画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ホオジロ科( 13 )

近況報告 投稿者:美水句 投稿日:2011/03/25(Fri) 11:29 No.34654

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
大震災で気分が沈みがちですが、季節は淡々と春に向かっていますね。
被災地にも桜が咲く頃には、状況が落ち着いていることを祈るばかりです。
zippさんご紹介のハギマシコ、今年は当たり年というのになかなか会えませんでしたが、先日、近場の市街地にも出現してくれました。
f0181821_16561395.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 11:36 No.34655
お山に何度か行こうと計画したのですが、そのたびに大雪が降ったり、震災で帰宅困難者になったり…で諦めた矢先のことで、ほんとにラッキーでした♪

発見して下さった方に、大感謝です。
f0181821_16565188.jpg

Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 11:41 No.34656
ウワサの河川敷には、何度か足を運びました。
これでもツグミなんですね!
f0181821_16573377.jpg

Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 11:50 No.34657
さて、こんな子もいましたよ。
ワタシは誰でしょう!?
なんだか美味しそうですね(笑)
f0181821_1658793.jpg

Re: 近況報告 - 鳥平 2011/03/25(Fri) 13:28 No.34658

 美水句さん、みなさん、こんにちは。
ハギマシコ、ハチジョウツグミ、見事にゲットされ、おめでとーございます。
 さて、クイズですが、○シ○ダ○に一票!
Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 15:41 No.34665
>さて、クイズですが、○シ○ダ○に一票!

ブッブー(>_<) 残念賞!

もうちょっと珍しい子ですよ。
三顧の礼でやっとゲットしました。
Re: 近況報告 - 宇和蔵 2011/03/25(Fri) 18:40 No.34669
美水句さん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

すごく美しいハチジョウツグミに感動して横から失礼いたします。私は六畳か四畳半程度の一度見たきりです。
クイズ画像はこれと同じでしょうか? これも地元で一度見たきりです。しかも遠いのを。
f0181821_1659392.jpg

Re: 近況報告 - 鳥平 2011/03/25(Fri) 20:38 No.34671

 宇和蔵さんのは、コジュリンかな??エンベリザ音痴のワタクシが、美水句さんの個体を当てるのは、至難の業です。

Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 22:33 No.34683
宇和蔵さん、鳥平さん、こんばんは。

宇和蔵さんのお住まいは三重県ですか?
地元での珍鳥は、とりわけ嬉しいですね!
さてさて、クイズの答えはこの子でした↓
f0181821_16594173.jpg

Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 22:43 No.34684
この場所は三ジュリン勢ぞろいで、宇和蔵さんの写真の子もいましたよ。
f0181821_1702247.jpg

Re: 近況報告 - 宇和蔵 2011/03/25(Fri) 22:44 No.34685
鳥平さん、 美水句 さん、みなさん、こんばんは。

私の画像は、鳥平さん、コジュリンでピンポーン!! 
しかるに、 美水句 の画像とは首から下はよく似てますが、首から上は違いますね。また出直します。
Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/25(Fri) 22:54 No.34687
エッ!!

宇和蔵さんの子はコジュリンでしたか~(^_^;)
大大大正解です~♪ピンポン♪ピンポン♪ピンポン♪
シベリアジュリンだと思ってしまい、失礼しました。
識別は至難ですね!

3種を見て、やっと一番ポピュラーなオオジュリンだけがわかるようになりました。
f0181821_1711899.jpg

Re: 近況報告 - 鳥平 2011/03/26(Sat) 05:43 No.34690

 美水句さん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
クイズの鳥さんは、シベリアジュリンだったのですネ。当てるのは不可能でした。分かった方は、スゴイと思います。
 珍しいエンベリザ、ありがとーございます。エンベリザ音痴は続きそーです。

Re: 近況報告 - 美水句 2011/03/26(Sat) 10:27 No.34701
鳥平さん、おはようございます!!

クイズの答えは、34683のコジュリンでした。
鳥平さん、正解です\(^o^)/

宇和蔵さんの写真の子とはちょっと雰囲気が違いますが、
夏羽とか冬羽とか、あるんでしょうかね~。

34684がシベリアジュリンです。

ややこしくてすみません。
クイズご参加、ありがとうございました。

おまけのベニスズメを貼っておきます。
これも同じ場所にいました。
f0181821_1722412.jpg

Re: 近況報告 - 鳥平 2011/03/26(Sat) 15:16 No.34705
美水句さん、宇和蔵さん、みなさん、こんにちは。
ベニスズメも、ありがとーございます。いろいろ集まってるんですネ。居心地がいいのか・・・・

Re: 近況報告 - 宇和蔵 2011/03/26(Sat) 18:38 No.34709
鳥平さん、美水句さん、みなさん、こんばんは。

三ジュリンが同時に観察できると、違いが分かって勉強になるでしょうね。

私のコジュリンは1月初旬の撮影で冬羽、美水句さんのは夏羽に移行中なんでしょうね。
今朝、林を歩いてて無理矢理撮ったクロジです。
f0181821_17353.jpg

Re: 近況報告 - 鳥平 2011/03/26(Sat) 18:42 No.34710

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
クロジ、ありがとーございます。逆光でも、見事に撮影されましたネ。
by memobird3 | 2011-03-26 18:42 | ホオジロ科

アオジなど

やまちゃん 投稿者:gandalf 投稿日:2011/02/05(Sat) 18:26 No.33028

まいど~♪
暖かかったからちょっと遠出しました。
目的は山ちゃん鷽君だったけど振られました。
かわりにこんな子にあえました。

その1
f0181821_11514012.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/05(Sat) 18:37 No.33029
その2

てっぺん見えた!
f0181821_1152851.jpg

Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/05(Sat) 18:41 No.33030
その3 このギザギザがポイントです。
f0181821_11524283.jpg

Re: やまちゃん - 鳥平 2011/02/05(Sat) 19:09 No.33031
 
 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
今日は、いいお天気でしたね。珍鳥、ダメでしたか~~~、ザンネン!

 1、○○ジ
 2、○○ス
 3、○メ
 
で、いかがでしょ???
Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/06(Sun) 07:49 No.33058
おはようございます・。日が出てきましたが曇りかな。

ヤマセミ出なかったのは釣りやってる人がいたからのようです。
ウソはいたと現地で鳥見人に聞いたんだけどあえませんでした。
鳥平さん全問正解です♪
f0181821_11534284.jpg

Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/06(Sun) 07:50 No.33059
その2 カケスが椿の中でなんかごそごそしてました。
f0181821_11541181.jpg

Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/06(Sun) 07:51 No.33060
全身はこれしか撮れず。けっこうごそちゃんですね。
f0181821_11545210.jpg

Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/06(Sun) 07:52 No.33061
その3はシメですが、枝かぶりばかりでした。
f0181821_11552479.jpg

Re: やまちゃん - gandalf 2011/02/06(Sun) 07:53 No.33062
ヤマセミの代わりにおしどりゲット♪
対岸だから遠かったけどね。
f0181821_11555691.jpg

Re: やまちゃん - 鳥平 2011/02/06(Sun) 16:54 No.33063

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
やまちゃんとは、ヤマセミ君だったのですネ。ヤマヒバリの飛来かと想像してました。
 カケス、見事に撮影されましたです。私には、まったく撮らせてくれません。かなり知能指数の高い鳥ですよ。
 オシドリもありがとーございます。最近撮ってないです。
by memobird3 | 2011-02-06 16:56 | ホオジロ科

カシラダカなど

山へ。。。 投稿者:うま子 投稿日:2011/01/26(Wed) 17:40 No.32699

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は海は早々に切り上げて北の山へ少しだけプチ遠征してきました。
遠征と言っても三重県内ですが、久しぶりの小鳥達との戯れ楽しかったです。
まずは、カシラダカです。
f0181821_11402134.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 17:42 No.32700
続きましては、一番のお目当てだったマヒワです☆
いつかは会えると思ってたのですが・・・なかなか会えずじまい。
今日が初見でした(^▽^*)
f0181821_11404822.jpg

Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 17:45 No.32701
そして、久しぶりにベニマシコにも会えました。
f0181821_11412040.jpg

Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 17:47 No.32702
ラストはウソ♂です♪♪
県内ではウソは♀しか見たことなかったので会えて嬉しかったです。
f0181821_11415132.jpg

Re: 山へ。。。 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 18:40 No.32704

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
山の鳥、ありがとーございます。山の鳥はあまり見てないのでうれしいです。
 カシラダカが止まってる樹はなんだろー??マヒワは、ハンノキ、ベニマシコはエノキ、ウソはウメと読みました。
 マヒワ、ベニマシコ、ウソをゲットされ、おめでとーございます。
Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 19:05 No.32706
カシラダカの全体写真です。。。
木のヒントが写ってればいいのですが!!??

マヒワ・ベニマシコ・ウソの止まってる木、教えて頂き有難う御座います!!
私も山の鳥さん、久しぶりで枚数は撮れませんでしたが
少しの時間、楽しい時間をすごさせてもらえました☆
近くに良い場所があればいいのですが・・・思いつきません。。。
f0181821_11423786.jpg

Re: 山へ。。。 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 19:43 No.32707
うま子さん、ありがとーございます。カシラダカの樹は、コナラの感じがします。
 みなさん、いかがでしょ??
Re: 山へ。。。 - りんどう 2011/01/26(Wed) 21:04 No.32719

鳥平さん うま子さん こんばんは!
>みなさん、いかがでしょ??
私もコナラと思いました。
うま子さん 
コメントはしませんでしたが、初心者ですから少しずつ野鳥を覚えていくのによい教材となります。
色とりどりできれいに撮られた野鳥のお写真をありがとうございます。
Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 21:12 No.32721
こんばんは、鳥平さん、りんどうさん、みなさん☆

全体写真、お役に立ちましたか!?かなりトリミングしてました(^□^;)
カシラダカの止まってる木はコナラですね。教えて頂いた木の名前も
しっかり記録させて頂きますね、有難う御座いました。

りんどうさん、はじめまして(^-^*)
教材だなんて、恐縮です。。。
私もまだまだひよっこですが、撮影した野鳥の写真を見て頂けたら嬉しいです♪♪
Re: 山へ。。。 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 21:34 No.32723
 うま子さん、りんどうさん、アシ原のベニスズメですが、よろしければ、どーぞ・・・
f0181821_11435743.jpg

Re: 山へ。。。 - うま子 2011/01/26(Wed) 22:10 No.32724
ベニスズメ・・・三重に出たことあったのですね!?
私にとっては図鑑だけの世界です(^□^;)
by memobird3 | 2011-01-26 22:10 | ホオジロ科

コホオアカ

コホオアカ 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/01/10(Mon) 20:36 No.32227

一日でホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、カシラダカが見れました!!
f0181821_7215422.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: コホオアカ - 鳥平 2011/01/10(Mon) 21:00 No.32232
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 珍しいコホオアカのお土産、ありがとーございます。ミゴトに撮影されましたネ。おめでとーございます。
by memobird3 | 2011-01-10 21:00 | ホオジロ科
今日の和泉葛城山 投稿者:Nawshica 投稿日:2010/12/05(Sun) 20:35 No.31150
鳥平さん、皆さん、こんにちは。
**@****です。
今日は朝からとってもいい天気で、期待しながらのバンディングでした。
朝1に、和泉葛城山初お目見えのクロジが捕れ、続いてルリビタキ、ウグイスと順調でしたが、
そこでぱったりと途絶えてしまいました。ただ、真っ赤なオオマシコやベニマシコ、ヒレンジャクと
赤ものが勢ぞろいで、カヤクグリも出てきてくれました。
f0181821_11314023.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の和泉葛城山 - Nawshica 2010/12/05(Sun) 20:36 No.31151
続いてルリちゃんです。
f0181821_11322196.jpg

Re: 今日の和泉葛城山 - isohiyo-ryuji 2010/12/05(Sun) 20:46 No.31152
Nawshicaさん 先に帰り失礼しました!!
ヤマヒバリの画像は全滅でした。
変わりの斐伊川のマガンです。
f0181821_11324466.jpg

Re: 今日の和泉葛城山 - isohiyo-ryuji 2010/12/05(Sun) 20:52 No.31153
先週の和泉葛城山のカヤクグリです!!
f0181821_11362362.jpg

Re: 今日の和泉葛城山 - 鳥平 2010/12/05(Sun) 21:05 No.31154
Nawshicaさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
Nawshicaさん、今夜は、お住まいと本名をお書きくだり、どーなさったのですか?ご丁寧に、ありがとーございます。
 最初のドアップは、カヤクグリですか?ルリビタキも感謝感謝です。
isohiyo-ryujiさん、マガン、カヤクグリ、ありがとーございます。みなさま、スゴイ収穫ですネ。ヨダレがでました。
Re: 今日の和泉葛城山 - Nawshica 2010/12/05(Sun) 21:18 No.31158
鳥平さん、やってしまいました (A^^;)  ついついメールを書くような気分で (A^^;)
別に隠すようなことでもないのですが、皆さんにあわせまして修正しました。isohiyoさん、そちらもよろしくお願いします (A^^;)
ルリビタキ、性別はどう思いますか?^^ ってのをクイズ代わりにって思ってたのに (A^^;)
Re: 今日の和泉葛城山 - 鳥平 2010/12/06(Mon) 05:35 No.31171
 Nawshicaさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
ルリビタキの性別クイズなのですネ。クイズとゆーことは、♂成鳥、♀成鳥ではない。ルリビタキは、少数しかみたことがないので、まったく分かりません。
 ヤマカンで、♂若にしとこ???
Re: 今日の和泉葛城山 - Nawshica 2010/12/06(Mon) 09:38 No.31176
鳥平さん、isohiyo-ryujiさん、お騒がせしました (A^^;)
まずは最初の写真ですが、カヤクグリじゃないですよ^^ isohiyoさんのカヤクグリとくちばしを比べてみてください。
和泉葛城山では初捕獲でしたので、みんな見られて喜んでくれました。
目元にダニが付いているのに気づいてたら、取ってあげたのに。かわいそうなことをしました。
二つ目は、頭と肩に注目です^^
Re: 今日の和泉葛城山 - 鳥平 2010/12/06(Mon) 11:02 No.31177
 Nawshicaさん、isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんにちは。
失礼しました。最初のお写真は、クロジですね。和泉葛城山での初捕獲、おめでとーございます。
 ルリビタキの性、年齢の識別は、とてもムツカシイらしいですネ。成鳥になるまで、4年を要するとか?さてさて?? 今度は、第一回冬羽♂にしとこっ??
 Re: 今日の和泉葛城山 - 鳥平 2010/12/06(Mon) 15:11 No.31178
 Nawshicaさん、こにちは。
頭頂のマダラ模様、翼角のブルーから、幼鳥♂に変更!
Re: 今日の和泉葛城山 - Nawshica 2010/12/06(Mon) 22:57 No.31205
クロジは我が家の裏山ではアオジよりたくさん捕れるのですが、和泉葛城ではなぜかほとんど記録がありません。
さてさてルリビタキですが、この尾の青の薄さを見たとき、これは♀だろうと思っていたのですが
頭頂部に1枚だけ青い羽を見つけてびっくり。それに、よく見ると肩羽もうっすらと青い。
1年目の冬羽(1W)ではこういう青は出ませんので、これは2年目の冬(2W)だと判断しました。顔のアップです。
f0181821_11354966.jpg

Re: 今日の和泉葛城山 - 鳥平 2010/12/07(Tue) 06:18 No.31210
Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
了解しました。第二回冬羽♂とゆーことですネ。ルリビタキの年齢、性の識別は悩まされますネ。
by memobird3 | 2010-12-07 06:18 | ホオジロ科

オオジュリン

オオジュリン(?) 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/03/02(Mon) 20:59 No.6394

こんばんは。
今日は三峰山に登りましたが、訓練のつもりでしたので報告すべきものがありません。

↓昨日撮ったこれはオオジュリンでよかったでしょうか。
f0181821_15451038.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオジュリン(?) - 鳥平 2009/03/02(Mon) 21:06 No.6395

 もぐらもちさん、こんばんは。

 三峰山の山頂部は、まだ、真冬の様子でしたでしょーか?
 雑木が芽吹く頃に行きたいと思ってます。5月中旬ですネ。

 ホオジロの仲間には弱いのですが、オオジュリンで問題ないよーに思います。
 アシ原の好きな鳥ですネ。
by memobird3 | 2009-03-02 21:06 | ホオジロ科

クロジ、ルリビタキ

--------------------------------------------------------------------------------
- - 宇和蔵 2009/02/07(Sat) 18:38 No.5735
コジュケイは20秒ほどでおさらばでしたが、そのうち黒い子が現れました。
f0181821_81192.jpg


- - 宇和蔵 2009/02/07(Sat) 18:39 No.5736
次はクロジ♀。
f0181821_8115398.jpg


- 宇和蔵 2009/02/07(Sat) 18:42 No.5737
こちらはクロジ♂の去年生まれなんでしょうね。
f0181821_8123631.jpg

- - 宇和蔵 2009/02/07(Sat) 18:47 No.5738
目的の青い鳥も一応出てくれましたが、ちょっと青のものたらない子でした。

これで最後です。今日は長々と貼りつけまして失礼しました。
f0181821_8133732.jpg


Re: 林の鳥あれこれ - 鳥平 2009/02/07(Sat) 19:42 No.5744

 宇和蔵さん、再度、こんばんは。

 コジュケイ、素晴らしいです。こーゆー場面は、よく見るんですが、残念ながら、シヤッター押せたことがありません。
 これだけ撮れれば、最高ですよ!

 クロジ雌雄、若もいいですネ~~~♪
 ルリビタキもうらやましいです。
 大収穫ですネ。まことに、おめでとーございます。
by memobird3 | 2009-02-07 19:41 | ホオジロ科

ホオジロ

--------------------------------------------------------------------------------
Re: イソヒヨドリ - 鳥平 2008/11/29(Sat) 06:44 No.4312

 いつもは近くで撮らせてくれないオオジロが、逃げませんでした。
 これ、ホオジロで間違いないですか??

2008.11.23.Mie Pref. Central JAPAN
ホオジロ Emberiza cioides、Meadow Bunting
f0181821_8574032.jpg

by memobird3 | 2008-11-29 06:43 | ホオジロ科

アオジ

指定席 投稿者:ニャンコでーす 投稿日:2008/11/22(Sat) 18:10 No.4147

 は~ぃぃ アオジ君ですよぉ

毎朝 必ずここでご挨拶....
アオジ君の指定席ですよ o(〃^▽^〃)o あははっ♪
f0181821_1625714.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 指定席 - 鳥平 2008/11/22(Sat) 18:44 No.4148

 ニャンコでーすさん、こんばんは。

 またまた、アオジ、ありがとーございます。
 
 今の時期、ここまで姿を見せるアオジは、珍しいですネ。
 毎朝、指定席に顔を見せるとは、うらやましい限りです。

 春先になって繁殖羽に換羽する頃は、堂々と姿を現すけど・・・
by memobird3 | 2008-11-22 18:44 | ホオジロ科

アオジ

アオジ 投稿者:ニャンコでーす 投稿日:2008/11/19(Wed) 13:21 No.4061

 ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

 待ちに待ってたアオジが ついに顔出しましたぁ

「 ちょい道が渋滞してたんで...遅くなってしまったよ」
「ワァイ♪ 忘れないで よく来てくれたね」
「 また 春まで ((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・゜☆ 」

たかが鳥 されど鳥 (‐^▽^‐) ーホッホ! 
f0181821_14502989.jpg


Re: アオジ - 鳥平 2008/11/19(Wed) 14:39 No.4062

 ニャンコでーすさ~ん、こんにちは。

 美しいアオジ、ありがとーございます。

 ヤブの中で鳴いてるけど、なかなか姿を見せない、おしとやかなアオジさん、
過去に撮った記憶があったので、探してみると、一回だけありました。

2002.12.20.Mie Pref. Central JAPAN
アオジ Emberiza spodocephala, Black-faced Bunting
f0181821_1451867.jpg

by memobird3 | 2008-11-19 14:39 | ホオジロ科