画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヒバリ科( 2 )

オオヒバリ、ヒバリ

Sky Lark 投稿者:ozok 投稿日:2011/01/30(Sun) 11:44 No.32845

ハイサイ 鳥平さん。
当地では冬鳥として少数が渡ってくるヒバリ。
昨日埋立地で見かけたのですが
私自身はほとんど大陸からのお客様と思っています。
内地で繁殖しているヒバリと何処か違っていませんか?
f0181821_16212470.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: Sky Lark - ozok 2011/01/30(Sun) 11:46 No.32846
こちらの子は2007・11・26に出会ったものです。

体も大きく初列も長くて
あきらかに大陸から渡ってきたオオヒバリの可能性大です。
f0181821_16215246.jpg

Re: Sky Lark - 鳥平 2011/01/30(Sun) 15:06 No.32851
ハイサイ、ozokさん、みなさん!

 今まで、ヒバリの亜種なんて考えたことがなかったです。なるほど、沖縄では、大陸のヒバリが飛来するのですネ。
 オオヒバリ、ありがとーございます。こちらのヒバリをペッタン!
f0181821_16222250.jpg

by memobird3 | 2011-01-30 15:06 | ヒバリ科

ヒバリ

野道を行けば 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/03/12(Thu) 21:17 No.6634

こんばんは。
野道を行けばヒバリやタヒバリがバタバタと飛び立ちます。
だいたいがすばやいですが、中にはキョトンとしているのもいます
f0181821_9423923.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 野道を行けば - もぐらもち 2009/03/12(Thu) 21:21 No.6635
葦原からこんなのが出てきましたが、アオジでいいでしょうか。
f0181821_9441036.jpg


Re: 野道を行けば - 鳥平 2009/03/13(Fri) 05:45 No.6640

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 もぐらもちさん、ヒバリとアオジの撮影、オミゴトですネ。すばらしいです。

 ヒバリは、臆病な鳥なので、近くで撮影することがムツカシイですが、トキに大胆な個体がいて、逃げない場合があります。

 アオジは、真冬、ヤブの中に潜んで、撮影しにくい鳥さんですが、春になって繁殖羽になるとヤブから脱出して、よく姿を見せますネ。
 そのうちに、樹に止まって、さえずり始めると思います。

Re: 野道を行けば - 鳥平 2009/03/13(Fri) 09:02 No.6644

 昨日、やっと、ジョウビタキが撮影できました。少し美しくなってきましたね。

 山口県あたりで、ジョウビタキの仲間の迷鳥・カワビタキが飛来して賑わってたよーです。

2009.03.12.Mie Pref.
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus, Daurian Redstart
f0181821_9445560.jpg

by memobird3 | 2009-03-13 09:02 | ヒバリ科