画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:レンジャク科( 11 )

キレンジャク

二条城のレンジャク!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/01/30(Sun) 20:28 No.32859

昨日は奈良の予定が、急遽、二条城のレンジャク情報が入り行ってきました。
全部で100±羽でキレンジャクがたくさん混ざっていました。
f0181821_16261183.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 二条城のレンジャク!! - isohiyo-ryuji 2011/01/30(Sun) 20:33 No.32860
画像を間違えたが修正キーが入っていなかったので、貼りなおしです。
スミマセン!!
f0181821_16264351.jpg


Re: 二条城のレンジャク!! - 鳥平 2011/01/30(Sun) 20:51 No.32861
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
レンジャクの群れ100羽とは、うらやまし~~♪ 
 キレンジャクのミゴトな飛翔とピラカンサの食餌、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-01-30 20:51 | レンジャク科

ヒレンジャク

撮れたて~♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/01/23(Sun) 09:28 No.32612
皆さんおはようございます。
7時からの早朝探鳥会でみてきました。
今のところ赤い子ばかりのようです。
f0181821_17172794.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 撮れたて~♪ - gandalf 2011/01/23(Sun) 09:29 No.32613
これは、おきまりですね。
f0181821_17175196.jpg

Re: 撮れたて~♪ - 鳥平 2011/01/23(Sun) 16:48 No.32622
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
ヒレンジャクをゲットされ、おめでとーございます。最初の樹は、メタセコイアでOKとして、二番手の樹はなんかな??
by memobird3 | 2011-01-23 16:48 | レンジャク科
キレンジャクを写してきました。 投稿者:S.S 投稿日:2011/01/14(Fri) 12:57 No.32347
氷点下の中で100羽ほどのキレンジャクがナナカマドの実を食べていました。
此方も耳や手が凍えるほどの寒さでした。
雪の降る中にたたずむオオワシを写したくて出かけたけどそのときは降りすぎて。去年は晴天で。
うまくいきません。
f0181821_17215624.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: キレンジャクを写してきまし... - S.S 2011/01/14(Fri) 12:59 No.32348
先日の香港の鳥はハウチワドリでした。
f0181821_17223943.jpg

Re: キレンジャクを写してきまし... - S.S 2011/01/14(Fri) 13:02 No.32349
このオナガサイホウチョウとの区別が付きませんでしたがやっと教えていただきました。
f0181821_17231220.jpg

Re: キレンジャクを写してきまし... - 鳥平 2011/01/14(Fri) 14:53 No.32351
 S.Sさん、みなさん、こんにちは。
ナナカマドの実を食べにきたキレンジャク、美しいお写真ですネ~~~♪ステキなお土産、ありがとーございます。
 香港の野鳥は、ハウチワドリだったのですネ。オナガサイホウチョウもありがとーございます。
Re: キレンジャクを写してきまし... - りんどう 2011/01/14(Fri) 21:00 No.32358
鳥平さん S.S さん こんばんは!
S.S さんの No.32347のお写真 ですが、
>氷点下の中で100羽ほどのキレンジャクがナナカマドの実を食べていました。
これはすばらしいお写真ですね!(^O^)/、
襖絵を見ているような美しさを感じます。
Re: キレンジャクを写してきまし... - S.S 2011/01/14(Fri) 23:34 No.32365
鳥平さん。
りんどうさん。
ありがとうございます。
このキレンジャクは苫小牧です。
時々お邪魔させていただきますが <(*_ _)>よろしく~♪ お願いします。
Re: キレンジャクを写してきまし... - 鳥平 2011/01/15(Sat) 06:59 No.32369
S.S.さん、みなさん、おはよーございます。
温暖な香港から、厳寒期の苫小牧まで、守備範囲が広いですネ。お写真も素晴らしいけど、行動範囲に脱帽です。
 また、色々拝見させてくださいませ。
by memobird3 | 2011-01-15 06:59 | レンジャク科
今頃、レンジャク 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/19(Thu) 21:28 No.6845
鳥平さん、みなさん、こんばんは!

関東も両レンジャクは沢山入っています。私も色々な場所へ
撮りにいきましたが、気に入ったのが今迄有りませんでした。と言っても今日のがベストでは有りませんが。。。。。この場所も黄色も居ましたが、抜けた様です。
f0181821_1873693.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今頃、レンジャク - くりこ 2009/03/19(Thu) 21:54 No.6846

ヤドリギの実を食べていた時はふっくらメタボだったのに、
今はとても同じ鳥とは思えませんね。
f0181821_188164.jpg

Re: 今頃、レンジャク - りんどう 2009/03/19(Thu) 23:44 No.6852
くりこ さん こんばんは!
キレンジャク、ヒレンジャクのお写真をこれまで随分拝見いたしました。

ところで、尾の色が見えないので教えてください。
最初のお写真の右(ジャノヒゲの果実をくわえている方)はキレンジャク、左はヒレンジャクですか?
f0181821_1892915.jpg


次の画像にとまっている樹木は「ゴマギ」でしょうか?
何の樹木か推測するのもまた楽しいです。

Re: 今頃、レンジャク - Nawshica 2009/03/20(Fri) 13:16 No.6853
りんどうさん、こんにちは。家主さんが留守の間にコメントさせていただきます^^

くりこさんの写真のレンジャクですが、どちらもヒレンジャクだと思います。キレンジャクの黒い過眼線は冠羽まで達していますが、両方とも黒い部分は冠羽に達していないように見えます。くりこさん、どうでしたか?

Re: 今頃、レンジャク - くりこ 2009/03/20(Fri) 16:16 No.6863

りんどうさん、Nawshicaさん、こんにちは!

はい! ヒレンジャクです。元々関東にはキレンジャクの飛来はとても少ないのですが、今年は多いです。 この場所に
もキレンジャクが居たのですが、数日前に抜けたそうです。

Re: 今頃、レンジャク - りんどう 2009/03/20(Fri) 20:35 No.6865
Nawshicaさん、くりこさんこんばんは!
どちらもヒレンジャクでしたか。
「キ」は「ヒ」に比べて冠羽をあまり立てないとはいえ、識別は難しいですね。
黒い過眼線の冠羽への届き具合という識別方法もあるのですね。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/hirennjaku.html
これからもご指導をよろしくお願いします。

Re: 今頃、レンジャク - くりこ 2009/03/20(Fri) 22:08 No.6867
りんどうさん、Nawshicaさん、こんばんは!

他の日、別の場所で撮ったキレンジャクです。
ピントがちょっと甘いですが、お許しを。
このキレンジャクは成鳥です。

f0181821_18101323.jpg


Re: 今頃、レンジャク - くりこ 2009/03/20(Fri) 22:12 No.6868

この子はキレンジャクの若鳥です。
初列風切に黄色がまだ出ていません。
↑と違いがお判りになるでしょうか?
f0181821_18105141.jpg

Re: 今頃、レンジャク - りんどう 2009/03/20(Fri) 22:47 No.6869
くりこ さん、まいどどうもデス
>↑と違いがお判りになるでしょうか?
確かに違いますね。若鳥と成鳥とで微妙な違いがでるようですが、いろいろな画像を見せていただき感謝です。m(_ _)m
野鳥は奥が深いですね。少しずつ勉強させていただきます。


Re: 今頃、レンジャク - 鳥平 2009/03/21(Sat) 11:08 No.6874

 くりこさん、りんどうさん、Nawshicaさん、こんにちは。

 留守中、掲示板を盛り上げてくださいまして、ありがとーございます。

 ジャノヒゲの果実を食べてるヒレンジャク、また食性がひとつ明らかになりました。
 二枚目のお写真の樹は、りんどうさんが仰せのとおりスイカズラ科のゴマギです。

 キレンジャク成鳥は、オスですネ。最後のお写真の若鳥は、メスでしょーか?

 今年は、各地でレンジャクが好調ですネ。
by memobird3 | 2009-03-21 11:08 | レンジャク科

ヒレンジャク

ヒレンジャク 投稿者:美水句 投稿日:2009/03/15(Sun) 23:32 No.6739

ヤドリギの実もだいぶん少なくなったようです。
黄色はもういませんでしたが、赤いのはまったりくつろいでいました。

しかし、桜並木はどこにでもあるのに、ヤドリギがたくさんあるところと、全然ないところの違いは、どこなんでしょうね?
f0181821_9563778.jpg

Re: ヒレンジャク - 鳥平 2009/03/16(Mon) 12:58 No.6746

 美水句さん、こんにちは。
 
 ヒレンジャクとヤドリギ、ありがとーございます。これだけ立派なヤドリギだと、エサは充分ですネ。

 先日見つけたキレンジャク群は、美水句さんちからは、それほど遠くないですよ。
 10数羽、すべてキレンジャクでした。赤いのが見たいです。
Re: ヒレンジャク - 美水句 2009/03/16(Mon) 16:18 No.6751
 >先日見つけたキレンジャク群は、美水句さんちからは、それほど遠くないですよ。

えっ!そうなんですか~??灯台もと暗しですね!!
では、さっそく行ってみたいと思いますが、もう遅いかな~。。。
Re: ヒレンジャク - 鳥平 2009/03/16(Mon) 17:00 No.6752

 美水句さん、こんにちは。

 お宅に近い鈴鹿山麓なんですが、もう抜けたみたいです。残念!
 あちこち探せば、近場で見つかるかも知れませんネ。ヤドリギにこだわることなく、ピラカンサ、クロガネモチも大好きです。
by memobird3 | 2009-03-16 17:00 | レンジャク科

キレンジャク

キレンジャク 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/12(Thu) 21:12 No.6633
みなさん、こんばんは。

 やっばり、今年は多いですネ。ワタクシでも、見つけてしまいました。
 10羽ほどの群れでしたが、みんな黄色でした。

 フンを見ると、カヤクグリさんの観察と同じく、ヤブランの果実でしょーか?

2009.03.12.Mie Pref. Central JAPAN
キレンジャク Bombycilla garrulus, Bohemian Waxwing
f0181821_17374970.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: キレンジャク - Nawshica 2009/03/12(Thu) 23:08 No.6637
鳥平さん、このキレンジャクは若鳥ですね。こちらではまだキもヒも来てくれません(T_T)

Re: キレンジャク - 鳥平 2009/03/13(Fri) 06:52 No.6641

 Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。

 Nawshicaさん、お教えくださり、ありがとーございます。
 もう、ひとつお願いです。成鳥と若鳥の見分け方をお教えください。

 キレンジャクとヒレンジャクの飛来数は、どちらが多いのでしょ?
 地球規模で見ると、ヒレンジャクの方が貴重種ですネ?
f0181821_1738568.jpg


Re: キレンジャク - 鳥平 2009/03/13(Fri) 06:58 No.6642

 あんまりいい画像ではありませんが、しつこく、もう一枚・・・
f0181821_17394377.jpg


Re: キレンジャク - Nawshica 2009/03/13(Fri) 10:30 No.6648
キレンジャクの初列の先端にある黄色い斑点が、若鳥では白かったと思います。鳥平さんの最初の写真のは全て白く、雨覆先端の赤いぽっちりもないですね。二つ目のは2枚だけ黄色いですね。その羽だけ換羽してるのかなあ?? 赤いぽっちりはしっかり付いてるみたいです。確かこの赤いぽっちりの数で♂♀が区別できたような・・・ スベンソン図鑑で確認して見ます (A^_^;)

大阪や和歌山北部はほとんどがヒレンジャクで、キレンジャクが見れることはほとんどないです。キの方がきれいで好きなんで、見たいです^^

Re: キレンジャク - 鳥平 2009/03/13(Fri) 11:26 No.6652

 Nawshicaさん、ありがとーございます。
 
 初列先端部の斑紋の様子から、一番目、二番目とも第一回冬羽ですネ。三番目は、この画像からは不明です。

 なお、一番目は♀、二番目は♂らしい、三番目は、確実に♂ですネ。


Re: キレンジャク - 鳥平 2009/03/13(Fri) 12:57 No.6654

 光線具合がよくなかったので、マズイ画像です。
 Stageは、読めませんが、まず♀ですネ?
f0181821_17402418.jpg

by memobird3 | 2009-03-13 12:57 | レンジャク科

ヒレンジャク

--------------------------------------------------------------------------------
レンジャクの食べるのは - カヤクグリ 2009/03/11(Wed) 22:25 No.6610
ヒレンジャクが土手に降りて
ヤブランの紺色の実を食べていました。
この実を食べることは知りませんでした。
ヤドリギ、クロガネモチ、ネズ、ピラカンサ、
ナナカマド、ヤマハゼは食べている場面を観ていましたが・・・
他にもどんな実を食べているのでしょう?
f0181821_1734319.jpg

Re: 春の花 - 鳥平 2009/03/12(Thu) 06:10 No.6613

 カヤクグリさん、おはよーございます。

 ハルリンドウ、とても鮮やかですネ。おかげさまで、目が覚めました。
 
 ヤドリギの実が大好きなレンジャクも、ヤドリギだけでは、すぐ食べつくすから、
色々な果実を食べてるのですネ。色々とお教えくださり、ありがとーございます。
 私は、レンジャクそのものを、ほとんど観察したことがありませんので、食性が分かりません。
 なんでもOKなんでしょネ。昆虫類も好きかも?
by memobird3 | 2009-03-12 06:10 | レンジャク科
ピラカンサに 投稿者:宇和蔵 投稿日:2009/03/11(Wed) 19:22 No.6584
鳥平さん、皆さん、こんばんは。

このところ職場のピラカンサを目当てにレンジャクがやってくるようになりましたので、早朝出勤してねらってみました。早朝にてシャッタースピードが上がらず、成果はしゃきっとしないのですが・・・。一応、キレンジャクも入っています。

f0181821_920490.jpg

by memobird3 | 2009-03-11 19:49 | レンジャク科
花は咲いたけど 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2009/03/06(Fri) 17:40 No.6459

まだまだ虫たちは本番ではないようです。
春の女神たちはまだかまだかと思いながらの
鳥撮りに出掛けていますが・・・

今、流行のレンジャクたち・・・
f0181821_1752430.jpg

Re: 花は咲いたけど - カヤクグリ 2009/03/06(Fri) 17:43 No.6461
ヒとキのツーショットも・・・

見上げるのにも疲れます。
明日は晴れたら春の虫たちを探しに出掛けようかと思っています。

f0181821_1761743.jpg


Re: 花は咲いたけど - 鳥平 2009/03/06(Fri) 18:20 No.6463
 
 カヤクグリさん、こんばんは。

 たしかに、花が早いですが、昆虫たちの出現は遅い感じがします。 
 春の女神の初見も、例年通り、3月中旬の中頃になるかもです。例のだんだらちょうです。
 
 キレンジャクとヒレンジャク、おみごとでございます。今、旬の鳥をお届けくださり、ありがとーございます。

 明日、虫たちの成果を楽しみにお待ちしてます。
by memobird3 | 2009-03-06 18:20 | レンジャク科

ヒレンジャク

遅ればせながら。。。 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/03(Tue) 20:34 No.6414
鳥平さん、こんばんは!

そちらにも赤や黄のレンジャクが飛来していますが、
こちらにもやって来てくれました。ただ、この日は黄色は不在でした。3羽揃い踏み。

f0181821_16232278.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 遅ればせながら。。。 - くりこ 2009/03/03(Tue) 20:38 No.6415

ヤドリギの実も少なくなって来たので心配です。
それにしても面白い顔ですよね。

現在、雪は降っていないんですよ。
明日、出掛けられそうでしたら、黄色いのを見に行ってみようと思っています。
f0181821_162413100.jpg

Re: 遅ればせながら。。。 - 鳥平 2009/03/03(Tue) 20:49 No.6416

 くりこさん、こんばんは。

 ヒレンジャク、来ましたネ~~♪ おめでとーございます。
 それにしても、立派なヤドリギですネ。

 レンジャクは、ヤドリギばかりでなく、各種の樹の実を好みます。
 キレンジャク、ぜひ見つけてくださいませ。
Re: 遅ればせながら。。。 - 鳥平 2009/03/03(Tue) 21:29 No.6417

 レンジャクがいなくて、すみません。
 松江城のお堀のエノキらしき樹についてたクス球のよーなヤドリギです。

2009.02.12.Shimane Pref.
ヤドリギ科ヤドリギ属ヤドリギ Viscum album
f0181821_16312294.jpg

by memobird3 | 2009-03-03 21:29 | レンジャク科