画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:セキレイ科( 21 )

タヒバリ

野鳥クイズ? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/22(Thu) 16:38 No.43306
みなさん、こんばんは。
 もぐらもちさんに刺激されて、今朝、クイズ用の写真を撮ってきました。
 さて、この鳥は??
f0181821_1647460.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 野鳥クイズ? - 鳥平 2012/03/22(Thu) 18:57 No.43309

 かなりムツカシイくいずですネ。顔が少し見えるのを・・・
 ヒント:冬は田んぼで過ごしてますが、渡り前になると、海岸堤防で見られます。
f0181821_16473295.jpg

Re: 野鳥クイズ? - もぐらもち 2012/03/22(Thu) 19:41 No.43311
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
これでしょうか。
f0181821_1648418.jpg

Re: 野鳥クイズ? - 鳥平 2012/03/22(Thu) 20:07 No.43313

 もぐらもちさん、大正解でした。おめでとーございます。
 次のヒントはこれにするつもりでした。
f0181821_16483245.jpg

Re: 野鳥クイズ? - 鳥平 2012/03/22(Thu) 20:32 No.43314
タヒバリでした。もう少しすると、美しい夏羽が完成します。
by memobird3 | 2012-03-22 20:07 | セキレイ科

ビンズイなど

今年もよろしくお願いします。 投稿者:gandalf 投稿日:2012/01/03(Tue) 16:44 No.42263
あけましておめでとうございます。
今年もたくさん教えてくださいませ。
年末年始の運動不足の解消にちょっくら公園へ。
池には、カモがおりません。
今年初めての撮影はこの子でした。
f0181821_16203793.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今年もよろしくお願いします... - gandalf 2012/01/03(Tue) 16:45 No.42264
こちらは、撮って撮ってと飛んできました♪
f0181821_1621275.jpg

Re: 今年もよろしくお願いします... - gandalf 2012/01/03(Tue) 16:46 No.42265
池の主?がお出ましになりました。
あんよがかわいい♪
f0181821_16212951.jpg

Re: 今年もよろしくお願いします... - 鳥平 2012/01/03(Tue) 17:13 No.42266
 gandalfさん、みなさん、あけましておめでとーございます。今年も掲示板をにぎわせて下さいませ。
 年越し先との気温差が激しいので、今日は一日静かにしてました。寒さが見に堪えます。
 ビンズイ、ハクセキレイ、カワセミ、ありがとーございます。タヒバリ、ビンズイなどの冬鳥は少ないですか?ツグミは増えて来ましたか??カモも少ないですネ。
 カワセミのドアップ、スゴイ!迫力満点!あちらに着いた初日、この子が撮って撮ってと近づいてきました。ノートリです。
by memobird3 | 2012-01-03 17:13 | セキレイ科
なぞの鳥 投稿者:田舎です。 投稿日:2011/04/21(Thu) 20:38 No.35669
鳥平さん、この鳥なんだかわかりますか?私相当悩みました。
如何でしょうか?

f0181821_1626930.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: なぞの鳥 - 鳥平 2011/04/21(Thu) 20:56 No.35672
田舎さん、みなさん、こんばんは。
 ううぅ~~ん、これは悩みます。巣立ち雛に見えるけど、時期的に早すぎる。ツグミ科ですか??
 みなさま、よろしく!
Re: なぞの鳥 - 鳥平 2011/04/22(Fri) 05:58 No.35678
田舎さん、みなさん、おはよーございます。
 やはり、第一印象のシロハラしか見えません。大きさはどれほどだったのでしょーか??

Re: なぞの鳥 - 田舎です。 2011/04/22(Fri) 06:12 No.35681
この鳥ツグミ科ではありません。
大ヒントです。日本の固有種です。
それと幼鳥です。もうわかったでしょう?
Re: なぞの鳥 - 鳥平 2011/04/22(Fri) 06:34 No.35683
 田舎さん、むつかしいです。ウグイス????
 日本固有種だと、カヤクグリ???? クロジ????
Re: なぞの鳥 - Nawshica 2011/04/22(Fri) 09:29 No.35685
これ、見慣れている人には一発です^^
チチッと澄んだ声で鳴かずに、一声伸ばす感じで濁った声で鳴く鳥ですね。
Re: なぞの鳥 - 田舎です。 2011/04/22(Fri) 19:21 No.35700
鳥平さん、こんばんわ
お手上げ状態ですね。
身近な鳥です。
こたえは、画像どうぞ
私も、このような状態の鳥は、初めてです。
f0181821_16274270.jpg

Re: なぞの鳥 - 鳥平 2011/04/22(Fri) 20:36 No.35702
 田舎さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 日本固有種のヒントをいただいたおり、真っ先に浮かんだのが、セグロセキレイでしたが、この姿から、セグロセキレイが想定できませんでした。
 もう、今年のヒナが巣立ちしたのですか?
Re: なぞの鳥 - 田舎です。 2011/04/22(Fri) 20:40 No.35703
鳥平さん、もう巣立ちしていますよ。
あとの画像は、昨年の画像ですが、
今年も、下のようなのが、飛んでいました。
最初の画像は、多分巣立ちしてすぐの個体だと
思います。
Re: なぞの鳥 - 鳥平 2011/04/22(Fri) 21:10 No.35704
田舎さん、とてもタメになるクイズ、ありがとーございました。難問でした。
 セグロセキレイは、もう巣立ちの季節なんですね。そーいえば、ヒバリもモズも、そろそろ巣立つ頃です。
by memobird3 | 2011-04-22 21:10 | セキレイ科
ビンズイ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/28(Fri) 07:10 No.32766
みなさん、おはよーございます。
昨日は、ビンズイに遊んでもらってきました。寒いと、散歩の人が少ないのでのんびりしてます。
 宇和蔵さんとこの松林には、うじゃうじゃいますが、こちらでは少ないです。
f0181821_1734088.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 08:59 No.32768
鳥平さん おはよう。
奇遇というか 私も昨日 ビンズイ初撮りでした。
過去にも同じようなことがありましたね~。。。
f0181821_17344320.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 09:42 No.32769
ハイサイ、ozokさん!
沖縄のビンズイ、ありがとーございます。たしか、以前にも、同日同種を撮影したことが、ありましたネ。すぐ種名は浮かびませんが・・・・
 ozokさんのことですから、マキバタヒバリと思いました!
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:25 No.32770
ハイサイ。
そういえば最近 ムネアカタヒバリは撮りましたよ。
f0181821_17353310.jpg

Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:28 No.32771
マキバタヒバリは3年前以来出会えていません。
2008・02・28 撮影
f0181821_17363975.jpg

Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:36 No.32772
希少種だから もう一枚おまけ。
f0181821_17373510.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 12:06 No.32774
ozokさん、スゴイですね~♪珍鳥がゾクゾク出てきますネ。貴重なお写真、ありがとーございます。
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 12:46 No.32775
そういえば こんなタヒバリも見たっけ。

2006・12・02 タヒバリの亜種ということになっていますが
ミズタヒバリとして 別種の可能性も。
f0181821_17381811.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 14:51 No.32776
 
 ozokさん、みなさん、こんにちは。
最後はとどめのミズタヒバリ、ありがとーございます。タヒバリの亜種ではなくて、独立種の可能性が大きいのですネ。
 次々にセキレイ科の珍種を見せてくださり、感謝感謝です。セキレイ科も、奥が深いですネ~~~♪♪
追記;ちょっと調べてみますと、世界のセキレイ科タヒバリ属は、34種も存在しました。スゴイですネ。
Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 18:35 No.32778
鳥平さん、ozokさん、みなさん、こんばんは。

名前を呼ばれましたが、珍しいタヒバリ類で既に盛り上がってて、顔出すのに遠慮してしまします。

鳥平さん仰せのとおり私んとこの松林にビンズイはうじゃうじゃいます。
この冬はマヒワも多いですね。
f0181821_17393311.jpg

Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 18:38 No.32779
これは見られない年もありますが、今季1羽撮れました。何かおわかりでしょうか?
f0181821_17415212.jpg

ozokさん、宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
宇和蔵さん、ありがとーございます。ozokさんのタヒバリ属には度肝を抜かれましたネ~~♪
 マヒワ、多いですか。クロジ♀と読みました。
 りんどうさん、クチナシ、ありがとーございます。クチナシの白い花~~~♪
Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 22:14 No.32789
鳥平さん、ozokさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
No.32779は鳥平さん大正解で、クロジ♀です。残念ながら♂にはまだお目にかかってません。
Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 08:31 No.32794
ozokさん、宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
エンベリザの識別は、ジシギより苦手なので戸惑いましたが、クロジ♀で正解とは、マグレ当たりでした。ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-01-29 08:31 | セキレイ科

ツメナガセキレイほか

ツメナガセキレイ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/27(Mon) 05:25 No.27658

みなさん、おはよーございます。宮古島報告の続きです。
ozokさんが石垣島にたくさんのツメナガセキレイが来てるとお教え下さいましたが、宮古島にも数えきれないほど来てました。
f0181821_9424697.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツメナガセキレイ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:28 No.27659

 警戒心の強い鳥なので、何羽いても近づくのはムツカシイです。
f0181821_9432328.jpg


チュウシャクシギ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:34 No.27660
一瞬、コシャクシギ!と思いましたザンネンでした。
f0181821_956433.jpg


エゾビタキ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:43 No.27661
これは、エゾビタキですネ?あちこちで見られました。

f0181821_956373.jpg


シマアカモズ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:48 No.27662
これも、ozokさんが言っておられたよーに、多かったです。
f0181821_9571978.jpg


Re: ツメナガセキレイ - osprey 2010/09/27(Mon) 06:10 No.27664
おはようございます。
神島にもエゾビタキが来ていましたよ。
急斜面を見下ろして恐る恐る撮りました。
f0181821_9575256.jpg

キアシシギ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 06:27 No.27665

 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
神島のエゾビタキ、ありがとーございます。アカメガシワの果実の上ですネ。すばらしいです。
 マングローブ林のキアシシギです。もう成鳥冬羽!?

f0181821_9582854.jpg

by memobird3 | 2010-09-27 06:27 | セキレイ科

ビンズイ

ビンズイ三態 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/01/24(Sun) 16:02 No.16858

こんにちは。
ビンズイが近くで撮れるようになりました。
f0181821_1703331.jpg
f0181821_1704659.jpg
f0181821_171993.jpg


Re: ビンズイ三態 - 鳥平 2010/01/24(Sun) 19:00 No.16863
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 ビンズイ、素晴らしく撮影され、おめでとーございます。
 かなり近いですね。挑戦してみます。
 3枚目のお写真は、傑作です。すばらし~~~♪
by memobird3 | 2010-01-24 17:01 | セキレイ科

タヒバリ

タヒバリ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/04/16(Thu) 16:35 No.7658
みなさん、こんばんは。

 冬の水田では、なかなか近づけさせてくれないタヒバリですが、渡り前の今は、気楽に撮らせてくれます。

 2009.04.16.Mie Pref. Central JAPAN
 タヒバリ Anthus rubescens, Buff-bellied Pipit

f0181821_918616.jpg

by memobird3 | 2009-04-16 16:47 | セキレイ科

タイワンハクセキレイ

亜種もの? 投稿者:ozok 投稿日:2009/04/11(Sat) 20:00 No.7450

鳥平さん こんばんは。。
この時期セキレイ類はほとんど北上してしまっているので
時折見かけるものは注意しています。
この個体はおそらく亜種タイワンハクセキレイだと。
夏羽に換羽中なのであまり奇麗に黒色部が出ていませんが
f0181821_1754493.jpg

Re: 亜種もの? - 鳥平 2009/04/11(Sat) 20:12 No.7451

 OZOKさん、こんばんは。

 三重県亀山市では、本日29.9℃を記録したよーです。
 沖縄はいかがでしょ?

 タイワンハクセキレイをお届けくださり、感謝です。
 なるほど、上面が灰色で、胸の黒色部分が、のどまで伸びてますネ。
 クチバシも、細くて短く感じます。

 夏羽が完成するまで滞在してましたら、ぜひ、拝見させてくださいませ。
Re: 亜種もの? - ozok 2009/04/11(Sat) 20:55 No.7455
いやいやこの子達は通過鳥ですから
出会うのがたまたまのこと
南部の農耕地のレタス畑でのひとこまです。
一緒にいた灰色のハクセキレイ2羽
どれもタイワンと思って見てましたが
嘴が太くて基亜種っぽい感じでした。
一緒にいられると悩ましいばかりです。

沖縄の暑さはそうでもなかったですよ。
結構東風が強くて曇りがちの天気でした。
f0181821_1765293.jpg


Re: 亜種もの? - 鳥平 2009/04/11(Sat) 21:19 No.7457

 OZOKさん、はいさい。

 あらら、沖縄の方が涼しいのですネ。うらやまし~~!
 
 なるほど、タイワンハクセキレイは、ちょっと滞在するだけで、長居はしなのですネ。
 ハクセキレイとの識別も悩ましいです。たしかに、ハクセキレイは、タイワンに比し、クチバシが太く見えます。
by memobird3 | 2009-04-11 21:19 | セキレイ科

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/03/31(Tue) 18:14 No.7176
鳥平さん こんばんは。。
南方から上ってきたこの子達も
そろそろ旅立ちかな。。

亜種(キマユ)ツメナガセキレイ。
f0181821_16595251.jpg

Re: ツメナガセキレイ。 - ozok 2009/03/31(Tue) 18:16 No.7177
こちらは亜種(マミジロ)ツメナガセキレイ。

眉班が白いのはもちろんですが
頭部が灰黒色です。
f0181821_1704051.jpg

Re: ツメナガセキレイ。 - ozok 2009/03/31(Tue) 18:17 No.7178
亜種(シベリア)ツメナガセキレイ。

ほんとうはキガシラがいないかさがしていたんですが。。
f0181821_1712478.jpg


Re: ツメナガセキレイ。 - 鳥平 2009/03/31(Tue) 19:45 No.7182

 OZOKさん、こんばんは。

 ツメナガセキレイの色々な亜種をお届けくださり、ありがとーございます。
 キガシラ、見つかったら見せてくださいませ。

 私も一応、ツメナガセキレイを撮影したことはあるんです。
 石垣市の宿を夜明けに抜け出して、水田で撮影してました。ちょっと暗かったけど、写ってますネ。

2005.01.07.Ishigaki Is. Okinawa Pref.
ツメナガセキレイ Motacilla flava, Yellow Wagtail
f0181821_173963.jpg

by memobird3 | 2009-03-31 19:45 | セキレイ科

Re: 久々のミヤコドリ - もぐらもち 2009/02/26(Thu) 07:15 No.6286
ついでの質問。
別の河口堤防で見たこれはタヒバリかと思ったのですが、居場所が違うし歩き方も違うし、で?です。
f0181821_10291813.jpg
f0181821_10294133.jpg


Re: 久々のミヤコドリ - ozok 2009/02/26(Thu) 09:04 No.6288
鳥平さん もぐらもちさん おはようございます。

この個体はタヒバリでよろしいのでは。。
この類の中では背羽・肩羽が一番暗色で
背中の縦班もそれほど目立ちませんよね。
鳥さんは何でこんなところにこの鳥が・・・
なんてこと良くありますので。
タヒバリが海岸の岩礁になんてこともありました。
移動していたり渡りをしているときにも
こういうことがたまに見られますよ。
鳴き声が聞かれると識別がはっきりするのですが。
比較のためにムネアカタヒバリ冬羽を
貼っておきましょうね。
f0181821_1031729.jpg

Re: 久々のミヤコドリ -   2009/02/26(Thu) 16:55 No.6289
鳥平さん、ozokさん、こんにちは。
お教え、ありがとうございました。
タヒバリでよかったのですね。スッキリしました。
そういえば、昨年の4月タヒバリが堤防の草原に集結していたことを思い出しました。
by memobird3 | 2009-02-26 17:31 | セキレイ科