画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:タイの爬虫類( 5 )

ヘビの一種

弱肉強食 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/01/12(Mon) 20:08 No.5163

鳥平さん
今日は載せるのをためらってしまったんですが、
トカゲを捕まえた蛇。
30分くら待っていましたが、
進展がないのであきらめて帰ってしまいました。
その後、どうなったでしょうか?
2008年1月26日、カオヤイ国立公園。
f0181821_9563688.jpg
f0181821_9565358.jpg



Re: 弱肉強食 - 鳥平 2009/01/12(Mon) 20:38 No.5168

 カオヤイさん、こんばんは。

 タイから、すばらしい画像をお届けくださり、ありがとーございます。
 いい場面ですネ。
 ヘビは、とてもスマートで、トカゲより細いですネ。だけど、きっと呑み込んだと思います。
 爬虫類は興味がありますので、また、よろしくお願いいたします。
 種名は、ボチボチ調べてみます。
by memobird3 | 2009-01-12 20:38 | タイの爬虫類

トカゲの仲間

トカゲ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2009/01/06(Tue) 21:02 No.5003

鳥平さん
今日は、比較的新しい写真。
なぜって、ちょっとブログには載せにくい。
1m位のまだ小さなトカゲです。
格好良いでしょう?
2008年10月18日Khao Soi Dao国立公園
f0181821_189374.jpg
f0181821_1895258.jpg
f0181821_1810644.jpg


Re: トカゲ - 鳥平 2009/01/06(Tue) 21:44 No.5006

 カオヤイさん、こんばんは。

 タイから、素晴らしいプレゼントをお届けくださり、まことに、ありがとーございます。
 トカゲ、かっこいいし、迫力ありますネ。爬虫類は好きな動物です。
 1mで小さいとは、なんと贅沢なんでしょ!
 
 最後のお写真は、特にすばらしいです。大きなトカゲと比較して、それほど小さいと思えないミミズなので、特大ミミズですネ。
by memobird3 | 2009-01-06 21:44 | タイの爬虫類

イモリとヘビ類

イモリとヘビと 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/11/17(Mon) 21:32 No.4024

鳥平さん
今日ちょっと変わって、
イモリとヘビ。
まず、イモリ。
朝、カオヤイ近くの街灯の中にいました。
2007年7月22日。
f0181821_1042057.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: イモリとヘビと - カオヤイ 2008/11/17(Mon) 21:34 No.4025
グリーンスネイク、
猛毒???
2007年7月21日、カオヤイにて。


Re: イモリとヘビと - 鳥平 2008/11/18(Tue) 06:28 No.4026

 カオヤイさん、おはよーございます。

 街灯といえば、ヤモリを連想します。明かりに群がる昆虫を捕食するので、灯下にうじゃうじゃ集まってきます。
 イモリとヤモリのタイプミスなのか、それとも、イモリなのか?
 イモリとすれば、場所的に珍しいですネ。

 グリンスネーク、美しいですネ~~♪ しかし、猛毒を持ってるので注意が必要です。動きも早いとのこと・・・・

 タイからの爬虫類、ひょっとすると両生類も、ありがとーございました。

Re: イモリとヘビと - カオヤイ 2008/11/18(Tue) 08:10 No.4028
訂正です。ヤモリですね。

Re: イモリとヘビと - 鳥平 2008/11/18(Tue) 12:25 No.4032

 カオヤイさん、こんにちは。

 やっぱし、ヤモリでOKなんですネ。足に吸盤らしきものが見えるので、ヤモリと思いました。
 灯火に集まる昆虫を食べるのが目的なんです。
 
 パプア・ニューギニアで、夜間、外灯回りをしましたが、ヤモリがうじゃうじゃ集まってきて、
珍昆虫は、みんな先取りされてしまいました。ガクッ!
by memobird3 | 2008-11-18 12:25 | タイの爬虫類

オオトカゲ

トカゲ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/10/24(Fri) 20:29 No.3459

鳥平さん
今日は、カオヤイのオオトカゲ。
2m近く有ったような、、、
時々、色んなところでトカゲを見ますが、
良く見ると、模様が違うのもいるんで、
何種類かいるんでしょうね。
2007年5月5日撮影。
f0181821_11422541.jpg

Re: トカゲ - カオヤイ 2008/10/24(Fri) 20:31 No.3460
ちょっと近づいて、
左手の近くに蟻が見えます。
蟻の大きさは1cm位です。
このトカゲ、脱皮中?
f0181821_11431013.jpg


Re: トカゲ - 鳥平 2008/10/24(Fri) 21:41 No.3461

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、タイのオオトカゲ、ありがとーございます。すごい迫力ですネ。脱皮中の撮影とゆーのも、オミゴトです。

 トカゲの肉は美味しいので、密猟されて、中国へ密輸されることがあるよーですよ。

 オオトカゲトといえば、コモドオオトカゲが浮かびますが、タイのオオトカゲは、凶暴性はないですか?



Re: トカゲ - カオヤイ 2008/10/24(Fri) 21:56 No.3462
鳥平さん 

>トカゲの肉は美味しいので、密猟されて、中国へ密輸されることがあるよーですよ。

そうですね、今月も中国に陸路で密輸しようとしたグループが捕まっていますね。
タイの人も、美味しいって言っています。
それと特に人を襲ったとかは聞きません。
バンコクの中の公園にも、オオトカゲはいますが。

Re: トカゲ - 鳥平 2008/10/25(Sat) 06:12 No.3463

 カオヤイさん、おはよーございます。

 このオオトカゲは、おとなしいのですネ。バンコクの公園でも見られるとは嬉しいことです。
 トカゲの敵は、人間かも知れませんネ。肉はとても美味しいそーです。
by memobird3 | 2008-10-25 06:12 | タイの爬虫類

サソリ

サソリ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/09/08(Mon) 22:08 No.2281

鳥平さん こんばんは。

今日はちょっと趣向を変えて、
サソリです。
これも、カオヤイ国立公園で、
2006年8月25日の撮影です。
体長は20cmくらいで、迫力が有ります。
詳しい名前は、???
f0181821_10431953.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: サソリ - カオヤイ 2008/09/08(Mon) 22:09 No.2282
もう一枚。
ちょっと格好いいです
f0181821_1044259.jpg


Re: サソリ - 鳥平 2008/09/09(Tue) 06:14 No.2283

 カオヤイさん、おはよーございます。

 タイから、サソリのブレゼントをお送りいただき、ありがたく頂戴しました。

 日本でも、ヤエヤマサソリとマダラサソリの二種が生息してるんですが、毒性が弱いので、あんまり知られていませんネ。

 頂戴したこのサソリは、かなり毒々しいですネ。強毒があるのかな?
 世界のサソリは、1000種以上いて、そのうち人間に致命的な毒を有するものは、25種だそーです。つまり、2.5%らしいです。

 サソリを勉強するチャンスを与えてください、感謝です。また、よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2008-09-08 22:08 | タイの爬虫類