画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:タイの野鳥( 24 )

カザリオウチュウ

カザリオウチュウ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/02/21(Sat) 15:24 No.6177

鳥平さん
日本寒いですね。
正直、早くタイに戻りたい。
しばらくぶりで申し訳ありません。

2009年1月17日Chantaburi県でのカザリオウチュウ(Dicrurus paradiseus)の写真です。
逆光で今一ですが、、、
f0181821_11301026.jpg
f0181821_11302423.jpg
f0181821_11304155.jpg



Re: カザリオウチュウ - 鳥平 2009/02/21(Sat) 17:05 No.6183
 
 カオヤイさん、こんばんは。

 やはり、信州は寒いでしょ!タイが懐かしいですネ。私も、冬季は、タイに滞在したいです。

 カザリオウチュウ、ありがとーございます。なんとなんと、飾り尾の長いこと長いこと・・・・
 これをヒラヒラさせて飛んでるのを見たいもです。
by memobird3 | 2009-02-21 17:05 | タイの野鳥

キバラタイヨウチョウ

キバラタイヨウチョウ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/02/05(Thu) 12:01 No.5677

鳥平さん こんにちは。

ムネアカゴシキドリの木は、もしかしてこれと同じ?
キバラタイヨウチョウ(Nectarinia jugularis)♂
が、盛んに花をつついていました。
ゴシキドリのいた木から、10m程離れたところ。
この木は、植栽された木です。
残念ながら名前はわかりません。
キバラタイヨウチョウ、
この日はうす曇りでいい色が出せませんでした。
順光で撮ってみたいです。
2009年1月3日Petchaburi県にて。
f0181821_173601.jpg

f0181821_17361417.jpg
f0181821_1736233.jpg
f0181821_17363466.jpg
f0181821_17364535.jpg

f0181821_17372241.jpg


Re: キバラタイヨウチョウ - 鳥平 2009/02/05(Thu) 17:12 No.5683

 カオヤイさん、こんばんは。

 御礼が遅くなりました。
 キバラタイヨウチョウ、ありがとーございます。これもムネアカゴシキドリと同様、美しい鳥さんですネ。
 ひょっとすると、意外に小さいかも??

 興味深い樹の花、ありがとーございます。ますます、名前が知りたくなりました。
 ウコギ科の植物だろーか??

 タイは、蝶、野鳥、花などの生物の色彩が豊かで、いいですネ。そして、暖かいし・・・
 半年ほど、タイで過ごせたら最高だけど・・・
 今は、ムリだな~~??

Re: キバラタイヨウチョウ - カオヤイ 2009/02/06(Fri) 12:37 No.5697
キバラタイヨウチョウの続きです。
白花ネムノキ(?)を盛んに突いていました。
逆光なので、花の白さを出すと鳥が黒くなってしまいます。
鳥の色が出るように現像してみました。
2009年1月2日Petchaburi県にて。
f0181821_1738067.jpg
f0181821_1738865.jpg
f0181821_17381618.jpg
f0181821_17382427.jpg
f0181821_17383420.jpg
f0181821_17384261.jpg



Re: キバラタイヨウチョウ - 鳥平 2009/02/06(Fri) 13:38 No.5704

 カオヤイさん、こんにちは。

 今日も、たくさんのお写真、ありがとーございます。
 タイヨウチョウは、新大陸では、ハチドリでしょーか?
 しかし、ホバリングができないよーですネ。

 キバラタイヨウチョウは、頚部がブルーで、腹部が黄色ですネ。
 この個体は、赤いブラジャーがあるので、キバラではなさそーです。
 アカムネタイヨウチョウとゆーのがありますが、画像が分かりません。
 
 とにかく、タイヨウチョウは種類が多く、106種ほどありますネ。
 調べるのがタイヘンですが、タイに生息するタイチョウチョウに絞れば、比較的、早く分かるかも知れません。

 やはり、ちいさな、かわいい鳥さんですネ。白いネムの花と比較して、その大きさがよく分かります。


Re: キバラタイヨウチョウ - カオヤイ 2009/02/06(Fri) 14:57 No.5707
鳥平さん
ほんとだ、違う種類見たいですね。
ネットで検索してみましたが、、、
今時点ではわかりません。
もうちょっと調べてみます。
おー、種類が増えた!

Re: キバラタイヨウチョウ - カオヤイ 2009/02/06(Fri) 15:03 No.5708
鳥平さん

タイ北部チェンマイで鳥の写真を撮っている方の写真です。
もしかしたら、タイのキバラタイヨウチョウは、
赤いブラジャーしてるのかも、、、、
http://photozou.jp/photo/tagged/202143/%A5%AD%A5%D0%A5%E9%A5%BF%A5%A4%A5%E8%A5%A6%A5%C1%A5%E7%A5%A6

Re: キバラタイヨウチョウ - 鳥平 2009/02/06(Fri) 17:25 No.5709

 カオヤイさん、こんばんは。

 タイヨウチョウの種類は多く、しかも、よく似てるのが多いので、識別がややこしいです。
 少なくとも、ムネアカ、ヒムネは、全然違いました。

 やはり、カオヤイさん仰せのとおり、キバラの♂の繁殖羽かも知れませんネ。
by memobird3 | 2009-02-06 17:25 | タイの野鳥

ムネアカゴシキドリ

ムネアカゴシキドリ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/02/04(Wed) 21:26 No.5667

鳥平さん こんばんは。

困ったもので仕事が暇で、
毎週末、蝶や鳥に忙しいです。
今年1月2日にPetchaburi県で、
ムネアカゴシキドリ(Megalaima haemacephala)
を、初めて見ました。
木魚を叩くようなリズミカルに、
ポッ(ク)ポッ(ク)ポッ(ク)ポッ(ク)
って鳴いていました。
後日バンコクの僕のアパートの近くでも聞こえました。
一旦鳴き声等の特徴が分かると、
結構見つかるんですね。
f0181821_16481831.jpg
f0181821_16482730.jpg
f0181821_16483563.jpg
f0181821_16484557.jpg
f0181821_16485581.jpg


Re: ムネアカゴシキドリ - 鳥平 2009/02/05(Thu) 05:53 No.5675

 カオヤイさん、みなさん、おはよーございます。

 カオヤイさん、タイからのプレゼント、いつもありがとーございます。
 
 ムネアカゴシキドリ、すごく美しい鳥ですネ。キツツキに近い仲間のよーで・・・・
 木魚を叩く音、覚えておきたいと思います。

 ムネアカゴシキドリも気になるけど、樹も気になります。この特徴的な樹は、なんだろー??
by memobird3 | 2009-02-05 05:53 | タイの野鳥

シワコブサイチョウ

シワコブサイチョウ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/01/13(Tue) 20:56 No.5202

鳥平さん
夕方で遠くで映りが悪いですが、
シワコブサイチョウです。
2008年3月1日、カオヤイにて。
f0181821_10244879.jpg

f0181821_10251769.jpg


Re: シワコブサイチョウ - 鳥平 2009/01/14(Wed) 06:30 No.5208

 カオヤイさん、おはよーございます。

 大きな樹の素晴らしいジャングルですネ。樹の名前が知りたいです。
 シワコブサイチョウ、ありがとーございます。こんなのを撮影してると楽しいですネ。
 うらやましい限りです。行ってみたいな~~~~♪
by memobird3 | 2009-01-14 06:30 | タイの野鳥

チャガシラハチクイ

チャガシラハチクイ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/01/07(Wed) 20:56 No.5028

鳥平さん
今日はチャガシラハチクイ(Merops leschnaulti)
今頃の季節には、番で行動しているようです。
3月頃には抱卵が始まるのかな?
カオヤイ国立公園で2008年1月27日の撮影。
f0181821_1820647.jpg
f0181821_18202520.jpg



Re: チャガシラハチクイ - 鳥平 2009/01/07(Wed) 21:11 No.5030

 カオヤイさん、こんばんは。

 チャガシラハチクイ Bay-headed Bee Eater 、ありがとーございます。
 この科の鳥さんは、日本に居ないので、とても新鮮に見えます。
 スマートで、色彩も美しくて、素晴らしいですネ。これは撮影意欲をそそられそーです。

 二枚目のお写真の個体は、面白いですネ。いい瞬間を撮影されました。
by memobird3 | 2009-01-07 21:11 | タイの野鳥
インドブッポウソウ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/14(Sun) 19:13 No.4621

鳥平さん
今日は比較的よく見かける鳥、
インドブッポウソウ(Coracias benghalensis)です。
飛んでいるときは、羽の青が目立ってとても綺麗ですが、
中々、飛んでいるところは撮れません。
2007年10月14日カオヤイ国立公園。
f0181821_961816.jpg
f0181821_963264.jpg


Re: インドブッポウソウ - 鳥平 2008/12/14(Sun) 20:32 No.4623

 カオヤイさん、こんばんは。

 インドブッポウソウ Indian Roller 、ありがとーございます。
 とても美しいですネ。すばらしい画像です。

 属は違いますが、日本に繁殖にやってくるブッポウソをどーぞ・・・・
 この鳥さんは、そちらで越冬してるハズですネ。

2004.07.18.Okayama Pref.JAPAN
ブッポウソウ Eurystomus orientalis, Eastern Broad-billed Roller
f0181821_973087.jpg


Re: インドブッポウソウ - 鳥平 2008/12/14(Sun) 20:39 No.4624

 あんまりいい画像ではありませんが、もう一枚どーぞ・・・

2004.07.04.Okayama Pref.JAPAN
f0181821_982312.jpg

by memobird3 | 2008-12-14 20:39 | タイの野鳥

オオサイチョウ

オオサイチョウ その3 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/13(Sat) 17:56 No.4608

鳥平さん
同じ場所で、これだけ沢山のオオサイチョウの写真が撮れたのは、未だ勝手、このときが最初で最後、
こういうことがあるんで、ついカオヤイに通ってしまいますね。
f0181821_831769.jpg
f0181821_833043.jpg
f0181821_834917.jpg
f0181821_841415.jpg
f0181821_843392.jpg

Re: オオサイチョウ その3 - 鳥平 2008/12/13(Sat) 21:15 No.4615

 カオヤイさん、こんばんは。
こんなに多くのオオサイチョウが集まってると、鳴き声も、モノスゴイんじゃありませんか?
 集団お見合いでしょーか?

 二枚目と三枚目のお写真の右手が♂で、左手が♀ですネ。
 下を覗き込んでる動作は、恋のディスブレイとゆーことは、ありえませんか??
by memobird3 | 2008-12-13 21:15 | タイの野鳥

オオサイチョウ

オオサイチョウ その2 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/12(Fri) 21:52 No.4595

オオサイチョウ2日目です。
2007年10月14日、カオヤイ国立公園。
f0181821_18182610.jpg
f0181821_18183958.jpg
f0181821_18185052.jpg
f0181821_1819372.jpg
f0181821_18192085.jpg




Re: オオサイチョウ その2 - 鳥平 2008/12/13(Sat) 06:22 No.4601

 カオヤイさん、おはよーございます。

 豪華なオオサイチョウ・シリーズ、ありがとーございます。
 日本では、この仲間はいないので、とても不思議な鳥に見えます。
 熱帯のジャングルを連想させる鳥さんですネ。

 さてさて、樹の下を覗き込んでいて、何を探してるのでしょーか?
 この行動の意味はなんなんでしょ??
 

Re: オオサイチョウ その2 - カオヤイ 2008/12/13(Sat) 17:54 No.4607
鳥平さん

>さてさて、樹の下を覗き込んでいて、何を探してるのでしょーか?
> この行動の意味はなんなんでしょ??

よくはわかりませんが、虫でも探しているんでしょうか?
by memobird3 | 2008-12-13 17:54 | タイの野鳥

オオサイチョウ

オオサイチョウ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/11(Thu) 15:37 No.4565

鳥平さん
2007年は沢山のオオサイチョウを見ることが出来ました。
それに比べ、今年見かけた回数は大分少ない。
カオヤイ国立公園に行く回数も少なくなりましたが、
観光客の多さも原因かも?
観光客が多くて、僕の足も遠くなったのは事実ですが、、
沢山あるので、3日に分けます。
f0181821_16373074.jpg
f0181821_16374213.jpg
f0181821_16375516.jpg
f0181821_1638957.jpg
f0181821_16382580.jpg


Re: オオサイチョウ - 鳥平 2008/12/11(Thu) 16:20 No.4572

 カオヤイさん、こんにちは。

 迫力満点のオオサイチュウ、ありがとーございます。
 なんか、ものすごい羽音が聞こえそーです。

 カオヤイ国立公園は、観光客が増えてるのですネ。
 あんまり人が多いと、野生の自然の雰囲気がなくなり、ちと寂しいですネ。
by memobird3 | 2008-12-11 16:20 | タイの野鳥

コウラウン

コウラウン 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/12/02(Tue) 21:30 No.4380

鳥平さん
以前にも投稿したかな?
コウラウンPycnonotus jocosusです。
カオヤイ初め多分タイ全土で普通に見られる鳥です。
でも、形と色が良くてついつい撮ってしまいます。
f0181821_1091179.jpg
f0181821_1092981.jpg


Re: コウラウン - カオヤイ 2008/12/02(Tue) 21:32 No.4382
忘れていました。
2007年9月29日撮影。

Re: コウラウン - 鳥平 2008/12/03(Wed) 06:31 No.4389

 カオヤイさん、おはよーございます。

 バンコク国際空港は、平穏を取り戻しそーで、よかったですネ。だけど、タイの経済的損失は大きかったと思いますよ。

 ヒヨドリ科のコウラウン Pycnonotus jocosus、Red-whiskered Bulbul ありがとーございます。

 上の伸びる冠羽が面白いですネ。頬の赤と白の斑紋も目立ちます。群れを作ってますか?
 日本でも、コウラウンの篭脱けが野生化したそーですが、真相は知りません。
by memobird3 | 2008-12-03 06:31 | タイの野鳥