画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2008年 10月 ( 72 )   > この月の画像一覧

セグロ 投稿者:田舎です。 投稿日:2008/10/26(Sun) 16:54 No.3496

田舎です。
アルバさん、お土産です。
f0181821_1611979.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: セグロ - 鳥平 2008/10/26(Sun) 18:02 No.3501

 田舎さん、申し訳ないです。
 間違って、最初の画像の方を消してしまいました。
 最初の画像を文章つきで、DMでお送りくださいませ。

Re: セグロ - 田舎です。 2008/10/26(Sun) 20:48 No.3505
田舎です。
鳥平さん、こんばんわ
鳴き声が、ジィジィと鳴いていました。
f0181821_16121117.jpg

Re: セグロ - 鳥平 2008/10/26(Sun) 21:00 No.3506

 田舎さん、こんばんは。

 すみませんでした。変な編集をしてしまって・・・
 とにかく、ダブッてる画像を消させていただきました。

 なるほど、鳴き声は、ハクセキレイではなかったのですネ。


Re: セグロ - アルバ 2008/10/26(Sun) 23:19 No.3509
田舎さん、鳥平さん、お久しぶりです。
この白い鳥は虹彩が黒く見えるのでアルビノではないのでしょうね。
セグロかハクセキレイか確かめるには声を聞くのが一番。
田舎さんは探鳥でご一緒したとき小鳥が見えなくても鳴き声で識別されるのが素晴らしいです。
いつも珍しい鳥の頭掻きいつもご贔屓に有難うございます。

Re: セグロ - 鳥平 2008/10/27(Mon) 06:54 No.3510

 田舎さん、アルバさん、おはよーございます。

 こちらでは、ハクセキレイの白変化個体を、二年に一度ほどの確率で見てますが、セグロセキレイは、まだ見つけておりません。
 ほとんど場合、同一地点で観察できる日数が極めて短いので、移動が早いのでしょーネ。

 私は、鳴き声で識別する自信がないものですから、ハクセキレイとセグロセキレイを間違ってるかも知れません。

2008.01.06.Mie Pref. Central JAPAN
ハクセキレイ Motacilla alba, White Wagtail
f0181821_1613538.jpg

by memobird3 | 2008-10-27 06:54 | セキレイ科

ルリタテハ、キタテハ

アサギマダラは少なくなりました... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2008/10/26(Sun) 14:11 No.3489

先週、今週と和泉葛城山に行きましたが、アサギマダラは少なくなりました。
今朝は、金剛山の予定でしたが、雨の為行けずです。
先週,今週とルリタテハがあちらこちらで見れました。
梨の実の落ちたのに、ルリタテハやキタテハが集まっていました。
f0181821_1611994.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アサギマダラは少なくなりま... - isohiyo-ryuji 2008/10/26(Sun) 14:14 No.3490
見た時はエルタテハ?のつもりで写していましたが、帰って調べたら、キタテハの秋型?でした?
f0181821_1621376.jpg



Re: アサギマダラは少なくなりま... - 鳥平 2008/10/26(Sun) 15:43 No.3492

 isohiyo-ryuji さん、こんにちは。

 生憎の雨で金剛山、残念でした。しかし、金剛山のアサギマダラ・シーズンは、9月中旬頃には終わってると思います。
ルリタテハ、キタテハは、成虫越冬なので、栄養の蓄積に熱心ですネ。
 残念ながら、エルタテハは、中部山岳より北の蝶です。
 キタテハ秋型とよく似てる蝶は、むしろ、シータテハですよ。
by memobird3 | 2008-10-26 15:43 | 鱗翅目
シギチ。 投稿者:ozok 投稿日:2008/10/26(Sun) 07:23 No.3480

鳥平さん ご無沙汰です。
体調如何でしょうか?ヨンナ~ヨンナ~でご自愛ください。

昨日所用から戻りました。
アオアシ成鳥~冬羽が話題になっていましたね。
参加できなく残念。。

10月24日撮影のアオアシです。
f0181821_15473099.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シギチ。 - ozok 2008/10/26(Sun) 07:24 No.3481
10月2日分です。かなり擦りきれていますね。
f0181821_15482297.jpg


Re: シギチ。 - ozok 2008/10/26(Sun) 07:29 No.3482
アカアシも冬化粧。(10月25日撮影)
f0181821_15491010.jpg


Re: シギチ。 - ozok 2008/10/26(Sun) 07:30 No.3483
暗くて遠くて・・・
でも面白い羽衣でしょ。(昨日撮影)
f0181821_1550087.jpg

Re: シギチ。 - 鳥平 2008/10/26(Sun) 07:40 No.3484
OZOKさん、おはよーございます。お帰りなさいませ。

 ありがとーございます。ボチボチ、よんな~よんな~の気分でいきたいと思います。
アオアシシギ、かなりのスレですネ。これは、はしもさん好みの個体に間違いありません。
 アカアシ成鳥冬羽、納得です。このエリマキの羽衣は、かなり変わってますネ。珍しいと思います。大きさは、♀ですか?
by memobird3 | 2008-10-26 07:40 | シギ科

ハマシギ

水田のハマシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/10/25(Sat) 18:54 No.3471

水田でのハマシギは、海辺で見てる個体と雰囲気が違うよーで悩ましいです。
 
 これは、幼鳥→第一回冬羽ですネ。

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
ハマシギ Calidris alpina, Dunlin
f0181821_15423667.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 水田のハマシギ - 鳥平 2008/10/25(Sat) 18:55 No.3472

 同日同地にて
f0181821_15432380.jpg

by memobird3 | 2008-10-25 18:55 | シギ科
大型カモメの勉強 投稿者:鳥平 投稿日:2008/10/25(Sat) 08:02 No.3464
海辺、漁港では、大型カモメが、ボチボチ増えてました。
 そろそろ、カモメ類の勉強をしないといけませんネ。

 この個体は、セグロカモメでいいと思うのですが、第一回冬羽へ向かうのか、第二回冬羽へ向かうのか?
 第二回冬羽へ向かってると読んでみました。

 Boobyさん、ご覧になられましたらお教えくださいませ。

2008.10.23.Mie Pref.
セグロカモメ Larus vegae, Vega gull
f0181821_15243063.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 08:04 No.3465

 同日同地同一個体の後ろ姿です。
f0181821_15251022.jpg


Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 08:07 No.3466

 同一個体の尾羽です。
f0181821_15261698.jpg


Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 17:14 No.3467

 みなさん、こんばんは。

 朝の続きです。先日、撮影したセグロカモメ夏羽と思われる個体です。冬羽への換羽が遅いですネ。

 とても近くで撮影できました。画面一杯のノートリです。

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
セグロカモメ Larus vegae. Vega Gull

f0181821_15272415.jpg


Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 17:26 No.3468

 これは、さらに近くて困った個体です。ノートリです。

 背の色は、それほど濃いとは思わなかったのですが、これだけ冬羽への換羽が進んでるので、オオセグロカモメでしょーか?

 オオセグロカモメは、早春、いち早く美しい夏羽に換羽するので、冬羽への換羽も早いのかな??

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
オオセグロカモメ? Larus schistisagus,Slaty-backed Gull?
f0181821_15281353.jpg


Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 17:29 No.3469

 背の色の濃さは、上の2個体に、それほど差が見られませんネ。
 下の個体も、セグロカモメかも知れません??迷ってきました。みなさま、お教えくださいませ。


Re: 大型カモメの勉強 - 鳥平 2008/10/25(Sat) 17:41 No.3470

 昨年の今頃見つけた変なセグロカモメです。
 若鳥なのに、クチバシは成鳥のものでした。

 2007.10.14.Mie Pref. Central JAPAN
 セグロカモメ Larus vegae, Vega Gull
f0181821_15291646.jpg

by memobird3 | 2008-10-25 17:41 | カモメ科

オオトカゲ

トカゲ 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/10/24(Fri) 20:29 No.3459

鳥平さん
今日は、カオヤイのオオトカゲ。
2m近く有ったような、、、
時々、色んなところでトカゲを見ますが、
良く見ると、模様が違うのもいるんで、
何種類かいるんでしょうね。
2007年5月5日撮影。
f0181821_11422541.jpg

Re: トカゲ - カオヤイ 2008/10/24(Fri) 20:31 No.3460
ちょっと近づいて、
左手の近くに蟻が見えます。
蟻の大きさは1cm位です。
このトカゲ、脱皮中?
f0181821_11431013.jpg


Re: トカゲ - 鳥平 2008/10/24(Fri) 21:41 No.3461

 カオヤイさん、こんばんは。

 今夜は、タイのオオトカゲ、ありがとーございます。すごい迫力ですネ。脱皮中の撮影とゆーのも、オミゴトです。

 トカゲの肉は美味しいので、密猟されて、中国へ密輸されることがあるよーですよ。

 オオトカゲトといえば、コモドオオトカゲが浮かびますが、タイのオオトカゲは、凶暴性はないですか?



Re: トカゲ - カオヤイ 2008/10/24(Fri) 21:56 No.3462
鳥平さん 

>トカゲの肉は美味しいので、密猟されて、中国へ密輸されることがあるよーですよ。

そうですね、今月も中国に陸路で密輸しようとしたグループが捕まっていますね。
タイの人も、美味しいって言っています。
それと特に人を襲ったとかは聞きません。
バンコクの中の公園にも、オオトカゲはいますが。

Re: トカゲ - 鳥平 2008/10/25(Sat) 06:12 No.3463

 カオヤイさん、おはよーございます。

 このオオトカゲは、おとなしいのですネ。バンコクの公園でも見られるとは嬉しいことです。
 トカゲの敵は、人間かも知れませんネ。肉はとても美味しいそーです。
by memobird3 | 2008-10-25 06:12 | タイの爬虫類
フルーツバット 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/10/23(Thu) 17:28 No.3436

鳥平さん
今日は、空を飛ぶ哺乳類。
フルーツバットです。
あちこちのお寺の境内に、群れをなしています。
って、僕は一カ所しか知りませんが、、、
ここは、Chachoengsao県のWat Pohと言うお寺です。
バンコクから車で1時間ちょっとの所です。
f0181821_11304927.jpg
f0181821_1131425.jpg
f0181821_11312932.jpg
f0181821_11314196.jpg
f0181821_11315778.jpg
f0181821_11321389.jpg


Re: フルーツバット - 鳥平 2008/10/23(Thu) 18:48 No.3444

 カオヤイさん、こんばんは。

 フルーツバット、ありがとーございます。ものすごい集団ですネ。驚きました。

 子を抱いて飛んでるコウモリ画像を拝見するのも初めてです。
 
 画像は、日本のオオコウモリです。

2006.01.04.Iriomote Is. Okinawa Pref. South-west JAPAN
クビワオオコウモリ八重山亜種 Pteropus dasymallus yayeyamae
f0181821_11331025.jpg


Re: フルーツバット - roshi 2008/10/24(Fri) 16:25 No.3453
昼間に飛んでいるコウモリの写真はあまり見たことがありません。新鮮に感じました。
沖縄本島で亜種オリイオオコウモリの飛翔を見たことがありますが、夜だったので満足に観察できませんでした。昼間に飛んでくれれば、コウモリ類も良い観察対象になるんでしょうね。

Re: フルーツバット - 鳥平 2008/10/24(Fri) 16:36 No.3455
 
 カオヤイさん、roshiさん、こんにちは。

 クビワオオコウモリの沖縄本島亜種・オリイオオコウモリも、昼間活動するかも知れませんネ。
 八重山亜種のヤエヤマオオコウモリは、昼間飛び、フカノキの花蜜をさかんに舐め、
ギランイヌビワの果実を好んで食べてました。

 海中生活をする哺乳類、空を飛ぶ哺乳類は、なかなか興味深いですネ。


Re: フルーツバット - カオヤイ 2008/10/24(Fri) 20:25 No.3458
鳥平さん、roshiさん、こんばんは。
ここのコウモリ達も、昼間はぶら下がっているようです。
何かの弾みで飛んでくれますが、、、
餌は何時食べに行くんでしょう?
興味がわいてきました。
昼間のコウモリの飛翔って面白いですね。
スケルトンみたいで、
そして羽に穴が明いてるんですね
by memobird3 | 2008-10-24 20:25 | 哺乳類

ミヤコドリ

ミヤコドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:43 No.3445
今日は、久々に潮の香りを楽しんできましたが、海が荒れて撮影には苦労しました。
 ミヤコドリ成鳥のご到着です。

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
ミヤコドリ Haematopus ostralegus, Eurasian Oystercatcher
f0181821_11181381.jpg

by memobird3 | 2008-10-24 16:03 | ミヤコドリ科
--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/10/24(Fri) 06:59 No.3450

 昨日の続きです。

 オオソリハシシギ幼鳥も2羽見られました。

 2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
 オオソリハシシギ Limosa lapponica, Bar-tailed Godwit
f0181821_11233952.jpg


Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/10/24(Fri) 07:01 No.3451

 いい画像ではありませんが、コシジロオオソリ L.l.menzbieri ではなかったとゆー証拠写真です。

 同日同地同一個体

f0181821_11244012.jpg


Re: ミヤコドリ - 鳥平 2008/10/24(Fri) 16:03 No.3452
 
 通常、日本を通過しているオオソリハシシギ Limosa lapponica baueri と、
少数通過してると言われているコシジロオオソリハシシギ Limosa lapponica menzbieriの
識別点を、自分は、まだ、よく理解できていないけど、この個体ならば、コシジロと読んでいいかも知れない。

 昨秋から、menzbieriに注目してオオソリを観察しているが、日本を通過するmenzbieriは、意外に多いかも??
2007.10.11.Mie Pref.Central JAPAN
コシジロオオソリハシシギ? Limosa lapponica menzbieri?
f0181821_11254487.jpg

by memobird3 | 2008-10-24 16:02 | シギ科
最近の探鳥から 投稿者:光昌 投稿日:2008/10/23(Thu) 11:12 No.3421

鳥平さん ご無沙汰しています。
体調完全復帰までご無理をなさらないようにしてくださいませ。

シギのシーズンも終わりに近づいてきましたが
まだまだ楽しめますね。
この子は変わってる、ちょっと?だと思う個体を求めて
近場をふらふらしています。
私が?と思うだけで鳥平さんの目には何でもないのかも知れません。

ごく最近の画像から普通種アオアシシギをアップします。
f0181821_113160.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:14 No.3422
アオアシ同一個体。
f0181821_114098.jpg


Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:17 No.3423
コアオアシシギです。
成鳥かと迷いながら撮っていましたが幼羽→第一回かもしれませんね。
f0181821_1151052.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:18 No.3424
コアオアシシギ同一個体です
f0181821_1155498.jpg

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:21 No.3425
アカアシシギ。この子は成鳥夏羽→冬羽と思いますが。
成鳥であればこの時期としては珍しい個体になりますね。
f0181821_1171157.jpg


Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 11:22 No.3426
アカアシシギ同一個体です。
f0181821_1175483.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 15:17 No.3428
 
 光昌さん、こんにちは。ご無沙汰いたしております。

 ご心配をおかけしました。しばらくは、ボチボチやります。

 アオアシ、コアオアシ、アカアシのStageに関する興味深い個体を見せてくださり、感謝感謝です。

 まず、アオアシですが、先日のはしもさんのオバシギと同様、雨覆い、三列風切の磨耗が激しいので、幼鳥ではないですネ。
 少なくとも生後一年以上は経ってると思います。第一回夏羽→第二回冬羽かな?? それとも、夏羽→冬羽でよいのかも??

 コアオアシは、幼鳥→第一回冬羽でいいと思います。翼がとてもきれいだけど、成鳥冬羽のものではないので、幼鳥ですネ。

 アカアシは、クチバシと足の赤色の鮮やかさ、雨覆い、三列風切も幼羽ではなくて、新鮮な冬羽ですネ。とても珍しいと思います。

 光昌さんの日頃のご努力が実り、素晴らしい成果を出されてますネ。今後のご活躍を楽しみにしてます。


Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 16:00 No.3429

 本日撮影した画像を見てみますと、この個体は、光昌さんのものと同一かも知れません?

 暗くて遠かったので、うまく撮影できませんでした。目茶苦茶トリミングしてあります。

2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
アカアシシギ Tringa totanus, Redshank
f0181821_1185371.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 16:09 No.3430

 これも遠くて撮影に難儀しました。雨は降ってくるし・・・

 2008.10.23.Mie Pref. Central JAPAN
 オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
f0181821_11101591.jpg



Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 17:45 No.3442
アカアシ同じ個体ですね。
夕刻覗いて来ましたら近い所にいたのですが
雨が強くカメラを出せませんでした。残念。

21日のソリハシシギです。
この子も↑のアオアシ同様、第1回夏羽→第2回冬羽に向かってる個体かもと脳裏をかすめます。成鳥夏羽から冬羽への換羽中かもしれません・・・むつかしいです。
f0181821_1111877.jpg



Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/23(Thu) 18:42 No.3443

 光昌さん、こんばんは。

 このソリハシシギも、今年生まれの個体とは考え難いですネ。やはり、生後一年以上は経過してると読むべきだと思います。はしもさん好みの個体かも??


Re: 最近の探鳥から - はしも 2008/10/23(Thu) 21:53 No.3446
光昌さん、鳥平さん、こんばんは!

私は先頭の2枚アオアシシギの画像が好きです~!!
いいですね~これ!大雨覆がかなり摩耗して羽軸だけになっていますね!
こういう汚い個体をじっくり観察するとお宝が出てくる可能性がありますね!
時期的に成鳥か、1Sから2Wに換羽中の個体か難しいですが(成鳥もこの時期非常に摩耗してくるので)
私もこういう個体をいつも探しています!笑
できれば翼を広げた画像や尾羽など細部を撮れるだけとって検証すれば答えに近ずくと思います。

以前お話していた勉強会をしたいしたいと思っているのですが、なかなか予定がたたないのですが、必ずやりましょう!
来年は面白い本もお渡しできればと思っています。

Re: 最近の探鳥から - 光昌 2008/10/23(Thu) 22:21 No.3447
やはり気に入っていただきましたね。
この日はアオアシ15羽、キアシ3羽、ソリハシが8羽、コアオアシが2羽。一か所に固まってました。
コアオもソリハシも後回しにしてまずこの子に狙いをつけました。
前のアオアシが邪魔になったりで寝てしまったりで。

こんな個体に関心を強く抱くようになったのは はしもさんの影響大です。
普通種の中で変わった個体探しこれはとても楽しいです。
普通種の中の珍の感覚ですね。
羽を広げた写真狙っていたのですが撮れなかったのが残念です。
勉強会に面白い本、楽しみにしてます。

Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/24(Fri) 06:48 No.3448

 光昌さん、はしもさん、おはよーございます。

 はしもさん、ご出演、ありがとーございます。やはり、はしもさんのお好みの個体でしたネ。

 幼鳥の雨覆い、三列風切の磨耗は、こんなにひどくはないですネ。
 やはり、第一回夏羽か、成鳥夏羽からの冬羽への換羽と読むとのことで納得です。
 勉強会、よろしくお願いいたします。面白い本、楽しみですネ。

 画像は、12月の第一回冬羽です。この時期でも、雨覆い、三列風切の磨耗は、この程度です。

2005.12.23.Mie Pref. Central JAPAN
アオアシシギ Triga nebularia, Greenshank
f0181821_1112775.jpg


Re: 最近の探鳥から - 鳥平 2008/10/24(Fri) 06:53 No.3449

 こちらは、2月の第一回冬羽です。この頃でも、三列、雨覆いの磨耗は、この程度です。

2005.02.13.Mie Pref. Central JAPAN
アオアシシギ Tringa nebularia,Greenshank
f0181821_11125639.jpg

by memobird3 | 2008-10-24 06:53 | シギ科