画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 165 )   > この月の画像一覧

ズグロヒヨドリ

Kaeng Krachanの鳥 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/09/30(Tue) 00:26 No.2978

鳥平さん
今日は、Kaeng Krachanで撮ったただ一種類の鳥。
この公園、鳥も沢山いるんですが、、、
Black-Headed Bulbul(Pycnonotus atriceps)かな?
2006年12月31日の撮影。
ちょうど乾期で未舗装の道路沿い、
葉っぱにほこりが沢山、、、
f0181821_19585511.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Kaeng Krachanの鳥 - カオヤイ 2008/09/30(Tue) 00:27 No.2979
もう一枚です。
f0181821_19593846.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:43 No.2980
 
 カオヤイさん、おはよーございます。

 タイからの、ヒヨドリの仲間、ありがとーございます。
 乾季の未舗装道路は、タイヘンですネ。容易に想像できます。
 ヒヨドリ科のズグロヒヨドリ Pycnonotus atriceps, Black-headed Bulbul で、間違いないと思います。
 黒い頭、青い目、山吹色の羽が特徴的です。なんの実を食べてるのかな?
by memobird3 | 2008-09-30 21:20 | タイの野鳥

ヒヨドリ


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:43 No.2980
 
 カオヤイさん、おはよーございます。
日本では、Bulbulは、二種類しかいません。その一種は、これです。

2005.11.24.Yonaguni Is. Okinawa Pref.
シロガシラ Pycnonotus sinensis, Chinese Bulbul
f0181821_2043012.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:54 No.2981

 日本にいるもう一種のBulbulは、これです。
 今の季節、伊勢湾を大群で渡ってます。

2004.10.07.Mie Pref.
ヒヨドリ Hypesipetes amaurotis, Brawn-eared Bulbul
f0181821_2052519.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 06:59 No.2982

 ちょっと分かりにくい画像だったので、こちらをどーぞ・・・
 これも、あんまりよくありません。

 同日同地にて
f0181821_2055989.jpg


Re: Kaeng Krachanの鳥 - カオヤイ 2008/09/30(Tue) 21:20 No.2997
有り難う御座います。
ヒヨドリの仲間なんですね。
田舎で見るヒヨドリと、似付かない。
by memobird3 | 2008-09-30 21:19 | ヒヨドリ科

ミユビシギ

ミユビシギ 投稿者:T/I 投稿日:2008/09/30(Tue) 18:37 No.2993

久しぶりの鳥見でした。
f0181821_18123512.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミユビシギ - 鳥平 2008/09/30(Tue) 18:46 No.2994

 T/Iさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

 さすがに美しい画像ですネ。いつ拝見してもホレボレします。
 ミユビシギ幼鳥で、まだ冬羽も生えてきてない状態ですネ。
 ぜひぜひ、ヘラシギをよろしくお願いします。

 ついでに、オオメダイチドリも探していただけると嬉しいです。
 
 素晴らしい画像、ありがとーございました。また、よろしくお願いします。
by memobird3 | 2008-09-30 18:46 | シギ科

クロハラアジサシ

沼アジサシ。 投稿者:ozok 投稿日:2008/09/30(Tue) 07:29 No.2983

鳥平さん おはようございます。

この時期必ず姿を見せてくれるクロハラさん
といってももうお腹は黒くないですけれどね。
幼鳥を連れての家族群団でした。

飛びもの挑戦。ようやく端っこに入っていたので
変なバランス画像になってしまいましたが・・・
f0181821_186573.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 沼アジサシ。 - ozok 2008/09/30(Tue) 07:30 No.2984
休憩しているときです。

f0181821_1874793.jpg

Re: 沼アジサシ。 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 07:59 No.2985

 ozokさん、おはよーございます。

 クロハラアジサシの飛翔画像、すばらしいです。目が覚めました。
 休憩してる画像も、いいですネ。図鑑では見られない細部が勉強できて嬉しいです。
 
 いつも、沖縄の野鳥の素晴らしさをお教えくださり、感謝感謝です。おかげさまで、ずいぶん知識が増えました。
 とても、ありがたいです。

Re: 沼アジサシ。 - ozok 2008/09/30(Tue) 09:08 No.2986
早速のレス有難うございます。
喜んでいただけると
また紹介しようという気力が湧いてきます。

成鳥夏羽が残っている個体です。
パックンものですね。
f0181821_1884247.jpg


Re: 沼アジサシ。 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 10:03 No.2987

 ozokさん、はいさい。

 夏羽が残ってるクロハラアジサシの画像も素晴らしいですネ。
 ひょっとして、パックンしてるのは、バッタの仲間ですか?

 アジサシ類は、魚とか、水中の動物しか食べないと思っていたけど、陸上の昆虫類も食べるのですネ。
 これは、私にとって、新知見です。貴重な生態、ありがとーございます。

Re: 沼アジサシ。 - ozok 2008/09/30(Tue) 15:30 No.2991
こちらでは沼アジサシ類は両方で見れますね。
鳥平さんの言うように小魚類も捕獲しますが
金武では田芋畑に付いてる青虫やバッタなどの昆虫を
かなり頻繁に狙っていますね。
春の上りのときに内陸部で群団を見かけたときは
オタマジャクシなども食していましたよ。
アジアの内陸部で繁殖しているので
応用力が豊かなのでは。。。

Re: 沼アジサシ。 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 17:16 No.2992

 ozokさん、はいさい。

 そーですネ。私は、そんなに多くの沼アジサシを見てるワケではないですから、食性に関しては、全くの無知です。

 ozokさん、仰せのとおり、アジア大陸の内陸で繁殖してるので、子育ての頃は、昆虫食の可能性が大きいですネ。
 繁殖地を観察したいです。ムリかな??
by memobird3 | 2008-09-30 17:16 | カモメ科
オジロトウネン冬羽 投稿者:鳥平 投稿日:2008/09/30(Tue) 14:29 No.2988

ずいぶん雨が降り出しました。気温も低いです。

 オジロトウネン冬羽、完成に近い個体でしょーか?

2008.09.28.Central JAPAN
オジロトウネン Calidris temminckii, Temminck's Stint
f0181821_181887.jpg


タカブシギ冬羽 - 鳥平 2008/09/30(Tue) 14:40 No.2989

 タカブシギも、すっかり冬を迎える準備ができました。
 新鮮な冬羽です。

2008.09.28.Central JAPAN
タカブシギ Tringa glareola, Wood Sandpiper
f0181821_182130.jpg

ハマシギ - 鳥平 2008/09/30(Tue) 14:51 No.2990

 水田の中の1羽のハマシギを見つけても、もうハッとすることはなくなりました。
 手前は、エリマキシギ♀冬羽です。

2008.09.28.Central JAPAN
ハマシギCalidris alpina、Dunlin
f0181821_1824771.jpg

by memobird3 | 2008-09-30 14:51 | シギ科

ヨーロッパトウネン

昨日の出会い。。 投稿者:ozok 投稿日:2008/09/29(Mon) 20:10 No.2972

鳥平さん こんばんは。。

多少の磨耗は見られますが奇麗な幼鳥でした。
f0181821_1755591.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の出会い。。 - 鳥平 2008/09/29(Mon) 20:32 No.2974

 OZOKさん、こんばんは。

 またまた、珍鳥、ありがとーございます。
 クチバシの細さ、足の細さ、まさしく、ヨーロッパトウネンじゃござんせんか??
 ほとんど、スレのない幼鳥ですネ。おめでとーございます。
by memobird3 | 2008-09-29 20:32 | シギ科
オオハシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/09/28(Sun) 16:13 No.2905

今日は、オオハシシギを観察してました。

 背、肩に、夏羽とか、幼羽はまったく見られないので、ほぼ成鳥冬羽が完成したのか、
それとも第一回冬羽なのか、よー読みません。お教えくださいませ。

2008.09.28.Central JAPAN
オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
f0181821_17283846.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオハシシギ - 鳥平 2008/09/28(Sun) 16:23 No.2909

 翼を開いてくれると勉強になったけど、これて゜精一杯。この後、猛禽の出現で飛ばれてしまいました。残念!
f0181821_17365035.jpg


エリマキシギA個体 - 鳥平 2008/09/28(Sun) 17:02 No.2920

 エリマキシギ♀を2羽観察しました。いずれも、成鳥♀と判断しました。

 このA個体は、夏羽が少し残ってますネ。
 夏羽→冬羽への換羽中と読みました。


2008.09.23.Central JAPAN
エリマキシギ♀ Philomachus pugnax, Ruff
f0181821_17373789.jpg


エリマキシギB個体 - 鳥平 2008/09/28(Sun) 17:04 No.2921

 こちらは、B個体です。すでに冬羽が完成してると読みました。

同日同地別個体
f0181821_17393938.jpg


ツルシギ幼鳥 - 鳥平 2008/09/28(Sun) 17:12 No.2922

 ツルシギの幼鳥も、2羽見つけたので、オマケです。

2008.09.28.Central JAPAN
ツルシギ Tringa erythropus, Spotted Redshank
f0181821_17402787.jpg


エリマキ個体B - 鳥平 2008/09/28(Sun) 18:56 No.2923
 
 しつこいよーですが、エリマキシギ個体Bの、もう少しましな画像を、どーぞ・・・
f0181821_17412963.jpg


オジロトウネン - 鳥平 2008/09/28(Sun) 21:09 No.2936

 もう一枚、付録です。

 オジロトウネンが近かったです。
 幼鳥→第一回冬羽です。

2008.09.28.Central JAPAN
オジロトウネン Calidris temminckii, Temminck's Stint
f0181821_17422454.jpg



Re: オオハシシギ - はしも 2008/09/29(Mon) 00:59 No.2953
オオハシシギ
No.2905 の個体は、第一回冬羽の個体ではなく、少なくとも生後1年は経ていますね!
肩羽が持ち上がって、小雨覆が見えています。(小雨覆は普段肩羽に隠れてなかなか見えないのですが、意外と私の観察では小雨覆に幼羽が残っていることが多くて注意してみています。)1Wなら小雨覆などにも
少しは幼羽が残っているはずですがみあたりません。
他の部位にも。今の時期ですと1Wだともっと、中、大雨覆に幼羽が残っているはずですが、ありませね!
よって1Wは否定できます!


Re: オオハシシギ - 鳥平 2008/09/29(Mon) 06:50 No.2955
 
 はしもさん、再度、おはよーございます。

 こちらもお教えくださりまして、感謝感謝です。深く御礼申し上げます。

 画像は、ご指摘いただきましたものと同一個体です。やっぱし、成鳥冬羽ですネ。どの画像を見ても、幼羽らしきものは見られませんでした。

f0181821_17434865.jpg


Re: オオハシシギ - 鳥平 2008/09/29(Mon) 06:56 No.2956

 この個体は、真冬ですが、肩羽、雨覆いに幼羽が残ってますネ。よって、第一回冬羽です。

2008.01.10.Central JAPAN
オオハシシギ第一回冬羽 Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher

f0181821_17443791.jpg

by memobird3 | 2008-09-29 06:56 | シギ科
コアオアシシギ4羽 投稿者:鳥平 投稿日:2008/09/27(Sat) 16:43 No.2880

今秋は、コアオアシシギの飛来が不調だったけど、今日の午後、ポイントをちらっとのぞくと、四羽のコアオアシシギが入ってました。
 まだまだ、幼羽のもの、第一回冬羽への換羽が進行中のものが見られます。一番右手は、アオアシシギ幼鳥ですネ?
2008.09.27.Central JAPAN
コアオアシシギ Tringa stgnatilis, Marsh Sandpiper
f0181821_1712471.jpg

Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 16:55 No.2881

 先頭が、クサシギ、四番手がタカブシギのよーに見えましたが、両者とも、タカブシギの可能性は大きいです。
 残りが、コアオアシシギです。

 同日同地にて
f0181821_1713437.jpg


Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 17:03 No.2882

 アオアシシギとコアオアシシギの大きさの比較画像です。
 遠いので、あんまりよい画像ではないです。

 同日同地にて
f0181821_17142466.jpg

Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 17:15 No.2883

 オバシギ3羽は、近くで採餌してました。幼鳥です。

 2008,09,27,Central JAPAN
 オバシギ Calidris tenuirostris, Great Knot
f0181821_17153352.jpg


Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 17:24 No.2884

 オバシギ幼鳥の翼は、美しいですネ。これなら、冬に向かって換羽する必要がありません。

 同日同地にて
f0181821_17161248.jpg


Re: コアオアシシギ4羽 - ozok 2008/09/27(Sat) 17:27 No.2885
鳥平さん こんにちは。。
アオアシ・コアオアシ 
やはり大きさはかなり違いますよね。
それでも遠くで見るとどっちだろうって
じっと見ちゃうから不思議。
タカブとクサも全然違うのに見比べちゃう。
イソとクサも案外惑わされたり・・・
こちらではオバシギは下りはあまり多くは通過しませんね。

昨日のヒバリシギ。
私には第一回冬羽に換羽中に見えますが。。
f0181821_17172737.jpg


Re: コアオアシシギ4羽 - ozok 2008/09/27(Sat) 17:29 No.2886
こちらは成鳥冬羽。。
f0181821_17181158.jpg



Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 19:46 No.2887
 
 OZOKさん、はいさい。

 反応、ありがとーございます。アオアシとコアオアシの識別は、やはりクチバシですネ。コアオアシのクチバシは、針のように細くて真っ直ぐ!
 
 オバシギの冬羽が見たいけど、こちらではムリです。幼鳥ばかりで、ほとんど冬羽が生えない内に、飛び去ります。


 ヒバリシギの幼鳥は、通過するだけで、冬羽への換羽を始める個体は、こちらでは見られないです。

 最初のお写真の個体は、雨覆い羽が新鮮で、羽縁の白色が目立ってる幼羽です。よって第一回冬羽への換羽中に賛成です。

 下のお写真のよーな美しい冬羽が見たいです。お隣の県では、越冬するヒバリシギがいるので冬羽が見れますが、三重県ではムリです。


Re: コアオアシシギ4羽 - 鳥平 2008/09/27(Sat) 20:39 No.2888

 ヒバリシギの過去の画像を見てたら、今の時期のこんな個体が出てきました。
 これは、成鳥夏羽後期でいいのでしょーか?
 ひょっとして、第一回夏羽後期??

 2005.09.25.Mie Pref.
ヒバリシギ Calidris subminuta, Long-toed Stint
f0181821_17193100.jpg

by memobird3 | 2008-09-29 06:38 | シギ科

アカツクシガモ

こんばんは 投稿者:ヒロシ 投稿日:2008/09/27(Sat) 23:59 No.2891

鳥平さんこんばんは。
今日アカツクシガモの情報を聞き見に行ってきました。
初めての出会いに興奮しましたが、じっとしていましたので1時間で退散しました。
後、シギがちらほらいるので遊んできました。

f0181821_1640528.jpg


Re: こんばんは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 06:43 No.2897

 ヒロシさん、おはよーございます。
 アカツクシガモ、美しいですネ。おめでとーございます。

Re: こんばんは - ヒロシ 2008/09/28(Sun) 21:50 No.2950
有り難うございました。
ミユビシギは、初です。

Re: こんばんは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 21:54 No.2951

 ヒロシさん、琵琶湖のミユビシギは、珍しいと思います。

 アカツクシガモ、一枚、どーぞ・・・・

 2005.01.26.Central JAPAN
 アカツクシガモ Tadorna ferruginea, Ruddy Shelduck
f0181821_16434312.jpg

by memobird3 | 2008-09-28 21:56 | カモ科

ヘラサギ

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こんばんは - ヒロシ 2008/09/28(Sun) 00:01 No.2892
もう一枚ヘラサギが頭の上を飛び去りました
f0181821_16473640.jpg


Re: こんばんは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 06:43 No.2897

 ヒロシさん、おはよーございます。

 そして、ヘラサギの飛翔画像に仰天しました。素晴らしい画像です

 それにしても、ヘラサギの飛翔を真下からバッチシ撮影されたのは、オミゴトです。拝見して、鳥肌がたちました。
Re: こんばんは - isohiyo-ryuji 2008/09/28(Sun) 09:10 No.2899
ヒロシさん おはようございます!!
ヘラサギの飛翔画像に脱帽です。
図鑑でも、見た事が有りません。

Re: こんばんは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 15:51 No.2903

 isohiyo-ryuji さん、こんにちは。

 でしょ。ヒロシさんのヘラサギ飛翔画像を拝見して、感動でふるえが止まらず、失神寸前になりました。
 ヒロシさん、なんど拝見しても、感動します。豪華なお土産、ありがとーございました。また、よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2008-09-28 21:55 | トキ科