画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミズナギドリ科( 6 )

オオミズナギドリの群れ

海辺をウロウロ。。 投稿者:うま子 投稿日:2011/10/25(Tue) 18:12 No.41029
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
今日は曇り空だったのですが思い切って新しい海辺をウロウロしてきました。
距離は相当ありましたが、オオミズナギドリ大群に出会えました!!
f0181821_1733699.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海辺をウロウロ。。 - うま子 2011/10/25(Tue) 18:16 No.41030
ちょっと大きくトリミングしてみましたが・・・オオミズナギドリであってますか??
f0181821_1735876.jpg

Re: 海辺をウロウロ。。 - うま子 2011/10/25(Tue) 18:21 No.41031
上の写真にも写りこんでますが・・・
アジサシ類にも会うコトが出来ました(^▽^*)

下嘴がオレンジ色をしています・・・何アジサシでしょうね??
f0181821_1742288.jpg

Re: 海辺をウロウロ。。 - 鳥平 2011/10/25(Tue) 19:43 No.41034
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 日曜日に菅島沖にオオミズナギドリが多く、今日は答志島を出たらすぐ群れに出会いました。船の窓からマクロレンズで撮ったので、こんなんですみません。
 オオナギが、なぜか海岸よりに群れてますネ。エサの魚の群れが海辺に近いのかも??アジサシ、なんでしょか?
f0181821_1745565.jpg

Re: 海辺をウロウロ。。 - 鳥平 2011/10/25(Tue) 20:25 No.41036
うま子さんのお写真には、カワウの群れがいるので、オオナギも、魚の群れを追ってるのだと思います。日曜日の菅島沖のオオナギを・・・・・・
f0181821_1752398.jpg

by memobird3 | 2011-10-25 20:25 | ミズナギドリ科

オオミズナギドリ

オオミズナギドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/10/24(Mon) 07:08 No.41001
みなさん、おはよーございます。
 昨日のオオミズナギドリは、近くを飛んでくれました。菅島付近に多かったのは初めてです。どないしたんでしょ?
f0181821_16392399.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/24(Mon) 07:15 No.41002
もう一枚、どーぞ・・・・・
f0181821_16394884.jpg

by memobird3 | 2011-10-24 07:15 | ミズナギドリ科

オオミズナギドリなど

オオミズナギドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/10/05(Wed) 06:30 No.40555
みなさん、おはよーございます。
 昨日のフェリー切符売り場で、バタッと三重春&クロウタさんにお会いしました。お元気そーで、安心しました。
 今頃は、雨の伊良湖かな??
f0181821_17103780.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/05(Wed) 06:30 No.40556
もう一枚
f0181821_1711418.jpg

Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/05(Wed) 11:19 No.40557
昨年の今日の伊良湖水道です。こんなに群れてました。今日は、三重春&クロウタさん、雨でムリかな??
f0181821_1711321.jpg

Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/05(Wed) 11:47 No.40558
これは、伊良湖岬から鳥羽方面を見たものと記憶してます。右手が答志島、左奥が鳥羽かな?
f0181821_17115679.jpg

Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/05(Wed) 12:57 No.40566
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 これだけオオナギの群れがいるのは、魚の群れがいるのですネ。潮目かな??
Re: オオミズナギドリ - tuiabi 2011/10/05(Wed) 22:07 No.40580
こんばんは
かなりの賑わいですね。
下に大型魚、上にオオミズナギドリ、小魚の群れも大変ですね。
下にスナメリがいるのかも?
Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/06(Thu) 04:42 No.40584
ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 そーゆーことなんですネ。お教えくださり、ありがとーございます。今回もイルカはよー見つけませんでした。とほほほ・・・
 コウナゴの群れを追って迷い込んだハシボソミズナギドリを思い出しました。
f0181821_17133044.jpg

遅まきながら~~ - 三重春&クロウタ 2011/10/07(Fri) 19:46 No.40615
撮り平様?
先日は久しぶりにお会いでき、とてもうれしかったです。
やはり、あそこは鷹ばかりでなく、違うジャンルのメッカなんですね~~♪
あまり鳥の写真(ほんめい)がありません(トホ)・・・・
せめてこんな飛びものでも~~~♪
f0181821_17135663.jpg

Re: オオミズナギドリ - 鳥平 2011/10/07(Fri) 20:12 No.40616
三重春&クロウタさん、みなさん、こんばんは。
 お帰りなさいませ~~♪今年のタカは不調ですか??アカハラダカが多いとか???
 見事な飛びもの、ありがとーございます。また、おいでくださいませ。
by memobird3 | 2011-10-07 20:07 | ミズナギドリ科

オオミズナギドリ群

オオミズハギドリの大群 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/05(Tue) 19:41 No.28099
みなさん、こんばんは。
本日の伊良湖水道は、無数のオオミズナギドリが舞ってました。釣り船は、大漁だったに違いありません。
f0181821_18111749.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオミズハギドリの大群 - 鳥平 2010/10/05(Tue) 19:46 No.28100
もう一枚!
f0181821_1811457.jpg

Re: オオミズハギドリの大群 - 鳥平 2010/10/05(Tue) 20:08 No.28107
近くに来ても、撮影はムツカシイです。
f0181821_18121460.jpg

Re: オオミズハギドリの大群 - 鳥平 2010/10/05(Tue) 20:13 No.28108
 もーちょっとましなのを探してますが、なかなかいいのが見つかりません。
f0181821_18124571.jpg

Re: オオミズハギドリの大群 - osprey 2010/10/05(Tue) 20:32 No.28112
こんばんは。
伊良湖に渡られたんですね。
土曜日ですが、神島より鳥羽側ではオオミズナギドリは少なかったです。
f0181821_1813856.jpg

Re: オオミズハギドリの大群 - 鳥平 2010/10/06(Wed) 06:58 No.28125
 
 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
伊良湖へ行ってました。伊勢湾フェリーが継続したので嬉しいのですが、今一活気がないので心配しました。
 神島の鳥羽よりは。オオナギは少ないです。伊良湖水道は、ものすごい数でした。潮目に群がるのでしょーか?
 画像は、オオナギではなくて、ヒヨドリです。海面スレスレ飛ぶ群れに、声援を送りました。一生懸命な姿は美しい!
f0181821_18134113.jpg

by memobird3 | 2010-10-06 06:58 | ミズナギドリ科
お別れ! 投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/03(Thu) 20:18 No.21991
みなさん、こんばんは。
何度もお世話になった、この航路がなくなるのは、寂しいですネ。
 しまさまにシゲキされて行ってきました。天気が良過ぎ、紫外線地獄・・・
f0181821_1845517.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ハシボゾミズナギドリ - 鳥平 2010/06/03(Thu) 20:56 No.21996
 
 伊勢湾口に、ハシボソミズナギドリの大群が入り込んでました。
 数年前に、伊勢湾の海岸で、多数のハシボソミズナギドリが命を落としましたが、今回も心配です。

 個体1
f0181821_18453333.jpg

Re: ハシボソミズナギドリ - 鳥平 2010/06/03(Thu) 20:57 No.21997
 
 もう一枚

 個体2
f0181821_19313360.jpg

e: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 21:01 No.21998
 
 むむ、下の個体は、ひょっとすると、ハイイロミズナギドリ??
Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 21:10 No.21999
 
 これを、ハシボソと読むか、ハイイロと読むか??
 海鳥屋のBoobyさん、よろしくお願いいたします。

 個体3
f0181821_19323665.jpg

Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 21:15 No.22000
 
 全部、ハシボソでいいのかも知れません。小魚を食べてました。コウナゴかな??

 個体4
f0181821_19332025.jpg


Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 21:20 No.22002
 
 しつこく、もう一枚!

 個体5
f0181821_19335571.jpg

Re: お別れ! - osprey 2010/06/03(Thu) 21:21 No.22003
一枚目のTAKAOさん風の画像に感動しております。
3枚目のミズナギドリの頭部から嘴にかけてのなだらかなラインは海鳥ハンドブックによればハイイロミズナギですね。
私なら一種カウントしてしまいますよ。
しかし近いですね、伊良湖港にも少し入ってましたが、港内でしょうか?

しまさん、仕事サボって行ってたんでしょ!
他にも画像は無いの?
Re: お別れ! - しま 2010/06/03(Thu) 21:23 No.22004
えへへぇ~、バレたか~。

f0181821_1935644.jpg

Re: お別れ! - gandalf@愛知岡崎 2010/06/03(Thu) 21:44 No.22005
メリケンはまだおりましたか?

Re: お別れ! - しま 2010/06/03(Thu) 21:49 No.22007
29日にはまだ釣り糸が絡まったのと、沖の磯にもう一羽いましたよ。
Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 22:21 No.22010
 
 ospreyさん、しまさん、ガンダルフさん、みなさん、こんばんは。
 
 やはり、一枚目はうけましたネ。TAKAOさん効果!
 さてさて、額の立ち上がりにとる識別は悩ましいです。問題は、ハシボソナギと、ハイイロナギが混群を作るかどーかです??
 オオナギは、この群れにはいません。

 なお、港内に少しは入りますが、すぐ脱出します。突堤の先端がいいです。みなさん、イカ釣りでした。

 しまさまは、なんで、イルカとトビウオを見つけられるのか??
 大勢丸で、南太平洋を流していた頃は、トビウオがイヤになるほど見れました。100mは飛んでました。
 ガンダルフさん、突堤で、5時間、日干しになってたので、メリケンまでたどりつけませんでした。

Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/03(Thu) 22:30 No.22011

 惜しまれます・・・・
f0181821_19362019.jpg


Re: お別れ! - Booby 2010/06/03(Thu) 22:43 No.22012
鳥平さん、ご無沙汰しています。
ospreyさんがおっしゃるように、額のカーブを見るとハイイロ的ですね。
翼下面の色については、私はよく分かりません。ハシボソにも淡色の個体がいるそうですから。
でも、この頭を見れば、私ならハイイロと言ってしまいます。

Re: お別れ! - ozok 2010/06/03(Thu) 23:19 No.22013
鳥平さん こんばんは。。

確かに頭部の画像だけを見てみると
ハシボソでなくハイイロと言いたい所ですが
すべて総合的に判断しないと
識別を誤ることが多いですね。。。

ちなみにハイイロの嘴はもっとごつくて長めです。
f0181821_1937381.jpg

Re: お別れ! - ozok 2010/06/03(Thu) 23:21 No.22014
もう一枚。
f0181821_19372874.jpg


こうしてみると 鳥平さんの2枚目の画像も
ハイイロっぽい感じがしてきました。
一枚目の子より明らかに嘴が太くて長めに見えますね。
Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 06:59 No.22015
 
 ospreyさん、しまさん、ガンダルフさん、Boobyさん、OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 Boobyさん、早速、ご意見をいただき、ありがとーございます。
 OZOKさん、お写真2枚、ありがとーございます。これらは、ハイイロナギですネ。

 現地では、すべてハシボソナギと思ってたものですから、双眼鏡も持たずに、撮影してました。
 したがって、撮影はバラバラで、画像の順番では、個体識別ができません。

 この子は、額が切り立っていて、かわいく見えるので、ハソボソナギでいいですネ?

 個体6
f0181821_1938045.jpg


Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 07:09 No.22016
 
 するってーと、こちらさんが、ハイイロナギですか??

 個体7
f0181821_19383533.jpg


Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 07:17 No.22017
 
 これも、ハイイロナギですか?とすると、ハシボソナギとハイイロナギの混群で、ハイイロナギの方が多いかも知れません。

 個体8

f0181821_1939027.jpg

Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 07:19 No.22018

 疲れてきましたので、ここいらでひと休憩・・・・
f0181821_19393855.jpg


Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 12:18 No.22019

 みなさん、こんにちは。

 画像が多いので、個体番号をつけました。

 ハシボソミズナギドリ・・・1.6.
 ハイイロミズナギドリ・・・2.3.4.7.8.
 不明だがハイイロナギか?・・・5

と、考えます。いかがですか??
Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 13:30 No.22020
 
 捕まえた魚はイカナゴと思います。ハイイロナギと考えていいですネ?
 
 個体9
f0181821_19401942.jpg

Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 13:39 No.22021

 額が飛び出してるので、ハシボソナギ・・・・

 個体10

f0181821_1941358.jpg

Re: お別れ! - Booby 2010/06/04(Fri) 20:00 No.22024
じつは私も5月30日にフェリーで往復してきました。
ものすごい数のオオミズナギとハシボソミズナギ(ハイイロも混じっていたかな?)のなかに、フルマカモメが一羽居ました。
航路のほぼ中間地点あたりでした。
三重県の記録になるか、愛知県の記録になるか微妙ですが、かなり珍しい記録ではないでしょうか。
f0181821_19414935.jpg

Re: お別れ! - 鳥平 2010/06/04(Fri) 20:44 No.22025

 Boobyさん、みなさん、こんばんは。

 Boobyさんも観察されたんですネ。やはり、興味をお持ちのみなさまは、見てらしゃいmすね。
 フルマカモメ、ありがとーございます。航路の中間点は、神島より鳥羽港よりですから、明らかに三重県になります。
 ミカドスキーさま、鳥羽市でOKですね??
Re: お別れ! - ミカドスキ- 2010/06/05(Sat) 11:48 No.22067
伊勢湾の入り口に浮かぶ島は4島(神・答志・菅・坂手)
鳥羽市の各町(答志島は答志町・桃取町)と成ります。
最端の神島は伊勢湾の入り口の2/3以上ですから
神島の西側なら鳥羽市でノープロブレム(問題無い)です。
by memobird3 | 2010-06-05 11:44 | ミズナギドリ科

オオミズナギドリ

ベタ凪でオオナギ 投稿者:osprey 投稿日:2008/08/14(Thu) 16:49 No.1565

伊勢湾フェリーに乗ってハセイルカを見に行ったのですが、出てくれませんでした。
シュモクザメ1匹とオオミズナギドリ多数を見たでけでした。
海は風も無くベタ凪状態。

f0181821_14411251.jpg

Re: ベタ凪でオオナギ - osprey 2008/08/14(Thu) 16:51 No.1566
走る、、
f0181821_14414154.jpg


Re: ベタ凪でオオナギ - osprey 2008/08/14(Thu) 16:52 No.1567
海が青かったです。

f0181821_14421485.jpg


Re: ベタ凪でオオナギ - 鳥平 2008/08/14(Thu) 18:21 No.1568

 ospreyさん、こんばんは。まったくの無風状態で、ムシムシしてます。

 伊良湖水道の、オオミズナギドリ群、涼しそうで素晴らしい光景です。ありがとーございます。

 目的は、ハセイルカだったんですか。今の時期に、フェリーで渡ったことがなかったので、
一度、乗りたい気分になってきました。涼しげないい情報、感謝です。
by memobird3 | 2008-08-14 16:49 | ミズナギドリ科