画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ゴキブリ目( 4 )

オオゴキブリ

岸和田も寒いです!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/12/25(Sun) 18:28 No.42199
昨日は和泉葛城山の山頂までなんとか上がりましたが、今日は入り口で引き返しました。
知り合いの植木屋の焚き火にあたっていると、初見の虫が歩いていたので写しました。
家の中ならゲェですが、外なら平気です。
ゴキブリの仲間ですね!?
f0181821_1053973.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 岸和田も寒いです!! - Nawshica 2011/12/25(Sun) 18:45 No.42200
isohiyo-ryujiさん、バンディングできずにほんとに残念でした。でも、きっと道が凍結していましたよ。今日も上まで上がらなかったのは正解だと思います。
さてこの虫、予想は正解です。森林性のオオゴキブリです。植木屋さんがもし街中なのでしたら、おそらく植栽木の根際の土かなにかにまぎれてきたのですね。
Re: 岸和田も寒いです!! - gandalf 2011/12/25(Sun) 19:03 No.42201
まいど~♪
この寒いのにおでましですか、オオゴキブリ君。
サツマが北上中とのことで探してますが見つかりません。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=215887
f0181821_10554885.jpg

Re: 岸和田も寒いです!! - isohiyo-ryuji 2011/12/25(Sun) 19:43 No.42202
Nawshicaさん gandalfさん 有難うございます!!
私が持っている図鑑のオオゴキブリは羽が有り、違うかなと思って貼りました。
植木屋さんはいよやかの湯の手前でかなり寒いので、焚き火にあたりに来たのかな?
ざっしょのくまさんの樹木図鑑にはアワブキの葉が大きいと有りますが、私がスミナガシの幼虫を見た木は葉も小さく樹高も3mくらいです。
Re: 岸和田も寒いです!! - 鳥平 2011/12/25(Sun) 20:51 No.42204
 isohiyo-ryujiさん、Nawshicaさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 オオゴキブリで盛り上がってますネ。ありがとーございます。幼虫でも越冬するので翅がない個体もいます。
 gandalfさん、サツマゴキブリの北上も興味深いです。サツマ探し、お疲れさまです。ちょっと寒過ぎますネ。
  isohiyo-ryujiさん、アワブキは好条件の環境では、葉が大きくなります。どんな樹でもそーですが、環境が悪いと、樹も葉も大きくならないです。
by memobird3 | 2011-12-25 20:51 | ゴキブリ目

モリチャバネゴキブリ

モリチャバネゴキブリ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/06/23(Thu) 05:53 No.38163
みなさん、おはよーございます。
 住居にだけ住む小さなチャバネゴキブリがいますが、こちらさんは、住居には住まないモリチャバネゴキブリであります。
 前胸背の二本の黒い縦斑が太く、下方で両者の距離が縮まります。チャバネゴキブリは、この黒い縦斑が細めで、平行であります。
f0181821_9123827.jpg

by memobird3 | 2011-06-23 05:53 | ゴキブリ目

オオゴキブリ

豊田市自然観察の森 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/10/10(Sun) 19:59 No.28325
皆さん、今晩は。
矢並湿地の近くだったので、ここへ寄りました。
久々のオオゴキブリに逢えました。
f0181821_10525843.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 豊田市自然観察の森 - gandalf@愛知岡崎 2010/10/10(Sun) 20:10 No.28326
すみません、削除キーが通りません。
こちらへちょっと寄ってきました。
ここも結構楽しめますよ。
http://www.toyota-kansatsu.com/

Re: 豊田市自然観察の森 - 鳥平@TAKAYAMA 2010/10/11(Mon) 06:14 No.28331
ガンダルフさん、オオゴキブリ、すばらしいのに、何を削除するのですか?あっ、時間がない!
by memobird3 | 2010-10-11 06:14 | ゴキブリ目

オオゴキブリ

御器 投稿者:gandalf 投稿日:2009/09/06(Sun) 16:10 No.12545

やっとまともに撮れました。

f0181821_10203220.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 御器 - 鳥平 2009/09/06(Sun) 17:48 No.12560

 ガンダルフさん、がんばってますネ~♪

 これは、オオゴキブリ科のオオゴキブリでしょ。
 迫力満点!
by memobird3 | 2009-09-06 16:10 | ゴキブリ目