画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アトリ科( 31 )

徳之島のアトリ

徳之島に、3年ぶりのアトリ 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/04/14(Sat) 18:22 No.43711
鳥平さん、みなさん、ヨーネウガメーラ。
伊勢は東大淀(ひがしおいず)そだちのぶんざゑもんです。

昨夕、飛来したらしいアトリが1羽、今夕もいました。
伊勢で正月に帰省して見かけたたのは、2008年のこと。
2009年のこの時期、徳之島のあちこちで見かけました。

アオジの群れが、あまり逃げずに木にとどまっているので
変だな・・・と思ったら、やにわにキュウゥィィィィン!の声。

カワラヒワのチュイーンを、ムクドリで再生した感じ?(笑)
どこかで聞き覚えのある声なんですが、思い出せません・・・

昨日はアメリカウズラシギもいて、少ないながらも
渡り鳥がパラパラ通過しているようです。
f0181821_17345486.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - 鳥平 2012/04/14(Sat) 22:31 No.43713

 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。ヨーネウガメーラの意味は、こんばんはですか??
 アトリが1羽とは、完全な迷い鳥ですネ。こちらは、大群で来る場合が多いです。
 20数年前、旧美杉村で、何十万羽のアトリの大群が飛び、空が暗くなったそーですヨ。
 アメリカウズラシギ、おめでとーございます。

Re: あいさつの魔法? - ぶんざゑもん 2012/04/14(Sat) 22:51 No.43714
シトゥムティ・ウガメーラ≒おはようございます
キュゥ・ウガメーラ≒こんにちは
ヨーネ・ウガメーラ≒こんばんは
徳之島では集落ごとに方言が違うので、微妙ですが
天城町の標準的な方言のあいさつです。
伊仙町や徳之島町ではビミョーに違うようです。

ウガメーラは「何事もなく、お陰でご先祖様を拝めますね」の
ような意味のようです。

シトゥムティ=つとめて、清少納言のアレです。
キュウ=今日
ヨーネ=夜? みたいです。
こちらは歴史上、内地と距離があるぶん、太古の古語が
そのまま方言として残っているようです。

さて
島は、洋上にうかぶ狭い土地なので、思いもよらぬ渡り鳥が
生活圏にやってきてくれます。 生活は多少不便ですが
動物の観察についてはコンビニです♪

近所にやってくるので、ハシブトアジサシもソリハシセイタカシギも、
クロツラヘラサギも見逃さずにすみますよ!

Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - ozok 2012/04/14(Sat) 23:23 No.43715
鳥平さん ぶんざゑもんさん こんばんは。

いろいろ見られているようで羨ましいです。
狭い範囲に集約されるので見つけやすいのかな。
アメウズも入っていたとか 
シギチマニアとしては上りの個体は眉唾ものです。

言葉の文化は南西諸島はほぼ琉球の影響がかなりあるので
鹿児島県というより琉球国と言ったほうがいいかもですね。

Re: 徳之島に、3年ぶりのアトリ - 鳥平 2012/04/15(Sun) 04:48 No.43716

ぶんざゑもんさん、ozokさん、シトゥムティ・ウガメーラ!
 南西諸島は、渡り鳥たちの、休息地点なので色々見られ、しかも思いがけない出会いが多いので、ワクワクしますネ。
 30年前の人生設計では、今頃そちらのどこかに住み着いてる予定だっのに、まだ果たせてませんです。
 いつになりますことやら、その際は、よろしくです。今から、出かけます。少し出遅れました。
by memobird3 | 2012-04-15 04:48 | アトリ科
今日の出会い☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:59 No.35232
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は午後からのゆっくりスタートで海沿いを探鳥してきました。
今日最初の野鳥さんは『シメ』だったので、いきなり『シメ』ですかぁ~って
突っ込みながらのスタートです。。。(^□^;)
f0181821_15545574.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の出会い☆ - うま子 2011/04/11(Mon) 19:01 No.35233
続いてはツルシギ。
6羽に増えたとのコトだったので早速確認しに行ってきました☆
f0181821_15552781.jpg

Re: 今日の出会い☆ - うま子 2011/04/11(Mon) 19:03 No.35234
6羽がそろってくれてたので撮影。
で、あれれ???もう一羽いました(^O^)/
合計7羽に増えてました~~~☆
f0181821_15555376.jpg

Re: 今日の出会い☆ - うま子 2011/04/11(Mon) 19:05 No.35235
途中何度となくイソシギさんも遊んでくれました♪♪
小さいので近くで撮影出来る時はしっかり撮影しておかなくっちゃと
ついつい、撮影しちゃいます。
f0181821_15562398.jpg

Re: 今日の出会い☆ - うま子 2011/04/11(Mon) 19:07 No.35236
沢山、写真続けちゃいましたが・・・
今日、今季初の出会いがありました~~~!!!
3月下旬から注意はしてたのですが、ようやく今日出会えましたコムクドリです☆

今日は風が強く、数秒しかチャンスがなかったので明日もリトライしてくる予定です!!
f0181821_15565365.jpg

Re: 今日の出会い☆ - 鳥平 2011/04/11(Mon) 20:50 No.35247

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 初めから、〆とは、おかわいそーに・・・・。ツルシギ7羽、コムクドリ、ありがとーございます。二桁まで、もう一息です。コムクも楽しみですネ。
by memobird3 | 2011-04-11 20:50 | アトリ科

ハギマシなど

ハギマシコでしょうか? 投稿者:zipp 投稿日:2011/03/21(Mon) 19:10 No.34546
暖かな19日に見た鳥の群れです。場所は、松阪市の烏岳です。50~80匹の群れでした。
ハギマシコでしょうか?
この日、チョウはミヤマセセリ、ルリタテハ、テングチョウ、ヒオドシチョウを見ましたよ。あとビロードツリアブも出ていました。
f0181821_16293824.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハギマシコでしょうか? - zipp 2011/03/21(Mon) 19:11 No.34547
トリミングして拡大。
f0181821_16301826.jpg

Re: ハギマシコでしょうか? - zipp 2011/03/21(Mon) 19:13 No.34548
ヒオドシチョウは、4頭が山頂でテリトリー争いしてました。
f0181821_16305247.jpg

Re: ハギマシコでしょうか? - 鳥平@名護 2011/03/21(Mon) 20:26 No.34550
zippさん、みなさん、こんばんは。
烏岳ですか。ハギマシコに間違いないよーです。みなさま、いかがですか?今冬は、ハギマシコの当たり年でした。
 ミヤマセセリが出てるんですネ。帰りましたら、探してみます。情報、ありがとーございました。
by memobird3 | 2011-03-21 20:26 | アトリ科

ハギマシコ群

北へ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:38 No.33878
まいど~♪
今日は、気がついたら県境でした。
こんなん飛んでました!
f0181821_16305695.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 19:39 No.33879
もういっちょ。
わかりますよね?
f0181821_16312746.jpg

Re: 北へ - 鳥平 2011/02/27(Sun) 19:52 No.33883

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
なんだろ~~??レンジャク???
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 19:57 No.33885
こんな後ろ姿でした。
f0181821_16321235.jpg

Re: 北へ - 鳥平 2011/02/27(Sun) 20:02 No.33886

 しまった~~!ハギマシコかな??
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 20:05 No.33888
逆光、空抜け、枝かぶり、寒くないけどかわりに陽炎!

色が出ませんでした。
f0181821_16325086.jpg

Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 20:06 No.33889
これが精一杯でした。
f0181821_16333657.jpg

by memobird3 | 2011-02-27 20:06 | アトリ科

アカウソ、マヒワ

町内にも、、 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/19(Sat) 18:33 No.33537
こんばんは、
町内の桜並木でアカウソ4羽見つけました。
f0181821_1546863.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 町内にも、、 - osprey 2011/02/19(Sat) 18:33 No.33538
何故か、4羽とも♂でした。
f0181821_15463741.jpg

Re: 町内にも、、 - osprey 2011/02/19(Sat) 18:35 No.33540
能見坂のキジョラン群落の真上のヤシャブシにマヒワが6羽いました。
f0181821_1547828.jpg

Re: 町内にも、、 - osprey 2011/02/19(Sat) 18:36 No.33541
いろいろ見れたおかげで思わぬ道草をくってしまい、用事を済ませるのが遅くなってしまいました。
f0181821_15473422.jpg

Re: 町内にも、、 - 鳥平 2011/02/19(Sat) 19:13 No.33549
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
地元のアカウソ、そして能見坂のマヒワ、ありがとーございます。今日は上天気でしたが、午前中の仕事疲れで、午後はダウンしてました。
Re: 町内にも、、 - gandalf 2011/02/19(Sat) 20:34 No.33555
まいど~♪

以前撮ったドアップです♪
f0181821_15482121.jpg

Re: 町内にも、、 - osprey 2011/02/19(Sat) 21:10 No.33558
鳥平さん、gandalfさん、こんばんは。
gandalfさんのマヒワ、すごいですね~。
うちのは高~い木の上で遠くて超トリでもあの程度でした。
最近の風邪はしつこくてうちの家族も大変です。
鳥平さんちも大忙しなんでしょうね。ご自愛くださいませ。
Re: 町内にも、、 - 鳥平 2011/02/19(Sat) 21:13 No.33559

 ospreyさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 おお、すんばらしいマヒワ、ありがとーございます。ospreyさんのが、オオバヤシャブシで、gandalfさんのは、ヤシャブシ、それとも、オオバ??
Re: 町内にも、、 - washi 2011/02/20(Sun) 09:49 No.33576
皆さん、こんにちは。いつも見せて戴いています。
今年はマヒワが多いのでしょうか、私は初めて自宅で確認出来ました。毎日のようにコンデジで撮影しています。
これは2/15に撮影したものですが食べていたアキリラ?の種子は今は全て無くなってしまいました。50+が毎日群れていました。
f0181821_15492097.jpg

Re: 町内にも、、 - 鳥平 2011/02/20(Sun) 17:03 No.33592
ospreyさん、gandalfさん、washiさん、みなさん、こんばんは。
 washiさん、見事なお写真、ありがとーございます。すみません、見落としてました。
 お庭で撮影できるとは羨ましいです。木の実は、アキニレですネ。
e: 町内にも、、 - washi 2011/02/20(Sun) 18:35 No.33605
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
「アキニレ」ですね。ありがとうございます。木の実は食べきってしまったので写真が撮りにくくなりました。
これは1.5m位の距離からの撮影ですがもっと近くから撮影出来た時もあります。サルスベリの実もつついていました。
Re: 町内にも、、 - osprey 2011/02/20(Sun) 18:46 No.33606
washiさん、今晩は。
ご自宅で50+しかも近距離なんて驚きです。
by memobird3 | 2011-02-20 18:46 | アトリ科

大和川のマヒワ

当地初確認 投稿者:Booby 投稿日:2011/02/16(Wed) 22:34 No.33442

今シーズンは平地でマヒワが多いですね。
マイフィールドの大和川でも、数羽の群れが出ました。
大和川では、1979年から数えはじめて149番目の鳥です。
珍鳥でなくても、マイフィールドで新しい鳥を見つけると嬉しいですね。
f0181821_106296.jpg


Re: 当地初確認 - 鳥平 2011/02/17(Thu) 05:49 No.33449

 Boobyさん、みなさん、おはよーございます。
大和川での新記録鳥、おめでとーございます。今年は多いよーですネ。こちらでも探してみます。
 マヒワが止まってる樹は、エノキです。根本の枯れ葉の裏を見ると、ゴマダラチョウ幼虫が見つかるかも?
by memobird3 | 2011-02-17 05:49 | アトリ科

マヒワなど

昼休みの成果 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/16(Wed) 12:59 No.33413
ポカポカ陽気で、近所のウメの花にメジロを撮りに行きました。
f0181821_9561315.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 - osprey 2011/02/16(Wed) 13:01 No.33414
思わぬ成果です。
マヒワ30羽+の群れに出くわしました♪
錦では初めてです。
f0181821_9563768.jpg

Re: 昼休みの成果 - 鳥平 2011/02/16(Wed) 14:54 No.33415
 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
梅にメジロ、いいですネ~~~♪梅に鶯より、似合います。錦にマヒワ30羽以上、おめでとーございます。楽しめますネ。貴重なお写真、ありがとーございます。

Re: 昼休みの成果 - アサガラ 2011/02/16(Wed) 19:09 No.33419
鳥平さん ospreyさん 皆さん 今晩は。

ホント一変 暖かでしたね。
私も偶然 午前中街中の公園で1羽見かけました。
こんな近くで見たのお初でした。
f0181821_9573970.jpg

Re: 昼休みの成果 - アサガラ 2011/02/16(Wed) 19:13 No.33421
公園のゴミ拾いボランティア

ゆるキャラ江姫の御登場で楽しみました。
f0181821_9581277.jpg

Re: 昼休みの成果 - 鳥平 2011/02/16(Wed) 19:58 No.33424

 ospreyさん、アサガラさん、みなさん、こんばんは。
街中公園のマヒワ、江姫、ありがとーございます。
Re: 昼休みの成果 - osprey 2011/02/16(Wed) 20:46 No.33429
鳥平さん、アサガラさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。
マヒワの群れですが、杉の種も食べてました。
ヤシャブシがあるところには注意していましたが、こうなると何でもアリですね。
f0181821_959634.jpg

Re: 昼休みの成果 - 鳥平 2011/02/16(Wed) 20:57 No.33435
ospreyさん、ありがとーございます。スギの種も食べるんですネ。
by memobird3 | 2011-02-16 20:57 | アトリ科
雪の和泉葛城山!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/02/12(Sat) 21:05 No.33303
バイクで上がれないので、友達を待つ間にロウバイと遊んでいました!!
f0181821_1649199.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 雪の和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2011/02/12(Sat) 21:08 No.33304
ハギマシコ、カヤクグリ、ルリビタキ、アオジ、ホオジロは見れたが、オオマシコは出なかった!!
f0181821_165001.jpg

Re: 雪の和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2011/02/12(Sat) 21:10 No.33305
雪が降り出したので、場所を移動したら、オオマシコ♂が出てくれました。
f0181821_16503220.jpg

Re: 雪の和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2011/02/12(Sat) 21:13 No.33307
ウソが見れたら100点だったのだが、おまけの、クロジ♂も見れたので撤収する。
f0181821_1651129.jpg

Re: 雪の和泉葛城山!! - 鳥平 2011/02/12(Sat) 21:22 No.33308
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
雪にも負けず、和泉葛城山探索記、ありがとーございます。ロウバイの花、いいですネ~~♪
 雪の中のハギマシコ、オオマシコ、クロジ、すんばらしいです。ヨダレが出ました。200点!!
Re: 雪の和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2011/02/13(Sun) 08:17 No.33315
私はカメラマンでは無いので、カメラ任せで、数撃てば当たる方式です。
+補正-補正も聞きながらでやっています。
この、アオジは色が出ていませんでしたが、パソコンで触っています。
f0181821_16515160.jpg

Re: 雪の和泉葛城山!! - 鳥平 2011/02/13(Sun) 11:13 No.33317
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんにちは。
雪の中での撮影は、ムツカシイですネ。私は、補正が未だ理解できてませんです。
 アオジの色を出すと、雪の雰囲気が消えてしまいましたネ。しかし、大収穫なので、ヨシとしないと・・・・
by memobird3 | 2011-02-13 11:13 | アトリ科

イカルなど

イカル 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/29(Sat) 17:57 No.32799
みなさん、こんばんは。
イカルを久しぶりに撮影しましたが、環境が暗過ぎました。
f0181821_15281417.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
シロハラ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:01 No.32800
シロハラも、こちらで撮るのは、久しぶりでした。
f0181821_15284352.jpg

? - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:05 No.32801
同じ所で撮りました。さて、この鳥は??
f0181821_15291242.jpg

ツグミ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:10 No.32802
ツグミは、どこも多いけど、アカハラが見られなくなりました。
f0181821_15294220.jpg

Re: イカル - 宇和蔵 2011/01/29(Sat) 19:45 No.32803
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

今年のツグミの多さは異常とも言えるほどですね。一方、アカハラはほんとに見られません。

クイズは難問ですが、シロハラと同じ環境ということで、私んとこの松林にたくさんいる鳥でしょうか。最近この鳥の尾羽が気になって、このように開いているところを撮りたく思っているのですがいまだ撮れません。

Re: イカル - 鳥平 2011/01/29(Sat) 20:54 No.32819

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
そちらの松林で、たくさん越冬するビンズイ、大正解!飛ぶ前の一枚!
f0181821_15302383.jpg

by memobird3 | 2011-01-29 20:54 | アトリ科

マヒワなど

このとりなんのとり? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/14(Fri) 20:52 No.32356
みなさん、こんばんは。
鳥あてクイズもやってみましょーネ。昨日、撮りました。さてさて???
f0181821_1739386.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このとりなんのとり? - 宇和蔵 2011/01/14(Fri) 22:52 No.32361
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
最近「このみなんのみ』も「このめなんのめ」も反応できないので、これぐらいは反応しとかないと。○サ○ですね。

じゃ、撮りそこないですが、このとりなんのとり?
f0181821_17393170.jpg

Re: このとりなんのとり? - 宇和蔵 2011/01/14(Fri) 22:54 No.32362
もういっちょう、これはなんのとりでしょう?
こっちのほうが難しいかも。
f0181821_1740661.jpg

Re: このとりなんのとり? - S.S 2011/01/14(Fri) 23:28 No.32363
鳥平さん。こんばんは~♪
宇和蔵さん。はじめまして。
この鳥何の鳥・・・
ミサゴ?アカハラ?マヒワ?
たぶんぺけ!(^^ゞ

Re: このとりなんのとり? - 宇和蔵 2011/01/14(Fri) 23:50 No.32366
鳥平さん、 S.S さん、みなさん、こんばんは。

S.S さん、はじめまして。

>たぶんぺけ!(^^ゞ

二つマルで、一つペケです。
りんどうさんも感嘆されているように、キレンジャクのお写真の美しさにはため息がもれます。赤い実に群がるレンジャクに雪をちりばめる、温暖な地に住む私には憧れの写真です。

Re: このとりなんのとり? - 鳥平 2011/01/15(Sat) 07:01 No.32370
宇和蔵さん、S.S.さん、みなさん、おはよーございます。
ミサゴ、正解です。問題なしですネ。優し過ぎました。飛び立つ前の画像です。
f0181821_17405367.jpg

Re: このとりなんのとり? - 鳥平 2011/01/15(Sat) 07:03 No.32371
さて、宇和蔵さんの最初のクイズは、これですネ。次は、マヒワ、賛成です。

f0181821_17412952.jpg


Re: このとりなんのとり? - 宇和蔵 2011/01/15(Sat) 17:28 No.32389
鳥平さん、S.Sさん、みなさん、こんばんは。

私の便乗クイズにおつき合いくださりありがとうございました。

残念ながら、アカハラは今シーズンまだお目にかかれていません。
正解はシロハラとマヒワでございます。

鳥平さん、元旦のシロハラ画像ありがとうございます。♀でしょうね。
クイズ画像と同一個体のマヒワ♀です。
f0181821_1742432.jpg

by memobird3 | 2011-01-15 17:28 | アトリ科