画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2008年 12月 ( 86 )   > この月の画像一覧

ニホンザル

有難うございました。 投稿者:じっちゃま 投稿日:2008/12/31(Wed) 19:30 No.4906

 自分のことで精一杯状態が続いておりますが、いろいろと有難うございました。 新しい年もよろしくお願いいたします。 来年は申年・・・ではありませんでした。 猿の母親は1年間子供を抱いて過ごすようなのでこの小猿も1年未満なんでしょうか。  

f0181821_1728819.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 有難うございました。 - 鳥平 2008/12/31(Wed) 22:00 No.4910

 じっちゃま、こんばんは。ご無沙汰いたしております。
 
 ニホンザルの親子、ミゴトに撮影されましたネ。お忙しいのに、貼り付けてくださって、ありがとーございます。

 雑談・独り言は、いつも楽しみに拝読させてもらってます。
 来る2009年も、よろしくご指導くださいませ。
by memobird3 | 2008-12-31 22:00 | 哺乳類

カワセミ、タシギ

締め括りの一回り 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/12/31(Wed) 16:19 No.4896

こんにちは。
今年の最後はカワセミとタシギで締め括ることができました。

ではよいお年を!!
f0181821_1723299.jpg

f0181821_17233998.jpg


Re: 締め括りの一回り - 鳥平 2008/12/31(Wed) 16:42 No.4900

 もぐらもちさん、こんばんは。いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたネ。

 私も、本日、撮り収めしてきました。水位が下がるとタシギの餌場が増え、10羽ほどが、ぞろぞろ出てきました。

2008.12.31.Mie Pref. Central JAPAN
タシギ Gallinago gallinago, Common Snipe
f0181821_17242854.jpg

by memobird3 | 2008-12-31 16:42 | カワセミ科

オオルリ

良いお年を 投稿者:ヒロシ 投稿日:2008/12/31(Wed) 15:48 No.4895

鳥平さんこんにちは。
長平さんが訪問して頂いてからのお付き合いですが楽しい日を過ごせました。
来年も変わらず宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
f0181821_17193981.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 良いお年を - 鳥平 2008/12/31(Wed) 16:33 No.4898

 ヒロシさん、こんばんは。

 ご丁寧に、ありがとーございます。ご無沙汰ばかり致しており、まことに申し訳ございません。

 オオルリとオニグルミの花、新緑の組み合わせが素晴らしいです。目の覚めるよーな色彩ですネ。

 来る2009年も、ますますのご活躍をお祈りいたします。お隣の県なので、来年こそは、チョクチョクお邪魔したいと思ってます。
 よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2008-12-31 16:33 | ヒタキ科

ヒメカマキリ

来年もよろしくお願いします 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2008/12/31(Wed) 07:17 No.4889

今年は掲示板でお世話になりました。
あちこちであまり投稿しない人間なので
鳥平さんところが一つ増えて嬉しかった年でした。

12月中旬に出会ったヒメカマキリの成虫です。
この辺にいるカマキリではあとヒナカマキリに出会えばパーフェクトなんですが・・・
f0181821_17132513.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 来年もよろしくお願いします - カヤクグリ 2008/12/31(Wed) 07:24 No.4890
近くには卵のうもありました。
産卵のシーンにも出会ってみたいですが
飼育しないと難しいかも知れませんね。
f0181821_1714269.jpg



Re: 来年もよろしくお願いします - 鳥平 2008/12/31(Wed) 15:14 No.4893

 カヤクグリさん、こんにちは。

 今年始めたばかりの掲示板にご参加いただき、まことにありがとーございました。
 とても嬉しかったです。来年も、ぜひ、よろしくお願いいたします。

 ヒメカマキリは、まだ見たことございません。コカマキリの半分ほどの大きさらしいですネ。
 ヒナカマキリは、南西諸島で探していたんですが、よー見つけませんでした。
 カマキリも、ナナフシも興味深いので、今後も好奇心を持って観察したいと思ってます。
 珍しい話題と画像、ありがとーございました。
 
by memobird3 | 2008-12-31 15:14 | 直翅目
撮り納め 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/12/30(Tue) 13:16 No.4874

こんにちは。
柳の下のナントカをねらいに今日も行ってみましたが、タシギには逢えませんでした。
代わりにこんな鳥を撮ってきましたが、これはコチョウゲンボウでいいでしょうか。

今年1年、ずいぶんお世話になりました。
質問もぐらの相手をしてくださってありがとうございました。
おかげさまでたくさんの樹や鳥のことを知ることができ、生き物への親しみも増しました。
来年もよろしくお願いいたします。
f0181821_16484491.jpg

f0181821_16491091.jpg


Re: 撮り納め - 鳥平 2008/12/30(Tue) 13:39 No.4876

 もぐらもちさん、はいさい。

 コチョウゲン、巧く撮影されましたネ。眼にピントがぴしっと決まっていて素晴らしいですよ。
 今冬は、コチョウゲンボウが見られなかったのですが、やっと来てくれましたネ。
 これからが楽しみです。

 もう1羽は、ノスリですネ。こちらさんは、よく見かけてました。

 こちらこそ、今年は色々とお世話になりました。珍しい草本をたくさんお教えくださり、ありがとーございました。
 おかげさまで、草本の面白さが、しだいに分かってきました。
 来年も、よろしくお願いいたします。

 自然界の生き物を色々と知ることは、自然のすばらしさを、より深く理解できます。
 これからも、お付き合い、よろしく!
 

Re: 撮り納め - もぐらもち 2008/12/30(Tue) 13:49 No.4877
アレレ、下のはノスリですか、間違い納めまでしてしまいました。
このノスリ、カラスから攻撃を受けていました。
f0181821_1703758.jpg

by memobird3 | 2008-12-30 22:17 | ハヤブサ科

ハシビロガモ

Re: 撮り納め - もぐらもち 2008/12/30(Tue) 22:02 No.4885
こんばんは。
しつこく質問です。
ハシビロガモがグルグルをしていました。
ハシビロガモ♂は画像上のように胸が白いと思っているのですが、画像下のようにあまり白くない個体がいました。
♀には見えません。ハシビロ♂と見ていいでしょうか。
f0181821_1735890.jpg



Re: 撮り納め - 鳥平 2008/12/30(Tue) 22:17 No.4886

 もぐらもちさん、こんばんは。

 両者とも、虹彩が黄色いので、♂と見てOKです。

 他のカモと違って、ハシビロガモだけは、エクリプス→サブ・エクリプス→繁殖羽とゆー順序で換羽します。
 
 つまり、繁殖羽になる前に、ひとまず、繁殖羽になりかけの羽衣(サブ・エクリプス)に換羽します。
 なんでこんな複雑なことをするんでしょーネ。

 下のお写真の個体が、サブ・エクリプスだと思います。
by memobird3 | 2008-12-30 22:16 | カモ科

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/12/30(Tue) 16:59 No.4879

みなさん、こんばんは。

 今日は、平地で、半日の自然観察でしたが、けっこう色々な動植物が撮影できました。

 まず、ムラサキシジミです。年末に蝶に出会えるとは嬉しいです。

2008.12.30.Mie Pref. Central JAPAN
ムラサキシジミ Narathura japonica japonica
f0181821_1637516.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ヨモギハムシ - 鳥平 2008/12/30(Tue) 18:53 No.4880

 ヨモギハムシも活発に行動してました。暖かいですネ。

 2008.12.30.Mie Pref. Central JAPAN
 ハムシ科ヨモギハムシ Chrysolina aurichalcea
f0181821_16374513.jpg

by memobird3 | 2008-12-30 20:06 | 鱗翅目

イソヒヨドリ若♂ - 鳥平 2008/12/30(Tue) 19:56 No.4881

 久しぶりにイソヒヨドリの♂を見つけましたが、若鳥でした。

2008.12.30.Mie Pref. Central JAPAN
イソヒヨドリ Monticola solitarius, Blue Rock Thrush
f0181821_16414950.jpg


ダイシャクシギ第二回冬羽 - 鳥平 2008/12/30(Tue) 20:06 No.4882

 夜明けの逆光です。
 ダイシャクシギの翼は、完全に冬羽への換羽を終えてました。

2008.12.30.Mie Pref. Central JAPAN
ダイシャクシギ Numenius arquatq, Eurasian Curlew
f0181821_16442757.jpg

by memobird3 | 2008-12-30 20:05 | ツグミ科

ルリビタキ

青い子 投稿者:ガンダルフ 投稿日:2008/12/29(Mon) 21:21 No.4866

やっと青い子とれました♪
f0181821_16245327.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 青い子 - 鳥平 2008/12/29(Mon) 21:47 No.4867

 ガンダルフさん、こんばんは。

 毎年撮影されてるルリビタキのどアップ撮影、おめでとーございます。
 今シーズンも拝見するーことができ、ホッとしてます。これを見ないと、無事に年を越せませんです。
by memobird3 | 2008-12-29 21:47 | ヒタキ科

タシキ

タシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/12/29(Mon) 18:19 No.4855

こんばんは。
少し暖かくなったからでしょうか、葦原から5羽も出てきました。
遠すぎてちゃんと撮れませんでしたが、今の時期に出逢えて嬉しかったです。
f0181821_16324819.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タシギ - 鳥平 2008/12/29(Mon) 18:24 No.4857

 もぐらもちさん、こんばんは。

 今の時期に、飛翔タシギを撮影され、おめでとーございます。
 タシギがたくさん見られる季節でも、飛翔は、なかなか撮れるものではありません。
 次列風切の白帯が、よく分かって、すばらしいです。
by memobird3 | 2008-12-29 18:24 | ジシギ類