画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:メジロ科( 3 )

梅とメジロ

ホ~ホケキョ♪ 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/03/01(Thu) 17:44 No.43015
こんにちは
今朝、ウグイスがよく鳴いたので、梅の花に来ていないかと見にいきました。
残念ながら、梅に来てたのはメジロさんでした。
f0181821_16311831.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホ~ホケキョ♪ - 鳥平 2012/03/01(Thu) 19:49 No.43019
さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 いえいえ、ウメとメジロもいいですネ~~~♪ありがとーございます。
 ウグイスと言えば、2月11日、紀伊半島先端のすさみ町で、「ホーホケキョ」と完璧に鳴いてました。
by memobird3 | 2012-03-01 19:49 | メジロ科

メジロ

この鳥は? 投稿者:cozy 投稿日:2011/07/10(Sun) 14:41 No.38561
梅雨も明けた模様で,暑くなってきました。
さて,電線の上で鳴いているこの鳥は何でしょう?
メジロのような感じですが,少し大きいようです。
かなりやかましく鳴いていました。
マクロレンズなので詳細さに欠けますが,教えてください。
f0181821_1662389.jpg

Re: この鳥は? - 鳥平 2011/07/10(Sun) 16:31 No.38564
  cozy さん、みなさん、こんにちは。
 山の鳥さんは、自信ありませんが、やはり、メジロでいいのではないでしょーか?みなさまのご意見、お願いいたします。
by memobird3 | 2011-07-10 16:31 | メジロ科

メジロ

メジロ三態 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/01/25(Sun) 16:02 No.5437

こんにちは。
風は冷たいのにメジロがドッと出てきて春の雰囲気でした。
f0181821_17382263.jpg

f0181821_1894679.jpg
f0181821_1810254.jpg


Re: メジロ三態 - 鳥平 2009/01/25(Sun) 17:05 No.5440

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 私も今日はマジメにメジロを撮ってましたが、撮りなれてないので、失敗ばかりでした。

 なんとか見られるのを一枚・・・・

2009.01.25.Mie Pref. Central JAPAN
メジロ Zosteropus japonica, Japanese White-eye
f0181821_18105541.jpg


Re: メジロ三態 - ozok 2009/01/25(Sun) 19:42 No.5454
鳥平さん こんばんは。。
もぐらもちさん メジロ話題でぶら下がります。

案外知られてないのですが
メジロもしっかり渡ってきます。
沖縄が終点ではないと思われますが
この時期南部でも良く見かけますね。
いつも疑問に思っていますが
メジロもヒヨドリも何処まで南下するんでしょうか?
f0181821_18170100.jpg


Re: メジロ三態 - ozok 2009/01/25(Sun) 19:43 No.5455
地元にいるのはリュウキュウメジロ。
お腹側が明るい灰白色ですね。
南国なのに色白とは・・・
f0181821_181443100.jpg


Re: メジロ三態 - 鳥平 2009/01/25(Sun) 20:10 No.5458

 OZOKさん、はいさい。
 
 留鳥とばかり思っていたメジロが、そちらへ渡ってるんですネ。知りませんでした。
 リュウキュウメジロと行動を共にするひとはありますか?

 渡りのヒヨドリと地元のヒヨドリは、行動を共にすることはないですネ?
by memobird3 | 2009-01-25 20:10 | メジロ科