画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サンショウクイ科( 3 )

キリアイなど

シギチ観察が、 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/09/02(Sun) 17:29 No.48470 ホームページ

伊勢湾方面にシギチを見に出かけました。
池にトウネン・キリアイ・イソシギ・キアシ・アオアシ・コアオアシ・コチドリで賑わっていました。
f0181821_10435667.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:31 No.48471
キリアイが近くで見れてよかったのですが、
f0181821_10442311.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:33 No.48472
突然、池のシギチ全部が鳴き声とともに一斉に飛び立ちました。
上空を見ると、
f0181821_10444990.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:34 No.48473
何度かシギチの群れに突入!
f0181821_10451085.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:36 No.48474
まだ若いハヤブサ君、結局、狩りに失敗して池の真ん中に着地。
f0181821_10453699.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:38 No.48475
修行を積んで出直してきます。
f0181821_1046317.jpg

Re: シギチ観察が、 - 鳥平 2012/09/02(Sun) 20:00 No.48486

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。虫の音が秋の気配を感じさせます。
 シギチ観察、お疲れ様でした。たくさん見られてよかったですネ。雨は大丈夫でしたか?
 キリアイ、いいですネ~~♪ハヤブサもお見事です。
by memobird3 | 2012-09-02 20:00 | サンショウクイ科

サンショウクイなど

日の岬の鷹の渡りに行ってきまし... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/10/09(Sun) 18:44 No.40662
腕が悪く、飛んでいる鷹は撮れません!!
ハヤブサ♂が長い間、遊んでくれました。
今年は何処も、アカハラダカが当たり年で、日の岬は毎日飛んでいます。
f0181821_1794510.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - tuiabi 2011/10/09(Sun) 21:45 No.40668
isohiyoさん、こんばんは、
ハヤブサの○ンチがうまく撮れましたね~。
アカハラダカにお目にかかりたいもんです。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/10(Mon) 17:43 No.40674
鳥平さん、isohiyo-ryuji さん、tuiabi さん、みなさん、こんばんは。
isohiyo-ryuji さん、お疲れさまでした。
今季の日の岬はタカが少なく生憎でした。でも、アカハラダカは高いのばかりでしたが毎日のように出ましたね。
お写真のハヤブサの脱糞は4度見ましたが、シャッターは間に合いませんでした。代わりにこんなシーンを。
f0181821_17104213.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/10(Mon) 17:50 No.40675
昨日は、タカが出ない中、止まりものが退屈をしのがせてくれました。
f0181821_17111369.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/10(Mon) 18:04 No.40676
退屈しのぎに油断していると、これが急接近、あっと言う間に後ろ姿。油断禁物です。
f0181821_17113515.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - tuiabi 2011/10/10(Mon) 18:05 No.40677
宇和蔵さん、こんにちは
サンショウクイ、南伊勢では滅多に見られません。
お見事です。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/10(Mon) 18:07 No.40678
isohiyo-ryuji さんが帰られ、山頂が静かになると、頃合いを見計らったかのように愛想良しが現れました。
f0181821_1712748.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/10(Mon) 18:38 No.40682
tuiabi さん、こんばんは。
こちらではサンショウクイは渡りの季節の常連です。特にこの個体は仲間にはぐれてひとりぼっちで、仲間を探すかのように目立つ枝先に止まってくれました。
f0181821_1712339.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - isohiyo-ryuji 2011/10/10(Mon) 20:56 No.40683
宇和蔵さん 鷹の画像を有難うございます!!
私の飛び物画像は全滅でした。
今日は、ナウシカさんのバンディングに参加しましたが、私が居た昼まで0羽で昆虫と遊んでいました。
ヒメオサムシに似ているが【四国九州】セアカオサムシ?かな?
f0181821_1713389.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - isohiyo-ryuji 2011/10/10(Mon) 20:59 No.40684
宇和蔵さん 鷹の画像を有難うございます!!
私の飛び物画像は全滅でした。
二日間、ずっと食べて、寝て、騒いでいました。
お騒がせいたしました!!
今日は、ナウシカさんのバンディングに参加しましたが、私が居た昼まで0羽で昆虫と遊んでいました。
ヒメオサムシに似ているが【四国九州】セアカオサムシ?かな?
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - isohiyo-ryuji 2011/10/10(Mon) 21:01 No.40685
ジガバチの仲間?
獲物が大きすぎて飛べないので助けてあげました!!
f0181821_17133461.jpg

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 鳥平 2011/10/11(Tue) 16:21 No.40692
  isohiyo-ryujiさん、宇和蔵さん、ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 タカの渡りでも盛り上げてくださり、ありがとーございます。この季節は忙しいな~~~♪
 1.ハヤブサの排泄、オミゴトです。
 2.スズメバチをにらむハヤブサですネ。
 3.サンショウクイ、いいな~~♪
 4.さて、これは??
 5.ノスリでOKですネ?
 6.サンショウクイが常連とは、うらやましーです。
 7.オサムシは宿題にさせてくださいませ。
 8.フタスジスズバチかな?

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - isohiyo-ryuji 2011/10/11(Tue) 21:16 No.40711
鳥平さん
フタスジスズバチの同定、有難うございます。
私の図鑑にはスズバチしか載っていません。 
サンショウクイは三日は10羽+でした。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/11(Tue) 22:14 No.40717
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

>4.さて、これは??
>5.ノスリでOKですネ?

5は残念ながらノスリではありません。4の若様です。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 鳥平 2011/10/12(Wed) 05:31 No.40720
isohiyo-ryujiさん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 また間違ってしまいました。翼の先端の風切が、6枚だから、ハチクマ、トビ、オオタカ、ハイタカの内のいずれかですネ。
 トビは否定できるし、ハチクマも除外できますネ。するってーと、オオタカかハイタカだけど、一度も見てないハイタカに一票?????

Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 宇和蔵 2011/10/12(Wed) 18:31 No.40739
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

>トビは否定できるし、ハチクマも除外できますネ。するってーと、オオタカかハイタカだけど、一度も見てないハイタカに一票?????

お言葉ですが、ハチクマを除外されてはいけません。写真では大きさが実感できないのが難ですね。

4はハチクマ成鳥♂(尾羽の黒帯が太い)、5は今年生まれのハチクマ幼鳥です。幼鳥は蝋膜が黄色く、全然換羽を経ていないので羽の隅々まで整っています。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 鳥平 2011/10/12(Wed) 20:13 No.40740
  isohiyo-ryujiさん、宇和蔵さん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 宇和蔵さん、失礼しました。最も除外してはいけないハチクマを早々に否定しましたので、大きなミスを起こしてしまいました。
 しかし、私、まだ、ハチクマをまともに見たことないです。来季は、ぜひ、日の岬にお邪魔して、宇和蔵師匠の訓練を受けないといけませんネ。西山のアサギマダラにも会いたいし・・・
  isohiyo-ryujiさん、オサムシは、亜種が多いので識別が難しいですネ。ヒメオサ、セアカオサは否定できますネ。ヤコンオサムシ系かな???
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - Nawshica 2011/10/13(Thu) 13:00 No.40762
isohiyoさん、バンディングのことを書いていただきありがとうございました。
結局2日で5羽という低調さでしたが、この時期にシロハラが捕れたのはなかなかでした^^

オサムシですが、金剛山ではオオオサムシ、ヤマトオサムシ、オオクロナガオサムシ、イワワキオサムシ、
コンゴウオサムシ、ヤコンオサムシ、マイマイカブリ、アキタクロナガオサムシの
8種のオサムシの記録があるようで、サイズや色合いからイワワキオサムシの可能性が高そうです。
Re: 日の岬の鷹の渡りに行ってき... - 鳥平 2011/10/13(Thu) 17:28 No.40763
isohiyo-ryujiさん、ついあびさん、宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 もうシロハラが飛来してるのですネ。早いな~~!オサムシの正確な識別は、やはり生殖器ですネ。イワワキオサムシはヤコンオサムシの亜種だから、可能性は大きいです。
 お教えくださり、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-10-13 17:28 | サンショウクイ科

サンショウクイなど

本日の鳥~♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/04/30(Sat) 20:38 No.35988
まいど~♪
夏鳥到着してますね。ひりひりひり
マクロじゃ撮れませんねえ。
f0181821_10102755.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の鳥~♪ - gandalf 2011/04/30(Sat) 20:39 No.35989
大瑠璃は、300に変えたけどこれが精一杯。
f0181821_10105449.jpg

Re: 本日の鳥~♪ - 鳥平 2011/04/30(Sat) 21:11 No.36005
gandalfさん、ハイサイです。
 サンショウクイ、オオルリ、ありがとーございます。リュウキュウサンショウクイを一枚!
f0181821_10112029.jpg

by memobird3 | 2011-04-30 21:11 | サンショウクイ科