画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヒヨドリ科( 10 )

ヒヨドリの食性

ひよどり 投稿者:gandalf 投稿日:2011/01/22(Sat) 19:29 No.32593

皆さん、今晩は。
ミツバチの巣箱の上をヒヨドリが何度も行き来しているので、
よく見ていると、どうもなんか捕まえて食べてるみたいでした。
ミツバチ捕食してるのかなあ?
f0181821_17341493.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ひよどり - 鳥平 2011/01/22(Sat) 20:14 No.32599
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
ヒヨドリは雑食性なので、昆虫を食べることに違和感はないです。しかし、果たして、ミツバチを食べてるのか???
Re: ひよどり - もぐらもち 2011/01/22(Sat) 23:45 No.32606
gandalfさん、鳥平さん、こんばんは。
ヒヨドリはミツバチをけっこう食べるようですよ。
→http://gorosuke.com/shasin/?p=2183

↓これは何の実でしょうか、カラスウリにしては小さいですが・・・。
f0181821_1735444.jpg

Re: ひよどり - 鳥平 2011/01/23(Sun) 05:35 No.32609
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
ヒヨドリのミツバツ捕食、ありがとーございます。秋、冬の非繁殖期は、植物食が中心ですが、昆虫も食べるのですネ。
 お写真の実は、しおれたセンダンの実です。樹もセンダンですネ。今頃が、一番美味しいのですが、もうほとんど残ってません。
 朝、たわわにあったセンダンの実が、夕にはまばらになってる場合が見られます。ムクドリの大群の所為でした。
f0181821_17355053.jpg

Re: ひよどり - 鳥平 2011/01/23(Sun) 18:53 No.32631
今の時期、果実は残ってませんね。かろうじて、一個だけありました。
f0181821_17361948.jpg

by memobird3 | 2011-01-23 18:53 | ヒヨドリ科

ヒヨドリの渡りなど

ヒヨドリの渡り 投稿者:osprey 投稿日:2010/10/11(Mon) 17:47 No.28346
今回も、ヒヨドリが海面すれすれに渡っていくのが見れました。
f0181821_1137525.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒヨドリの渡り - osprey 2010/10/11(Mon) 17:48 No.28347
別の群れがフェリーの近くを通り過ぎました。
f0181821_11373364.jpg

Re: ヒヨドリの渡り - osprey 2010/10/11(Mon) 17:50 No.28348
スナメリは3つの群れを見ましたが、撮影は惨敗、、
f0181821_1138129.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2010/10/11(Mon) 19:46 No.28370

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
海面スレスレに飛ぶヒヨドリ群は、よく見つけるのですが、イルカ類がサッパリです。
 船のどの位置で、どの方向に注意すればよろしいですか?また、神島まで、それとも、伊良湖水道??

Re: ヒヨドリの渡り - osprey 2010/10/11(Mon) 20:14 No.28377
こんばんは、
イルカ類は、菅島~神島の間で見ることが多いです。
今日は帰りに神島の北側に1群(右舷から)と、菅島の東側に2群(光の都合で左舷に移動してから)でした。
いつも車両甲板への階段付近に立って、前方の広範囲の波しぶき+背びれを探しています。
スナメリは背びれが無いぶん探すのが難しいです。
Re: ヒヨドリの渡り - 美水句 2010/10/12(Tue) 19:42 No.28431
こんばんは~。
ospreyさん、昨日はどうもでした。
わたしも、鳥平さんと同じこと、聞こうとしてました。
イルカとかスナメリとか、見たことないので、帰りはぜひ同じ船に…ともくろんでいましたが、やっぱり見られたのですね!すばらしい(^_-)-☆
ヒヨドリの渡りは、やっと見れました。
行ったり、戻ったりして、やっとこさ渡って行きます。
めちゃ面白かったですよ。
f0181821_11392847.jpg

Re: ヒヨドリの渡り - 美水句 2010/10/12(Tue) 19:44 No.28433
ついに飛び出しました!
f0181821_1140266.jpg

Re: ヒヨドリの渡り - 美水句 2010/10/12(Tue) 19:48 No.28434
ときどき、これが突っ込みます!!
f0181821_1140328.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 美水句 2010/10/12(Tue) 19:49 No.28435
こんなのも飛んでました(*^_^*)
f0181821_1141255.jpg

Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2010/10/12(Tue) 19:52 No.28436
 
 ospreyさん、美水句さん、みなさん、こんばんは。
ospreyさん、お教え下さったのに、拝読してませんだ。すみません。ありがとーございます。
 私も、ospreyさんと同じ位置で見てます。遠洋マグロはえ縄漁練習船「大勢丸」に乗ってた時は、船の先端に行くことが出来たので、イルカはいつも見れました。
 水先案内人のよーに、船の前をスイスイと群れで泳いでました。

 美水句さん、ヒヨドリの渡り、ありがとーございます。何度も躊躇して、思い切って飛び出すときの勇気に胸を打たれるものがあります。
by memobird3 | 2010-10-12 18:52 | ヒヨドリ科

ヒヨドリの渡り

ヒヨドリの渡り 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:25 No.28109
みなさん、こんばんは。
ヒヨドリ群の急降下です。これは、いつ見ても感動!
f0181821_1862185.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2010/10/05(Tue) 20:46 No.28119
急降下の前の状態です。順番が逆でした。
f0181821_1864532.jpg

Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2010/10/05(Tue) 20:52 No.28120
一塊は、ヒヨドリ群なんですが、オオナギの大群も見れますネ。
f0181821_187896.jpg

by memobird3 | 2010-10-05 20:52 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ

ヒヨドリ 投稿者:T/I 投稿日:2009/03/11(Wed) 14:03 No.6575

昨日の画像ですが、アオモジの花をつつくヒヨドリです。
f0181821_1792882.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒヨドリ - T/I 2009/03/11(Wed) 14:04 No.6576
今日は家の窓から、サクランボの花をつつくヒヨドリです。
f0181821_17101050.jpg


Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/11(Wed) 14:34 No.6577
 
 T/Iさん、こんにちは。

 お家の近くのアオモジ、ありがとーございます。とても、懐かしいです。
 ヒヨドリも素晴らしいけど、これがレンジャクだったらと思うと、こみ上げるものが・・・・(涙)

 アオモジの雄花ですネ。
 三重県南部にも、アオモジがたくさん侵入してました。
 こちらは、アオモジの雌花です。

2009.03.05.Mie Pref. Central JAPAN
アオモジ雌株 Litsea citriodora
f0181821_17121184.jpg


Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/11(Wed) 14:42 No.6578

 続いて、暖地のサクランボの樹(シナミザクラ)と、ヒヨドリ、ありがとーございます。
 シナミザクラも、ヒヨドリも、素晴らしいです。鳥媒介で、この樹は、立派なサクランボが実をつけることでしょ。

 私は、カンヒザクラを吸蜜するヒヨドリを撮影してましたが、待てども待てども、
ヒヨドリが前へ出てこないので、大失敗!

2009.03.05.Mie Pref. Central JAPAN
カンヒザクラ Purunus campanulata
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
f0181821_17135655.jpg


Re: ヒヨドリ - すーやん 2009/03/11(Wed) 20:48 No.6599
T/Iさん、鳥平さん
花の中のヒヨドリがすてきに撮れていますね。
ヒヨドリ好きには堪えれません。
f0181821_17154249.jpg

Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/11(Wed) 21:04 No.6601

 すーやん、お久しぶりに味わい深い絵、ありがとーございます。
 ヒヨドリ、なかなか特徴をつかんでます。すんばらしー!


Re: ヒヨドリ - りんどう 2009/03/11(Wed) 23:15 No.6611
鳥平さん、T/I さん、こんばんは!
ヒヨドリの鮮明な画像をありがとうございます。
鳥の姿形のみならず、表情や特徴もよく分かります。感謝!!

花や芽を食べているのではなくて、花の蜜を吸う(なめる)ところがよく分かります。
嘴も細く尖って蜜を吸うのにも適した形をしています。
野鳥の嘴を見ると、どのような餌を食べているのかある程度推測できますね。

Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/12(Thu) 06:16 No.6614

 りんどうさん、おはよーございます。

 そーですネ。野鳥のクチバシは、自分のエサが採り易いよーに、種により様々な形態に発達してます。

 シギのクチバシは面白いですよ。長いもの、短いもの、真っ直ぐなもの、上に反ってるもの、下にそってるもの、
先端部がスプーン状になってるものなど・・・

 なお、ヒヨドリは、我が家の小さな菜園のキャベツ、ハクサイを、丸坊主についばんでいきます。トホホホ・・・・


Re: ヒヨドリ - T/I 2009/03/12(Thu) 14:47 No.6618
鳥平さん、すーやんさん、りんどうさん、こんにちは。
コメント頂きどうもありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
by memobird3 | 2009-03-12 06:16 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ

寒桜&ヒヨドリ 投稿者:りんどう 投稿日:2009/03/01(Sun) 22:30 No.6378

鳥平さん、お孫さんとご一緒の家庭サービスデー、お疲れさまでした。
本日の中日新聞に以下の記事が載っていました。
>志摩市磯部町の志摩スペイン村が28日、15周年を迎える2009年度の営業を始めた。
>初日から大勢の家族連れらが訪れ、宝探しなど新規イベントを楽しんだ。

こちらは「寒桜」にたくさんのヒヨドリがギャーギャーいいながら、飛び交っていました。
http://www2.coresite.ne.jp/hofubunkazai/shousai.asp?id=140
f0181821_15351657.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 寒桜&ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/02(Mon) 05:33 No.6379
 
 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。

 りんどうさん、防府市向島小学校の立派なカンザクラとヒヨドリ、ありがとーございます。
 昨晩は、ドタンキュだったので、御礼が遅くなり、失礼いたしました。

 カンヒザクラの形質が入ってる種間雑種のサクラは、紅色が濃くて早咲きで、色々な品種があって楽しめます。
 カンヒザクラ×ヤマザクラが、カンザクラなんですネ。

 こちらでは、カンヒザクラ×オオシマザクラのカワヅザクラで、ずいぶん楽しみました。

 ヒヨドリは、サクラの花蜜も大好きですネ。ソメイヨシノ満開の頃にも、吸蜜のヒヨドリをよく見かけます。
 画像は、ツバキを吸蜜していたヒヨドリです。クチバシが黄色くなってます。

 スペイン村のニュース、よくご存知ですネ。宝探しには、もちろん参加してきました。
 やさしいコースと難しいコースがあるんですが、難易度にあまり差はないです。
 地図のヒントをたよりに四つの宝箱を探し、それぞれのキーワードをつなぎ合わせると、五つ目の宝箱の在り処が分かるんです。
 なかなか面白かったです。
 もし、行かれます皆様がございましたら、ぜひ、挑戦してくださいませ。

2005.01.23.Mie Pref. Central JAPAN
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis, Brown-eared Bulbul
f0181821_1536849.jpg


Re: 寒桜&ヒヨドリ - 鳥平 2009/03/02(Mon) 06:14 No.6380

 先日、見学してきましたカワヅザクラは、もう満開が過ぎ、葉の展開が始まっていて驚きました。

2009.02.22.Mie Pref. Central JAPAN
カワヅザクラ Cerasus × kanzakura 'Kawazu-zakura'
f0181821_15365732.jpg

by memobird3 | 2009-03-02 06:14 | ヒヨドリ科

シロガシラ

鳥とアコウ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/02/14(Sat) 22:15 No.5988

鳥平さん こんばんは。。

ガジュマル&アコウでこれだけ盛り上がるなんて・・・
今日たまたまアコウの実を食べに来ている
鳥を撮影していました。
枝かぶりで上手く撮れたのはこの種のみ。。
そのうちギンムクも現れるかな?
f0181821_17585567.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 鳥とアコウ。 - 鳥平 2009/02/15(Sun) 06:23 No.5993

 OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 OZOKさんとこでは、きわめて普通のアコウとガジュマルで盛り上がってしまいました。
 こちらでは、アコウも、ガジュマルも、憧れの樹となります。

 シロガシラがアコウの果実を食べてる光景、ありがとーございます。すばらしい生態写真です。
 ギンムクが来ましたら、また、よろしくお願いいたします。

 与那国島のシロガシラは、本島の個体とは、亜種を異にしてるよーですが、よく分かりません。
 懐かしいので一枚アップ・・・
 
与那国島は、まだ一度しか訪れたことがないので、もっと行きたいのだけど、石垣からの空路が不便で・・・

2005,11,24,Yonaguni Is. Okinawa Pref.
シロガシラ Pycnonotus sinerensis, Chinese Bulbul
f0181821_1759413.jpg

by memobird3 | 2009-02-15 06:23 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ

ヒヨドリ 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/01/27(Tue) 20:15 No.5519

田舎です。
ヒヨドリが、スイバを食べていました。
スイバばかり食べていましたら
害鳥にならないんですが?
f0181821_17594037.jpg


Re: ヒヨドリ - 田舎です。 2009/01/27(Tue) 20:19 No.5521
田舎です。
近くに来たヒヨドリです。
f0181821_1802571.jpg



Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/01/27(Tue) 20:49 No.5523

 田舎さん、こんばんは。

 ヒヨドリが、スイバを好んで食してたんですネ。
 これなら、害鳥とは呼べないです。

 しかし、畑のハクサイをパリバリ食べてるので・・・・
 
 ヒヨドリ、近くまできましたネ~~♪ こちらのヒヨドリは用心深いので、ドアップ撮影はできません。

Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/01/27(Tue) 21:11 No.5526

 日本のヒヨドリは、8亜種に分類されてるよーですが、石垣島のヒヨドリを思い出しました。
 黒かったです。

2005.01.03.Ishigaki Is. Okinawa Pref.
イシガキヒヨドリ Hypsipetes amaurotis stejnegeri
f0181821_1815167.jpg

by memobird3 | 2009-01-27 21:11 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ

ヒヨドリの渡り 投稿者:鳥平 投稿日:2008/10/03(Fri) 13:23 No.3060

伊良湖岬にヒヨドリの群れが次々と集合し、ある数に達すると飛び立ちますが、一度の挑戦で出発するワケではありません。

 飛び立っては、途中でためらって引き返し、また発っては引き返しを何度も繰り返してます。

2008.10.02.Aichi Pref.
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
f0181821_16214129.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:24 No.3061

 出発したけれど、ちょっとためらう。
f0181821_16263426.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:25 No.3062

 岬の林へ引き返しました。
f0181821_16271885.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:26 No.3063

 さて、これは何度目かの挑戦です。しゅっぱーつ!
f0181821_162841.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:27 No.3064

 今度は、離陸成功、海面へ急降下・・・
f0181821_16285662.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:30 No.3065

 海面を飛ぶ
f0181821_16293925.jpg


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 13:31 No.3066

 伊良湖水道横断・・・
f0181821_16302988.jpg




Re: ヒヨドリの渡り - osprey 2008/10/03(Fri) 20:42 No.3076
すごい数ですねー。
冬期に南伊勢がヒヨドリだらけになるはずだ。


Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 20:49 No.3077

 ospreyさん、こんばんは。

 このよーな大群が、10~15分おきに出発していくので、一日で、ものすごい数になると思います。

 ただ、地元の居付きのヒヨドリと、渡りのヒヨドリが合流するかどーかは、調べたいと思ってます。

 南西諸島では、明らかに、別行動をとってるよーです。


Re: ヒヨドリの渡り - 三重春 2008/10/04(Sat) 17:03 No.3087
鳥平さ~ん♪ハイサ~イ♪
伊良湖いいですね~特にヒヨドリの渡り、あれ見たくなりました、明日と明後日は雨模様なんで7日あたりから出かけま~~す♪ウキ、ウキ~~♪
オオアサリも楽しみです。

Re: ヒヨドリの渡り - 鳥平 2008/10/04(Sat) 17:58 No.3090

 見栄張、もとい、三重春さ~~~ん、ハイサイ!

 7日あたりは、タカの渡りのピークは過ぎてるかも知れないけど、ヒヨドリの渡りは、間に合いますよ。
 オオアサリ、いいな~~~~♪
by memobird3 | 2008-10-04 17:58 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ


Re: タカ渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 05:18 No.3047

 タカの渡りも興味深いのですが、私は、こちらの小鳥さんの渡りに、熱い感動を覚えます。
 
 とにかく、必死の渡りなんです。

 2008.10.02.伊良湖水道
 ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis, Brawn-eared Bulbul
f0181821_11172217.jpg


Re: タカ渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 05:31 No.3048
 
 上空のタカに襲われないよーに、一丸となって、海面スレスレを渡っていきます。
 この涙ぐましい努力を見てやってくださいませ。後方は、「潮騒」で有名な神島であります。
f0181821_11181073.jpg



Re: タカ渡り - しま 2008/10/03(Fri) 07:28 No.3055
変なところで足がつくといけないので
いつもと違う名前で失礼します(笑)

小鳥の渡りも感動ものですね。
この土曜日しかもう天候のチャンスはなさそうですが
また神島にいこうかなぁ~。

Re: タカ渡り - 鳥平 2008/10/03(Fri) 07:52 No.3056

 しまさん、再度、おはよーございます。

 了解いたしました。またのご出演をお待ち申し上げております。Mayさまにもよろしくお伝えくださいませ。

 昨日の伊良湖岬先端部では、2頭のアサギマダラを観察しましたが、衣笠山、蔵王山では見かけませんでした。

 紀伊半島西部コースの通過は早いですが、伊勢湾・紀伊半島東部コーースの渡りは、遅くなりますネ。

 神島いいですネー♪ いつも通過する度に燈台をながめてます。
by memobird3 | 2008-10-03 07:51 | ヒヨドリ科

ヒヨドリ


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:43 No.2980
 
 カオヤイさん、おはよーございます。
日本では、Bulbulは、二種類しかいません。その一種は、これです。

2005.11.24.Yonaguni Is. Okinawa Pref.
シロガシラ Pycnonotus sinensis, Chinese Bulbul
f0181821_2043012.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:54 No.2981

 日本にいるもう一種のBulbulは、これです。
 今の季節、伊勢湾を大群で渡ってます。

2004.10.07.Mie Pref.
ヒヨドリ Hypesipetes amaurotis, Brawn-eared Bulbul
f0181821_2052519.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:59 No.2982

 ちょっと分かりにくい画像だったので、こちらをどーぞ・・・
 これも、あんまりよくありません。

 同日同地にて
f0181821_2055989.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - カオヤイ 2008/09/30(Tue) 21:20 No.2997
有り難う御座います。
ヒヨドリの仲間なんですね。
田舎で見るヒヨドリと、似付かない。
by memobird3 | 2008-09-30 21:19 | ヒヨドリ科