画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:シギ科( 389 )

ミユビ他 投稿者:T/I 投稿日:2012/09/21(Fri) 14:59 No.48884
こんにちは。
久しぶりに海岸に撮影に行きました。
f0181821_16165871.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミユビ他 - T/I 2012/09/21(Fri) 15:00 No.48885
シロチドリ。
f0181821_1617269.jpg

Re: ミユビ他 - T/I 2012/09/21(Fri) 15:01 No.48886
メダイチドリ。
f0181821_1617486.jpg

Re: ミユビ他 - 鳥平 2012/09/21(Fri) 15:47 No.48887

 T/Iさん、みなさん、こんにちは。秋らしい陽気になってきましたネ。朝夕が涼しくて過ごしやすいです。
 ミユビシギ、シロチドリ、メダイチドリ、ありがとーございます。相変わらず素晴らしいお写真で、感動しました。
 ミユビシギは、すっかり冬羽ですネ。オオメダイチドリは見られませんか?ヘラシギをぜひ・・・・・
by memobird3 | 2012-09-21 15:47 | シギ科

オグロシギなど

飛びもの3題 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/20(Thu) 21:31 No.48875

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ヌマアジサシが何度も何度も同じコースを飛んでいました。
クロハラでしょうか。
f0181821_1548534.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Re: 飛びもの3題 - もぐらもち 2012/09/20(Thu) 21:34 No.48876
これは親子組とは違うグループです。
時々別種が紛れ込みます。
オグロシギのような・・・。
f0181821_15483233.jpg

Re: 飛びもの3題 - もぐらもち 2012/09/20(Thu) 21:38 No.48877
気ばかり焦ってちゃんと撮れません。
ミサゴ?
f0181821_15485855.jpg

Re: 飛びもの3題 - 鳥平 2012/09/20(Thu) 21:51 No.48878

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 野鳥クイズ、ありがとーございます。飛びつきます。
1.クロハラアジサシ
2.セイタカシギとオグロシギ
3.ミサゴ
Re: 飛びもの3題 - 鳥平 2012/09/20(Thu) 21:55 No.48879

 繁殖ファミリーとは別のセイタカシギ、見ました。
f0181821_15502136.jpg

Re: 飛びもの3題 - もぐらもち 2012/09/20(Thu) 22:03 No.48880
スミマセン、クイズではありません。
識別に自信がないので確認させていただきました。
↓オグロシギ
f0181821_1550477.jpg

Re: 飛びもの3題 - 鳥平 2012/09/21(Fri) 06:17 No.48881

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 ありゃ、クイズではなかったのですネ。早とちりで失礼!
 オグロシギで間違いございません。
f0181821_1551967.jpg

by memobird3 | 2012-09-21 06:17 | シギ科

オバシギなど

お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/12(Wed) 15:01 No.48708

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
青空に誘われて鳥見でした。
アオアシシギの右の鳥は何者でしょうか。
f0181821_11475811.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 15:19 No.48709

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日は上天気ですネ。
 シギチの観察、お疲れ様です。アオアシシギのとなりの子は、オバシギ幼鳥です。

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 15:28 No.48710

 昨日は天気がよくなかったけど、わずかな時間、見てきました。
 タカブシギ幼鳥です。
f0181821_11482947.jpg

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/09/12(Wed) 15:34 No.48711
オバシギ幼鳥、ありがとうございました。
タカブシギも入っているのですね、また探してみます。

これはコガモとシマアジでいいでしょうか。
f0181821_114855100.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 17:48 No.48712

 もぐらおちさん、みなさん、こんばんは。
 両者とも、白い眉斑、嘴根元に白紋が見られるので、両者ともシマアジです。

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/09/12(Wed) 18:54 No.48713
どちらもシマアジなんですね、ありがとうございました。
とすると2羽だけでなく何羽か入っているんですね。
数日来モヤモヤしていたものが解けました。

ショウドウツバメの飛翔を撮りたいのですが、うまくいきません。
とまったところしか撮れませんでした。
f0181821_11491979.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 19:59 No.48714

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 シマアジの春の飛来は少ないけど、秋は10羽以上まとまって入ることが多いです。滞在期間は短いけど・・・・
 ショウドウツバメ、ありがとーございます。秋の移動時に海岸堤防で群れを見ます。

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 20:08 No.48715

 2007.9.13.撮影のシマアジを一枚!
f0181821_11494286.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 20:13 No.48716

 2002.9.16.撮影のシマアジもどーぞ・・・。手前、♂エクリプス、後方は♀と思われます。
f0181821_115081.jpg

by memobird3 | 2012-09-12 20:13 | シギ科
このあとクイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/09(Sun) 14:49 No.48639

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
オグロシギが7羽入っていました。
二三日前に来た模様です。
f0181821_111104.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 14:54 No.48640
入った所はこんな所で、先住者がいましたが、仲良くやっていけそうな雰囲気でした。
f0181821_1113426.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 14:57 No.48641
先住のセイタカ1羽が新入のオグロ1羽に近づきました。
さて、このあとどうなったでしょうか。
f0181821_112150.jpg

Re: このあとクイズ - 鳥平 2012/09/09(Sun) 17:11 No.48642

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 オグロシギ7羽も飛来してるのですネ。情報、ありがとーございます。
 さて、先住のセイタカシギですが、ヒナが小さい頃は、上空を飛ぶミサゴ、トビさへ、猛然と追い払いましたが、ヒナが成長したので、そこまでの攻撃はしないものの、
ヒナを育てたテリトリーなので、軽く脅した!さてさて??

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:12 No.48643
ピンポ~ン、セイタカがちょっとつっかかっただけでオグロは逃げ出しました。
f0181821_1124271.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:16 No.48644
鳥平さんの仰る通り、深追いをしないところは育雛中とは違っていました
f0181821_113549.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:26 No.48645
セイタカシギは気性が激しいのか、仲間内でもよくこんなことをやっています。
f0181821_1132516.jpg

Re: このあとクイズ - 鳥平 2012/09/09(Sun) 19:50 No.48646

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 予想が当たり、ホッとしました。オグロシギの尾、和名の由来がよく分かりますネ。
 当地のセイタカシギは、15年ほど前、1年に1羽見られるかどーかの珍鳥だったけど、最近はごく普通種になりました。
 その頃は、池で見る事はなく、ほとんど水田でした。見つけると、ドキドキしたものです。
by memobird3 | 2012-09-09 19:50 | シギ科
近場の鳥見 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/21(Tue) 21:02 No.48062

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日は風が強くて遠くまで行くのはしんどいので近場だけのぞいてきました。
数日前からアオアシシギはいなくなって、代わりにキアシシギが10羽ほど入っています。
画像を処理したら小さな鳥が写っていました。
ヒバリシギでしょうか。
f0181821_10333841.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 近場の鳥見 - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 21:06 No.48063
f0181821_1034177.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/21(Tue) 21:40 No.48069

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 水田にキアシシギが入ってると戸惑います。ヒバリシギか、キリアイですが、大きさからヒバリシギに賛成!

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/21(Tue) 21:50 No.48070

 もぐらもちさん、情報ありがとーございます。久しぶりにのぞかせていただきました。
 びっくりするほど大きくなって、行動範囲が広いので、4羽をまとめて撮影するには、よほど幸運がないとムリですネ。
 羽ばたき練習をしてたので、そのうちに短距離飛ぶかも?
f0181821_10343434.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 06:09 No.48073

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 もぐらもちさん、失礼しました。訂正、削除をさせていただきました。今まで何度も・・・・・。すんません。
 カイツブリが放卵してました。
f0181821_1035234.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 06:12 No.48074

 そばにホシゴイの群れが・・・・・。ヤバイヤバイ!
f0181821_10353024.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 17:03 No.48075
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 2008年8月21日のセイタカシギ幼鳥4羽です。ここまで育つと自由に飛べます。
f0181821_10355785.jpg

by memobird3 | 2012-08-22 17:03 | シギ科
ホウロクシギ他 投稿者:T/I 投稿日:2012/08/03(Fri) 14:45 No.47667

ご無沙汰しております。
河口ではホウロクシギ等が見れました。
f0181821_18565589.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ホウロクシギ他 - T/I 2012/08/03(Fri) 14:47 No.47668
田んぼではアオアシシギ、タカブシギ、タマシギ等が見れました。
f0181821_18572270.jpg

Re: ホウロクシギ他 - 鳥平 2012/08/03(Fri) 19:42 No.47674
 
 T/I さん、みなさん、こんばんは。
 ホウロクシギ、タカブシギ、ありがとーございます。シギの秋の渡りが始まってますので、楽しみですネ。
 このタカブ、幼鳥に見えるので驚きです。通常、タカブ幼鳥は、早くてもお盆過ぎにしか到着しないのに??
 側面のお写真、ございませんか?

Re: ホウロクシギ他 - T/I 2012/08/04(Sat) 08:16 No.47688
鳥平さん、おはようございます。
側面の画像・・・すみません、こんなのしか有りませんでした。
f0181821_18574546.jpg

Re: ホウロクシギ他 - 鳥平 2012/08/04(Sat) 08:33 No.47689

T/Iさん、みなさん、おはよーございます。
 追加のお写真を拝見すると羽衣の斑紋が新鮮だし、顔が初々しいですネ。幼鳥の可能性が大きいと思います。
 8月上旬に到着した夏羽末期のタカブを貼ってみます。羽衣の乱れと斑紋の不規則さが目立ちます。
f0181821_1858946.jpg

by memobird3 | 2012-08-04 08:33 | シギ科
アオアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/07/23(Mon) 14:46 No.47331

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
7月下旬になったから、いろんな鳥がやってくるだろうと、
遠い所、えっちらおっちらたずねたのですが、
居残りペア1組とアオアシシギがいただけでした。
f0181821_1731711.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/07/23(Mon) 14:55 No.47332
せっかく来たのだからとチョウやらトンボを撮って帰りました。

↓コシアキトンボ
f0181821_17312757.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/07/23(Mon) 14:55 No.47333

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 お暑い中、お疲れ様です。7月下旬は秋の渡りのシギ達が、続々到着を開始します。これからが、楽しみです。
 夏羽後期のアオアシシギ、ありがとーございます。クサシギ、タカブシギ、オオジシギも来てると思います。

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/07/23(Mon) 14:56 No.47334
↓ツバメシジミ
f0181821_17315182.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/07/23(Mon) 14:57 No.47335

 あっ、コシアキトンボもありがとーございます。夏休みに入ったので、昨日からクマゼミが鳴きはじめました。例年通りです。

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/07/23(Mon) 14:59 No.47336
ツバメシジミ夏型♀裏面の紅色が鮮やかですネ~~♪

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/07/23(Mon) 19:57 No.47337
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 7月下旬にやってきたヒバリシギ成鳥夏羽後期です。まだ、冬羽への換羽が始まってませんネ。
f0181821_17322865.jpg

by memobird3 | 2012-07-23 19:57 | シギ科

アカアシシギ繁殖

北に行ってました☆ 投稿者:うま子 投稿日:2012/06/12(Tue) 17:42 No.45865
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
ご無沙汰してます!!ちょっと北の方へお出かけしてました(^-^)
会いたいコには会えましたが撮影かなわず等・・・宿題が沢山残りましたが
大自然に癒されてきました~~~(^O^)/

お花もいっぱい撮影したのですが、名前の方はサッパリ(^□^;)
とりあえず、写真はアカアシシギの夏羽です☆
f0181821_1014489.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北に行ってました☆ - 鳥平 2012/06/12(Tue) 21:04 No.45875

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 北海道のお土産、ありがとーございます。アカアシシギ夏羽いいですネ~~♪繁殖が見たいです。
 お花もよろしく!
by memobird3 | 2012-06-12 21:04 | シギ科

ミユビシギ、キアシシギ

ミユビ他 投稿者:T/I 投稿日:2012/05/21(Mon) 18:26 No.44956

こんばんは。
昼から鳥見てきました。
今日は近くに来てくれました。
f0181821_94431100.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミユビ他 - T/I 2012/05/21(Mon) 18:27 No.44957
はみ出してしまいました。
すべてノートリ。
f0181821_9445784.jpg

Re: ミユビ他 - 鳥平 2012/05/21(Mon) 20:18 No.44962

 T/I さん、みなさん、こんばんは。
 ミユビシギ、キアシシギも、お見事!今日は、朝から気合が入って、一日抜けなかったかな・・・・
by memobird3 | 2012-05-21 20:18 | シギ科

トウネン、ムナグロ

祝4周年 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/05/15(Tue) 18:32 No.44684

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

掲示板4回目のお誕生日、おめでとうございます!
これからも末永く楽しく有意義な掲示板となるようお祈り申し上げます。

記念の日の画像がありませんので、2周年のお祝いにアップさせていただいた画像を再度出させていただきます。

まずは赤いの。
f0181821_1114583.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 祝4周年 - 宇和蔵 2012/05/15(Tue) 18:33 No.44685
そして黒いの。紅白にならなくてすみません。
f0181821_11152222.jpg

Re: 祝4周年 - 鳥平 2012/05/15(Tue) 20:00 No.44687
 
 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 4歳の誕生日のお祝い、ありがとーございます。トウネンとムナグロ、いいですね~~♪これからも、楽しいBBSになるよーご協力くださいませ。
by memobird3 | 2012-05-15 20:17 | シギ科