画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カエデチョウ科( 2 )

インコ? 投稿者:まめわらびー 投稿日:2012/10/10(Wed) 00:07 No.49207

鳥平さん、こんにちは!
久しぶりに投稿させていただきます。
名古屋でスズメ大の変な鳥に出会いました。
篭脱けなのでしょうが面白いルックスで気になります。
f0181821_1705714.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: インコ? - 鳥平 2012/10/10(Wed) 06:28 No.49212
 
 まめわらびーさん、みなさん、おはよーございます。
 カエデチョウ科のキンカチョウ(錦花鳥)ですネ。飼育鳥で有名です。日本での野生化は、聞かないので篭脱けかも?
 繁殖の難しい小鳥なので、十姉妹に卵を抱かせます。小鳥屋さんで、よく売られてますよ。昔、よく飼育したことがあります。

Re: インコ? - isohiyo-ryuji 2012/10/10(Wed) 06:31 No.49213
まめわらびさん お早うございます!!
キンカチョウです!!
昔、母親が飼っていました。
ニィニィと可愛い声で鳴きます。

Re: インコ? - 鳥平 2012/10/10(Wed) 06:38 No.49214
 
 追伸;一方、ベニスズメは、松阪で野生化してますよ。
f0181821_171317.jpg

Re: インコ? - まめわらびー 2012/10/10(Wed) 12:21 No.49215
鳥平さん、isohiyo-ryujiさん、こんにちは!
生態に鳴き声、詳しくご教示いただきありがとうございました。
ペット系の小鳥は疎くて情けない限りですが、これで一つ利口になりました(笑)。
フィンチ系も面白そうな分野ですけど日本だとなかなか出会う機会がなさそうですし。
ニィニィという鳴き声、聞いてみたかったです。残念!
ベニスズメも出会ってみたいですが少なそうですね~。
by memobird3 | 2011-10-10 12:21 | カエデチョウ科

ベニスズメ

Re: 今季初 - 鳥平 2009/11/22(Sun) 06:05 No.15038
ルリビタキと、なんの関連性もありませんが、野生化したベニスズメを思い出したので、一枚どーぞ・・・・
 13羽ほどの群れでした。
f0181821_1057719.jpg

by memobird3 | 2009-11-22 06:05 | カエデチョウ科