画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:タイの昆虫( 39 )

ナミモンイシガケチョウ

ナミモンイシガケ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/01/20(Tue) 19:30 No.5350

鳥平さん ご無沙汰です。
今日はナミモンイシガケ(Cyrestis cocles)です。
Khao Sam Roi Yot国立公園のマングローブ林にて、
イシガケチョウの仲間とは思いませんでしたね。
2008年3月9日撮影。
f0181821_184239.jpg
f0181821_1843889.jpg


Re: ナミモンイシガケ - カオヤイ 2009/01/20(Tue) 19:36 No.5352
この蝶あまり気にしていませんでしたが、
この3枚目の写真を撮ってから調べたら、
何と同じ種類なんですね。
この3枚目の写真、蛾かと思って、
一枚しか撮ってありません。
その後、飛んで行って葉裏に止まりました。
やはり蛾だと思いました。
大きな間違いでしたが、後の祭りでした。
これは、2009年1月3日、Phetchaburi県。
f0181821_1852665.jpg



Re: ナミモンイシガケ - 鳥平 2009/01/20(Tue) 20:47 No.5354

 カオヤイさん、こんばんは。ご無沙汰いたしております。
 タイは、とても寒かったよーですネ。暖房器具は、もちろんないですか?

 C.cocles は、模様が薄くて、体も薄っぺらいので、蝶とは思えませんネ。
 葉裏にぴたっと止まって身を隠すのは、イシガケチョウの仲間の習性であります。

 タイは、イシガケチョウの仲間も多いので楽しめますネ。
 仕事をリタイアーしたら、のんびりタイの蝶の撮影に行きたいな~~と思ってます。

Re: ナミモンイシガケ - カオヤイ 2009/01/20(Tue) 21:33 No.5355
鳥平さん
タイ、先週末まで寒かったです。
何人も亡くなりました。

>仕事をリタイアーしたら、のんびりタイの蝶の撮影に行きたいな~~と思ってます。

はい、会社の業績にもよりますが、
後7年くらいはタイで仕事をしたいって、社長にお願いしてあります。
あまり知りませんが、ご案内いたしますよ。
by memobird3 | 2009-01-20 21:33 | タイの昆虫

セセリチョウの仲間

セセリ等 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/23(Tue) 18:29 No.4755

鳥平さん
相変わらず古い写真ですが、
まず、セナキバネセセリ(Bibasis sena)
2007年10月21日カオヤイ国立公園にて。
f0181821_10463283.jpg


Re: セセリ等 - カオヤイ 2008/12/23(Tue) 18:30 No.4756
これは多分コルメラトガリミスジ(Phaedyma columella)
f0181821_10472734.jpg


Re: セセリ等 - カオヤイ 2008/12/23(Tue) 18:31 No.4757
おなじみのウスキチョウ(Catopsilia pomona)
f0181821_1048978.jpg


Re: セセリ等 - 鳥平 2008/12/23(Tue) 20:29 No.4758
 
 カオヤイさん、こんばんは。

 タイの蝶さん、ありがとーございます。しばし、識別を楽しませていただきました。

 セセリチョウは、たくさん種類があるのでタイヘンですネ。しかし、大型セセリの識別は、比較的易しいよーです。
 
 Bibasis sena は、後翅の尾部に赤い部分があるので、Hasora vitta との識別が可能なのですネ。

 Phaedyma columellaは、ムツカシかったです。
 Phaedyma属は、タイでは、これ一種なので、どーしても、Neptis属を考えてしまいます。
 Neptis yerburii, Neptis soma にも似てる感じがするのですが、やはり、カオヤイさんの識別が納得です。

 ウスキシロチョウは、問題ないですネ。こちらに来た迷蝶から二次発生したことがあります。
by memobird3 | 2008-12-23 20:29 | タイの昆虫

シロスソビキアゲハ

シロスソビキアゲハ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/10(Wed) 12:47 No.4555

不景気の大波が押し寄せて、
タイの我社も人員整理や休日を増やしたりでおおわらわ、
おまけに空港閉鎖騒ぎで、たまったもんじゃありませんが、
会社が維持できなければこんな写真も撮って入れないし、、
おそらくタイでも、すでに10%くらいの労働者が整理されています。
って、暗いニュースばかりですが、
今日のタイは憲法記念日で休日、
我社は営業中ですが、暇です。
以前に投稿しましたが、
今日はシロスソビキアゲハです。
2007年9月2
Re: シロスソビキアゲハ - 鳥平 2008/12/10(Wed) 14:06 No.4558

 カオヤイさん、こんにちは。

 なんか、リストラの嵐が吹き荒れてきて、不安な世の中になってきましたネ。
 タイの単身赴任生活もタイヘンでしょーが、がんばってくださいませ。

 シロスソビキアゲハ、ありがとーございます。とてもユニークな形をしてるので、大好きな蝶です。
 すごく、地上吸水が好きな蝶ですネ。吸っては、おしっを出して、体温調整をしてるんでしょーか?

9日、カオヤイ国立公園にて。
f0181821_1611443.jpg

f0181821_16113422.jpg

f0181821_1611531.jpg

by memobird3 | 2008-12-10 14:06 | タイの昆虫

キシタアゲハの仲間

キシタアゲハの吸水 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/04(Thu) 20:50 No.4446

鳥平さん
キシタアゲハ(Troides aeacus)の吸水の写真を一枚。
2007年9月29日カオヤイ国立公園。
f0181821_1755842.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/04(Thu) 21:25 No.4447

 カオヤイさん、こんばんは。

 迫力満点のキシタアゲハ、ありがとーございます。
 さすがにトリバネアゲハの仲間は、貫禄がありますネ。
 
 キシタアゲハの吸水は、珍しいですネ。とても新鮮な♂でいいな~~♪

 ウマノスズクサの仲間への産卵、ぜひ観察してください。

 タイのキシタアゲハは、aeacus 、helena, amphrysus の三種でしたネ?


Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/05(Fri) 17:28 No.4457

 カオヤイさん、こんばんは。

 Troides aeacus キシタアゲハの吸水記録は、極めて珍しいので、いろいろと調べてみました。

 よく見ると、この個体は、Troides helena ヘレナキシタアゲハです。

 ヘレナキシタアゲハの吸水は、比較的よく見られるよーです。
 その他、パプアキシタアゲハの吸水例もあるよーですが、少ないです。

 つまり、トリバネ属の吸水例は、滅多になく、キシタ属では、ヘレナキシタ以外はマレとゆーことになります。

 アカエリトリバネアゲハの大集団の吸水は、極めて有名なのに、不思議なことですネ。


Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 10:48 No.4501
鳥平さん
ご指摘有難うございます。
Troides aeacusしか居ないと思っていました。
Troides helena図鑑で確認できました。
キシタアゲハの飛翔はよく見かけますが、
遠くて種の識別が困難です。
見かけたら、出来るだけ写真撮るようにしますね。

Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/08(Mon) 11:56 No.4502
 カオヤイさん、こんにちは。

 そちらで吸水に来てるキシタアゲハは、ヘレナキシタと考えてよさそーですよ。

 タイには、キシタアゲハ、ヘレナキシタアゲハ、アンフリサスキシタアゲハの三種がいますので、
花を訪ずれるところを、どーぞ、撮影してくださいませ。
 
 大きなアゲハチョウなので、撮影は迫力満点ですネ。

 また、ウマノスズクサの仲間を食草としてますので、ぜひ、産卵、幼虫も観察してください。
 ジャコウアゲハの幼虫と、とてもよく似てます。

追記;日本でも、キシタアゲハ T.aeacus が一時的に発生したことがあります。詳細は後ほど・・・・


Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/08(Mon) 17:10 No.4508

 1995年、波照間島で、日本で初めてキシタアゲハ T.aeacus が採集されました。
 その後、現地で世代を繰り返し、約一年間は発生してました。

 さてさて、これは迷蝶なのか、放蝶なのかギロンの別れるところですが、
キシタアゲハが、台湾かフィリピンから風に吹かれて迷い込んできたとは考えにくいですネ?

Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 18:25 No.4511
鳥平さん
波照間島でのお話、興味深いです。
なぜ、1年で姿を消したんでしょう?
>また、ウマノスズクサの仲間を食草としてますので、ぜひ、産卵、幼虫も観察してください。
 
バンコクのバタフライガーデンに行ったときに産卵行動を見ました。
多分これが食草、残念ながら草の名前がわかりません。
葉の左上に見えるのが卵。
その後、野外であちこち見ていますが、
食草らしきものに当たりません。
f0181821_17561182.jpg


Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 18:26 No.4512
いくつかあった卵をアップしてみます。
f0181821_17573124.jpg


Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 18:26 No.4513
遠くに見つけた幼虫。
f0181821_17582241.jpg


Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 18:30 No.4514
2008年10月23日、バンコクにて。

Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/08(Mon) 19:52 No.4515

 カオヤイさん、こんばんは。
 
 波照間のキシタアゲハが一年で姿を消したのは、新しい血が入らなかったからでしょーネ?

 タイに広く分布してるウマノスズクサは、タガラウマノスズクサです。
 画像の葉は三裂してますが、タガラにも似てる感じがします。

 幼虫は、突起の先端の尖りがないので、トリバネアゲハの仲間ではなくて、
キシタアゲハ属と思うのですが、中央に白帯のない幼虫が何者かよく分かりません。
 アンフリサスキシタの可能性はあります。


Re: キシタアゲハの吸水 - カオヤイ 2008/12/08(Mon) 20:46 No.4516
鳥平さん
卵と幼虫の撮影したときに居たキシタアゲハです。
Troides aeacusだと思いますが、、、
バタフライガーデン内ですので、
キシタと思います。
f0181821_17591756.jpg


Re: キシタアゲハの吸水 - 鳥平 2008/12/08(Mon) 21:17 No.4519

 カオヤイさん、こんばんは。

 失礼しました。追加画像を拝見するのを忘れてました。

 バタフライガーデンとなると、タイ以外の国の蝶も考える必要がありますネ。

 幼虫は、少なくとも、キシタアゲハ、ヘレナキシタアゲハは否定できます。
 アンフリサスキシタの可能性ありと書き込みましたが、これは撤回です。
 アンフリサスではありません。

 成虫は、キシタアゲハ T. aeacus の可能性が強いけど、フィリピンキシタアゲハ T.rhadamantus を考える必要もありそーです。

 フィリピンキシタの幼虫は、画像のものと似てますよ。さらに、幼虫は、コウトウキシタアゲハ T.magellanus
にもよく似てますが、成虫は、コウトウキシタではありません。
by memobird3 | 2008-12-08 21:18 | タイの昆虫

カミキリムシの仲間

カミキリムシの仲間 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/01(Mon) 20:34 No.4362

鳥平さん
今日はカミキリムシの仲間です。
遠くの木にいて、近づけませんでした。
2007年9月29日、カオヤイ国立公園にて。
f0181821_9434166.jpg
f0181821_9435589.jpg


Re: カミキリムシの仲間 - 鳥平 2008/12/01(Mon) 21:12 No.4364

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、タイのカミキリムシ、ありがとーございます。
 これは、奇妙な形のカミキリムシですネ。とにかく、胸部が異様に長いです。よって、首長に見えますネ。

 ワタクシの若かりし頃、蝶屋さんが蝶に飽きると、次に、カミキリムシに興味を持つのが常道でした。
 よって、ワタクシも、一時、カミキリムシにはまったことがあります。
 
 こんな素晴らしいカミキリムシを見せていただくと、今でも、ヨダレが出ます。欲しい~~~!
by memobird3 | 2008-12-01 21:12 | タイの昆虫

キチョウの一種

タイワンキチョウ(多分) 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/11/30(Sun) 18:34 No.4336

鳥平さん
今日の写真は、多分タイワンキチョウ(Eurema blanda)
動物の糞に群がっていました。
2007年9月29日撮影、カオヤイ国立公園。
f0181821_7591397.jpg


f0181821_7593969.jpg



Re: タイワンキチョウ(多分) - 鳥平 2008/11/30(Sun) 19:35 No.4339

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、キチョウ、ありがとーございます。

 さてさて、E.blanda タイワンキチョウなのか、E.hecabe ミナミキチョウなのか、識別に迷います。
 そちらでは、blanda と hecabe と、どちらが多く見られますか?

 セセリチョウが気になりました。今のところ、このセセリは何物なのか、結論が出せませんです。


Re: タイワンキチョウ(多分) - カオヤイ 2008/11/30(Sun) 20:28 No.4341
鳥平さん
セセリチョウ???
言われるまで気がつきませんでした。
タイワンキチョウなのか、ミナミキチョウなのか?
ずっと、ミナミキチョウと思っていましたが、
前羽の黒紋の形、
それと最近ですが、
卵がまとめて産卵されているところを何箇所か見つけ、
幼虫も頭が黒くて集団で、蛹も黒い。
そんなんで、タイワンキチョウと判断しました。
写真の時期とは異なりますが、、、、

Re: タイワンキチョウ(多分) - 鳥平 2008/11/30(Sun) 20:43 No.4342

 カオヤイさん、はいさい。

 幼虫が集団をなし、蛹色も緑でないとなると、E.blandsa で間違いないです。
 前翅の黒紋は、季節的に変化が大きいので識別には役立ちません。
 
 なお、成虫での識別点は後翅の縁の形体です。blanda は、なめらかな円弧であり、hechabe は、やや角ばりがあって、滑めらかな円弧ではないです。
 
 お写真の個体の後翅の縁は、美しい円弧ですネ。よって、E.blanda タイワンキチョウでOKと思われます。
by memobird3 | 2008-11-30 20:43 | タイの昆虫

クロタテハモドキ

クロタテハモドキ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/11/26(Wed) 13:52 No.4246
カオヤイさん、こんにちは。

 お待たせしました。お約束を・・・・
 天候がよくなったので、倉庫から標本を探してきました。
 クロタテハモドキは、シンガポールで、沢山採集していました。

1999.11.25.Singapore
クロタテハモドキ Junonia iphita horsfieldi
f0181821_19442961.jpg


Re: クロタテハモドキ - 鳥平 2008/11/26(Wed) 13:55 No.4247

 翅裏の様子
 
 前翅中央の黒条と後翅亜外縁の黒条は、はげしく波打ってます。
 これが、Junonia iphita の特徴とのことです。
f0181821_1945150.jpg


Re: クロタテハモドキ - 鳥平 2008/11/26(Wed) 13:57 No.4248

 カオヤイさんのお写真を、こちらへ貼り付けさせていただきます。
f0181821_19453618.jpg

Re: クロタテハモドキ - 鳥平 2008/11/26(Wed) 13:59 No.4249

 もう一枚、カオヤイさのを・・・・
f0181821_19493675.jpg


Re: クロタテハモドキ - カオヤイ 2008/11/26(Wed) 21:03 No.4256
鳥平さん
そう、これですね。
こうして実物があると良くわかりますね。
有難うございました。
by memobird3 | 2008-11-26 21:03 | タイの昆虫

クロタテハモドキなと゜

Doleschallia bisaltide ?? 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/11/21(Fri) 22:11 No.4135

鳥平さん
今日は蝶の写真一枚だけですが、、
Doleschallia bisaltide かなーって?
2007年9月1日 カオヤイ国立公園。
f0181821_17353573.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/22(Sat) 06:30 No.4136

 カオヤイさん、おはよーございます。

 こちらは寒くて、夜は早く寝るし、朝は起きられないし、冬眠状態です。
 あったかい土地へ行きたいです。

 さてさて、タイの珍しい蝶、ありがとーございます。

 Doleschallia bisaltide イワサキコノハだと、翅形が違うよーに思います。後翅はもっと細長くて、尾状突起も長いです。
 裏面の模様も、Doleschallia bisaltide のものではないですネ。カオヤイさんが撮影され、翅の表も見せてくださった
Doleschallia bisaltideとは、かなり違いますネ。
 翅表が見えれば、一目瞭然なんですが・・・・

 それでは、なんだと言われれば、このポチャとした翅形は、Junonia タテハモドキの仲間に見えました。
 Junonia iphita クロタテハモドキあたりをご検討くださいませ。
 まったく見当違いの書き込みかも知れませんので、今から冷静に再検討させていただきます。

 タイの興味深い蝶さん、ありがとーございます。また、よろしくお願いいたします。


 

Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/22(Sat) 06:56 No.4137

 ちょっと調べてみました。

 後翅裏面の眼状紋は、Junonia hedonia に、とてもよく似てます。
 しかし、Junonia hedonia は、東南アジアの島々に生息しているものの、大陸のタイにはいない様子です。
 迷蝶としてタイに入り込んだ可能性もありますが??

 なお、Junonia iphita の裏面の模様は、季節により変わるかも知れませんので、そのあたりも、再検させてくださいませ。


Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/22(Sat) 08:44 No.4139
 
 カオヤイさん、はいさい。

 J.iphita と J.hedonia の識別方法を調べてみました。

 カオヤイさんの個体の前翅裏面中央部の黒条と、後翅裏面亜外縁の黒条が、はげしく波打ってますネ。
 これは、J.iphita の特徴だそーです。J.hedonia は、これらの黒条が、あんまり波打たず直線的です。

 よって、J.iphita クロタテハモドキを考えました。裏面の眼状紋は、J.iphita にも見られる個体があります。

 タイ、マレーシア、ミャンマーの亜種は、Junonia iphita hopfferi です。
 台湾にも生息していて、原名亜種の Junonia iphita iphita です。J.iphitaは、10亜種ほどあります。


Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/22(Sat) 12:25 No.4140

 同じ、Junonia属とゆーことで、一枚!
 この蝶は、夏型と秋型で、裏面の模様は別種のよーになります。

2005.11.26.Ishigaki Is. Okinawa Pref. South-West JAPAN
タテハモドキ Junonia almana
f0181821_17365882.jpg


Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/22(Sat) 17:05 No.4142
 
 カオヤイさん、みなさん、こんばんは。

 日本で撮影できるもう一種のJunonia属を・・・
 しつこくて、すみませんです。

2005.11.24.Yonaguni Is. Okinawa Pref.
アオタテハモドキ Junonia orithya
f0181821_17375118.jpg


Re: Doleschallia bisaltide ?... - カオヤイ 2008/11/23(Sun) 19:41 No.4172
鳥平さん
有難うございます。
クロタテハモドキですね。
明日、アユタヤのアパートで調べてみます。
(図鑑が1冊しかないんで、、、)

Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/23(Sun) 20:03 No.4175

 カオヤイさん、こんばんは。

 まず、クロタテハモドキに間違いないと思います。
 パプアニューギニアで採集した記憶があります。
 標本は保存してますので、明日、探してみます。


Re: Doleschallia bisaltide ?... - カオヤイ 2008/11/24(Mon) 14:30 No.4195
鳥平さん
クロタテハモドキ、
もしかしてこれかな?
2008年10月18日チャンタブリ県にて。
f0181821_17383660.jpg


Re: Doleschallia bisaltide ?... - 鳥平 2008/11/24(Mon) 15:53 No.4198

 カオヤイさん、こんにちは。

 そーです。間違いなく、クロタテハモドキ Junonia iphita です。
 しまった~~!標本探すのを忘れてました。雨になったので・・・

 なお、タイのJ.iphita は、J.i.horsfieldi と、台湾と同じ、j.i.iphita も見られるよーですネ。つまり、2亜種います。
by memobird3 | 2008-11-24 15:53 | タイの昆虫

クロセセリなど

セセリの仲間 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/11/23(Sun) 19:43 No.4173

鳥平さん
今日はセセリの仲間。
これもちょっと自信が無い、
Notocrypta curvfascia
2007年9月2日、カオヤイ国立公園。
f0181821_17271684.jpg

f0181821_17273437.jpg


Re: セセリの仲間 - 鳥平 2008/11/23(Sun) 20:53 No.4182

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、タイのセセリチョウ、ありがとーございます。そちらは、セセリチョウも多くてタイヘンですネ。

 タイには、黒くて白斑のあるセセリチョウが数種いるけど、大きな白斑と小さな白斑を持ってるのは、
この個体だけですネ。Notocrypta curvifasciaで問題ないと思います。
 
 クロセセリですよ。

 この種は、日本にも生息していて、従来は山口県までの分布であったけど、温暖化のためか、しだいに北上してる様子です。
 タイの個体と同亜種なので、こちらのものと違いはございませんです。

 2008.02.08.Iriomote Is. Okinawa Pref.
 クロセセリ Notocrypta curvifascia curvifascia
f0181821_17283273.jpg


Re: セセリの仲間 - カヤクグリ 2008/11/24(Mon) 09:10 No.4188
美しいクロセセリですね~。
憧れのセセリチョウです・・・

セセリの仲間が好きなので涎が出てしまいます。
大きな蝶よりも小型の蝶が好きなため
写真を見ると小さいのばかり・・・汗
f0181821_172916100.jpg


Re: セセリの仲間 - 鳥平 2008/11/24(Mon) 13:33 No.4194

 カヤクグリさん、こんにちは。

 セセリチョウに憧れてくださり、ありがたいです。
 セセリは、とても魅力的だと思ってます。

 低温期形のヤマトシジミ、ありがとーございます。
 左手は、夕日ですか?

 これも、カオヤイさんとこにもいるはずのコウトウシロシタセセリです。どーぞ・・・

2006.01.01.Iriomote Is.Okinawa Pref. South-West JAPAN
コウトウシロシタセセリ Tagiades trebellius martinus
f0181821_1732392.jpg

by memobird3 | 2008-11-24 13:33 | タイの昆虫

マダラチョウの仲間

マダラチョウ2種 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/11/18(Tue) 20:22 No.4046

鳥平さん
今日は、マダラチョウ2種です。
黄色のParantica aspasiaと、Parantica melaneus。
黄色のやつは、初めて見ました。
これも、感激です。
2007年9月1日カオヤイ国立公園。
f0181821_12545612.jpg
f0181821_1255535.jpg
f0181821_12551338.jpg
f0181821_12553792.jpg
f0181821_12554961.jpg


Re: マダラチョウ2種 - 鳥平 2008/11/18(Tue) 21:16 No.4052
 
 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、ワタクシの大好きな、Parantica 属をお送りくださり、とても嬉しいです。

 Parantica aspasia アスパシアアサギマダラは、小型ながら、黄色の色合いが、とても魅力的ですネ。

 Parantica melaneus タイワンアサギマダラは、迷蝶として南西諸島へ飛んできます。
 近年、石川県まで飛来したこともあります。

 最後のお写真の個体は、今、日本と台湾で、標識移動調査で大騒ぎしてるParantica sita でありまする。
 日本からタイまで旅するには、ちと遠すぎますが、フィリピンあたりまでは、飛んでるかも知れません。

 タイのアサギマダラ P.sita も、旅をしてるかも知れませんよ。夏季は、中国大陸まで・・・・

 タイのParantica属 ありがとーございました。

 そちらには、あと、Parantica aglea ヒメアサギマダラ と Parantica agleoides アグレオイデスアサギマダラが、
分布してますネ。

Re: マダラチョウ2種 - 鳥平 2008/11/19(Wed) 06:35 No.4057

 カオヤイさん、おはよーございます。

 一枚目と四枚目のは、parantica melaneus タイワンアサギマダラで、
五枚目が、Parantica sita アサギマダラですネ。

 Parantica aglea ヒメアサギマダラは、台湾からの迷蝶が、南西諸島に出現してます。

2006.02.08.Iriomote Is, Okinawa Pref. South-west JAPAN
ヒメアサギマダラ Parantica aglea
f0181821_12563254.jpg

by memobird3 | 2008-11-19 06:35 | タイの昆虫