画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2008年 06月 ( 88 )   > この月の画像一覧

ルリタテハ幼虫


Re: 十両の花 - もぐらもち 2008/06/30(Mon) 22:42 No.626
「同じ池のようですが」→勝手推量です。

近くでコウホネの咲く所はある無住寺の庭園しか知らず、雰囲気が似ていたものですから。

> ハキダメギクと命名されたエライ先生とは、牧野富太郎さまでしょーか?

『野に咲く花』(山と渓谷社)には「東京の世田谷のはきだめではじめて見つかったことによる。牧野富太郎の命名」と記されています。

別件。

こちらのサイトのおかげで、食痕のあるサルトリイバラの葉を見るとすぐひっくり返す癖がつきました。

ほんとに勉強になります。
f0181821_10371950.jpg


Re: 十両の花 - 鳥平 2008/07/01(Tue) 04:50 No.627

 もぐらもちさん、おはよーございます。早起きの鳥平です。

 やはり同じ池のよーですネ。昨日のお昼過ぎは風が強かったものですから、
風が避けられる場所に移動し、たまたまのぞいた池にコウホネがあり、
びっくりしました。今まで、その存在を知らなかったです。

 「はきだめ」は、地名でしたか。「掃き貯め」られたほどまとまって咲いてるので名付けられたと、
勝手に推測してました。
 牧野富太郎さまは、当たってましたネ。

 サルトリイバラのルリタテハ幼虫をゲットされ、おめでとーございます。
 いかにもトゲトゲしい幼虫ですが、刺されることはありません。秋は、
サルトリイバラの葉が硬くなるので、ホトトギスの葉を好んで食します。
 庭のホトトギスが丸坊主になることがあります。
by memobird3 | 2008-06-30 22:42 | 鱗翅目

コガモとシマアジ

コガモをシマアジと間違えたワケ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/06/30(Mon) 20:16 No.615
 Ujimichi さんにご指摘いただいたよーに、昨日のシマアジ♀は、コガモ♀の間違いでした。
 最初、この個体を見つけ、クチバシ根元の白斑が目立つので、トモエかと思い、次いで、
目の後方の眉斑及び目の下の淡色線、さらに黒い頬線で、シマアジ♀と思い込んでしまいました。
 コガモならば、このよーな眉斑や、目の下の淡い線が目立たないから・・

2008.06.29.Mie Pref. Central Japan
カモ科コガモ♀ Anas crecca. Green-winged Teal
f0181821_10263097.jpg


Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:23 No.616

 この時点でも、まだシマアジと思い込んでいましたが、クチバシに注目すればよかったです。
 シマアジのクチバシは、コガモに比して、ずーと大きいです。

 同日同地同一個体
f0181821_10273061.jpg

Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:25 No.617

この時、またまたクチバシ根元の白斑が目に焼きついて、シマアジが
頭から離れることはありませんだ。

 同日同地同一個体
f0181821_10284093.jpg

Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:27 No.618

 これで、決定的ですネ。雨覆いが灰色でない。よって、シマアジは否定できる。

同日同地同一個体
f0181821_10293844.jpg




Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:30 No.619
 
勉強のために、昨秋のシマアジ♀をアップしてみます。クチハジが
黒くて大きいです。

2007.09.13.Mie Pref. Central Japan
カモ科シマアジ♀ Anas querquedula, Gargany
f0181821_10303376.jpg


Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:34 No.620

 翼鏡ははっきり分かりませんが、雨覆いの色が淡いです。
 
 2007.09.16.Mie Pref. Central Japan
 シマアジ♀ A.querquedula, Garganey
f0181821_10313380.jpg


Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:37 No.621

 これは、シマアジ♂ですネ。シマアジの雨覆いは灰色です。

 2007.09.16.Mie Pref. Central Japan
 620とは別個体
f0181821_10322643.jpg



Re: コガモをシマアジと間違えた... - 鳥平 2008/06/30(Mon) 20:41 No.622
 
 最後、これは、コガモです。
 まさしく、Green Wing です。

 Ujimichiさん、ご指摘ありがとーございました。いい勉強になりました。
 トンボのご指摘も有難いので、明日、検証させていただきます。また、よろしくお願いいたします。

 2007.09.20.Mie Pref. Central Japan
 カモ科コガモ A.crecca, Green-winged Teal
f0181821_10332176.jpg

by memobird3 | 2008-06-30 20:16 | カモ科

アメリカザリガニ

アメリカザリガニがイッパイ 投稿者:三重春 投稿日:2008/06/30(Mon) 12:50 No.605

豊田自然観察の森に行ってきました、
こども達が野外活動で捕まえたアメリカザリガニです、
あとでカメの餌になるとか・・・
こどもの頃食べた記憶があります、けっこうおいしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アメリカザリガニがイッパイ - 三重春 2008/06/30(Mon) 12:51 No.606
添付忘れました。
f0181821_10572372.jpg


Re: アメリカザリガニがイッパイ - 鳥平 2008/06/30(Mon) 14:37 No.608

 見栄張さん、もとい、三重春さん、こんにちは。よーこそお越しくださいました。

 アメリカザリガニ、ぎょーさん頂戴してありがとーございます。
 真っ赤ッ赤ですネ。これ美味しいと思いますよ。私は、よくハゼ釣りのエサに使ったことがあります。
 
 イタドリも、おっきくて、びっくりするのがあります。茎も太くなって、3~4mあるのを見たことあります。
 丸で、竹のよーでした。

 本日は、ご出演、ありがとーございました。また、お待ち申し上げております。
by memobird3 | 2008-06-30 12:50 | 節足動物

ゴマダラカミキリ

Re: アメリカザリガニがイッパイ - 鳥平 2008/06/30(Mon) 14:51 No.609

 三重春さんへ、御礼の画像の添付を忘れてました。
 撮れたてのゴマダラカミキリをどーぞ・・・・

 2008.06.30.Mie Pref. Central Japan
 カミキリムシ科ゴマダラカミキリ Anoplophra malasiaca
f0181821_1113935.jpg

Re: アメリカザリガニがイッパイ - 三重春 2008/06/30(Mon) 18:37 No.614
カミキリ平さん、
スゴーイ、どんなカメラでこんなの撮れるんですか!!
不肖、見栄張(三重春)もいつか・・・・・
乞うご期待?
by memobird3 | 2008-06-30 12:49 | 鞘翅目

ニホンカナヘビ


Re: モロコシソウ - もぐらもち 2008/06/29(Sun) 21:20 No.600

別件です。

我が家の猫額の庭にカナヘビ(と思っているもの)が数匹棲みついています。

草木登りが上手で、虫をよく捕ってくれるので踏みつけないようにしています。

ところでカナヘビとトカゲの区別がよく分からないのですが、これはカナヘビでいいんですよね。

尾っぽはかなり長いです。
f0181821_10114569.jpg


Re: モロコシソウ - 鳥平 2008/06/29(Sun) 21:33 No.601

 もぐらもちさん、はいさい。

 
 ニホンカナヘビでOKです。
 カナヘビ科ニホンカナヘビ、トカゲ科ニホントカゲをごっちゃにして
トカゲと呼んでますネ。ニホントカゲの尾は、あんまり長くないです。
 あの美しい色のトカゲです。
by memobird3 | 2008-06-29 21:20 | 爬虫類

コガモ

シマアジ改めコガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/06/29(Sun) 17:47 No.597

 
 現在の居残りガモは、ヨシガモ♂1羽、ホシハジロ♂2羽、コガモ♂1羽でしたが、本日、シマアジ♀1羽が加わってました。
 シマアジの秋の飛来は早いけど、こんなに早くはないですネ。近場で越夏していた個体が小移動したものと思います。

※Ujimichi さんにご指摘いただいた通り、シマアジは同定間違いです。コガモ♀に改めます。

2008.06.29.Mie Pref. Central Japan
カモ科シマアジ Anas querquedula, Garganey
 改め コガモ Anas crecca, Green-winged Teal

f0181821_10383765.jpg
 
by memobird3 | 2008-06-29 17:47 | カモ科

ダイシャクシギ


ダイシャクシギ - 鳥平 2008/06/29(Sun) 17:58 No.598

 ダイシャクシギ第一回夏羽も、順調に越夏しております。

 2008.06.29.Mie Pref. Central Japan
 シギ科ダイシャクシギ Numenius arquata, Eurasian Curlew
f0181821_10413848.jpg

by memobird3 | 2008-06-29 17:46 | シギ科

イシガケチョウ

イシガケチョウ羽化 - 鳥平 2008/06/29(Sun) 18:05 No.599
 
イシガケチョウの繁殖北限地となっている松阪市の山裾では、
ボチボチ羽化が始まってます。今年は、好調です。

2008.06.29.Mie Pref. Central Japan
タテハチョウ科イシガケチョウ Cyrestis thyodamas mabella
f0181821_10441724.jpg

by memobird3 | 2008-06-29 17:45 | 鱗翅目

ヒヌマイトトンボ

Re: シマアジ - Ujimichi 2008/06/30(Mon) 18:14 No.612
こんばんは。
同定についてですが、以下の通りと思いますので
図鑑・ネット検索等でぜひ再度ご確認いただければと思います。
ちょっと忙しいので具体的な説明は省かせていただきます。すみません。

No.597: コガモ♀

No.519: ヒヌマイトトンボ♀

http://memobird.exblog.jp/8422024/
下の2点 モートンイトトンボ♀

↓の画像は関東で撮影のヒヌマイトトンボです。
f0181821_10465529.jpg



Re: シマアジ - 鳥平 2008/06/30(Mon) 18:35 No.613
 
 Ujimichiさん、よーこそお越しくださいました。こんばんは。

 大きな間違いを正していただき、とても嬉しいです。ご指摘いただいた個体は、
すべて識別に迷い自信のないものでした。

 ただ、カモは、嘴根元の白斑が顕著だったもんですから、最初、トモエガモかも知れない
と思い、途中からシマアジと思い込んでしまいました。
 たくさん撮影しましたので、じっくり勉強してみたいと思います。
 
 No.519のイトトンボは、識別に悩んだ個体です。これがヒヌマだとすると、
飛び上がるほど嬉しいです。
 私は、ヒヌマとの初対面となり、しかも観察地は新産地となります。

 ブログのイトトンボも、さっぱり分からなかった個体です。
 モートンとは気がつきませんでした。キイトトンボと比較すると、とても
小さく思えた記憶が、はっきりございます。 

 お忙しいところ、ワザワザご指摘くださり、まことに、ありがとーございました。
 これからも、よろしくご指導くださいませ。
 
 なお、シギチ、カモメのシーズンになりましたら、なにとぞ、よろしくお願いいたします!
 
by memobird3 | 2008-06-29 17:44 | トンボ目
キアゲハ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/06/29(Sun) 09:51 No.592

 
 ヤナギハナガサとダキバアレチハナガサは、遠目では識別が難しいけど、
ダキバは、ややハデさに欠けるので、なんとなく違いが分かります。
 キアゲハが来てました。

2008.06.24. Mie Pref. Central Japan
クマツヅラ科ダキバアレチハナガサ Verbena incompta
アゲハチョウ科キアゲハ Papilio machaon hippocratea

f0181821_9585870.jpg

アゲハ - 鳥平 2008/06/29(Sun) 09:56 No.593

 アゲハチョウも来てました。
 同日同地
 アゲハチョウ科アゲハ Papilio xuthus
f0181821_9595341.jpg


オオスカシバ - 鳥平 2008/06/29(Sun) 10:06 No.594

 オオスカシバも来てました。

 同日同地
 スズメガ科オオスカシバ Cephonodes hylas hylas
f0181821_1005336.jpg

by memobird3 | 2008-06-29 09:51 | 鱗翅目