ ミヤコドリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/11/20(Sat) 16:43 No.30535
こんにちは。
やっとミヤコドリに逢えました。
こちらに20羽、向こうに20羽。
40羽も来ていて感激です。
f0181821_17111059.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ようこそ ミヤコドリ - もぐらもち 2010/11/20(Sat) 16:45 No.30536
f0181821_17113122.jpg
 
Re: ようこそ ミヤコドリ - もぐらもち 2010/11/20(Sat) 16:45 No.30538
f0181821_17115145.jpg
 
Re: ようこそ ミヤコドリ - 鳥平 2010/11/20(Sat) 17:23 No.30545
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
40羽のミヤコドリ、ありがとーございます。今冬は、50羽越しますネ。初めて、2羽が飛来した冬が懐かしいです。ミヤコドリ見つけて、チムドンドンで、家にカメラを取りに戻りました。
 記憶では、1955年頃だったかな??
Re: ようこそ ミヤコドリ - もぐらもち 2010/11/20(Sat) 22:08 No.30570
ミヤコドリの他は常連さんばかりでした。

↓ミユビシギ
f0181821_17122686.jpg

Re: ようこそ ミヤコドリ - もぐらもち 2010/11/20(Sat) 22:09 No.30571
↓ダイゼン
f0181821_17124772.jpg

Re: ようこそ ミヤコドリ - もぐらもち 2010/11/20(Sat) 22:10 No.30572
↓イソシギ
f0181821_1713574.jpg

by memobird3 | 2010-11-20 22:10 | ミヤコドリ科

ミヤコドリ


Re: ズグロカモメ - くりこ 2009/03/16(Mon) 17:36 No.6758

鳥平さん、こんばんは!

ミヤコドリですが、これで半分位でしょうか。
ちょっと逆光です。
f0181821_17322620.jpg

Re: ズグロカモメ - くりこ 2009/03/16(Mon) 17:39 No.6759

違うのを貼ってしまいました。
貼り直しますね。
f0181821_17331819.jpg


Re: ズグロカモメ - くりこ 2009/03/16(Mon) 17:42 No.6760

余り近くに行けませんでした。
小さな貝を採っていましたよ。
f0181821_17335937.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2009/03/16(Mon) 18:41 No.6764

 くりこさん、こんばんは。

 そちらのミヤコドリ群を見せてくださり、ありがとーございます。
 すごい群れですネ。光景は、こちらととてもよく似てます。同じよーな環境で越冬してますよ。
by memobird3 | 2009-03-16 20:24 | ミヤコドリ科

ミヤコドリ

久々のミヤコドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/26(Thu) 06:09 No.6284

みなさん、おはよーございます。

 昨日の昼休み、用があって外出した帰路、あんまり天気がいいので、ちょっと海辺をのぞいたら、
久しぶりにミヤコドリ群に会えました。
 
 正確にはカウントしませんだが、30羽以上はいたと思います。
 古川河口にもいたので、かなり分散してますネ。

 たくさんのカモメ類、ハマシギの大群とともに、のんびり採餌してました。

 もぐらもちさん、成果はございましたか? 帰宅時間が迫っていたので、お声をかけずに失礼いたしました。

2009.02.25.Mie Pref. Central JAPAN
ミヤコドリ Haemantopus ostrlegus, Eurasian Oystercatcher
f0181821_10251268.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久々のミヤコドリ - もぐらもち 2009/02/26(Thu) 07:10 No.6285
おはようございます。
隠密行、バレていましたか。頭隠して・・・の類ですね。

ミヤコドリがこれだけ並ぶと壮観です。
傷ついた1羽もこの中に入っているといいのですが・・・。

この後カモメを眺めていたら、ウミアイサが見つかりました。
f0181821_1026663.jpg

by memobird3 | 2009-02-26 17:32 | ミヤコドリ科

ミヤコドリ

ミヤコドリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/11/24(Mon) 14:43 No.4196

こんにちは。
冷たい雨が降っています。
雨になる前、ひと回りしてきました。
ミヤコドリが30羽ばかり入っていました。
f0181821_18142039.jpg

f0181821_18145229.jpg



Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/11/24(Mon) 15:58 No.4199

 もぐらもちさん、こんばんは。

 午後から、寒い雨になりましたネ。
 ワタクシも、朝の天候のよい時間帯だけ出かけてました。

 出会いがしらにノスリに会って、この一枚だけ撮影できました。

 ミヤコドリ、見事に撮影されましたネ。ワタクシも、昨日の早朝、ミヤコドリの飛翔を
撮影したんですが、逆光で、まともに写ってませんです。


Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/11/24(Mon) 16:28 No.4200

 午後は、光の具合がよくなりますネ

 2008.11.18.Mie Pref. Central JAPAN
 ミヤコドリ Haematopus ostralegus,Eurasian Oystercatcher

f0181821_1816975.jpg


Re: ミヤコドリ - もぐらもち 2008/11/25(Tue) 13:31 No.4219
こんにちは。
昨日は暗くていいのが撮れませんでした。
今日はお日様が出ているので撮り直しに行ってきました。
しつこくてすみません。
f0181821_18172623.jpg

f0181821_1818492.jpg


Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/11/25(Tue) 13:36 No.4221

 もぐらもちさん、こんにちは。

 ミヤコドリの撮影リベンジ、ご苦労様です。ミヤコドリは、順光じゃないと眼が写りませんネ。
 今日は、しっかり眼が写っていて、素晴らしいです。
by memobird3 | 2008-11-25 13:36 | ミヤコドリ科