画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヒレアシシギ科( 5 )

海便り♪ 投稿者:うま子 投稿日:2012/04/24(Tue) 16:49 No.43961
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

昨日と今日と晴れてくれたのでフラフラっと巡ってきました。
まず、今日は公園に夏鳥の様子を見に行ったのですが不発。。。
場所を変えて海まわりを見て・・・ようやく見れるシマアジが撮影できました☆
と言っても、遠い遠い。。。昨年のがあるので更に遠く感じます(^□^;)
f0181821_10335231.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海便り♪ - うま子 2012/04/24(Tue) 16:50 No.43962
ギョシギョシ・・・も到着してますね(^O^)/
f0181821_10342196.jpg

Re: 海便り♪ - うま子 2012/04/24(Tue) 16:53 No.43963
以前より、撮影したいと思ってたキジの鳴いてるところを撮影出来たのですが・・・
ちょっと近すぎて羽がきれちゃいました(^□^;)
程よい距離間で出会いたいのですが、意外に難しいです!!??
f0181821_10344871.jpg

Re: 海便り♪ - うま子 2012/04/24(Tue) 16:58 No.43964
ラストは昨日のサプライズ!!??

爆弾低気圧のお土産をもらってきました(^O^)/
日曜日に関西で見られたと言うのでもしかしてと出かけてみたら大当たり☆
まさかの大群との遭遇に更にビックリ~~~でした(@O@)
で、今日も残ってないかと行ってみたのですが見当たらずでした。。。
f0181821_10352369.jpg

Re: 海便り♪ - tuiabi 2012/04/24(Tue) 17:13 No.43966
うま子さん、鳥平さん、こんにちは。
ハイイロヒレアシシギの群れ、裏山椎です。
今日は見かけなかったとのこと、短い滞在だったのですね。
Re: 海便り♪ - 鳥平 2012/04/24(Tue) 17:18 No.43967

 うま子さん、みなさん、こんばんは。上天気でした。黄砂で見通しが悪かったかな?
 シマアジ、オオヨシキリ、キジ、ありがとーございます。ラストのサプライズは、スゴイ!これ、すべて、ハイイロヒレアシシギですか?アカエリは混じてません??
 私も、ちょっと海辺をのぞいてきました。チュウシャクシギの鳴き」声で、海辺がにぎやかになってました。
f0181821_1035562.jpg

Re: 海便り♪ - 鳥平 2012/04/24(Tue) 17:22 No.43968

 ついあびさん、こんばんは。ハイイロヒレアシシギの大群にお目にかかりたいですネ。
 普通種のチュウシャクシギをもう一枚!
f0181821_10362233.jpg

Re: 海便り♪ - うま子 2012/04/24(Tue) 18:01 No.43969
こんばんは、鳥平さん、tuiabiさん、みなさん☆

私は昨日の午後に撮影したのですが・・・聞いたところ日曜日からいたとのコトです!?
昨日は夕方17時過ぎまで撮影してましたが、今日の朝見た感じではいなかったと思います。

ちなみに60羽以上いたみたいで、たぶんすべてハイイロと思われます。。。
私の写真には55羽が最高でした。先に撮影されてる方がみえたので便乗です(^-^*)
f0181821_1037344.jpg

Re: 海便り♪ - 鳥平 2012/04/24(Tue) 20:16 No.43973

 うま子さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 すべて、ハイイロなんですネ。群れが岸近く入るのは、とても珍しいと思います。貴重なお写真、ありがとーございます。
 アオアシが十数羽入ってました。
f0181821_10372753.jpg

by memobird3 | 2012-04-24 20:16 | ヒレアシシギ科

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/22(Thu) 14:15 No.40138
みなさん、こんにちは。
 台風通過後の海辺とその後背地をのぞいてきました。水田のあちこちでこんな子が観察できました。
f0181821_10404418.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2011/09/22(Thu) 14:22 No.40139
ちょこちょこと忙しく動き回ります。
f0181821_10411112.jpg

Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2011/09/22(Thu) 14:34 No.40140
イネの茎に這い上がった小型昆虫を食してる様子でした。
f0181821_10414047.jpg

Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2011/09/23(Fri) 05:23 No.40180
みなさん、おはよーございます。
 アカエリヒレアシシギ、小さくてかわいいですネ。伊勢湾の沖に行けば、たくさんいるんですが・・・・・
f0181821_1042762.jpg

by memobird3 | 2011-09-23 05:23 | ヒレアシシギ科
初見でした。 投稿者:うま子 投稿日:2011/09/05(Mon) 19:06 No.39846
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日はこんなコに会えました。
生憎青空でないので地味な画になりましたが
初めて出会えたので贅沢は言えませんね!!!
f0181821_10203896.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 初見でした。 - 鳥平 2011/09/05(Mon) 19:41 No.39847
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 アカエリヒレアシシギ群をゲットされ、おめでとーございます。初めての出会いでよかったですネ!
 ハイイロではないですネ???
Re: 初見でした。 - うま子 2011/09/05(Mon) 20:33 No.39848
こんばんは、鳥平さん♪
アカエリさんの小さな群れに会うコトが出来ました!!
ハイイロさんも未見のシギですが今回は縁が御座いませんでした。。。いつか☆
帰宅間際にキジを撮影した時には晴れ間が・・・。
f0181821_10212595.jpg

Re: 初見でした。 - 鳥平 2011/09/05(Mon) 20:55 No.39849
うま子さん、やっと晴れ間が出ましたネ。湿度も下がり秋めいてまいりました。今夜は虫の音が、一段と冴えてます。
 アカエリヒレアシギは、今後、何度も出会いがあると思います。お楽しみに・・・・
 美しいキジ、日本国鳥、ありがとーございます。
f0181821_1022051.jpg

by memobird3 | 2011-09-05 20:55 | ヒレアシシギ科

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/08/28(Thu) 12:31 No.1927

今朝はひょんなところでパッタリ。
通行のジャマをなってすみませんでした。
今日は一日シギチ三昧ですね。
どんなものをゲットされたか、楽しみです。

シギチがまた1種増えました。
ボヤボヤのアカエリヒレアシシギ、前座で1枚アップします。

f0181821_1664854.jpg



Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/28(Thu) 16:23 No.1931

 もぐらもちさん、こんにちは。

 今日は、突然で、どーもでした。これからは、お目にかかったらすぐ分かりますので、安心いたしました。

 アカエリヒレアシシギ夏羽→冬羽をゲットされ、おめでとーございます。
 コアオアシ3羽、ウズラシギ1羽、アカアシシギ1羽、セイタカシギ1羽も撮影されましたネ。

Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/28(Thu) 17:35 No.1933

 それでは、もぐらもちさんと一緒に撮影してた時のアカエリヒレアシシギを、どーぞ・・・・

2008.08.28.Mie Pref. Central JAPAN
アカエリヒレアシシギ Phalaropus lobatus, Red-necked Phalarope
f0181821_1682840.jpg

Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/28(Thu) 20:47 No.1942

 曇りの日は、光の具合の判定が難しいですネ。いつもは、午前中が順光なのに、逆光となって撮りづらく、
帰りにのぞいた時の方が、撮りやすかったです。

2008.08.28.Mie Pref.
アカエリヒレアシシギ Phalaropus lobatus, Red-necked Phalalope
f0181821_16926100.jpg

by memobird3 | 2008-08-28 16:00 | ヒレアシシギ科

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/08/24(Sun) 13:14 No.1829


 昨夜の大雨で、伊勢湾沖は荒れたのか、アカエリヒレアシシギが、3羽避難してました。

2008.08.24.Mie Pref.
アカエリヒレアシシギ Phalaropus lobatus, Red-necked Phalarope

f0181821_9411478.jpg

Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/24(Sun) 13:15 No.1830
 
 かなり、冬羽への換羽が進んだ個体です。

f0181821_94207.jpg


Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/24(Sun) 13:27 No.1831

 冬羽への換羽が始まったばかりの夏羽♂ですネ。
f0181821_942559.jpg

Re: アカエリヒレアシシギ - osprey 2008/08/24(Sun) 18:01 No.1838
たぶん同じ個体群だと思いますが、私も今日見つけて喜んでました。
いつも船上から撮ってますのでこのように足元が揺れないところから撮るのもいいな。
f0181821_944457.jpg


Re: アカエリヒレアシシギ - 鳥平 2008/08/24(Sun) 18:51 No.1842

 ospreyさん、すみません。見落としていて、今、気がつきました。

 よーこそ、お越しくださいました。私の撮影個体群と同じですネ。
 昼間は、ヤブ用があったので、朝早くのぞいてきました。
by memobird3 | 2008-08-24 13:14 | ヒレアシシギ科