画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ツル科( 12 )

越冬ナベズル

越冬ナベヅル 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/28(Tue) 14:04 No.43002
みなさん、こんにちは。
 しばらくご無沙汰してたので、久しぶりに会ってきました。無事に越冬できて、よかったよかった・・・・
f0181821_16154185.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬ナベヅル - 鳥平 2012/02/28(Tue) 16:10 No.43003
もう一枚!
f0181821_16161020.jpg

Re: 越冬ナベヅル - 宇和蔵 2012/02/28(Tue) 23:58 No.43007
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ナベヅル2羽の無事の越冬おめでとうございます。
こちらでは昨年の今頃、異例の20羽が滞在していたのですが、
3月3日にその半数が、二日後に残りが旅立ちました。
鳥平さんところも、ぼちぼちお別れでしょうね。
今年は残念ながら越冬なしでした。
f0181821_16165066.jpg

Re: 越冬ナベヅル - 鳥平 2012/02/29(Wed) 07:01 No.43008
 宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 和歌山では、昨冬20羽越冬だったのですネ。出水に集まり過ぎてるので、分散越冬が理想なんですが、ザンネン!
 3月3日頃の旅立ちですか。きーつけて、観察してみます。その頃は、ツルシギの飛来の始まりですから、ツルの行き違いになります。
 お写真の水田は、ずいぶんエサが豊富ですネ。こちらでは冬季に田を耕すので、二番穂がありません。2羽ならなんとか越冬しましたが、
それ以上だとエサ不足になるかも知れません。干潟でエサを採るナベヅを初めて見ました。
f0181821_16172037.jpg

by memobird3 | 2012-02-29 07:01 | ツル科
ナベズルの行動範囲 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/07(Tue) 05:50 No.42736
riverさん、みなさん、おはよーございます。
 ナベズルの行動範囲が分かってきました。海沿いのかなり広範囲を移動してますが、主たる居場所は、最初の飛来地でした。
 この日は、カワアイサ♂5羽を見つけましたが、条件が悪くて撮影できず、ザンネン!
f0181821_11111916.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナベズルの行動範囲 - river 2012/02/07(Tue) 09:23 No.42737
鳥平さん、みなさん、おはようございます。

やっぱり最初に来た飛来地が一番落ち着くのでしょうか。
こんなところで帰りの十分な体力をつけることができるのか心配です。
でもこの地で完全越冬をして欲しいですね。
Re: ナベズルの行動範囲 - 鳥平 2012/02/07(Tue) 17:23 No.42738
riverさん、みなさん、こんばんは。
 厳寒期の1月下旬~2月上旬を越えたので、越冬と言っていいかも知れませんネ。
 今日は、生憎の天候でしたが、ちょっとのぞいてきました。水田には、エサが少ないので苦労してます。干潟が顔を出すのを待ってる様子・・・・・
 ナベズルが、干潟で採餌するのは、今まで聞かなかったです。珍しいことかも知れません??
f0181821_11115218.jpg

by memobird3 | 2012-02-07 17:23 | ツル科

越冬ナベズル

今日のナベズル 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/02(Thu) 15:42 No.42674
riverさん、みなさん、こんにちは。
 おかげさまで、今日は水田で撮影できました。カラスの大群がいたけど、ミヤマカラスは見つからず・・・・
f0181821_1649149.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日のナベズル - 鳥平 2012/02/02(Thu) 15:49 No.42675
大きい鳥なので、居ればすぐ分かります。
f0181821_16493290.jpg

Re: 今日のナベズル - river 2012/02/02(Thu) 21:15 No.42679
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日午後1:30ごろでかけましたが見当たりませんでした。
午前中でしたか?
Re: 今日のナベズル - 鳥平 2012/02/02(Thu) 21:22 No.42680
riverさん、みなさん、こんばんは。
 午前10時頃でした。干潟もここもエサ場なんでしょネ。他に居場所があるよーです。
f0181821_16501439.jpg

by memobird3 | 2012-02-02 21:22 | ツル科

越冬ナベズル、ヘラサギ

ナベズル 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/30(Mon) 06:21 No.42630
みなさん、おはよーございます。
 riverさん、まだ大丈夫ですよ。干潟が出てない頃は、どこにいるのか分かりません。
 次回は、潮時を読んで、飛び立つ頃に出かけ、休息地を探してみます。
f0181821_16393444.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナベズル - river 2012/01/31(Tue) 23:31 No.42657
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

最近は時々しか会えずさびしいです。今日ちょうど舞い降りるところに出会いました。どの方角から飛来したのか確認できませんでした。
f0181821_16395912.jpg

Re: ヘラサギも姿を消します・・... - ぶんざゑもん 2012/01/31(Tue) 23:33 No.42658
すみません、三重県ではありませんが、徳之島でヘラサギが観察され
その後・・・半月ちかく観られなかったのですが、
また徳之島空港のわきにできる干潟で観察できました。

http://bunxa.sblo.jp/article/53312960.html

どこにいたのか皆目見当がつかないのです。
北風に逆らって奄美大島へいっても、北風に乗って沖永良部へ赴いても
さしてよい環境はありません・・・かといって、徳之島でも
泥のたまったエビカニの多いところはないのです。
人の目の触れるところには汚泥がありますが、目撃されません。

とはいえ、どこかで生活しているわけで。
どこにいるのか、確かめたい気持ち、よく分かります!!!

Re: ナベズル - 鳥平 2012/02/01(Wed) 06:41 No.42664
 riverさん、ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 水田に降り立ったナベズルを見つけられ、おめでとーございます。干潟では違和感がありますネ。小魚(ハゼかな?)を食べてるのを見ました。
 機会ある度に、かなり広範囲の水田地帯をのぞいてますが、どこに居ついてるのか不明です。お写真は、何時頃の撮影ですか?

 ぶんざゑもんさん、徳之島のヘラサギ情報、ありがとーございます。主たる越冬場所が見つかるといいですネ。
 こちらへも、ヘラサギは時々やってきますが、クロツラヘラサギより見る機会は少ないです。
 画像の個体は、ぶんざゑもんさんの御実家近くで見つけたヘラサギです。滞在は、たった一日でした。
f0181821_16405342.jpg

Re: ナベズル - river 2012/02/01(Wed) 09:09 No.42665
鳥平さん、みなさん、おはようございます。

撮影したのは1時半ごろでした。
Re: ナベズル - 鳥平 2012/02/01(Wed) 11:12 No.42666
riverさん、ぶんざゑもんさん、みなさん、こんにちは。
 昨日のお昼前は満潮でしたネ。小潮なので、夕刻の干潮時も干潟が出なかったかも知れません。
 水田には、ほとんどエサがないのでタイヘン!
by memobird3 | 2012-02-01 11:12 | ツル科

越冬ナベズルなど

ナベズル越冬 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/24(Tue) 15:03 No.42509
みなさん、こんにちは。
 riverさんのご観察通り、ナベズル2羽は無事に越冬を続けてました。
f0181821_16111846.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
オオハシシギ越冬 - 鳥平 2012/01/24(Tue) 17:35 No.42510
2羽のオオハシシギも無事に越冬中であります。
f0181821_16115399.jpg

Re: ナベズル越冬 - river 2012/01/24(Tue) 18:28 No.42512
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
以前の定位置でナベヅル見られなくなっていました。足が泥んこですね。さっそく確認に出かけようと思います。ありがとうございました。
Re: ナベズル越冬 - 鳥平 2012/01/24(Tue) 20:00 No.42513
riverさん、みなさん、こんばんは。
 riverさん、ありがとーございました。飛翔のお写真を拝見して、だいたい見当をつけてのぞいてきました。
 水田では充分なエサが採れなくなったのかも知れませんネ。それとも不足する成分を補っていたのかも??
タカブシギ越冬 - 鳥平 2012/01/24(Tue) 20:08 No.42514
タカブシギも無事に越冬してます。当地での越冬記録はマレなので貴重です。
 こんなに近くで撮らせてくれました。ノートリミング画像です。
f0181821_16132851.jpg

セイタカシギ - 鳥平 2012/01/24(Tue) 20:13 No.42515
セイタカシギは6羽滞在してるけど、まとめて撮るのが難しくて・・・・。なんとか、5羽はまとまってくれました。
f0181821_1614196.jpg

by memobird3 | 2012-01-24 20:13 | ツル科

ナベズルなど

会えました(^-^) 投稿者:うま子 投稿日:2011/12/06(Tue) 15:54 No.41864
こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

最近は鳥見に出る時間が無かったので、ご無沙汰になってしまいました。。。
今日は半日でしたが、色々グルグルしてきました。
まずは、愛想の良かったハヤブサさんです。若いコだからかな???
真下まで行ってもゆっくり撮影させてもらえましたが、如何せん電信柱。
絵になりませんね(^□^;)
f0181821_10122737.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 会えました(^-^) - うま子 2011/12/06(Tue) 16:02 No.41865
続いては、鳥平さんの写真を見て会いたいなぁ~と思ってたナベさん♪
偶然飛んでくれたので発見できました!!!会えてよかったです(^▽^*)
f0181821_10131645.jpg

Re: 会えました(^-^) - うま子 2011/12/06(Tue) 16:06 No.41866
オオハシくんにも会えました。
一羽づつは会ったことがあるのですが、二羽一度に会えたのは初めてでした☆
f0181821_1014331.jpg

Re: 会えました(^-^) - 鳥平 2011/12/06(Tue) 18:15 No.41867
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ナベズル2羽、ミゴトにゲットされ、おめでとーございます。サスガです!越冬してくれるといいですね。
 ハヤブサ、オオハシシギも、ありがとーございます。久しぶりの鳥見で大収穫、素晴らしです。
Re: 会えました(^-^) - 鳥平 2011/12/06(Tue) 20:45 No.41882
以前、TAKAOさんが、旧三雲町曽原の水田で見つけてくださったナベズルです。ノートリ!
 その後、オオハシのいる池に入って、1ケ月ほど滞在してました。
f0181821_10292491.jpg

by memobird3 | 2011-12-06 20:45 | ツル科

ナベズル2羽など

ナベズル 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/04(Sun) 17:00 No.41800
みなさん、こんばんは。
 なかなかシャッターが押せなかったナベズルですが、今日はやっとゲットできました。
f0181821_951568.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
タゲリ - 鳥平 2011/12/05(Mon) 05:36 No.41825
 タゲリが近かったので撮ってきました。カメラを向けると、どんどん近づいてきます。成鳥冬羽かな?
f0181821_952291.jpg

カンムリカイツブリ - 鳥平 2011/12/05(Mon) 05:39 No.41826
 カンムリカイツブリも近かったので撮りましたが、すぐ潜り、次に浮き上がった所は遠かったので、撮影は、これ一枚。幼鳥ですネ。
f0181821_9525512.jpg

カモくいず - 鳥平 2011/12/05(Mon) 05:44 No.41827
 カモクイズです。さて、このカモは??
f0181821_9535124.jpg

訂正! - 鳥平 2011/12/05(Mon) 07:16 No.41828
 みなさん、おはよーございます。
 タイヘンな間違いをしでかしてました。タゲリ、カンムリカイツブリ、?の画像に書き込んだ撮影日が、11月になってますが、12月の誤りです。すべて、昨日の撮影!
Re: ナベズル - もぐらもち 2011/12/05(Mon) 10:56 No.41829
おはようございます。
ナベヅルが近くに来ているのでしょうか、それとも遠征?
このカモさん、白い三角と腹部の模様に心当たりがあります。
こちらでしょうか。
f0181821_9551061.jpg

Re: ナベズル - キャタピラー 2011/12/05(Mon) 10:56 No.41830
鳥平さん。
こんにちは~
カモなのですが、何だか尾が長そうなので…
オナガカモ♂はいかがでしょうか。
Re: ナベズル - 鳥平 2011/12/05(Mon) 11:35 No.41831
 もぐらもちさん、キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。
 クイズへのご参加、ありがとーございます。もー少し見せましょネ。さてさて??
 ナベズルは、近くですよ。松阪市の海岸近くの水田です。
f0181821_9562629.jpg

Re: ナベズル - イソツバキ 2011/12/05(Mon) 11:58 No.41832
鳥平さん もぐらもちさん キャタピラーさん こんにちは。もぐらもちさん とても嬉しいです。ほっとしました。
このかもさん。私知っています。伊勢路川にもわずかですがやってくる、ヨシさんです。
Re: ナベズル - キャタピラー 2011/12/05(Mon) 12:08 No.41833
鳥平さん。もぐらもちさん、イソツバキさん。
こんにちは。
私もヨシガモです。
独特の蓑毛がないけれど。
Re: ナベズル - もぐらもち 2011/12/05(Mon) 12:36 No.41834
キャタピラーさん、イソツバキさん、鳥平さん、こんにちは。
あら、この三角模様はこちらさんのでしたか、失礼しました。
イソツバキさん、過去が頼りのツッコミ専門になりますが、よろしくお願いします。
f0181821_9573711.jpg

Re: ナベズル - 鳥平 2011/12/05(Mon) 14:41 No.41835
 もぐらもちさん、キャタピラーさん、イソツバキさん、みなさん、こんにちは。
 ヨシガモ、大正解でございます。♂エクリプスから繁殖羽に換羽の途中ですネ。三列風切の換羽が、まだ完成してないので美しい姿ではないです。
 雨覆羽にエクリプス羽が残ってますネ。我ながら、なかなか味のあるクイズでした。
f0181821_9582991.jpg

by memobird3 | 2011-12-05 14:41 | ツル科

和歌山の越冬ナベヅル

Re: 幼木クイズ - 宇和蔵 2011/11/01(Tue) 17:41 No.41174
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ヤッター、2問とも正解ですか!!
マルバグミとイヌビワで合ってたのですね。私向きのクイズをありがとうございます。マルバグミは海辺に多いのですね。私の画像も日の岬で撮ったものでした。花をまだ見たことないので見にいかなくてはいけません。
ついでに今日の田んぼです。春まで居続けてくれるといいのですが。
f0181821_9583656.jpg

Re: 幼木クイズ - Nawshica 2011/11/01(Tue) 18:12 No.41175
宇和蔵さん、増えましたね^^ もう和歌山は定期的な渡来地と言えそうですね^^
このまま徐々に増えていけばうれしいのですが。出水はあまりに過密で心配です。
Re: 幼木クイズ - 宇和蔵 2011/11/01(Tue) 19:12 No.41179
鳥平さん、Nawshica さん、みなさん、こんばんは。
鳥平さん、Nawshica さんのおっしゃるとおり、出水への一極集中は大問題ですね。和歌山での越冬も毎年確実になり、数も増えてほしいものです。
Re: 幼木クイズ - 鳥平 2011/11/01(Tue) 19:48 No.41181
宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 ナベズル、増えましたね~~~♪幼鳥も混じてます。確実な越冬地になることを期待します。
 出水の集団越冬地で、鳥インフルエンザなどの伝染病が大流行すれば、地球上からナベズルが消滅するかも知れませんです。
by memobird3 | 2011-11-01 19:12 | ツル科

和歌山のナベヅル

ナベヅル 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/10/29(Sat) 18:00 No.41113
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ご無沙汰をしております。
ぼちぼち来てないかなと思って、田んぼをひと回りしたら1羽だけですが来ていました。いちおう今季の初物ですのでお届けします。
f0181821_16563227.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナベヅル - 鳥平 2011/10/30(Sun) 16:59 No.41124
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 ナベヅルの飛来、おめでとーございます。確実な越冬地として定着し、数が増すといいですネ。とにかく、九州に集まる個体が分散しないとキケンです。
by memobird3 | 2011-10-30 16:59 | ツル科

ナベズルなど

田んぼの鳥 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/01/31(Mon) 19:33 No.32876
ネタ切れとのことですので、にぎわいに田んぼの鳥です。
ツルとカラスのよく分からないツーショット。
f0181821_16563240.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:34 No.32877
ツルの数が増えました。
f0181821_16565978.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:37 No.32878
田起こしのトラクターの通ったあとに色々来てました。
普通種ばかりですが、まずはセグロセキレイ
f0181821_16572312.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:38 No.32879
もちろんハクセキレイも。
f0181821_16574892.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:40 No.32881
同じセキレイ科のタヒバリ。
f0181821_16581498.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:43 No.32882
最後にツグミです。

すみません、ハクセキレイを二重に送ってしまいました。
f0181821_165848100.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 鳥平 2011/01/31(Mon) 19:55 No.32884

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
ネタ切れをお助けくださいまして、感謝感謝です。このところ、フィールドに出る機会が少なくてもがいてます。
 ナベヅル、増えたのですネ。よかったよかった・・・・
 セグロセキレイは、日本固有種なので貴重です。ハクセキレイ、一枚削除させていただきました。
 タヒバリ、ツグミ、ありがとーございます。明日から、少し気温が上がりそーなので期待してますが、次は花粉が・・・・

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 20:32 No.32889
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ハクセキレイの削除ありがとうございます。
フィールド大好きの鳥平さんが花粉症ですか。お気の毒です。
今年は大変多いそうですね。お気をつけください。
by memobird3 | 2011-01-31 20:32 | ツル科