画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ジシギ類( 67 )

チュウジシギ?など

昨日の鳥見から 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/11(Tue) 13:18 No.48680 ホームページ

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

昨日はお昼まで鳥見を楽しんできました(^-^)

昨日の鳥見の成果を・・・まず、田んぼでジシギに遭遇。。。
f0181821_11115332.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:25 No.48681 ホームページ
黒い尾羽がチラッと見えるのでチュウジと識別して問題なさそうかな??

先日はブログのジシギの感想をして頂き有難う御座いました。
ずっと避けて通ってきたジシギ・・・今季少し頑張ってみようと思いましたが
決定打の出せない識別に苦戦中&もやもや中。難しいですが遭遇した時は頑張ってみようと思ってます。

色々勉強の為、感想・ご意見たくさん聞かせて下さい!!!
f0181821_11122043.jpg

Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:27 No.48682 ホームページ
海からは・・・オオメダイチドリと思って撮影してきました!!!
脚の色は決定打にならないと思いますが、かなり黄色いのと嘴のガッシリさは他を圧倒でした。

他・・・オオソリハシシギにハマシギがいましたがちょっと寂しい感じでした。
f0181821_11124736.jpg

Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:30 No.48683 ホームページ
池からは、オグロシギにセイタカシギも健在でしたが写真はコチラを。。。
カモ類も何種類かいてその中にシマアジと思われる個体が数羽はいってました。
f0181821_11131416.jpg

クロハラアジサシの絵 - うま子 2012/09/11(Tue) 13:34 No.48684 ホームページ
宇和蔵さんが撮影されたクロハラアジサシ幼鳥の写真が素敵だったので絵にしたいと書かせて頂きましたが
完成したので・・・素人の絵ですが宇和蔵さんにお礼も込めてUPさせて頂きます♪
宇和蔵さん、快くOKして頂き有難う御座いました。
f0181821_11133962.jpg

Re: 昨日の鳥見から - 鳥平 2012/09/11(Tue) 14:03 No.48685
 
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 ジシギ、オオメダイ、クロハラアジサイ幼鳥の素晴らしい絵、ありがとーございます。
 ジシギは、タシギです。その根拠は、全体の褐色味が強いこと、目先の黒線が太いこと、肩羽が垂れてること、チュウジ、オオジより体が軽く見えることなどです。
 なお、タシギは人が近づくと、ジェッと鳴いて、すぐ飛び立ち飛び方が軽快です。チュウジ、オオジは、すぐ飛び立たずに走り回って遠のきます。飛び立っても重々しく見え、遠くまで飛びません。
 メダイとオオメダイの識別は自信がないです、明らかにオオメダイと分かる個体は迷いませんが、中間的な個体も多いので識別に悩みます。ozokさん、お教えくださいませ。
 クロハラアジサシの絵は、目の周りともみあげの特徴がよく描かれてますネ。オミゴト!

Re: 昨日の鳥見から - 鳥平 2012/09/11(Tue) 14:04 No.48686

 カモのレス、忘れてました。前方がコガモ、後方がシマアジですネ。シマアジがどんどん入る季節です。
by memobird3 | 2012-09-11 14:04 | ジシギ類

チュウジシギ?

初めて!!?? 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/07(Fri) 16:29 No.48587 ホームページ

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

昨日のコトになりますが・・・初めてジシギの尾羽を少しですが撮影することが出来ました。
オオジは羽の外側は白い部分が多いと図鑑で見ましたがこの個体は黒いのでチュウジとみて大丈夫でしょうか??

今季はジシギとの出会いが多いのですが、辛抱強くないので尾羽の確認まで待てません(^-^;)
怪しい個体も撮影してるのですが・・・回答が見つからずです。。。
f0181821_17264585.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 初めて!!?? - 鳥平 2012/09/07(Fri) 17:24 No.48588
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ジシギの尾羽を撮影され、おめでとーございます。根気がいりますネ。これだけ黒い個体だと、尾羽を見なくても、チュウジシギの可能性大です。
 側頭線のベタ黒、つぶらな瞳もチュウジを思わせます。
 チュウジシギと思われる個体を、一枚どーぞ・・・・・。かわいい瞳、ベタ黒側頭線、雨覆羽と三列風切羽の黒色帯の広さが特徴的です。
f0181821_17271158.jpg

Re: 初めて!!?? - うま子 2012/09/07(Fri) 18:03 No.48589 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

もう毎度そうなのですがジシギにはお手上げです。。。
この個体はチュウジとして問題なさそうですね~良かったです♪♪♪

今年はかなりの個体がいる様に思うのですが、結局撮影しても決定打を出せずで
ついついジシギSPでにげてますが、昨日はちょうど毛づくろい最中にバッタリ(@O@)
やめるかなと思ったのですが、コチラにかまわず続行してくれたので待たずして撮影が出来ました♪

コチラhttp://blogs.yahoo.co.jp/pioj_3/6829725.htmlに今季7月下旬~8月上旬に出会った
決定打(尾羽の展開)の無いジシギたちをUPしてますので良かったら見てやって下さい☆

Re: 初めて!!?? - 鳥平 2012/09/07(Fri) 20:44 No.48606
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 拝見しました。7月30日の個体は、オオジと思います。ハリオは否定します。
 8月3日の個体はムツカシイです。オオジかチュウジだけど、チュウジに一票、8月28日は、チュウジと思います。
 ただし、すべて確定はできませんネ。可能性だけです。
by memobird3 | 2012-09-07 20:44 | ジシギ類

チュウジシギ??

ムナグロ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/01(Sat) 18:43 No.48401

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
近くの湛水田に入っていました。
今のところ1羽だけです。
f0181821_10593035.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/01(Sat) 19:03 No.48418

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 シギチの観察、お疲れ様です。ムナグロ1羽とは寂しいですネ。

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/02(Sun) 13:45 No.48456
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昨日ムナグロがいた湛水田の近くの畦にタシギが数羽入っていました。
f0181821_10595950.jpg

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/02(Sun) 13:46 No.48457
f0181821_1102016.jpg
 
Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/02(Sun) 14:22 No.48459

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 ジシギが数羽飛来とは楽しみです。下のお写真の手前の個体は、チュウジシギかも知れませんネ。

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/04(Tue) 15:59 No.48520
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
今日の一回り。
チュウジシギと見ていいでしょうか。
f0181821_1105253.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:40 No.48522
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 羽衣の地色が黒いので、チュウジシギの可能性が大きいですネ。ありがとーございます。
 私も、あちこちの稲刈りの済んだ水田をのぞいてきました。たしかに、ジシギの飛来が好調ですネ。
 根気がなくて決定的画像が撮れませんでしたが、この個体も地色が暗く黒色部分が多く、側頭線もベタ黒で、チュウジと思いました。
f0181821_1111652.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:46 No.48523

 同個体です。つぶらな瞳、側頭線のベタ黒、羽衣全体の地色が暗いですネ。
f0181821_1114069.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:51 No.48524

 別個体です。やはり同様の特徴がありますネ。尾羽を開く瞬間まで待てば良かったけど、蒸し暑くて待てません。
f0181821_112539.jpg

by memobird3 | 2012-09-04 17:46 | ジシギ類

北上ジシギ

上りのジシギ。 投稿者:ozok 投稿日:2012/04/13(Fri) 18:03 No.43704
ハイサイ 鳥平さん。
所用ついでにちょっとポイントに立ち寄ってみました。
10数羽見かけましたが じっくり観察できず。

春の上りのジシギは観察例が少ないので
はてさて何ものなのか・・・
チュウジと思って見てましたが。
f0181821_17225117.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 上りのジシギ。 - ozok 2012/04/13(Fri) 18:05 No.43705
ハリオもそれとわかる子が2羽ほどいたのですが
すたこら逃げれてじっくり観察出来ずじまい。
後ろ姿だけです。
f0181821_17231341.jpg

Re: 上りのジシギ。 - 鳥平 2012/04/13(Fri) 19:59 No.43707
 ozokさん、みなさん、こんばんは。
 沖縄の上りジシギの興味深いお写真、ありがとーございます。こちらでは、上りのチュウジが見れません。
 ハリオは、上り下りとも見たことないです。トホホホ・・・
 さて、一枚目のお写真ですが、地色と体型はチュウジに見えますが、顔は、オオジに見えます。ムツカシイーですネ~~~!
 ハリオは、たくさん見ておられるozokさんにお任せ~~~♪つぶらな瞳は、ハリオっぽいです。
by memobird3 | 2012-04-13 19:59 | ジシギ類

越冬タシギ

タシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/16(Fri) 20:31 No.43219
みなさん、こんばんは。
 昨日の続きです。オオハシシギと共に、タシギも近くで撮らせてくれました。
 第一回夏羽への換羽中の個体でしょーか?
f0181821_102619100.jpg

by memobird3 | 2012-03-16 20:31 | ジシギ類

ハリオシギなど

ハリオ。 投稿者:ozok 投稿日:2011/09/29(Thu) 13:56 No.40387
ハイサイ 鳥平さん。
そちらはタシギ天国でしょうか?
1昨日久々に北上してみました。
ジシギ類は20+ほどおりましたが
じっくり観察できる個体に出会えず
そろそろ帰ろうとしたときに
運良くハリオに遭遇出来ました。
f0181821_10452284.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハリオ。 - ozok 2011/09/29(Thu) 13:58 No.40388
この子は私のことを可愛そうに思ってか
3度ほど見難い針尾を見せてくれました。
f0181821_10454669.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 15:55 No.40389
 ハイサイ、ozokさん、みなさん。
 今年のジシギ飛来は最悪の状況です。タシギもほとんど見られません。適当な環境がないからです。
 憧れのハリオシギをお届け下さり、感謝感謝です。ごま塩側頭線、つぶらな瞳、根元が太い嘴、オレンジ色の羽衣、短い尾など
ハリオを見てない私でもハリオであることが分かります。チュウジ、オオジ、タシギには見えないからです。
 決定的な針尾も見せてくださり、ありがとーございます。ハリオ、見たいです。今年も夢の実現を逸しました。早く、そちらに移らないと・・・・・
 一昨年のこちらのチュウジシギ幼鳥と思われる個体をどーぞ・・・・・、ハリオでないことは分かります。
f0181821_10463057.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 16:12 No.40390
この子は、間違いなくタシギです。今秋見たのは、まだ2羽です。
f0181821_1047017.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 16:21 No.40391
自分の勉強のため、オオジシギと思われる個体も並べてみます。
f0181821_104729100.jpg

by memobird3 | 2011-09-29 16:21 | ジシギ類

ジシギ各種

今日のジシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/13(Tue) 19:54 No.39996
みなさん、こんばんは。
 やっとジシギが増えてまいりました。チュウジシギと思われますが、尾羽の開きは観察できてません。
f0181821_178383.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/13(Tue) 19:57 No.39997
この個体もチュウジと思いますが、農道は農作業、通行の邪魔になるので、尾羽の開きまで待ってることはできません。
f0181821_1791659.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/13(Tue) 19:58 No.39998
この子もチュウジと思いますが、同じ理由で尾羽は観察できてません。
f0181821_1794371.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/13(Tue) 20:00 No.39999
この子は目の前にいましたが、タシギです。本日見たチュウジはすべて成鳥でした。幼鳥の飛来は、これからですネ。
f0181821_1710829.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/13(Tue) 20:08 No.40000
この個体は、チュウジ幼羽かも知れませんネ?
f0181821_17104138.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/13(Tue) 20:46 No.40001
一枚だけ尾羽が撮れたけど、遠過ぎました。チュウジと思います。
f0181821_171174.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 05:41 No.40002
みなさん、おはよーございます。
 昨日はいい写真が撮れなかったので、過去の画像から・・・・
 チュウジシギの外側尾羽は、黒い部分が多いです。
f0181821_17113656.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 05:44 No.40003
もう一枚、チュウジ尾です。肝心なところがブレていてザンネン!
f0181821_1712476.jpg

Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 07:01 No.40004
鳥平さん おはよう。

ジシギ観察久々なのでは?・・・
4,5年前 ああだこうだと言っていたのが懐かしく思えますね。
この板でいろいろ勉強させていただきました。
でもやはり奥が深くて難しいことばかり
数百枚の過去画像を今見返してみると
また違った見方が出来るので面白いです。

そちらのチュウジはやはり色黒が多いですね。
先週石垣で撮った画像をいくつか・・・
f0181821_17123999.jpg

Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 07:03 No.40005
別個体。
f0181821_1713237.jpg

Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 07:04 No.40006
別個体。
f0181821_17132549.jpg

Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 07:05 No.40007
別個体。
f0181821_17135175.jpg

Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 07:09 No.40008
本来なら識別が出来る尾羽画像を撮るまで
粘れれば問題ないのでしょうが・・・
正解にたどりつくまでの過程が面白いですよね。

上の画像はいったい何ものなのでしょう?
自分自身の中ではすべてチュウジと思ってみていましたが。。
最後の子もチュウジでしょうか?
f0181821_1714199.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 08:45 No.40009
 ハイサイ、ozokさん、みなさん。
 以前、ジシギ談義で盛り上がりましたネ~~~♪ 種の断定ができないところがもどかしく、しかし、ロマンでもあります。
 さてさて、以前、本島のオレンジ色チュウジにはずいぶん悩まされました、ハリオに見えたけど、そちらにはオレンジ色チュウジが飛来するとのことで納得してました。
 本島での現物を見たい見たいと思ってましたが、台風の季節なので、なかなか飛び立てません。ハリオも、まだ、一度も見てないので出会いたいです。
 1~4の石垣島のオレンジ色個体は、チュウジ、最後のお写真の個体は、ハリオでしょーか??なんら根拠はございませんです。
Re: 今日のジシギ - ozok 2011/09/14(Wed) 09:19 No.40010
ハイサイ 鳥平さん。
早速のレスどうもです。
学術論をかわすのではなく
ロマンを語っているので何の根拠がなくてもいいのでは・・・

そちらではオオジかチュウジか迷うのと同じように
こちらのフィールドではハリオかチュウジか
迷うものばかりです。面白いですね。

最後の個体はどちらにもとれそうですが
目つきがあまり可愛くなかったので
チュウジと思いました。
飛んだときの羽の形もハリオなら
もう少し丸っこく見えるかなって。
f0181821_1715765.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 12:52 No.40011
ozokさん、みなさん、こんにちは。
なるほど、よく見るとチュウジ顔(これも根拠なし)ですネ~~♪ ハリオは見た経験がないので、雰囲気がつかめません。たくさんの個体を見て、動物的なカンを養いたいです。
 これからも色々とお教えくださいませ~~~!
Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 15:44 No.40012
画像は、8月下旬のオオジシギ幼鳥です。こちらでは、ハリオは極めてマレにしか飛来せず、タシギは容易に識別できるので、オオジとチュウジを識別すればいいことになります。
 オオジは、7月中旬から飛来を始め、9月になると数を減じます。チュウジは、8月中旬から飛来を開始し、その頃は極端に黒っぽい個体が多いです。
 9月に入るとチュウジの幼鳥が飛来し、黒さの少ない個体もいるので、オオジとの識別が肝心です。
f0181821_17165442.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 16:01 No.40013
9月上旬に観察したジシギのノートリ画像です。チュウジかオオジか悩みました。
f0181821_17162035.jpg

Re: 今日のジシギ - 鳥平 2011/09/14(Wed) 16:14 No.40014
8月下旬に撮影したジシギ幼鳥の尾羽です。オオジなのか、チュウジなのか??
f0181821_17155610.jpg

by memobird3 | 2011-09-14 16:13 | ジシギ類

ジシギなど

ジシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/09(Fri) 14:48 No.39916
みなさん、こんにちは。
 昨日は、ジシギ飛来地を、さっと見て回っただけでですが、見れたのはこの子だけでした。忍者のごとく、走りまわるので、オオジかチュウジか確認できず。
 飛び立つ個体も、一度も見えず、今秋のジシギは極めて不作と感じました。
f0181821_16113075.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ミシシッピーアカミミガメ - 鳥平 2011/09/09(Fri) 14:50 No.39917
ミシシッピーアカミミガメは、ものすごい数でした。なんとかしないと・・・
f0181821_16115921.jpg

by memobird3 | 2011-09-09 14:50 | ジシギ類

タシギ

タシギ? 投稿者:cozy 投稿日:2011/01/22(Sat) 16:41 No.32583
こんにちは。
田圃に居たので,単純にタシギと思っていましたが,ジシギも良く似ているようで・・・
この写真は何でしょうか?
f0181821_1733336.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タシギ? - 鳥平 2011/01/22(Sat) 16:56 No.32585
cozy さん、みなさん、こんばんは。
この個体は、明らかにタシギです。
 タシギ、ハリオシギ、チュウジシギ、オオジシギなどを総称して、ジシギと読んでます。
Re: タシギ? - 鳥平 2011/01/22(Sat) 17:20 No.32590
2日前にタシギ撮ったのを思い出しました。
f0181821_1741914.jpg

Re: タシギ? - cozy 2011/01/23(Sun) 11:15 No.32614
こんにちは。
ありがとうございます。
タシギで良かったのですね。
by memobird3 | 2011-01-23 11:15 | ジシギ類

ハリオシギなど

ジシギのお土産。 投稿者:ozok 投稿日:2010/09/10(Fri) 17:53 No.26874

サイド ハイサイです。
I島は渡りが本格化していて
ツメナガだけでなく シマアカモズがうじゃうじゃ
水田には淡水系のシギチがわんさか入っていました。
本島とはくらべものにならない凄さです。
ひとりほくそえんでいましたが・・・

ジシギもかなりの数入っており
本島ではそれほど多く観察されない
オオジシギらしき個体も結構見られました。

まずは沖縄らしいハリオシギ幼鳥から。。。
f0181821_16143664.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ジシギのお土産。 - ozok 2010/09/10(Fri) 17:54 No.26875
こちらもハリオと思われます。
近かったので特徴が良くわかるかと。
f0181821_16151382.jpg

Re: ジシギのお土産。 - ozok 2010/09/10(Fri) 17:55 No.26876
チュウジが一番多かった気がします。
f0181821_16154468.jpg

Re: ジシギのお土産。 - ozok 2010/09/10(Fri) 17:56 No.26877
オオジシギと思われる子。
(あまり多くオオジを見ていないので
頭の中のイメージだけでそう判断していますが・・・)
f0181821_16162180.jpg

Re: ジシギのお土産。 - ozok 2010/09/10(Fri) 17:58 No.26878
最後もオオジじゃないのかなぁ・・・
3,40のジシギを見ていると
いつもの本島北部のものとは
まったく違った印象を受けますね。
とにかく体の大きなジシギが多かったです。
f0181821_1617341.jpg


Re: ジシギのお土産。 - 鳥平 2010/09/10(Fri) 18:44 No.26879

 ozokさん、みなさん、こんばんは。
ハリオシギ、いいですネ~~~♪もっとも見たいシギの一つです。やっと、チャンス到来か・・・・・・・・?
 チュウジもオオジも、ozokさんのお見立てに異議ございませんです。I島は、小さいので、ポイントが絞りやすいです。
 問題は、カメラの修理が間に合うか、台風が来ないかの二つです。タイミングのいい情報に、感謝感謝です。さてさて・・・・
Re: ジシギのお土産。 - ozok 2010/09/10(Fri) 19:23 No.26880
ジシギの御意見有難うございます。
私が担当している場所はカラ岳周辺ですので
水田帯も白保などの新空港周辺のみなので念のため。
(I島はI島でも大きいほうですよ)
いくつか新しく開発した水田で
作付けしたばかりの場所が見やすかったです。
新空港工事はびっくりするほど進んでいますね。

ツメナガの夏羽が残っている子。
f0181821_16175910.jpg

Re: ジシギのお土産。 - 鳥平 2010/09/10(Fri) 19:38 No.26881
ozokさん、ツメナガセキレイ、ありがとーございます。しまった~~!こちらの、I島ではなかったの?ガクッ!
f0181821_16182874.jpg

by memobird3 | 2010-09-10 19:38 | ジシギ類